寝返り防止に該当するQ&A

検索結果:582 件

7ヶ月男児 吐き戻しについて

person 30代/女性 -

生後7ヶ月になる男児の吐き戻しについての相談です。 ・新生児は人並みに吐き戻しあり ・4ヶ月頃から吐き戻し増加(検診や予防接種の際に小児科で相談、動きが増えたのも原因と思われ、特に問題ないとは言われています。また、こちらでもご相談して、軽度の胃食道逆流があるかもしれないが問題ないとお答えいただきました。) ・最近はずり這いが始まり、動きがより活発になった ・離乳食は2回食(離乳食はあまり吐かない) 最近になって液体状のものに関して、以前にもましてさらに吐き戻しが増えています。 小児科や内科など何人もの先生に相談し、体重が増えていて、本人も機嫌よく元気なので問題ない、じきにおさまってくると思う、という回答をされています。 ゲップをさせる、縦抱きにして時間をおく、少量ずつ飲ませる…など、一通りの対策は取ってきましたが、改善しません。 毎日毎日、1時間に5〜10回吐かれ、ずり這いで嘔吐したものを床に塗り広げ、寝かしつけも吐かないよう仰向けで寝かせようとしても寝返りしたくて泣き、暴れ、寝返りすればシーツをあちこち吐瀉物まみれにし、夜中も寝返りしては吐き……辛くて辛くて、気が狂いそうです。 健康上問題ないのは良いのですが、どうにかならないのでしょうか?

5人の医師が回答

生後5ヶ月、首のすわりについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月10日程の男児です。首すわりが完成しません。 4ヶ月もほぼ終わりという頃に受けた4ヶ月健診にて、「まだ8割くらいだから次の予防接種の時にでも小児科の先生に診てもらってね」と、指示をいただきました。 今の状況を踏まえて、アドバイスいただきたいことが4つございます。 【今の状況】 ・うつ伏せにすると数分は顔を持ち上げ、キョロキョロしたりおもちゃで遊んだりしています。少し休んでまた上げてを繰り返し、10分ほど経つと泣き出すか自分で仰向けに戻るかします。 ・縦抱きはほぼ支えなしでできますが、少しグラグラしてしまいます。 ・引き起こしは全くついてきません。 ・寝返りはまだできません。 【アドバイスいただきたいこと】 1、引き起こしが全くできないというのには、何か原因があるのでしょうか? 2、身長が成長曲線の幅を超える程大きいのですが、体重は平均くらいです。体型や体格によって首すわりが遅いということはあるのでしょうか? 3、首すわりを促すのにうつ伏せが良いとのことですが、10分ほどで泣き出すか自分で仰向けに戻るかするので、うつ伏せ自体あまり好きでないようです。1日どのくらいうつ伏せで過ごさせてあげれば良いでしょうか? 4、近日中に小児科を受診予定ですが、5ヶ月と10日経っても首すわりが完成しないというのは、何か原因があると覚悟しておいた方が良いでしょうか…?今までは、成長がゆっくりなのかなと割と穏やかな気持ちでいたのですが、そういう時期は過ぎたと思っていた方が良いでしょうか…? 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お腹が張りっぱなし

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 妊娠12週に入ったばかりの初妊婦です。 最近、頻繁に張り2日前は一日中張っていてずっと寝ていました。寝返りをするたびに左下腹部がカチカチになっていてボコッとなってる感じがよく分かりました。夕方にはスゥ~とひいてカチカチでボコッとなってる感じもなくなりましたが、その夜に寝てると左下腹部のズキズキ感で起き、しばらく痛みが続いていたので、次の日に受診しました。 先生は、妊娠初期によくある張りでこれはどうしようもできない。流産するか妊娠継続かは神様しか分からない。 と仰いました。特に安静になどの指示もなく、「大丈夫な張りなんですよね?」と聞くと、こればかりは分からない、流産予防の薬も一応出せるけどどうする?と聞かれ頂くことにしましたが、「飲んでも飲まなくてもいいです」と最後に言われデュファストン錠を処方してもらいました。 何だか腑に落ちず色々調べてみたらほとんどが「横になっても10分以上張りが続くのは危険。」や「切迫流早産の危険があり、受診したら絶対安静だと言われた」というような感じでした。心拍確認後の切迫流早産は適切な処置をすれば妊娠継続率は高い、とも書いてありました。 診察では赤ちゃんは無事でしたが今日も張りは頻繁にあり、だんだんと不安になってきました。先生のいうように、これは仕方のないことですか?安静にしてなくても大丈夫なんでしょうか?不安で不安で仕方ありません。

