検索結果:813 件
気になり始めたのが3日程前だったと思うのですが、舌の奥というか、喉の入口あたりから舌の真ん中くらいまでがザラザラして引っかかる感じというか火傷をした後のようなというか…乾燥している感じがあります。 家では寝る前までエアコン付けっ放し、職場もずっとエアコンの風の当たる所におり、寝ている時も咳は出るし起きた時も乾いているので、乾燥が原因なのかなと思っておりますが初めてこの状態なので不安です。 ここの所ずっと買ってきたものばかり食べており糖尿なのかも…とも心配です。でも喉の渇きは特にないし…とも思います。 このまま様子見でいいのでしょうか?もし病院へ行くとしたら何科でしょうか? よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
月に1回の周期で、喉の違和感から発熱します。 症状は、数日にわたり喉の違和感や痰があり だいたい休日前の夜、寒気から高熱になります。 朝は平熱だったのが、夜には38〜39度までに発熱します。 でも、朝には36〜37度の前半までに下がるのです。 決まって、休日前なのです。 ここ3ケ月ほど、繰り返しています。 生後4カ月に、気管支を内側から火傷し 東大病院で切開、カニューレを入れて6歳に縫合しました。 縫合跡は、もりあがり、気管支狭窄の状態です。 日常生活は普通に送っています。 悪い病気ではないかと、少し心配です。 今月と先月は、発熱後の痰に血が混じっていました。
1人の医師が回答
ここ最近このような症状で困っています。 食道のあたりがキュンと痛くなる 食道〜喉の閉塞感、灼熱感 嚥下時違和感 ガスが溜まる(抜くと楽になる) 就寝起床時のむかつき 胃が鳴る(ゲップが出来ないので) 胸焼け(胸をさすりたくなる) 咳をしたくなる 涎が多い (※はっきりどこが食道とはわかりませんが胃から喉の間の感覚で書いております) 体重減少、嗄声、吐血、血便などはありません。 内視鏡は去年の12月に熱いものを食べて火傷をしてしまったときに鼻から入れました。 医師からはもう一度など何も言われず、処方して頂いた薬を飲んで治ったので再診へは行っておりません。 逆流性食道炎でしょうか? 胃癌や食道癌の可能性はないでしょうか?
3人の医師が回答
9月4日朝7時ごろ、炊き上がりと同時に炊飯器のふたを開けて さあごはんをお皿に…!と、覗き込むような体制で蒸気を吸い込んでしまいました。 普段はこのようなことはしませんが、朝の仕度で慌てていて、うっかりとしていました。 とても熱くて、ウワッと直ぐに離れましたが そのあとすぐから、鼻の奥がひりひりとしています。 11時ごろには喉の違和感もありました。 現在16時で喉の違和感はほとんど無くなりましたが、鼻の奥のひりひりは残っています。 気道を火傷すると後に腫れて呼吸困難になったりすると聞いたことがあります。 今からでも受診をした方がよいのか、もう少し様子見でよいのか悩んでいます。
5人の医師が回答
2年前から喉に何か詰まったような感覚があり、鏡で喉を見たところ、のどちんこの横からブラーっと下がるできものを発見し耳鼻咽喉科へ行きましたが診断は異常なしとのことでした。そのできものは問題ないものと言われました。ですが喉の違和感の症状がどうしても治らず、舌がつっぱるような感覚も出てきたため半年後、別の耳鼻咽喉科へ行き診ていただきました。喉は異常なし、舌は舌扁桃腺が腫れていると診断結果でした。血液検査もしましたが異常なしでした。一応内科にて甲状腺のチェックでエコーもかけてもらいましたが問題なし。ですがこれらの症状が今まだ続いています。今では舌はたまに火傷をしたかのようにヒリヒリ痛みます。喉に関しては飲食は問題ないのですが、たえず何かが喉に詰まっている感覚があります。これだけ長い間続くのは舌癌または咽喉癌なのかと心配です。また、のどちんこの横の垂れ下がったできものが喉の違和感を起こしているのでしょうか?これは切ってもらったほうがいいのでしょうか? お手数おかけしますがご返答宜しくお願いします。
杉とひのきにアレルギーがあります。 昨年8月頃から日光を沢山浴びる機会があった次の日に強い悪寒と共に高熱を出しまたほんの少しの時間に平熱に戻りまた上がりを何度も繰り返します。日光に直接浴びた部分と喉が真っ赤になりました。 そして今回は1週間程前から夕方になると悪寒と微熱が出て朝になると平熱に戻るを繰り返していた所に一昨日天気がいい日に外出し、昨日また悪寒と共に高熱を出し以前のような症状でした。 今日も午後から熱が出て喉が火傷したようにヒリヒリします。 他にもいろいろ症状ありますが、気にしなくて良いなら安心なので教えて下さい。よろしくお願い致します。
