妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

産後の高血圧について。

person 20代/女性 -

産後4ヶ月と数日が経ちました。(初産) 妊娠中は、 ・血圧(上)100〜120 (下)45〜65 ・38w0dの検診で、体重増加2.1kg ・尿蛋白+が5回(疲れが原因) 38w5dで自然分娩にて出産。(安産) 産後〜1ヶ月検診では、 ・血圧平均120-60 ・悪露、子宮の戻り異常なし ・完全母乳(分泌良好) でした。 ・体調良好(里帰りは、していません。) 産後2ヶ月頃から ・頭、首の痛み ・胸の圧迫感、息苦しさ などがあり、内科を受診しましたが 「ストレスです」との事で、問診のみで 検査の必要はないとの事でした。 以後、 ・めまい ・気が遠くなる(横になれば少し良くなる) ・目の充血、疲れ ・手足の痺れ、震え が加わり、別の内科を受診しましたが 「産後の自律神経の乱れ」との事でした。 医師からは、「血液検査5項目と、尿検査に 異常はなかった」との事でしたが、 受診時、上の血圧が1回目160、2回目135 と出ました。(下は覚えていません。) これにビックリしたのか、過呼吸ぎみになり 脈拍130、酸素濃度は100でした。 これを機に、血圧が気になりだし、 自動血圧計を見つけては、よく測っているのですが (上)159(下)99など、とても高く、不安です。 いま現在の症状としては、 ・首、頭の痛み(後頭部、こめかみなど) ・意識が遠のくような、眠気に似ためまい (意識が飛んだ事はなく、目を閉じてしまうだけ) ・目の疲れ、目がチカチカする、光が眩しい ・もし突然倒れたら…という不安感 ・動悸、吐き気、息苦しさ ・胸や喉の圧迫感、締め付け感 などです。 出産をした婦人科に受診しに行こうかと 考えていますが、これらの症状は 自律神経失調症やメンタル的なものなのでしょうか? 日中は子供と2人な為、何かあったら…と 不安な日々を過ごしています。 (21歳、産後4ヶ月)

1人の医師が回答

1人目重症妊娠高血圧腎症での出産。2人目が不安。

person 30代/女性 - 解決済み

2年前に30歳で1人目の子供を出産しました。37週の直前の妊婦検診で、突然、尿タンパク+++、血圧130/88まで上がり、切迫早産、貧血、妊娠高血圧症候群と診断され、即日入院となりました。入院して2日後に37週になったので、医師と相談して、帝王切開で子供を出産しました。出産後は腎機能がかなり低下していたようで、体に水が溜まり、肺にまで水がたまりました。点滴で水分を排出し、約1カ月後に退院しました。血圧もその頃には通常に戻ったと記憶しています。(入院中は点滴で血圧をコントロールしていましたが、上が140~150とかだったような気がします。退院後は、3ヶ月くらいは降圧剤を処方されていました。)退院したときの診断書には、重症妊娠高血圧腎症、原因不詳と書かれていました。 1回目の妊娠から2年が経ち、そろそろ2人目が欲しいと思っていますが、また同じようになるのではという不安があります。現在は血圧、尿タンパクも正常で、健康診断でも何も異常なしと出ています。一度、妊娠する前に総合病院の産婦人科(1人目とは違う病院です。)に行って、妊娠しても大丈夫かを相談しようかとも思っています。このような場合、妊娠をしても大丈夫でしょうか。とても不安です。

13人の医師が回答

赤ちゃんが低体重の場合

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨日35w6dで検診を受けたところ、赤ちゃんの推定体重が大きく見積も1900gで小さい、また尿蛋白が+5なので、恐らく母体にとって妊娠が負担になっていると思われる、予定日(2/20)まではもたない、早ければ今月中に出さないといけない、と言われてしまいました。 たしかに、先月の検診時からだんだんと予定日とエコーでの予定日の差が目立つようになってきていましたが、医者には「あくまで推定だし、小さめではあるが標準の範囲内なので大丈夫」と言われてきたので、昨日は突然のことで驚きました。 また、それまでは尿蛋白もたまに+になる程度で、血圧もいつも100-120/60-80くらい、むくみも特にありません(看護師さんにも確認でしてもらいました)。現在の体重は妊娠前+7キロほどです。 尿蛋白以外に異常はないと思うのですが、私は妊娠中毒症であるのでしょうか?そのために、赤ちゃんの成長が遅くなってしまったのでしょうか? それと、臨月に入りましたが、1週間に一度ではなくもっと期間をつめてしっかり様子をみて行かなければならない、と、明日また診察になりました。明日の診察結果次第では、そのまま入院し、促進剤で出産となる、というようなことを言われました。 そのことを義母に話したところ、低体重で産んでも赤ちゃんに障害はでないのか、大丈夫なのか、としつこく聞かれてしまいました。 不育症専門のクリニックで9ヶ月まで並行してお世話になっており、スクリーニング検査等で、心臓や染色体異常の可能性はほぼない、と言われましたが、低体重での出産となると、それによる障害の可能性もでてくるのでしょうか? この妊娠前に3度の流産も繰り返しているので、当初から不安はありましたが、昨日の診察から余計に不安が増してしまい仕方ありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)