1人の医師が回答

生後8ヶ月 他の子と比較して背中がふにゃふにゃな気がします

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月になりますが、他の赤ちゃんを抱っこした際に、うちの息子は背中がふにゃふにゃな気がしています、低緊張という状態なのか不安です。 首座りは生後4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月にできました。ずり這いはまだできません。 自分でお座りはできませんが、お座りの姿勢にすると、まだぐらつきはありますが集中してると2,3分はお座りできます。 はじめの違和感は、息子が首座り前にほかの首が座った赤ちゃんを抱き上げた時に、こんなに背中がしっかりしてるのかと思ったこと。さらに最近、ほぼ同じ月齢の赤ちゃんを抱っこした時も息子とは違い、背中がしっかりしていてびっくりしました。息子は背中がふにゃふにゃな気がして、こちらの癖もありますがいまだに首の後ろを支えて持ちたくなるような感じです。 他に不安な点はふとした時に蛙足のように膝がべたっと床についていることがある点、母乳育児のため判明するまで時間がかかったのですが、1回あたりに飲む量が少ない点(生後5ヶ月ごろに哺乳量を測ってもらうと1回あたり60mlとかでした)。単に食が細い子なのかと理解していましたが、低緊張のせいでうまく飲めていないのかもと思いました。 予防接種が一通り済んでしまい、病院に行く機会もないので、相談させてください。

8人の医師が回答

7か月女児 三角頭蓋

person 乳幼児/女性 -

7か月の女児です。 おでこの出っ張りが気になり色々と調べたところ【三角頭蓋】なのではないかと思っているところです。 特徴として、、 •おでこの中心を触ると骨のような硬いものが触れます。 写真で見ても真ん中に線が入ってるように感じます。 ・生まれた時から髪の毛が生えており、全体の頭蓋骨の形はわかりにくいですが、上から見た頭の形が三角に見えます。   発達面 ・定頸4か月 ・寝返り左右左あり  右回り5ヶ月  左回り6ヶ月ですが腕がなかなか抜けず安定しないためほとんど左回りをやりたがりません。 ・ピボットターンは左右どちらもします ・ずり這いはお尻が上がりはじめて、両手が交互に伸びますが、足でなかなか蹴ることができず、伸びきってしまいます。 ・喃語 基本あうあう、たまに『ばぁ』『まん』 ・喉が枯れそうなくらい叫ぶことも多く、この点も心配しています。 三角頭蓋が脳の成長を妨げるために自閉症といった発達障害に影響するという記事も読み心配しています。 今度予防接種があるため、聞いてみようとは思っているのですが、その他の先生方のご意見もお聞きしたいです。 (かかりつけ医の先生は、忙しいからか診察も早く、定頸していない時期に定頸してると言われたりとあまり信用できない点もある為、、。)

