下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

生理前からの生理痛が酷く、横になってないとツラいです。

person 40代/女性 -

出産1回の41歳です。 今までの生理は、ほぼ28日周期、量は少なく4日程度で毎回終わり、生理痛はあったりなかったり。あってもロキソニンを朝飲めば、痛みは治まる程度でした。 今月、人間ドックで初めて大腸内視鏡をし、特に異常なかったのですが、その翌日、うつぶせになった後に生理痛のような痛みが始まりました。生理前かなと思ったのですが、今まで経験したことのないくらいじっとしてられないような痛みで、ロキソニンを飲んでも、少し和らぐ程度で、1日横になったままでした。そんな痛みが3日くらい続き、生理直前なのかと思い、ロキソニンを1日2~3錠飲んでいました。痛みはだんだん治まったものの、結局生理がくるまで1週間かかりました。 生理がきてからはそこまで激痛はないのですが、でも動いてたりすると、下腹部から腰、足の方まで鈍痛で、横になってないとつらいです。鈍痛のほか、局部全体的にもヒリヒリするような痛みもあります。 ちなみに6月に受けた婦人科検診、子宮けいがん検診は異常なしでした。 今までも異常を指摘されたことはありませんが、このような痛みは初めてです。 出血量は今までと変わりませんが、子宮内膜症等の可能性はありますか? それとも、大腸内視鏡検査の影響はあるのでしょうか? 先月コロナに感染し、その時も下腹部痛が酷かったのですが、コロナの後遺症でそういうこともあったりしますか? 婦人科に行く予定ではありますが、予約がだいぶ先になってしまい、痛みが治まった時に診察した場合、見逃される疾患はあるのでしょうか?痛みが強いときの診察のほうがよいのでしょうか?

1人の医師が回答

左側腰痛、骨盤、下腹部痛があり原因が不明です

person 40代/女性 - 解決済み

主に左側腰~下腹部痛です。 原因がわからず何科にかかったら良いのか困っています。 0歳児がいるので抱っこすることが多くただの腰痛だと思っていましたが、骨盤内や下腹部に痛みが移動することもあるので病院を受診しました。 最初は婦人科で触診、内診、エコー、子宮がん検診をしてもらいましたが異状なし、整形外科で骨盤あたりのレントゲンを撮ってもらいましたが異状なし、内科での腎臓と腸あたりのレントゲンでも石もないし特に気になる部分はないとのこと。便がたまると出口に近い左側大腸のところが痛くなることがあるらしくとりあえず便がでやすくなる漢方をだしてもらい様子をみていますがもともと便通も良いためかあまり効果はないです。 何かをしたら痛くなるのではなく伸ばしたりかがんだりするとじんじんすることが多いです。たまに骨盤内がドクドク脈打ってる感じがすることもあります。 激痛ではないですが、何が原因かわからず困っています。 参考までにですがたまたま最近あった健康診断の検便の潜血検査や尿検査も異状なしでした。 可能性でも良いのでどこが悪くて何科を受診したらよいか教えてもらいたいです。

3人の医師が回答

下腹部(ヘソ辺り)の痛みが続く

person 20代/女性 -

1週間前から下腹部というかヘソの辺りを中心に痛みがあります。 最初は鈍痛で動くと響く感じでしたが今朝からギューと伸縮してるような痛みがあり波がある感じです。 同時に数日前から張りというか膨満感があります。 今日は寝起きの排尿をしたあとに腹部に不快感、つっぱりがありました。 似たような下腹部の痛みは毎月不定期にありいつもは3日くらいで治まるのですがこれは内臓に癌などでしょうか… よくガスもでます。 というよりは腹部の膨満感が辛くガスをださなきゃという感じです。 痛みの場所からは腸の気がしますがこれは何なのでしょうか? 半年前に胃カメラ、大腸内視鏡をし異常はありませんでした。 婦人科では尿に濁りや血尿みたいのが見える感じがするとは言われましたが子宮などに異常はなかったです。 ちなみにずっと通っている消化器内科では慢性的な軟便、下痢が続いているため、過敏性腸症候群の下痢型ではないかと言われ薬を服用中ですが、過敏性腸症候群でこんなギューと捕まれるような痛みはあるのか不安で毎月この鈍痛があるのは臓器に癌があるのではないかと不安になります。 白血球や炎症反応に異常があり脾臓が少し人より大きいと言われました。 大腸内視鏡をして異常ないのにこの痛みはどのような病気が考えられますか? 毎月不定期に起こるので排卵痛とかではないと思います。 あと胃にも膨満感を感じ苦しい感じがします。

