妊娠初期お腹張るに該当するQ&A

検索結果:788 件

妊娠14週 お腹の張りについて

person 30代/女性 -

現在妊娠14週の35歳初産婦です。 以下の妊娠経過のため、6w0d以降ほとんどベッドの上で過ごし、家事も夫が全て担当してくれています。動くといえば、リビングへの移動とトイレ、入浴です。 14週に入ってつわりも落ち着き、鮮血の出血はなく(赤黒い血or茶色い血)、徒歩5分のスーパーに行ってみました。10分程買い物をした後お腹に違和感を覚え触ってみると硬くなっていました。急いで帰宅し、横になっていたら治りました。 本日14w3dも食事のためリビング⇄寝室の往復とトイレくらいしか動いていないのにお腹が張ってしまいました。横になり休んだら治るのですが。 【妊娠経過】 5w6d おりものシートいっぱいの出血 6w0d 切迫流産診断、1w自宅療養 6w3d 心拍確認、血腫残存のため休職延長 7w2d 血腫の消失を確認 するも、6w後半からつわりがキツく休職 9w3d 在宅勤務で復職 11w6d 大量出血1泊入院。翌朝、出血しているものの量が減ってきているため退院。1週間自宅療養を提案されたが、在宅勤務を選択 12w1d 在宅勤務 13w0d 血腫が残っているが出血が止まってきているので安静解除 13w2d 会社(産業医)より血腫が残っているため自宅安静の提案あり。GW明けまでお休み 長くなってしまいましたが、 1.妊娠14週で大して動いていないのにお腹が張ってしまうのは大丈夫でしょうか 2.妊娠初期にあまり動かないと、張りやすくなりますか 3.張りやすいと切迫早産になりやすいですか 初めてのことで不安が強いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠24週。お腹の張りと鮮血の出血について。

person 30代/女性 -

妊娠24週です。 20週頃からお腹の張りを感じるようになり、最近は特に頻繁に張ります。寝起きや、動いている時にお腹が硬くなる感じで、時々キューっとなっていく様子が分かります。 一回につき5秒くらいで、1時間で数回感じたあと、座ったり横になったら張りがなくなっています。多い日は、朝晩と張りを感じる時があるのですが、今の週数でこの張りは普通ですか?痛みを強く感じた事はありません。 また、1/29からピンクのおりものが出るようになり、2/2おりものに鮮血が混ざるようになったため受診したところ、特に異常は発見されませんでした。 お腹の張りに伴って出血することがあるため、そのせいかもしれないとのことで、ウテメリンという張り止めを処方されました。 妊娠初期から、胎盤の位置が低めと言われておりましたが、そのことについても特に触れられませんでした。 2/4明け方、茶色のおりものが数回続き、その中にまた鮮血が混じる時があったのですが、このまま様子を見ても良いものでしょうか? 出血量が増えたり、お腹の張りがさらに強くなるようなら受診、と考えておいて良いのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠24週、お腹の張り、微熱

person 30代/女性 -

現在24週後半、初期からお腹の張りがあり17週からウテメリンを毎食飲んでいます。 ウテメリンを飲んでも張りがあり、日によって1日6~10回以上あります。 24週の検診でエラスターゼ検査をすると陽性、絨毛膜羊膜炎で切迫早産、おとといから毎日消毒とクロマイ膣錠を入れに通院しています。 今日も幾度となく張りがあります。先程なんとなく熱を測ってみたら、37度2分ありました。朝は36度6分でした。感染していないか心配になりました。 今までも何度か、午前中は平熱なのに午後から微熱がでて、夜にまた下がるというようなことがあり、以前助産師に聞いたところ、ウテメリン飲んでると微熱でるよと説明受けました。初期から安静でつわりや不安などストレスもあり、手のひらがやけにあつくなったりと、自律神経からきているものかと自分では思っていたのですが… 1、ウテメリンの副作用で微熱がでることはありますか? 2、感染が怖いのですが、感染での発熱で微熱があがったり、さがったりすることもありますか?微熱も問題ですか? 3、エラスターゼ検査は、妊娠検査薬みたいなもので終了線と反応線が同じ濃さでしたが、反応的に強いですか?イソジン消毒とクロマイ膣錠でおさまるものでしょうか? 4、子宮頸管は一昨日4センチ、2週間前は4.5センチでした。頸管長はあっても炎症が進めば破水する可能性はありますか? 5、妊娠初期と16週におりもの検査をして異常なしでしたが、カルテには白血球(+3)となっていました、これは異常ではなかったですか? 6、最近下腹部が重いかんじがしばしばあります。生理痛の軽いかんじというか、軽い便意がずっとあるような…実際便やガスがでることも多いですが、出なくてしばらく2、3時間続くこともあり、その間お腹が張ったりなおったりしています。これはやはりお腹が張っているのでしょうか? 沢山の質問ですみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の下腹部痛とお腹の張りは早産の傾向?

