子宮口3cmに該当するQ&A

検索結果:655 件

誘発分娩からの無痛分娩について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 35歳、初マタ妊婦です。 現在38w1dを迎えております。 無痛分娩を希望しており、病院が完全な計画無痛分娩であることから、明後日より入院して、翌日に誘発からの無痛分娩をする予定です。 (持病・妊娠高血圧・妊娠糖尿病などの所見はありませんが、貧血があるので鉄剤と胃薬は服用しております。また、妊娠中にもかかわらず、低血圧気味で、最近はありませんが以前はたまに100/40を下回ることもありました(いずれも自覚症状は全くありません)) なお、先週の妊婦健診で子宮口を測ったところ子宮口は1.5cm空いてるとのことでした。 以前、若干の出血および前駆陣痛についてご質問させて頂いたのですが、現在は恥骨痛や股関節の痛み、腹筋?の痛みなどはあるものの、周期的な腹痛はありません。 もちろんお産の進み方は人それぞれなのは理解しておりますが、初産で不安が多いため、一般的な兆候など、以下の点についてご意見をお伺いできますと幸いです。 ・初産、かつ、今の状況を踏まえて、誘発をしてその日中に出産まで行く可能性は少ないのでしょうか?(病院からは当日は可能性が低いと言われておりますが…) ・私の身長が150cm弱なのに対して赤ちゃんは大きめと言われております。(推定体重が3000g弱)レントゲン的には頭は骨盤を通るから経膣でいけると判断はされておりますが、やはり私の身長の問題から難産になる(時間がかかる)可能性も高いのでしょうか? ・無痛分娩で麻酔を始めて来週中に生まれない場合は一旦週末は帰ってもらうかも、と言われておりますが、誘発→無痛分娩で3日間以上かかる可能性もあるのでしょうか?(水曜日から誘発予定のため) ・誘発→無痛分娩で昼間に生まれない場合は夜間は誘発を止めて翌日仕切り直すと聞いていますが、夜間の間に通常の陣痛が来て普通分娩で出産することもあり得るのでしょうか?(夜間は夫が立ち会いできないため) 一般的なもので構いませんのでご意見お伺いできますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胎盤機能不全とNST

person 30代/女性 -

明日から妊娠35週に入る、二人目経産婦です。 二週間程前から、胎盤機能不全と切迫早産(子宮口が指一本分開いていて、ケイカン3cmをきった為)で入院中です。 毎日、NSTを三回行い、グラフは急に心拍が落ちるような事もないが、元気もない(胎動があった時の波が小さい?)…と言われてます。 胎動は激しい時(特に夜中)はボッコボッコしてますが、ベッドで横になってても昼間はおとなしいです。 食後はよく動きますが、一般的に言われる20分周期で胎動を感じる事はほとんどありません。 私自身は血圧も上が80台と低い方で、体重も妊娠前(37キロ)から6キロしか増えてません。 糖、タンパクも異常なしです。 赤ちゃんの推定体重は34週5日の時に2028g。二週間前から200g位増えてますが小さめと言われてます。 長々、まとまりのない文章になりましたが質問させて下さい。 1、胎動が強い時と、ほとんど反応がない時の差が激しく、20分おきに頻繁には感じません。なのでNSTもいつも長い時間つけてます。 胎動がたまたま激しい時に調べた時は、赤ちゃんもよく動いててグラフの波もちゃんとあり、問題ないそうなんですが…。普通はもっと頻繁に胎動を感じないといけないものでしょうか? 2、高血圧でもなく、糖タンパク異常なしで痩せ型でも胎盤機能不全なのでしょうか? 3、赤ちゃんが小さめと言われてますが異常な程小さいでしょうか?エコー所見では今の所、異常はなさそうです。 4、上の子は37週3日で2560gで出産しました。私が小さい(152cm)から赤ちゃんが小さめとも考えられますか?(主人は普通体型です) 沢山質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