7人の医師が回答

睡眠時間と体重増加不足と発達について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月と8日の男児です。38週6日で生まれ、出生体重2850g、現在5805gです。身長は48→62cmでした。 4ヶ月健診では、両腕を引っ張った時に首がついてこず、首すわりが未だだと指摘を受け、予防接種で受診した際に医師に診てもらうように指示を受けました。うつ伏せにした時に首は上がるため、概ねすわっているとは言われました。縦抱きにした時に、首が前にカクッと倒れることは多いです。寝返りはあと少しでできそうです。あやすと笑い、追視もします。約3週間後に予防接種があるため、医師に診てもらう予定です。 また、完全ミルクで育てていて、1回150-160mlを4.5回で、640-710ml/日ほどです。少ない時は570/日になってしまいます。 睡眠時間は連続して2ヶ月半頃から8-11時間眠ることが多いです。起こして飲ませても途中で半分寝ているような状態で哺乳していたため、起こすのをやめ、そのまま好きなだけ寝かせていました。連続睡眠時間の増加に伴い、哺乳量の1日のトータルも3ヶ月になったころから減ってしまっていました。そのため、体重の増えも少なく3〜4ヶ月で12g/日程度でした。 今後は夜間は6時間くらいで起こして哺乳量を増やしたり、1回量も160ml~徐々に増やすつもりですが、質問したいことがあります。 1.今回の2ヶ月半〜4ヶ月の哺乳量(栄養)の不足により体重増加が少ないため、首すわりが遅いのでしょうか?また、今回のエピソードが原因で、今後、脳や身体の発達に影響が出る可能性はありますか? 2. 夜間起こすのは、6時間程度でいいでしょうか?何ヶ月まで夜間は起こしてミルクをあげた方がいいのでしょうか? 3.現在1回の哺乳量は150-160mlで全て飲み干しますが、1回/日程度、少量を吐きます。それでも1回量を増やしても大丈夫ですか?

4人の医師が回答

首すわり前のお座りと、頭の揺らしについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと一週間で6ヶ月になる子供です。 まだ首すわりが確定できていませんが、本日写真館で写真撮影をした際、急角度の椅子に座らせられました。 また、あやすために上下に激しく揺さぶられていたので、影響が心配です。 首すわりの状況としては、3〜4ヶ月検診でまだと言われたので、5ヶ月になる直前に予防接種と同時に首座りを見てもらいましたが、腕の引き起こしで泣いてしまい首がついてきませんでした。 ただ、 ・うつ伏せはしっかりと首をあげて左右を見れていた ・予定日より10日早く生まれていた ことから、あまり心配はいらないと言われ、経過観察でまた明後日に診察に行く予定です。 なお現在は、うつ伏せ時も縦抱き時も、さらに首が安定しているように感じます。また、寝返りもほぼできました。 このような状況で、本日写真撮影の際に下記のようなことが起きたので不安です。 ・直角の椅子に座らせられた ・泣き止まないため、首をしっかり支えつつも上下にかなり激しく揺さぶられた(数分間) 椅子は4種類中3種類がほぼ直角で、いずれも撮影時間は5〜10分程度でした。 その間かなり泣いてしまったものの、首が前後にガクッとなることは無かったと思います。 全部で三時間ほど掛かったので疲れ過ぎてしまったのか、帰宅直後はあまりミルクを飲まずに寝てしまいました。 ただ、その次のミルクはいつも通り飲みました。 また、嘔吐などは無く、夜もぐっすり眠っています。 このような状況で、首や脳に負担を与えてしまった可能性はありますか?心配は不要でしょうか。 お手数ですが、ご教示願えますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん 首が安定しません

