便がコロコロ大腸がんに該当するQ&A

検索結果:555 件

盲腸破裂後の治療について

person 70代以上/女性 -

81歳の1人暮らしの母についてです。 3〜4ヶ月前から便秘でコロコロの黒い便が出るというので近くの診療所に行き整腸剤、酸化マグネシウムを処方されましたが改善されず、以降ずっとお腹が痛いと言っているので今回検査しましたら血液検査とCTで既に盲腸が破裂しているとのこと。破裂範囲は直径7センチくらいの大きさでとどまっていて、熱は無く、白血球の数値も低いのでピークを過ぎている。後は破裂した膿が吸収されるのを待つだけ、ということです。 画像診断医は盲腸が腫瘍(癌)の可能性ありと記述していましたが、担当医は1年前の大腸カメラでは問題なく一年でそんな大きな腫瘍にはならないはず、腫瘍マーカーの数値は出てないことなどから腫瘍は考えにくいとのこです。 といことで抗生剤を7日分と鎮痛剤アセトアミノフェンを処方され、1ヶ月後にCT検査をする、ということなのですが、 診断から3日目で1週間以上便が出ていないので浣腸で排便させました。その際、出血し虚血性腸炎だろうということで、 現在5日目ですがゼリー状の血液が少し出るだけで便は出ず、何より痛みが全く治らず不安です。痛い場所はずっとヘソの少し下の左右です このままで大丈夫なのでしょうか

6人の医師が回答

便秘 軟便

person 20代/女性 -

以前にもこちらでお世話になっております。 12月から吐き気があり内科で便秘とレントゲンで診断されてから、(血液検査、婦人科の癌検査、等やりましたが異常なし。肛門を調べてもらった時は何ヶ所が痔があったようでその時は坐薬を処方されました。)ずっと食事、水分など、色々調べて気をつける所や試せるものは色々やってきました。 ですが吐き気はかなりなくなりつつあるものの、便秘、軟便、下痢を繰り返しています。 先週はコロコロ状の便で、しかもかなり力んで出すという日が続いていたのですが、漢方便秘薬を試しにのんでみました。すると、翌日腹痛で朝起き、やっと便意があると思うとここ数ヶ月では見なかった立派なものが出ました。それは良かったのですが、もっと溜まっていたものが出ていないような気がする事と、その日は3回便があり、昼夜はなぜか下痢のような腹痛に、ぼそぼその便が出ました。 一緒に口コミで広がっているオリゴ糖を1月から飲んでいて、飲み方を変えてみたのも漢方と同じ日だったので、どちらが効果をあらわしたのかわかりませんが、その翌日も出るには出るのですがやはほぼそぼそ状態から普通にならないのです。 漢方を飲んで4日目です。 今日は朝、起き抜けの水を飲む前から腹痛があり、下痢のような出方で、またぼそぼそのものがでました。お昼はなぜか出ていません。 少し長引いている事と、少し体重が落ちているようなので、また何か恐い病気なのではと不安になっています。大腸検査をした方がいい状況なのでしょうか? こんな症状から考えられる病気は何がありますでしょうか?

2人の医師が回答

便に白い塊?が1年くらい続くことと繊維状の便であることについて

person 20代/男性 -

1年くらい前から急に便通がおかしくなり、過敏性腸症候群と診断を受けました。 コロコロ便が出て、おならが異常に出てくるようになり、小腸にもかなりのガスが溜まっていると言われました。 その辺りからでしょうか、うまく説明できないのですが繊維状の便に白い塊が大量に混じります。 普通の便は繊維状というより滑らかなコーティング?のように思うのですが、ホロホロで崩れやすく繊維状で中に塊が大量に入っています。 臭いも強いです。たまに脂肪が水に浮きます。過敏性腸症候群も相まってたくさんのおならに乗じて粘液?なのか白いものがたまに出ます。 心配になり、胃カメラ、大腸内視鏡、血液検査など受けましたが、特に異常なし。 そのくらいから口臭が強くなり、ずっと悩んでおり、色々歯医者へ行った結果歯が副鼻腔に交通していることがほんの最近分かり、炎症を起こしていることが分かったためそれが原因なのかなと感じています。 ここ9,10ヶ月くらい漢方も飲んでいます。 元々1年前位は週3くらいでそこそこお酒を飲んでタバコも多めに吸っていました。 膵臓や肝臓がおかしくなってしまったのでしょうか。。。? 現職においてのストレスも強く、転職する予定です。 胆のうには小さなポリープが無数にあるのはあるそうです。1度だけ急激に痛み、病院へ行きましたが異常ないと判断でした。 1度膵臓や肝臓を詳細に調べた方が良いでしょうか? それと小腸のガスも過敏性腸症候群の影響でしょうか? 20代で癌や慢性膵炎になるのは辛いので早めに対処したいです。