35週 切迫早産入院 張り10分間隔 ウテメリン3A40

person 30代/女性 -

32週で頸管長20mmだっため20日ほど前から切迫早産で入院しています。ウテメリン点滴3A40を24時間ずっと続けていますが、3日前にNSTで張りが7分間隔となり陣痛に繋がり早産になった場合クリニックでは対応できないからとNICUのある総合病院に搬送されました。 搬送後すぐに総合病院で色々検査をしましたが、頸管長10mm子宮口は開いてないとのことで陣痛には繋がらず、今も点滴を続けて入院しています。 ここで相談です。 現時点では、1週間後に以前のクリニックに戻り無痛出産を希望しているため点滴を続けてもらっている状態なのですが、もしここの総合病院で出産を希望する場合は、35週ではすでに点滴を外していいタイミングだそうです。また、ここでは自然分娩のみで、ここでの出産を希望希望すればすぐに点滴を外すと先生に言われました。 現状は、頸管長10mm、子宮口0cm、ウテメリン3A40、1日に最低5回以上10分間隔の張りが1時間ほど続く、張りは上腹部あたりが多い、痛みはないがパツっと張る感覚でたまに下腹部痛も伴う。という感じです。 以下、質問です。 1. この状態から点滴を外した場合、すぐに陣痛がくる可能性は高いでしょうか?ここの先生は人によっては5~6時間でくる人もいれば、数日かかる人もいると言われました。 2. 私のような切迫早産の状態から陣痛が来た場合、出産までに何時間くらいかかりそうでしょうか? 3. もし35週で早産になった場合もNICUがあれば赤ちゃんは大丈夫なケースが多いのでしょうか? 4. 痛みに弱いタイプなのでもともと無痛分娩希望でしたが、ここでは自然分娩となります。それぞれのメリットデメリットがあれば教えて欲しいです。 出産は人それぞれなのは承知の上で、経験からの推測でもいいので、ここの先生方のご意見をお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠33週 お腹への衝撃

person 30代/女性 -

妊娠33w4dの経産婦です。 25wで高位破水からの入院、32wで子宮頸管長26mm、子宮口1.5cmで自宅安静で過ごしています。お風呂、トイレ、食事以外は基本的に横になっています。 また、第一子のときにも32wで子宮頸管長23mmとなり自宅安静、前期破水からの36w1dで早産の既往歴ありです。  先ほど、第一子(体重11kg)にみぞおちあたりに両手でドンッとぶつかられました。全体重をかけられたわけではなく、痛みはさほどありませんでしたが、状況が状況なだけにとても不安です。今のところ腹痛、出血はなし、胎動はしっかりあります。ぶつかられてから、お腹は不規則に2〜3回ほど張りましたが、20秒もすればおさまりました。 1.今回の衝撃で、破水や子宮頸管長の短縮など早産につながってしまう可能性はありますか。既に切迫で自宅安静とされており、かつ前期破水から早産の既往があるため、衝撃により早産につながらないか、とても不安です。 2.今後どのような症状がでたら受診すべきでしょうか。 3.私のような状態(高位破水歴あり、切迫で自宅安静、早産既往歴あり)の場合、どの程度の衝撃で早産になりうるのでしょうか。すでに高位破水しているので、卵膜が弱いのではないかと不安です。子供にぶつかられた程度で早産になることは少ないのでしょうか。ケースバイケースだとは思うのですが、感覚的なものでかまいませんので、ご意見いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ゆぱ先生、お願いします。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。お陰様で赤ちゃんも33週を迎え、着々と誕生へ近づいてきました。今回もまたよろしくお願い致します。 早速質問なんですが、昨日辺りから1時間に2回くらいのペースで歩いていると立ち止まるような張りがあり、今日は1時間に下手すると5〜6回の強い張りがありました。 ちょうど検診日だったので、当然内診になり、診ていただいたところ、子宮けいかんは3cm、赤ちゃんの頭がかなり下がっていると言われ、子宮口は幸い開いていませんでしたが、開いたら即大きな病院へ搬送すると言われました。あと二週間はお腹に入れておいて下さいと…。入院もすすめられましたが、上に二人子供達がいるので、そのことも考えて投薬(リトドリンは副作用が強い為ダクチルになりました)と安静になりました。自宅が四階で階段のみだと話しをしたところ、里帰りができたら里帰りをして下さいと言われました。 お腹からのエコーでは赤ちゃんが下がりすぎて、頭もはっきりうつらないと言われてしまいましたが、なんとか体重も2020グラムと判明し、とりあえず二週間後にと言われました。 ダクチルを飲んで、それでも1時間に変わらず何度も張りがある場合は、病院へかかった方がいいでしょうか?それから、今の状態は深刻なのでしょうか?お忙しい中大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

