検索結果:762 件
現在二人目妊娠中(14w4d)です。 今日健診に行ったら,4週間前に受けた血液検査の結果で,血糖値が120あり明日再検査することになりました。(昼食を取った後2~3時間後に検査したものです)体重は80kgあり,実母が糖尿病2型です。今日の尿検査で,尿糖ー,浮腫±,蛋白+,血圧126/79でした。やはり糖尿病の可能性があるのでしょうか?
1人の医師が回答
現在35週なのですが、2〜3日前から1日中浮腫が手足に出ます。ちょぅどここ何日か忙しくゆっくり横になって過ごす事ができなく立ってぃる事が多かったのですが、それも原因になりますか?妊娠初期に尿蛋白ゎ出てましたが28週頃から異常なく浮腫ゎなく血圧も正常でした。特に食べ過ぎゃ味も薄めで何も変わった事もぁりません。改善する方法などぁりますか?また入院になる可能性もぁりますか?すみませんが回答お願いします。
産後4ヶ月と数日が経ちました。(初産) 妊娠中は、 ・血圧(上)100〜120 (下)45〜65 ・38w0dの検診で、体重増加2.1kg ・尿蛋白+が5回(疲れが原因) 38w5dで自然分娩にて出産。(安産) 産後〜1ヶ月検診では、 ・血圧平均120-60 ・悪露、子宮の戻り異常なし ・完全母乳(分泌良好) でした。 ・体調良好(里帰りは、していません。) 産後2ヶ月頃から ・頭、首の痛み ・胸の圧迫感、息苦しさ などがあり、内科を受診しましたが 「ストレスです」との事で、問診のみで 検査の必要はないとの事でした。 以後、 ・めまい ・気が遠くなる(横になれば少し良くなる) ・目の充血、疲れ ・手足の痺れ、震え が加わり、別の内科を受診しましたが 「産後の自律神経の乱れ」との事でした。 医師からは、「血液検査5項目と、尿検査に 異常はなかった」との事でしたが、 受診時、上の血圧が1回目160、2回目135 と出ました。(下は覚えていません。) これにビックリしたのか、過呼吸ぎみになり 脈拍130、酸素濃度は100でした。 これを機に、血圧が気になりだし、 自動血圧計を見つけては、よく測っているのですが (上)159(下)99など、とても高く、不安です。 いま現在の症状としては、 ・首、頭の痛み(後頭部、こめかみなど) ・意識が遠のくような、眠気に似ためまい (意識が飛んだ事はなく、目を閉じてしまうだけ) ・目の疲れ、目がチカチカする、光が眩しい ・もし突然倒れたら…という不安感 ・動悸、吐き気、息苦しさ ・胸や喉の圧迫感、締め付け感 などです。 出産をした婦人科に受診しに行こうかと 考えていますが、これらの症状は 自律神経失調症やメンタル的なものなのでしょうか? 日中は子供と2人な為、何かあったら…と 不安な日々を過ごしています。 (21歳、産後4ヶ月)
現在31週になります。27週くらいから 朝方 手が痺れて痛くてグーをするのも痛いです。13日の検診では 尿たんぱくもでてないし、血圧も正常でした。ただ血液検査で 少し貧血がでてしまいました。婦人科の先生は 今は一番血液の循環も悪く、むくみもでるピークだからねぇ。手首あたりがむくんでそこから 手指が痺れてしまうからと。 残りの妊娠中と産後も少し痺れるかも。と言われました。 最近ここ3日くらいは 今も日中も指先がぴりぴり痺れてる状態です。左だけです。何か 改善できる良い方法ありますか? ちなみに足は全くむくんでません。妊娠中毒症ではないですかね?