1人の医師が回答

下腹部の痛みがあります

person 40代/女性 -

12月中旬ごろから、 排尿痛が気になり、膀胱炎などを疑い泌尿器科に受診しましたが、培養検査もマイナスでした。白血球は、±が出ましたが、問題ないと言うことでした。 年始には、排尿痛以外にも、入浴後などに痛みがあり、婦人科を受診しました。 おりもの検査でも細菌は出ず、萎縮性膣炎だと言われました。受診日には坐薬を使用されたのですが、口の中の違和感が気になってしまい関係ないかもしれませんが、なったことのない症状だったので、次回からの坐薬は処方してもらわずに、様子を見ることで診察は終わりました。 未だに午後以降になると、何もしていなくても痛かったり、排尿後にもかかわらず、まだ出したい気になったり、そのまま痛みが続いたりしています。 1日の中で痛みの強弱はあるものの、気になっています。 婦人科系の癌で手術後15年経ちます。 婦人科がん検診は毎年受けています。 大腸がん検診の検便は、年に二回受けていて、 特に引っかかったことはありません。 この下腹部痛の原因は、やはり萎縮性膣炎と考えて様子を見る方がよいのでしょうか? それとも、消化器内科などで診てもらった方がいいのでしょうか? 大腸内視鏡は、婦人科癌で開腹手術して、癒着もあるので、不安なのと、元々不安障害もあり、検査ができません。麻酔で眠るのも怖い状態です。 腹部エコーなどをしていただくのがいいのでしょうか? 他には血液検査などでしょうか? 何科にかかるのがよいのでしょうか? 痛みが続くと不安になるので、お教えいただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮後屈と癒着、発生原因と不妊の可能性は?

person 20代/女性 -

【現在の状況】 低用量ピル、トリキュラー28を約1年6ヵ月ほど継続服用しています。 この3周期ほど、服用開始してからはほとんど気にならくなっていた月経痛が復活し、さらに月経時にはこれまではなかった排便痛を感じるようになりました。 性交時も、以前から弱い痛みはあったものの、最近では奥の方の痛みと違和感、行為後には生理時のような下腹痛もあります。 ピルを処方していただいている婦人科ではこれらの症状に対して「単なる月経痛の一部」との診断を頂きました。(問診のみでした。) 別の婦人科クリニックにて同様の症状を伝え、触診と経膣エコー検査をして頂いたところ、「腹水がやや溜まっている。子宮後屈・触診では大腸との癒着の可能性ありだが、エコーでは子宮の可動性はあるため、癒着しているとは判断できない」 とのことでした。 この触診、検査時にも内部に突き上げるような痛みと、直腸?への異物感がありました。 なお、同時に行ったクラミジアの検査結果はマイナスとなっていました。 【質問】 一.今回のエコーと触診にて子宮後屈を初めて知りましたが、ピル服用開始時のエコー検査、また6ヵ月ほど前の子宮がん検診では何も伺いませんでした。 ここ最近で下腹痛や排便痛が酷くなったことから、 この数ヵ月のうちに子宮後屈が進行?発生したと考えられるでしょうか? 二.子宮後屈が後天的に発生する要因として、子宮内膜症や骨盤内の炎症が挙げられるそうですが、ピルを服用していたことから子宮内膜症による子宮後屈は考えにくいと言えるでしょうか。 また、趣味のスポーツで下腹部を強く打つことがあるのですか、それは後屈の原因となり得ますか? 三.子宮と大腸の癒着がある場合、妊娠できない可能性が高いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご回答頂けますようによろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)