下剤吐き気に該当するQ&A

検索結果:984 件

先週木曜、胃のポリープ切除の翌日夜下血、その後

person 50代/女性 - 解決済み

先週木曜に胃のポリープ切除後、翌日夜に下血しました。その後胃痛や微熱、ダルさなどがあり安静に過ごして来ました。(下血後、切除した病院に電話しましたが、鮮血なら大腸からだということで来週水曜の大腸内視鏡検査を待ってくれと言われました)一旦は吐き気も有りましたが、現在は微熱もダルさもなく、胃痛のみになっています。食事はうどんや卵、食パン、お味噌汁やお豆腐などの消化に良い物を中心に、豚肉やよく煮た野菜も少々40回程噛んでから飲み込んでいます。あれから排便はありません。 体調が改善してきたということは何かが自然治癒しつつあるのか、本当に大腸の方の問題だったのかな?と思っています。ただ、当初強い胃痛や吐き気や微熱があったことから、素人としては大腸に問題があるとは考えにくいと思っています。 胃のポリープ切除後の出血だとしたら、この様に自然治癒することは有り得ますか?(大腸のポリープ切除後の出血の場合は自然治癒しないと聞きましたが…) また、来週水曜に沢山の下剤を飲んでの大腸内視鏡検査とポリープ切除が有りますが、完全に普通の体調になるまでは受けない方が良いでしょうか? なかなか予約が取れないので、今より胃痛が軽減したら受けてしまおうかなとも思っているのですが… 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃腸炎後の腹痛と頻便について

person 30代/女性 -

7月初めに便秘があり自宅で夜下剤を飲みました。次の日の朝急激な下痢と頭痛、吐き気冷や汗でトイレで倒れ込みました。その後30分くらいで治ったのでいつも通りに過ごしていたのですが、日が経つにつれて食欲不振になりついに下痢をするようになりました。近くの診療所へ行ったら胃腸炎と診断され薬を出されましたが、治らず胃腸に特化した別の病院へ行ったところ血液検査で炎症反応なし、便検査で菌が検出されたので胃腸炎の薬を出されて終わりました。しかしどんどん悪化して吐き気と、食事をすると腹痛と頻便でトイレに何度も行く日がもう2週間続いています。胃カメラをしましたが何もなく、機能性ディプセシアと過敏性腸症候群と言われて新しく薬を処方されましたが全然効きません。大腸の病気なのでしょうか?ちなみに以前はとても快便で毎日きっちり排便がありました。今は大腸の左側を触ると便がちょっとしか溜まってないのが分かります。今までたくさん溜まってたのにちょっと溜まっては排便が頻繁に起きるのですが、排便機能が低下してるのでしょうか?それとも腸の動きが過敏になっているのでしょうか?大腸カメラした方がいいでしょうか?食事もほとんど取れなくてツライです。

5人の医師が回答

虚血性大腸炎5日目、昨日までなかった吐き気と痛み

person 40代/女性 -

10月24日に虚血性大腸炎と診断されました。 23日の夜に激しい下痢症状、吐き気、腹痛があり、24日の朝から血便となりました。 病院では腸の動きを止める薬と下痢止め、整腸剤を処方され、自宅療養となりました。以下飲食の履歴です。 25日 スポーツドリンクのみ 26日 昼 バナナ、おかゆ    夜 おかゆ 27日 朝 バナナ、おかゆ    昼 プリン、豆腐    夜 にゅうめん、豆腐 28日 朝 ヨーグルト、バナナ、豆腐    昼 ヨーグルト、バナナ、野菜ジュース    夜 ヨーグルト、バナナ、にんじんしりしり です。 しかしながら、25日朝に一度血便が出てから一度も便通がありません。便秘が続いている場合、マグネシウムなどの下剤を服用しても良いのでしょうか。 また先ほどから腹痛、吐き気があります。24日の痛みに比べれば軽いものですが、おへそ周りもドクドクとしており、少し不安になり質問させていただいております。 食事を開始したのが早すぎたでしょうか?もう少し日を置いてから食事をしたほうが良かったでしょうか? 虚血性大腸炎の一般的な経過であれば安心なのですが…。 適切な対処方法があるようでしたらご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

大腸検査後の体調不良、感染の可能性はありますか?

person 60代/女性 -

お世話になっております。 昨日大腸検査のため10時頃から2時間かけて下剤を2リットル飲みました。
その時も寒気が少しあったのですが、それ以外はあまりありませんでした。 大腸カメラの検査が14時半からあり、17時すぎに帰宅しました。 (カメラの前に麻酔薬と泡消剤と検査中に腸の動きを止まる点滴をしました。) 帰宅後、寒気悪寒と吐き気が酷く何も飲んだり食べたりできませんでした。 今日の朝になると吐き気は良くなってきて水分や食べ物がとれるようになりました。 ただ、微熱があり昨日は37.1℃、午前中も37.1℃で夕方は37.4℃でした。(夕方にカロナールを飲んで36.6℃にはなりました)
又、首を触ると結構な痛みがあります。 
(病院では微熱なので何かできることはなく解熱剤を飲むくらいかなと指示がありました) ふと思い出したのですが、大腸検査をした私の前の人が髄膜炎?脳髄炎?(看護師さんたちが何か話していたのですが病名はあまり聞き取れず)で頭が痛い痛いと言っていました。 もしかしたら大腸検査した前の人ではなく別の患者さんだったかもしれませんが、私の大腸検査の前にその患者さんと話はしていました。 移る病気なのかは分かりませんが、感染などの可能性はあるのでしょうか。
その場合血液検査などしたら分かるのでしょう

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)