二人目 妊娠中(31週)です。 昨日の検診で たんぱくが+ と 出てしまいました。 一人目の時にも たまに、たんぱくや糖が+−が出ましたが 今回は+と言う事で検査に出してます。 その際 先生は特に何も言ってませんでした。 ただ 採尿した時 尿があまり取れず おりものの塊みたいなのも 一緒に採尿カップに取れ それも気になります。 自分で 振り返るると 2週間の間に 2キロも太った事、マヨネーズ取りすぎた事、 味噌汁や漬物等 塩分のあるものを取りすぎた 覚えもあります。 満腹感を味わえず 暴飲暴食したのも 関係してますか? 血圧は毎回110‐60代です。年齢も37歳で高齢出産にもなり 非常に気になります。 よろしくお願いいたします。
2年前に30歳で1人目の子供を出産しました。37週の直前の妊婦検診で、突然、尿タンパク+++、血圧130/88まで上がり、切迫早産、貧血、妊娠高血圧症候群と診断され、即日入院となりました。入院して2日後に37週になったので、医師と相談して、帝王切開で子供を出産しました。出産後は腎機能がかなり低下していたようで、体に水が溜まり、肺にまで水がたまりました。点滴で水分を排出し、約1カ月後に退院しました。血圧もその頃には通常に戻ったと記憶しています。(入院中は点滴で血圧をコントロールしていましたが、上が140~150とかだったような気がします。退院後は、3ヶ月くらいは降圧剤を処方されていました。)退院したときの診断書には、重症妊娠高血圧腎症、原因不詳と書かれていました。 1回目の妊娠から2年が経ち、そろそろ2人目が欲しいと思っていますが、また同じようになるのではという不安があります。現在は血圧、尿タンパクも正常で、健康診断でも何も異常なしと出ています。一度、妊娠する前に総合病院の産婦人科(1人目とは違う病院です。)に行って、妊娠しても大丈夫かを相談しようかとも思っています。このような場合、妊娠をしても大丈夫でしょうか。とても不安です。
13人の医師が回答
いつもお世話になっております。 昨日35w6dで検診を受けたところ、赤ちゃんの推定体重が大きく見積も1900gで小さい、また尿蛋白が+5なので、恐らく母体にとって妊娠が負担になっていると思われる、予定日(2/20)まではもたない、早ければ今月中に出さないといけない、と言われてしまいました。 たしかに、先月の検診時からだんだんと予定日とエコーでの予定日の差が目立つようになってきていましたが、医者には「あくまで推定だし、小さめではあるが標準の範囲内なので大丈夫」と言われてきたので、昨日は突然のことで驚きました。 また、それまでは尿蛋白もたまに+になる程度で、血圧もいつも100-120/60-80くらい、むくみも特にありません(看護師さんにも確認でしてもらいました)。現在の体重は妊娠前+7キロほどです。 尿蛋白以外に異常はないと思うのですが、私は妊娠中毒症であるのでしょうか?そのために、赤ちゃんの成長が遅くなってしまったのでしょうか? それと、臨月に入りましたが、1週間に一度ではなくもっと期間をつめてしっかり様子をみて行かなければならない、と、明日また診察になりました。明日の診察結果次第では、そのまま入院し、促進剤で出産となる、というようなことを言われました。 そのことを義母に話したところ、低体重で産んでも赤ちゃんに障害はでないのか、大丈夫なのか、としつこく聞かれてしまいました。 不育症専門のクリニックで9ヶ月まで並行してお世話になっており、スクリーニング検査等で、心臓や染色体異常の可能性はほぼない、と言われましたが、低体重での出産となると、それによる障害の可能性もでてくるのでしょうか? この妊娠前に3度の流産も繰り返しているので、当初から不安はありましたが、昨日の診察から余計に不安が増してしまい仕方ありません。
5人の医師が回答
初めまして慢性腎炎に関して質問させてください。 現在28歳 女性 5年前に検尿の検査で蛋白尿が出て腎生検をしました。精密検査の結果、膜性増殖性糸球体腎炎と診断されました。 現在もステロイド治療をしていて一日5mgで安定してます。定期的にする蓄尿では1日2g前後の蛋白が出ています。血尿はありません。 今後のことを考えて情報を集めているのですが詳細な情報があまりありません。 その中でこの病気の場合は慢性腎炎の中でも出産時に異常分娩の可能性が高く妊娠の許可がなかなか出ないとありました。 将来のことを考えるととても心配です。この病気でも正常に健康な赤ちゃんが産めている人はいるのでしょうか。 この病気について色々教えてください。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
宜しくお願いします 妊娠検査薬で陽性にはなってますが まだ胎嚢確認できていません。この前婦人科行った時に、尿検査してもらって、 陽性でしたと言われました。 それで、画面見たら尿蛋白の項目が19になってたと思うんです。 その時は、尿検査の説明が陽性ですだけだったので、診察室出てしまったのですが、 気になり採尿結果くださいと伝えて 受付で受けとり、家に帰ってみたら HCG➕しか書いてありませんでした。 で、今日一日中恥骨痛くて、尿検査の結果と関係あるのか気になってます。恥骨痛は 採卵した1ヶ月半前から時々痛むようになってしまいました(採卵後細菌感染しました) 泌尿器科には5月くらいに行ってて、 尿検査とか腎臓のエコーを受け特に異常ありませんでした。 恥骨痛がなんなのか? 泌尿器系は5月に検査受けてれば大丈夫なのか?知りたいです。
約一か月ほど前、健康診断の尿検査で潜血2+でした。その時は妊娠の可能性があるといいレントゲン等とっていません。 現在は妊娠6週です。病気ではないか不安ですのでどうぞよろしくお願いします。 2週間程度前、健康診断の結果が来てから産婦人科で尿検査してもらっていますが、その後ずっと潜血があります。先生からは妊娠初期だから泌尿科に行くのは待つよういわれています。 膀胱のせいか、妊娠のせいか、ここ2,3週間は頻尿です。一時間に2回以上トイレに行く感じです。残尿感あります。ここ2,3日、排尿痛がたまにあります。 健康診断のデーター 白血球 7500/ul(昨年までは4000前後) 赤血球 457 万/ul 血小板 39.4 万/ul(要経過観察) 蛋白(尿検) - 潜血(尿検) 2+ 尿酸 4.3 mg/dl 検便潜血 - 血糖 100 mg/dl 尿糖 - HbA1c(NGSP) 5.7%(経過観察) 前回までは5.5%(JDS)でした。 何か大きな病気ではないかと不安です。 大きい病気の可能性はありますか?妊娠中でも検査は可能ですか? どうぞよろしくおねがいします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 762
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療