エラスターゼ 陽性

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 今、22週の経産婦です。 16週から張りがあり、一週間前に等間隔的な張りがあったため入院になりました。 頸管長は、毎日測ってもらっていますが常に4〜6cmはあり子宮口もがっちりしまっています。 1人目妊娠中も張りがあり20週〜27週まで入院しましたが頸管長が短くなったり早産をする事はありませんでした。 私は、双角子宮らしく張りやすい体質だそうです。 今回の入院をする際にエラスターゼと言う検査をした結果、陽性に。 一週間の膣洗浄&膣剤で今日再検査をしましたが、また陽性... 先生は『ごく稀に一週間じゃ消えない人もいます』と言われました。 このまま、陽性だと破水をしてしまうのではないか不安です。 ちなみに、今は一日三回のウテメリン内服で様子をみています。 かなり、張るのは張ります。 だけど、それは仕方のないことなのでしょうか? そこで、先生方にお聞きしたいのですが。 1 エラスターぜは一週間で消えるものなのですか?二週間もかかるのはそんなに珍しいのでしょうか? 2 張りがあるのは仕方がないのでしょうか? 3 臨月まで、妊娠できる可能性はどの位あるのでしょうか? 4 エラスターゼが陽性だと、いきなり破水してしまう事はあるのでしょうか? 入院中、マイナスな事ばかり考えてしまい、今日も陽性だと聞いてないてしまいました。 先生方、どうか詳しい説明をしてください。

1人の医師が回答

生理痛がひどいです。

person 30代/女性 -

小学5〜6年に生理が始まり、その時から量は多かったです。小学生で貧血の診断を受け、今も鉄剤を飲んでも3年に1回は健診でHbが引っかかります。母も貧血で量は多かったようです。高校生の時からは生理痛が痛くなり、去年から激痛で動く気力が無くなり、初めて婦人科に行きました。先生からは季節の変わり目による冷えのせいで痛みが増したと言われ、母も量が多いことから体質とのことでした。頸がんも陰性、エコーで筋腫もないと言われました。確かに、貧血のせいで氷食症があるので冷えはあるかもしれません。冷え性ではないので寒いとは思わないのですが。今までバファリンを飲んでいましたが、婦人科からもらったジクロフェナクNaを飲んでます。痛くなる前に飲めばすごく効きます。最近また生理痛が痛くなり、4日目に塊が出るのですが(塊は小学生のときから)、それが出る前(子宮口あたり?)がほんとにほんとに痛くて歩けなくなったりトイレで叫んでいます。これは未妊娠なので子宮口が狭いから仕方ないのでしょうか?その後塊が出れば生理が終わるのですが、4日目の激痛をなんとかしたいです。これって陣痛と同じことですか?ちなみに量は1日目〜4日目までは36cm夜用ナプキンを3時間で交換するくらいの量です。塊が出た後〜6日目は昼用多めの日のナプキンです。

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫(18週)が小さくなりません

person 30代/女性 -

絨毛膜下血腫について教えて下さい。 15週の検診から、一昨日の17週の検診で安静を続けましたが、血腫の大きさが4cmから全く変わらずでした。 その間、毎日ダラダラと茶色の出血がトイレの度ペーパーに着いていました。 子宮口のそばに血腫があり、少量出てしまうのは仕方ないと言われています。 (1)茶色の出血は、血腫から昔に出た出血なのですか? (2)鮮血が出る場合は、この血腫からの出血なのか、新たな血腫が出来ての出血どちらなのでしょうか? (3)胎盤が出来上がった後も、新しい血腫が出来る可能性はありますか? (4)血腫のサイズが小さくならない理由は何が考えられますか?やはり新たに出血してるのでしょうか? (5)出血が出て血腫が小さくなる事はありますか?それとも、出血が止まらないと血腫は小さくなりませんか? 胎盤が出来上がっているのに、全く血腫が小さくならず不安な毎日です。 担当医師に同じ様に質問したのですが、どうだろうね〜?と、いつもちゃんと教えてもらえません。 内診の時はベテランの先生が一緒なのですが、説明の時には居ないので自分の状況もよく分からず、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)