検索結果:994 件
まぶたの痙攣のような感じで唇がピクピクっとしてから、なんとなく感覚が変です。 歯の麻酔をしたときの軽いバージョンのような違和感があります。 その時ほど無感覚という感じではなく触ったりした感覚はあるのですが、、、 最近睡眠時間が少なかったり今年に入ってしっかり休養が取れたないこととかも関係しますか? 頭頸部MRIは12月初めごろに撮りまして異常ありませんでした。 ストレスなど関係するのでしょうか、、、
7人の医師が回答
めまいして後ろに倒れ、しばらく左手が痙攣、何か言っているが、うがいしてるような言葉にならない 3分ぐらいで、起き上がり 椅子に座って血圧を測ると いつもより高く 188/113 どこも痛みなど無い 体温は35.5度 普通に話せているが、 まだ少しくらくらしている 倒れた時は、顔は赤いが唇や手は血の気が引いていた 原因は何か今日は安静にしていた方がいいのか?
5人の医師が回答
2歳の男児で、最後2日目に左脳梗塞になりましたが担当の先生からは後遺症などは見られないと診断を受けています、3歳までに痙攣などがない限りは卒業できると言われています。 赤ちゃんの頃から強い悲しさを受け泣いた時に息が吸えずチアノーゼ症状(顔が青白く、唇が紫)になっていました、最近では活発になりまたまた遊びや、くすぐるなど激しい遊びをすると顔色や唇に症状が出てくるようになりました、本人はいたってぐったりや苦しくなる様子もなく楽しそうな表情で過ごすのですが 心配になり相談させていただきました 何か原因があるのか 対処法があるのか どうして良いか分からないので教えていただきたいです、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在4歳3ヶ月の男の子の熱せい痙攣について。今までに熱せい痙攣三回起こしています。熱のない時に1度痙攣ではない、脱力で15分くらい意識失った事もあります。過去の熱せい痙攣は、1歳11ヵ月、2歳3ヵ月、しばらく熱せい痙攣起こしてなかったのですが、一昨日風邪で39度台で4歳3ヵ月で3回目が起きました。痙攣の様子は2分以内に治まり、いずれも顔は唇も青くチアノーゼで泡?をふき、クックックッと口を動かして目も白目を向いて左右対称に手足はひきつけてた。その後イビキをかいて眠り、意識回復も良く、単純型の熱せい痙攣と診断。脳波2回とも異常無し。脱力意識喪失の後脳波も異常無し。それからしばらく高熱が出る風邪など色々発熱していたのですが、起こらずでした。しかし今回4歳3ヵ月で3回目の再発。今回の痙攣も同じような感じで2分以内で治まる。その後目を閉じしばらくして少しイビキをかいて寝てまた少しして余韻?のような様子が痙攣は起きず、発作後二時間半頃に激しく嘔吐。発熱始まった時と痙攣した後腹痛を訴えて泣いてました。3回目なのダイアップで様子をみてまた脳波を検査する予定をしています。質問1、治まっていた感じがまた再発とゆうのは、熱せい痙攣ではよくある事ですか?2、もし、ダイアップで次から予防して仮にてんかんが隠れていて、痙攣起きない事でてんかん発症に気付くのが遅れたりする恐れはありますか?3、てんかん発症年齢はいつ頃ですか?もし、小児てんかんなら薬の治療を始めるのに手遅れな時期(ダイアップをやめた時)5歳以降に発症してしまったらてんかん治療が出来ず、将来に影響してしまうことありますか?4、この3回の痙攣は単純型熱せい痙攣でしょうか?てんかんが隠れていたとしたら、熱せい痙攣も複合型として出てきますか?4つの質問を宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
生後1才8ヶ月修正1才4ヶ月です。 本日16時頃つかまり立ちの状態から後ろに転倒して、最初は痛くて声も出ない感じの泣き方をして、その後唇が薄紫になりました。 少しの間指を吸って横になっていましたがその後いつも通り動き始めました。 その時には唇の色は戻ってました。 色が悪くなってたのは5分も無かったくらいだと思います 特に今のところ吐いたり、痙攣したりはないので受診はしてません。 5月頃にも一度後ろに転倒して、顔も唇も真っ白になったことがあるのですが特に変わりが無くても一度受診をしたほうがよいですか? 打ったことで顔色が悪くなったのでしょうか?泣いて息が出来なくて悪くなったのでしょうか?