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月半の息子についてです。首がなかなかすわりません。まったくすわらない訳ではなく、あと一歩という状態がずっと続いています。 ☆できること 引き起こしで頭がついてくる うつ伏せで首を上げられる(調子がいいと1分くらい。調子が悪い時は5秒くらい) 足を上げたりキックしたりする 手をバタバタ動かす あやして笑う 喃語を話す ☆できないこと 縦抱っこすると少し首がぐらつく。上を見上げるような格好になって、後ろに倒れそうになる。自力で戻すこともできるが、ガクンと前に倒れるようになる。 バンボ等のいすに座らせると、上を見上げるような格好になるか、頭が横に傾いてしまうのでうまく座れない。 おもちゃを持たせても興味がないのかすぐに離してしまう。 両手で持つことができない。 寝返りができない。 足は上げるが、足を手で持つことができない。持とうとしない。 その他にも、ミルクを飲んでいるとむせる(2回くらいは必ずむせます)、お腹がすいているはずなのにあまり泣かない(時間を見て飲ませています。飲ませると200くらいは飲みます)、など気になることはありますが、1番は首がしっかりしないことが気になります。あと一歩、という状態が1ヶ月以上続いている気がします。 どこか悪いのでしょうか? 握り母指症と診断されているのですが、それも関係あるのでしょうか? 予防接種のときに小児科の先生にも診てもらっているのですが、経過観察と言われました。本当に経過観察でいいのでしょうか?検査等しなくてもいいのでしょうか?

4人の医師が回答

0歳5ヶ月男の子です たまにじっと静かになります

person 乳幼児/男性 -

切迫流産、早産で入院しリトドリンを打っていました。 予定日を一日過ぎ、3140gで生まれた5ヶ月の男の子です。 生後半年の頃に気になる動きをし(ビクッとした感じで右腕を大きく振り下ろす動きを何度もする)病院にかかって紹介状をもらい、総合病院で診てもらったところ特に問題が見つからず今経過観察です。 この時、念のためと脳波測定をしてもらいました。てんかんを疑いがあったようです。 測定した脳波は特に問題なく当時3ヶ月の赤ちゃんの発達の過程で出る脳波も取れたので大丈夫でしょうという事でした。 それから気になるようなビクッとする動きはないのですが(大きい音に反応したりしてビクビクすることはある)、たまに画像のようにフッと動きを止めぼーっと一点を見つめる動きをします。 授乳中やただ寝転がってる時などぼーっとし始めるタイミングは様々です。 息が止まったり白目を剥いたりということはないのですが、こちらの呼びかけにもいつものように反応しないので不安になりました。 1.このじっと何かを見つめて集中するような動きは赤ちゃんにあることですか? あるのであれば、頻度がどれくらい高ければ受診した方良いなどの目安はありますか? 2.次の予防接種が月末なのですが、急いで受診した方がよいでしょうか? 寝返りはまだうちませんがもう少しのところで、首は座ってて普段はあやすとよく笑います。物も短い間であれば持って口に運びます。体重は曲線の真ん中あたりです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳2ヶ月、女児の母です。脳性麻痺か心配してます。

person 30代/女性 -

一歳2ヶ月の女児の母です。ずっと、つま先立ちでつたい歩きをしているのが気になり、予防接種の時医師に相談したところ、念のため大きい病院での受診を進められ先日行ってきました。整形外科の先生に診ていただき、 「神経科での診断結果をみないと分からないが、そこまで心配しなくて大丈夫だと思う。成長と共に悪化して、手術が必要になることもある。」と言われて、とても心配しています。神経科の予約が1ヶ月先で、気が気ではなく、こちらに相談させていただきました。ネットで調べると脳性麻痺という言葉が出てきて不安でいっぱいです。 現状を記載させていただきますので、脳性麻痺の可能性はどうか、今後娘は自分で歩いたり走ったりできるか、わかる範囲で教えていただけたらと思います。 発育の様子 ・出産  42週 3736g 普通分娩 ・首すわり  2ヶ月 ・寝返り 4ヶ月 ・1人座り 5ヶ月 ・はいはい 6ヶ月 ・つかまり立ち 7ヶ月 ・つたい歩き  7ヶ月 現在の様子 ・右足、つま先立ち。このままで、2、3歩歩く時もある。 ・右足首に硬さが見られる。 ・1人たちを数秒する。つかまり立ちでは、踵がつくこともあるが、膝が少し曲がっているように見える。 ・お座りもするが、正座が多い。 ・言葉はママ、ハッパ、ワンワンなど話す。 ・左利きにみえるが、右手でフォークを使う時もある。 ・親の呼びかけに反応する。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)