person 30代/女性 -

38歳、現在妊娠17週です。 ・身長156cm ・体重62kg ・血圧平均上110、下60 ・性病、尿検査異常なし ・便通は毎日快腸 ・胎盤の位置正常 ・出血1度も無 ・胎児の成長は正常とのこと ・子宮筋腫なし ・子宮ガン検診異常なし ・仕事は事務職 子宮手術歴2回、流産歴2回あり↓ ・31歳 4週で流産(生理レベルの自然排出) ・33歳 長女出産(帝王切開) ・36歳 6週で流産(自然排出が上手くいかず大量出血→輸血直前で赤ちゃんの袋がでて出血落ち着く→子宮内に妊娠組織体がまだあり掻爬手術) 妊娠初期から、子宮に生理痛のような痛みがほぼ毎日不定期にあり、それプラス、夕方くらいから下腹部が張り子宮が重く下に下がって来る感覚があります。 ただ、一晩寝れば治ります。 ひたすらこの繰り返しの日々です。 うち、妊娠12週と16週の時に前かがみにならないと歩けない位痛かったことが2回ありました。寒い日だったので冷えかもしれません。(これも一晩寝て治る) 妊婦検診の際に医師に伝えても、お腹の張り止めの処方などはありません。 横になって休みましょう。お腹が筋肉のように硬くなったり、痛みが強かったり、出血を伴うようならすぐに病院に来て下さい。と、言われただけです。 妊娠初期から、ほぼ毎日の下腹部痛と、夕方からお腹が張るのは早産や流産の傾向があるのかと心配です。 (子宮が徐々に大きくなる際、子宮手術歴2回あるので、痛みを感じやすいだけのでしょうか?)

1人の医師が回答

生理痛のような痛み、下腹部の鈍痛、腰が張った感じが続く

person 20代/女性 - 解決済み

2日ほど前から生理痛のような下腹部の鈍痛と腰が張った感じが続いています。たまにめまいや冷や汗、吐き気、腰の冷たい感じ(湿布を貼ったような感じ)、お腹がグルグルと鳴る症状が出ます。過去に数回このような症状が3〜4日ほど続くことがありました。 現在、低容量ピルの「フリウェルULDあすか」を服用しておりますので、生理痛ではないと思います。休薬期間でもないため、排卵痛でもないと思います。 また、性行為は1週間に3回ほどあります。ただ、コンドームをつけており、破れたことがないので妊娠や性病ではないと思うのですが、インターネットで調べると妊娠初期症状や性病にも当てはまるため少し不安な気持ちを抱えております。(胃のむかつきなどもあるため) 昨年の5月ごろ(性行為はなし)にも同じ症状がありレディースクリニックに行ったのですが、お腹にガスや便が溜まっているのではと言われただけでした。たしかに、おならが出る回数が多かったり朝早く電車に乗るとお腹を下したりすることも多いため、過敏性腸症候群などではないかとも考えております。元々自律神経のバランスが取れないほうではあるのですが…。 1ヶ月前に子宮頸がん検診を行い、問題がなかったのですが、痛む場所が子宮なため、とても不安です。レディースクリニックに行けるのが2週間後なので、まずこちらで相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)