4人の医師が回答
4ヶ月の子供ですが、私の不注意で目を離した時にソファーと枕の間に頭が挟まり窒息状態になってました。気付いたのは5分〜10分後ぐらいだったと思いますが顔面蒼白で唇はチアノーゼが出て呼吸も浅くなってたか止まってたのかも知れません。発見した時には痙攣は、なかったです。呼び掛けに軽く泣いたんですが、しばらくは目もボーっとして反応も鈍かったので病院に行って診察してもらいました。病院に着いた時には今までのように泣いたり笑ったりしてたので『脳の方も大丈夫です』と言われたんですが聴診器を、あてられただけだったので今後、この事が原因で急に呼吸や心臓が止まったり発達が遅れる事は、ないですか?唇の色が少しでも薄くなってるだけでも気になってしまいます。母乳は今までの様に飲んでます。
宜しくお願いします。 先週中頃からピリピリしたしびれを右手指先と両足爪先、唇(唇は時々)に感じます。 また、顔を触っても手が触れているという感覚があまり感じられません。突然足が重くなり、階段を昇るのがきつくなりました。疲れがたまっているのかと思い、土曜はぐっすり寝て安静にしていました。(むしろあまり動けませんでした) 一時膝から下が筋肉痛のような状態になりました。 何か病気でしょうか?ただの疲労でしょうか?また、病院を受診する場合は何科になりますか? (ひどい頭痛はありません。 金曜は下痢(ほぼ水)でした。今回はなっていませんが、時々目の下が痙攣することもあります。) ご回答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
22人の医師が回答
似たような質問ありましたが、質問させて下さい。今年3月下旬にインフルエンザの発熱で初めて熱性痙攣おこした5歳7ヶ月の娘の事です。先週金曜に発熱し、胃腸風邪と診断。発熱のたびにセルシン服用していました。今回、服用前に寝てしまい様子みておりました。マスクして寝てたのですが、何気なくマスク外すと唇は真っ青でピクピクしたかと思うと嘔吐。胃腸風邪の診断だったので気持ち悪かったのかと思ったのですが、嘔吐後で目は開いてるも視線が合わず明らかにおかしい感じがし、かかりつけ内科に電話して受診しました。初めての痙攣の時はもっと長い事ピクピクしたり泡吹いたりと今回とは違う、よく言われる痙攣でした。かかりつけでは嘔吐時に唇真っ青になる事もあるが今回は痙攣だろうとダイアップ入れました。少し休み帰宅し、発熱中は服用してる時はセルシン、無理な時はダイアップを入れて様子みています。翌日、連休入るため再度受診した際に採血すると白血球が10000以上、CRPも7.9と高く、細菌感染してる、このCRPなら点滴だけど子供だからとフロモックス処方だけでした。連休中にぐったりするようなら救急にかかるよう言われました。点滴と言われたのに帰された事に不安になり、内科だったので別の小児科に全ての経緯を伝えて受診。するとこのCRPなら入院です、でもその前にアデノウイルス調べると、これが陰性なら再度採血し点滴して入院する否か検討すると。結果は陽性だった為、点滴も採血もなく帰宅。フロモックスは飲んでも意味ないから中止して風邪薬処方されました。連休明けも発熱してたら点滴すると言われてます。今は昨夜39℃まで上がりましたが、今は37〜38℃です。元気も出てきて食欲もあります。解熱したらンフルエンザ接種を予定しています。痙攣で受診した日に1週間後に延期と言われたのですが、痙攣後1週間で接種可能ですか?喘息あるので接種はしたいです。
いつもお世話になっております。 1週間くらい前から右のまぶたの痙攣が気になっております 結構激しい痙攣の様で非常に苛立たしいです。 仕事柄、一日中PCを見ております。 先週新しい眼鏡を購入し今使っておりますが、これといって見づらいなどの 不便さは感じておりません。 18年9月に網膜中心静脈閉鎖症を患っておりますが、こちらは左目です。 今では出血も収まっており、数か月の定期検査で済んでおります。 25年ほど前に突発性顔面麻痺というのを患い今では完治しておりますが その時は一番最初に右目の麻痺がおこり次に唇などの痙攣が起こり 最終的に顔面神経になってしまいました。 その時のことなども思い出して不安が募っております。 網膜中心静脈閉鎖症は左目ですが、右目も何か関係あるのでしょうか 何か対策などのアドレスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。
1歳3ヶ月の時に熱性痙攣を初めて起こしました。今、1歳9ヶ月ですがそれまでに数回突破などを、含め高熱を出しましたが特に熱性痙攣は起こしませんでした。今日夕方頃に38.5℃の、熱に気付き病院に行きました。 喉が少し赤いだけとのことで、薬と頓服を、貰い帰宅しました。食事も少なめでしたが食べてゴロゴロしていたところ、なんとなくグッタリしてることに気付き、抱っこしたところ一点を見つめ、唇が青くなり、顔色も悪くなりました。一点を見つめるのが1分位続いた気がします。手足が動いたりはありませんでしたが、これも熱性痙攣なのか 再度受診が、必要なのか、わからなくてご相談させて頂きました。 心配で動揺しております。宜しくお願いします。※その後熱を計ったところ39.2℃でした。 換気の為窓を開けていて少し部屋の温度が低くなっていました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 994
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療