3人の医師が回答

前回の続きで、2月中旬からコロコロ便だったのが軟便になり薬飲んでもスッキリしません

person 40代/女性 -

2月中旬コロナにかかりコロコロ便だったのが回数も増え軟便の日も。 去年の春もなり、トリメブチンマレイン酸塩とミヤBMでタイミングだったのかすぐ完治 今回は同じ薬を飲んでもあまりスッキリせず、いい日もあれば軟便でキレが悪くティッシュに便が何度も付く不快な日もあり。 スッキリしないので主治医に相談したらイリボーを処方、1週間して効いてきた感があったが、生理を機にまたスッキリしない日も その後2週間経つが、調子良くても何回かなんとなくもよおすのでトリメブチンをやめイリボーとミヤBMだけにしてます。 落ち着いた日もあるが、昨日今日は始めは固まってるが終わりが軟便です イリボー飲んで便秘になることはなくイリボーは効いているのか疑問です。 また2週間前の生理が終わらず、ずっと出血していて、昨日からまた鮮血が出るようになり、婦人科で子宮や卵巣は問題なく5カ月前の子宮がん検診問題なしなのでホルモンバランスと言われ、ピルをもらいました。 大腸内視鏡はごく軽症の潰瘍性大腸炎なので何度もしていて、直近は3年前で毎回全く問題なしです。 1、イリボーは効いているのでしょうか?飲んで1週間して落ち着いた感があったけど生理を機に不安定に。ほぼ便秘で出ないことはなかったので疑問です。 2、トリメブチンも併用して飲むべきでしょうか? 3、生理?不正出血?鮮血が出始めると軟便になるがホルモンバランスのせいで軟便になっているのか、それとも他の問題? 4、どうしたら今までのようなしっかり固まった便のみに戻るのか? 5、花粉症と軟便の関係はあるのか? タイミングもあるかもですが、ルパフィンとモンテルカスト飲んで軟便になった気もして、モンテルカストは下痢になることもあるということで今はやめました。 今日も終わりが軟便で、お腹がスッキリしません。助けてください。

3人の医師が回答

血便と終わらない生理

person 30代/女性 - 解決済み

消化器内科で大腸カメラの予約を4日後に控えていますが、生理が10日目になっても終わりません。(トイレに行く度に茶色の血がナプキンや紙につきます。)他にも気になる症状があり、つい先日から子宮内膜症では?と疑ってしまうようになりました。 大腸カメラを延期して、先に婦人科へ行くべきなのでしょうか? 以下現在の症状です。 7月排便が安定せず便秘や下痢、出ても便が細かったりコロコロ状が続くので消化器内科を受診。排便習慣を整えるよう酸化マグネシウムをもらっていました。 9月初めに血便があり、それから週1回ペースであります。初めは薄いピンク色のものが紙につき、次は赤く線を描くように紙についていました。3回目は便に赤い塊のようなものが混ざっていました。 肛門の奥の辺りにズキズキとした違和感があり、大腸カメラをお願いしました。 以前から左下腹部痛があり排便に悩んでいて、3年前に下血をした時に同じ病院で大腸内視鏡を受けましたが「軽い痔」と言われ、特に治療はしていません。 健康診断で1年毎に子宮頸がん検診or超音波検査を受けていますが、毎回特に異常なしです。 今年4月末に甲状腺乳頭がんで右葉切除、右頸部リンパ郭清をしました。 手術後から現在まで排卵日付近の夜中、目が覚めるほど左下腹部が痛みます。(婦人科でエコー受けましたが、大丈夫と) 1週間前に経過観察で血液検査をした時にTSHが高値でチラーヂン75mgを100mgに変更しました。 4月末の手術後から息を吸う時に肋骨の下の方からぶつぶつと小さな音がします。ビーチボールを膨らませる時にくっついていた物が剥がれるような感覚です。 6・7月頃から左腰からかかとにかけて坐骨神経痛のよう症状が出ています。運動やストレッチをすることで少し改善されている気がします。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

