妊娠9週目 つわりないに該当するQ&A

検索結果:577 件

体調が崩れ自信がなくなりました

些細なことで気が引けるのですが、すみません、質問させてください。 28歳の女性、2歳6ヶ月の男の子がいて、二人目を妊娠中(13週)です。仕事をしています。 つわりは11週くらいから楽になったのに、12週になった土曜日に左目の下まぶたが半日痙攣しつづけました。仕事でパソコンを見るせいだろうか、何かのストレスだろかと、ちょっと気味悪く思いましたが、午後以降すっかり治り安心していました。 けれど13週になったこの土曜日、今度は朝から頭痛(額側)が続いて一日横になり、日曜日は少し楽になったので家族であまり無理のないところに出かけましたが、急にひどい貧血になって立っていられなくなりました。 今日月曜日は頭痛は少しですが、仕事は休んでしまいました。 産科の症状でしょうか。こころの病気でしょうか。それともただ怠けているのでしょうか。 体は弱い方で、恥ずかしいことですが元気なときと病気のときの判断が自分ですぐにつきません。自分で自分に、しんどいのは怠け心のせいじゃないかと思ってしまうせいもあります。 学生の頃からカウンセリングに助けられ、去年の9月から3月まで復帰した職場の仕事や人間関係のことで、うつ病で休職しました。現在は別の部署で楽な仕事をさせてもらっています。 家では夫は優しく、私の代わりにほとんど家事・育児をしてくれていますし、子供もかわいいです。 自分では心の病気かただの怠け物な気がして涙がでます。こんなに恵まれても自分はやっていけない人間だろうかと思います。楽しみに待った週末(休日)に体調が悪くなるのもよくわかりません。仕事や他人といることは苦手ですが、今症状が出るほどつらいと思っているつもりはありませんでした。 前回切迫早産で入院したので、心配してどのくらい安静に気をつけたらいいか産科の先生に尋ねたところ、そんなことを尋ねるのは何かしたくないことがあるのではないか、などきつく言われました。(妊娠のカテゴリーで8月4日に相談させていただきました。)後で何人かの知り合いから、その先生はそういう言い方の方で、苦手で転院する患者さんもいると聞いて納得したのですが、今更そのことも思い出して、もしかしたら私は本当は逃げたいだけ、普通の社会でやっていけないだけなのかもしれないと自信がなくなります。 もし産科の症状でも、これくらいで休んでいる自分は甘えているだろうし、まだ次の診察まで間があって転院の手続きもできていないので、今の産科の先生に上手く相談できるかわかりません。 とりとめなく、長くなってしまってすみません。もし何かアドバイスがあれば教えてください。

1人の医師が回答

妊娠中、タバコの副流煙について。

person 30代/女性 -

現在妊娠中で、9週6日目になります。 タバコの副流煙について教えて下さい。 今は主婦をしており、つわりも多少有るために、家からほぼ出ない生活をしております。 隣の家がとても近く、50センチ程しか離れておりません。 家の前は道路になっており、車通りはとても多いと言う訳ではないですが、結構車が通り、自転車の方や歩いている方も頻繁にいます。 窓を開けて空気を部屋に入れたいのですが、隣の方がベランダでタバコを吸っているらしく、窓を開けているとその匂いがたまにします。 また家の前を歩いている方が歩きタバコをしている時もあり、その匂いが家に入ってきているのかな、とも思いますが、二階:リビング、三階:寝室の構造の家で、窓が道に面しておりますが、窓から道までが少し距離があるので、歩道から煙や匂いが入ってくるものなのかなぁ、とも疑問に思っております。 ちなみに、窓は道路に面している側はベランダの為に、天井から床までの大きな窓で、隣の家側の窓は縦1m、横1、5m位の窓です。 匂いがする時の大半は、甘い匂いのするタバコの匂いです。たまに甘い匂いのしない匂いの時もあります。 気づく時は目視で気づくのではなく、『何か臭い』と思い気づきます。直接見ていないので、煙がこちらに来ているかはわかりません。  家の中ではマスクをしておりません。 何か臭いと思った時はすぐ窓を閉めるのですが、鍵を閉めずに窓だけ閉める時もあり、隙間から多少空気が入ってきていて、(鍵を閉めても多少空気が入ってくる時もあります。)赤ちゃんに影響がないか心配です。 また妊娠がわかってから、タバコの匂いが付いてしまうかなと気になり、ベランダに洗濯物を干すのも辞めました。 どの程度気をつけたらよいのでしょうか? また、上記の内容で赤ちゃんに影響はでますか? ご教示下さいませ。 何卒宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

化学流産かもしれないと言われました

person 30代/女性 -

30代女性です。 最終生理日が8月13日でした。市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たため、生理予定日(9月13日)の約2週間後の9月26日に産婦人科を受診しました。 その際子宮内に胎嚢と胎芽らしきものが確認できた為、妊娠はしている。ただ心拍は確認できないので1週間後に再診を。ということで本日(10月5日)に再度受診しました。 すると今日は前回見えていたはずの胎嚢が確認できない。恐らく化学流産では… と言われました。でも今日の尿検査ではhcgが出ているので妊娠はしているはず、と。はっきりわからないので、結局今日は採血をして4日後に再度受診することになりました。 ちなみに現在まで出血は全くなく、たまに下腹部にチクチク痛みがあることはあるが激痛はありませんでした。 つわりは軽い気分不快があるくらいで、ひどいつわりはありません。 1回目と2回目はそれぞれ別の医師だったのですが、エコーの仕方によって胎嚢が確認できなかった、ということはあるのでしょうか? また、出血がなくhcgも反応が出ているということはまだ希望がありますか? 正直厳しいのかなと感じていますが、妊娠継続できたらなぁという希望があるので複雑な気持ちです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)