検索結果:1,553 件
5日前から、たばこを吸って、唾液をのむと痛みがでてくるようになりました。痛みがどんどん激しくなり、食事もヨーグルトなどした食べれなくなり、のどの左側も腫れてきたような感じがしたので7/11木曜日に耳鼻科に行きました。診察結果は、左側の扁桃腺が赤く腫れていて膿んでいる。おそらくなんらかの細菌で炎症をおこしている、風邪の延長だろうと言うことでした。ムコダイン、トラネキサム酸錠、トスフロキシントシル酸塩錠の薬とうがい液を頂きました。薬をのみはじめて2日ですが喉の痛みは、ほんの少しはよくなりました。それで、生後5ヶ月の姪っ子の子守を頼まれたのですが、私がこの状態で子守をしたらうつってしまわないでしょうか?
2人の医師が回答
1週間前ぐらいから喉の違和感があります。 痛みはありませんが、喉奥辺りで何か引っかかっているような感じで後、唾液が、たまるようなかんじがし、常に唾を飲み込む癖が出てる状態で 咳払いもしちゃいます。 飲み込みすぎなのか気持ち悪くもなり あとは多少便秘があり腹も張るような感じ それ以外は何もないですし、食欲もあります。 考えられる原因はありますか? あとどちらの病院がいいんでしょうか?
4人の医師が回答
1歳の子どもです 昨日昼に39度の熱がでて、いまも続いています。喉の痛みが強いのか、唾液が飲み込めず口に溜まって吐き出します。 昨日から顔に小さなぶつぶつができています。 水分も取れてはいるもののいつもより少ないです。食事も少ししか食べません 昨日オンライン診療でシロップの解熱剤を貰いましたが、子どもが嫌がって飲みません 溶連菌っぽい感じで、心配です 明日日曜ですが、救急医療にかかってもいいでしょうか?
5人の医師が回答
一ヶ月前にのどに違和感があり、食事が出来なく、唾液も飲み込むことも大変なくらいで、横になるとのどが痛くて、一晩眠れない状態でした。次の日内科に行ってみてもらったら、扁桃腺が内側に出来てるといわれ、点滴と風邪薬・抗生物質を頂き、4日間くらいで扁桃腺は治ったようでしたが、のどの痛みが取れません。お盆も仕事だったので、薬をもらってしのぎましたが、長い時間話しをすると、のどの奥に亀裂が入ったようにピリッとしてオエってきてじゃべれなくなりのどを潤してしのいでいます。また咳も出ます。仕事柄話さないわけにはいきません。ちゃんとのどを検査した方がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
夕方ぐらいから少し喉が痛いです。 唾液や食べ物や飲み物を飲んでも痛みはありませんが、なにもしていない時が少し痛いです。 今日根元の治療と仮歯を付けるのと、メンテナンスの為歯医者に行きました。 その後、目が2.3日前から痒かったので、眼科に行き目薬を貰いその場でさしました。 で、そっから30分~1時間ぐらいから喉が少し痛いような感じがあります。 痛みの感じは鼻に水が入ってそれが喉に落ちた時みたいなツーンとするような痛みです。(鼻は痛くないですが、イメージ的にそんな感じの痛みに似ているような) ただ風邪の引き始めなのか?? 目薬の副作用?か歯医者のせい?? なにが原因なんでしょうか?? ちなみに目薬はレボカバスチン塩酸塩点目液0.025%「わかもと」です。
日曜日の朝に左側の喉が 食べたり力を入れると痛かったのですが 風邪っぽさはなくて唾液を飲んでも痛みがなかったので喉が痛いって感じはしませんでした。場所も喉よりも上の奥歯の奥の 壁?あたりだと思ってたので… 今日になって、日曜日よりも痛くなり 鏡で見ると赤くなってました。 痛いのは左側でこの前は上の奥歯の奥だと 思ってましたが普通に左側の喉が痛いって 感じです。熱はなく食欲もあり嗅覚も ありますが、コロナの初期なのかと 不安です 前から、副鼻腔炎になったり咽頭炎は何度もありますが今回は鼻水はないですし 副鼻腔炎って感じはしません。 コロナがとにかく怖いです【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
昨日より左頭頂部から左顔面にかけてピリピリ痛みます。 昨日は左目の周りが一番痛く涙目状態でした。 今日は左耳奥から喉にかけて持続的に痛く、唾液や食べ物を飲み込む時には鋭い痛みが起こります。 舌も何となく痺れているようなかんじがします。 このような症状からどういった病気が疑われますでしょうか。 お忙しい中お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。
今朝の4時頃に喉の違和感で目が覚めてその後から喉の痛みがあります。 唾液を飲んだりすると少し痛む程度です。鼻の奥の方にも少しツーンとした感じの違和感があります。 ネットで調べると溶連菌と書いてありましたが、以前溶連菌になったことがあり今回の痛みとは違う気がします。 ホテルに泊まっていたので一晩中エアコンを21℃にして寝ていました。エアコンをつけていて乾燥したことが原因かと思いましたが、喉に赤い斑点があるため不安です。 熱や倦怠感などほかの症状はありません。
3人の医師が回答
4月入ってから頭痛、だるさ 4日前に生理(しかし三日でだいたい終わってしまう) 一昨日の朝だるさ、鼻水、喉の痛み(唾液を飲みこむのも激痛) ←風邪に似た症状 昨日喉の扁桃腺に1センチくらいの白い斑点がいくつもできてた 喉の痛みが悪化し病院に行き、風邪と診断される 血液検査をしたところ白血球が少し多いくらいで異常なし(一万体) うがい薬と炎症を抑える薬を処方された これは本当に風邪なのでしょうか 携帯で似たような症状で感染病とかでてきたので不安です。
主人の事でご相談させてください。 一週間前から、熱と唾液を飲み込むのも辛い程の喉の痛みがあり、内科や耳鼻科を受診しました。熱は下がりましたが喉の痛みは薬を飲んでも治まりません。耳鼻科の先生に、‘このまま同じ薬で様子を見ましょう’と言われましたが、薬が効いている感じがしないので、本当に様子を見ていていいのか心配しています。 一週間飲んでいた薬は、抗生剤、PL、ロキソニンです。 このサイトでEBウイルスの事をみましまが、伝染性単核球…!?の可能性はありますか?もしあるとすれば何科を受診すればよいのでしょうか? 長い質問になり申し訳ありません。ご返答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1553
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療