四ヶ月前からの腹痛と腰痛の関係について

person 40代/男性 -

【経緯】 四ヶ月前に、家族の病気や介護などで、急なストレスがかかった事もあり、下腹部の痛みと下痢等の症状がありました。 胃腸薬でも治らず、過敏性腸症候群の可能性があったので、心療内科を受診しました。 心療内科では過敏性腸症候群ではないかとの事でイリボーを処方されました。 その後はイリボー1錠で、少し違和感がある程度まで症状が緩和したり、少し痛みが出る場合など症状によって、二錠にしたり、コロネルに変えてみたりして様子を見ていました。 ここ二週間は、イリボー二錠とコロネル一錠を飲んでも、下腹部の痛みが悪化しており、加えて腰痛も発症しました。 一昨日に、大腸内視鏡検査を受け、結果は綺麗な大腸で、過敏性腸症候群ではないかとの事でした。※直近(11/11と12/17)の健診データを添付します。 【症状】 1、腹痛 下腹部のキリキリした痛み、食事に関係なく痛みます。 張った様な感じで、コロコロ音が鳴ったりします。 便は元々は緩い方ですが、イリボーの関係で硬めです。 2、腰痛 腰辺りが主に痛く、胃の裏側の背中あたりまで痛い事があります。 痛みが緩和する時 腹痛と腰痛ですが、歩いている時とお風呂に浸かっている時は痛みが軽減します。 座っている時や寝込んでいる時は痛いです。 【質問事項】 1、過敏性腸症候群以外の膵炎などの重篤な疾患の可能性はありますでしょうか? 2、過敏性腸症候群の悪化と腰痛の発症は同時期なのですが関係ありますでしょうか? 3、健診の際に、アミノインデックスマーカーを追加したのですが、肺がんと前立腺がんがCランクで膵臓がんがBランクでしたが、前立腺がんや膵臓がんの可能性はありますでしょうか? 4、過敏性腸症候群だとしたら、イリボーやコロネル以外に良いお薬はありますでしょうか? 大変お手数ですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

繰り返す湿疹、下痢など。癌などの内臓疾患が心配です。

person 40代/男性 -

先生方宜しくお願い致します。 先月7月の初旬に腕の湿疹のことでご相談しました。その際はありがとうございました。 その後ステロイド剤の使用でなんとか鎮静はしておりましたが、最近になって再発、左腕→右の手の甲と前と少し違う箇所に湿疹が二週くらいにかけて続きました。かゆみもあります。(写真)フルコートfと前回病院で頂いたロコイドを試して都度数日をかけてかゆみが抑えられ、枯れる方向にはあるのですがやはり新たな湿疹で小さいものも出たりしており何か火種が残っている感じです。(ちなみに発汗やお湯に触れることでかゆみが増す気がします。) また腹痛と下痢が前より頻度が高くあり、食後しばらくしてからが多い様に思います。また前は朝が快便だったのが便秘であったりコロコロ便であったりで、おならの頻度も多いです。食欲はあり体重減少はありません。 それもあり内臓の癌などでも痒みや発疹が出ると聞き心配しております。お手数ですがアドバイスお願い致します。 ご参考に検査歴です↓↓ 2019.10 大腸カメラ 異常なし 2021.2-3 胃カメラ、血液検査(この時のみCA19-9、CEA含)異常なし 2021.5 目が黄色いとの診断で血液検査     異常なし 2021.7 湿疹と熱中症のため血液検査     総ビリルビンが1.7と少し高めだが異常なし

3人の医師が回答

右脇腹と背部痛

person 30代/女性 -

だいぶ前から右脇腹あたりと背部に鈍痛のようなものを感じ最近痛みが少しまし鈍痛がおこるのも頻繁になりました。痛みはたえられるくらいの痛みです。健康診断時エコー検査をお願いしましたが異常なし。義母が同じあたりをいたがり肝臓がんがみつかり(腸からの転移)最近他界したためがんではないかとすごく不安で再度今度は総合病院内科にて話したところ肝臓胆嚢にあたる位置だが肝臓じたいは痛みを感じる臓器ではないしエコーをやっているなら大丈夫でしょうと言われた。念のためレントゲンをとりましたが異常なしで痛みの原因わかりませんでした。その後便が前からあまりよい状態ではないせいなのか血便がでたので痔の可能性や以前大腸内視鏡をしてもらった肛門かを受診。いぼ痔とのことで内視鏡は二年前にやっているから薬をさしてしばらく様子をみるよう言われた。その際直腸が変形しているからそのうち腸がとびだすから手術が必要と言われたがすぐにしなければいけないのでしょうか?また便が薬のせいかコロコロ(薬はお尻に注入するもの)白い粘液のようなものが毎回ついてくるようになった。そして今日お風呂で左下腹部にしこりを発見。すべて何かの病気から関連しておこっているのではないかととても不安です。また右腰骨盤あたりの痛みと右足首の前側らへんの痛みも気になるところです。検査をしていただくなら何科にかかれば全部すっきりするでしょうか、また考えられる病気はありますか?長文になってしまいましたがよろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)