唇しこりに該当するQ&A

検索結果:657 件

10歳の娘、5日前から発熱があり口唇ヘルペスと言われました。

person 10代/女性 -

10歳の娘の事で相談です。 5/8(木)に学校から帰ってきた所、微熱がありました。 5/9(金)に熱が38.5位になったので学校を休ませて様子を見ていると、唇に白く口内炎のような物が小さく1つ出来ました。 5/10(土)朝イチで小児科に行き、熱が上がったり下がったりして最高は38.9位まで出ている事、唇の出来物がある事を伝えましたが、割と本人も元気そうだったので、コロナとインフルエンザの検査をして、どちらも陰性で、風邪でしょう。との事で発熱と喉の痛みだけあったので、カロナールとトラネキサム酸だけ貰って帰宅しました。 午後、唇の水疱が大きくなって増え始め、喉をみると喉にも白くプツプツと出来物が見えました。 5/11(日)一日中37.3〜38.9辺りを熱が上がったり下がったりし、対症療法で過ごしました。喉の痛みは治ったようでしたが、唇に複数の水疱が出来、瘡蓋も出来てきました。 5/12(月)本日、朝イチで再び小児科を受診し、口唇ヘルペスと診断されました。 飲み薬(バラシクロビル)とカロナールを追加で処方していただき帰宅しました。 朝イチで受診した時は36.4でしたが、帰宅後にまた38.5位まで熱が上がりました。 普段は体調を崩しても2〜3日で良くなる事が多く、発熱の期間が5日間と長いので、ヘルペスでこんな事になるのか、とても心配です。 4歳位の時に熱性痙攣にも一度罹った事があるので、高熱を出してまた痙攣が起こるのではないか、脳などにヘルペス菌が行ってしまったりしないか、とても不安です。 先程、首元を触った時に首筋にしこり?腫れ?の様なモノがあり、余計心配です。 明日また受診した方が良いでしょうか? 主人は疲れたりする時ヘルペスが出るので、そんなに大事にならない病気だと思っていたのですが、あまりにも熱が続くので怖いです。 歯茎も腫れ、歯肉も炎症を起こしています。

7人の医師が回答

粘液嚢胞の手術について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の女の子です。 左下唇の裏側に口内炎ができました。耳鼻科にかかったところ、口内炎ではなく粘液嚢胞なので、治らないようなら手術でとることになると言われました。 それから何日か経ってもいっこうに治らないため、たまたま行った歯医者で診てもらったところ、レーザーで取る手術ができるというのでお願いしました。 先生から説明があり、しびれが残るかもしれないが大丈夫か?と聞かれ、一時的なものだと思ったら一生残るかもしれないと言われました。それでも、おそらく大丈夫だろうということで手術をしていただきましたが、嚢胞の芯がかなり深かったらしく、左下唇の裏から表の唇下の皮膚まで貫通してしまいました。 処置が終わり、嚢胞を取ったところを見せてもらいましたが、穴から向こうの景色が見えるほどぽっかり穴があいてしまい、すぐに塞がるとは言われましたが、手術後1ヶ月経っても、唇下に傷がうっすら残っており、しこりのような腫れもあります。こうなることは一般的な事なのでしょうか?色々とサイトを見ても貫通は例がないようなのでわかりません。 それと、こういった貫通した傷はいずれ消えるものなのでしょうか? 直径5ミリにも満たないまるい傷ですが、女の子なので心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)