生後1ヶ月の子に2週間程1日約2回、ポットで設定されている60度のお湯でミルクを作り、軽く降った程度で覚まさずに与えてしまっていました。 何の問題もなく飲みほす時もありましたが、時々噎せて、喉を鳴らすような感じになり飲まなくなる時もありました。 その時はただ噎せただけだて思っていましたが、今になり人肌まで冷めていないミルクが喉で火傷をしていたり、気管など違うところに入ってしまったのでは無いかと心配になりました。 普段はぐずったりもしますが、良く寝るし哺乳も顔色も良好です。 自分の安易な判断を反省し今は冷まして与えています。お忙しい所申し訳ありません。
今月4日にコロナ陽性になり、2日目から激しい喉の痛みが出てきて38℃の熱が出ましたが、その後熱はおさまりました。 火傷したようなビリビリした痛みが激しく、鎮痛剤を服用しても痛みが酷いです。 腎臓病の治療として扁桃腺を摘出していますが、それでも喉は白くなっており、首まわりのリンパも腫れてきて、耳の下あたりに痛みを感じるようになってきました。 いつものかかりつけの医院に連絡しましたが、担当医は不在で看護師に自宅待機と言われました。 扁桃腺をとっているし、現在ステロイドを飲んでいないから腎臓への影響は関係ないと言われましたが、本当に腎臓への影響はないのでしょうか?心配です。
4人の医師が回答
4/10に舌に痛みがあり口内炎かな?と思っていたら次の日に舌がビリビリ痛くなり火傷をしたようなヒリヒリも感じるようになりました。今日4/13になり口の中全体にヒリヒリとした強い痛みと若干痒みがあります、唇の裏側、舌の両サイド、口腔底、喉、上顎が赤く腫れていて喉の辺りと舌の裏側に白いポチッと口内炎のようなのがありますが、食べ物を食べると特に痛いです。ヘルペスのような水ぶくれはありません。考えられるのは何でしょうか?最近子育てによる強いストレスで精神的にきつく、また疲れが酷いです。 舌痛症にあてはまるのかとも思ったのですが。先生に相談したく質問致しました、よろしくお願いします。
今日ニュースで人喰いバクテリアを見て、毒素9倍の変異株が流入して去年の同じ時期の2.8倍も感染が確認されていると言っていました。去年が過去最多で941人なのに対して今年は5月の段階で891人と聞いて震えました。私は肌が弱く、今仕事柄手を洗うことも多く、油を扱っているで火傷もします。火傷後や、湿疹などの肌荒れの方がやはり人喰いバクテリアにかかるリスクはあがるのでしょうか?一応写真は貼らせていただきます。 それと気になったのが、人喰いバクテリアというのは劇症型との事ですが、普通に喉痛い風症状だけで終わるときもあるのですか?その場合は劇症型ではないということなのでしょうか?腕や足に腫れや激痛があってようやく劇症型を疑えばいいのでしょうか?息苦しさや冷や汗があれば多臓器不全を起こしている可能性もあると聞きましたが、例えば風症状→息苦しさや冷や汗や熱といった、腕や足の腫れや激痛の症状がなくても劇症型になっていて死に至るみたいなパターンもあるのでしょうか?ちょっと喉が痛いや鼻水がでるなんて症状はよくあることだからその度に病院にはいけないので行くタイミングが気になります。風邪症状があっても、手足の腫れや痛みがないなら人食いバクテリアを疑わずに行かなくていいのかなとは思いますがどうでしょうか? 飛沫感染とするとのことなのでマスクしてひたすら手洗いうがいするぐらいしか対策はないですか?火傷後に入るのが怖くて洗ってまた肌荒れしての繰り返しで困っています。皮膚科の薬塗って治ってきてはいます。 また人食いバクテリアはワクチンは出る可能性はないのですか? 最後にもう一つ質問でそれぞれの県で何人劇症型の感染者がいるのか分かるサイトはありますでしょうか?何人死亡しているとかは流石にでてきませんか?見ないほうが良いとは思うのですが…。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 813
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療