微熱1ヶ月血液検査異常なしに該当するQ&A

検索結果:732 件

1か月ほど前から微熱、頭痛、寝汗を繰り返す

person 10代/男性 -

14歳になる息子が、1か月ほど前から微熱、頭痛、寝汗が酷いという症状を治ったりを繰り返しています。5月の終わりに微熱は37.5℃前後や高い時は38.4℃があり、3日ほどして治りました。それから約2週間ほどして37.5℃前後のまた微熱を2日ほど、1週間後に熱はないものの3日ほど続く頭痛、ダルさ、寝汗 また今日から頭痛がまた出てきました。寝汗は最近寝ている時にエアコンをつけていても着替えるほどの汗をよくかいています。 症状は、毎日ではない繰り返す微熱、頭痛、寝汗、だるさです。 少し前になりますが去年の11月に小児科で血液検査を受けています。(体調不良がありその時に念の為)半年前なので参考になるかは分かりませんが画像添付してあります。 また12月には定期検査で頭部のMRIは受けていて異常なしでした。 症状から部活動もやっているので夏バテだと思っていたのですが、大会も近いのでストレスからなのか、それとも症状的に違う病気なのか。 勝手な思い込みで様子を見ていいものなのか悩んでいます。 頭痛はなかなか鎮痛剤が効かないので一日中痛みが続くそうです。後ろ後頭部をよく痛がります。 1回目の5月の終わりに小児科には行きましたが繰り返し続くと思っていなかったので、よくある風邪として薬をともらってかえってきました。まだ続くようなら小児科にいく予定でいますが、様子を見ずに早めに小児科行ったほうがいおのでしょうか? また参考までに何か気になる病気の可能性などはありますでしょうか。 症状をみると白血病や悪性リンパ腫などがでてくるので気になりました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ひどい寝汗は膵臓の腫瘍からのものでしょうか?

person 60代/女性 -

60歳、女性。18年前に子宮頚部腺がんの既往歴あり。下肢リンパ浮腫も発症。 今年になってから右背部痛があったため、4月に腹部CTを受けました。その時の診断は「膵IPMN疑い」所見は「膵に充実性腫瘤は認めません。体部に小低吸収域があり、IPMNを疑います。主膵管拡張なし。両腎のう胞あり。消化管に粗大病変を認めません。子宮摘出後、骨盤内にmassを認めません。」 この夏の暑さで外出もできないほどの体調不良、微熱が1か月ほど続いていて喉に膿栓ができたり、食欲は元々あまりなく時間が来て食べるという生活でした。3カ月で3キロほど痩せました。49キロです。運動もほとんど出来ていません。1週間前から大量の寝汗をかくようになり、熟睡できず今日やっとかかりつけの内科を受診。胸部レントゲンでは異常なし。体重減少と食欲不振から腹部超音波で先生が膵IPMNが8ミリくらいある?と言われ、採血もしてきました。血液検査の結果は明後日です。結果次第では専門病院での精査が必要かもしれないと言われました。この5カ月で何か大きな変化があったのでしょうか?寝汗の原因を知りたくて行ったのですが(自律神経失調症、結核、悪性リンパ腫など)膵臓がんの可能性もあるということでしょうか? 不安が募り、長くなりましてごめんなさい。(採血の結果を待つのがいいのでしょうけど)

3人の医師が回答

更年期?どこが悪いんでしょうか?

person 40代/女性 -

45歳女性です。4日前から特に体調がおかしいです。7月上旬、夜に突然咳が出始めました。その日は子どもが夕方帰宅した際に喉が痛いと言っていたので、風邪もらったのかな程度に思ってました。それ以来、一時改善したものの再度悪化して今も咳が続いています。そのため7/20ごろから以前咳喘息で処方されたアドエアを吸入開始。4日前に突然、異常な喉の渇き、微熱(37.1〜37.4)動悸、血圧急上昇(普段120前後なのに170越え)つらくて横になっていられない症状が起こり夜間外来へ。心電図と聴診器で診てもらい、アドエアの影響でしょうとのこと。翌日体温は平常に(36.6〜36.8)アドエアストップし、アドエア処方してくれた近所のクリニック受診。聴診器で診てくれて咳止めを処方。熱もないしタンに色もついてないならレントゲンや血液検査不要とのこと。その後血圧も体温も元に戻りつつあり薬のせいだったんだとホッとしたのも束の間、昨日の朝から時折り背中の両側にじわっと痛みが走り出す。(肩甲骨の下。背骨はさんで両側)ズキズキではなくジワーっと走る痛み。咳のせいかと湿布を貼って寝たが寝汗をかき1時間で目が覚める。何気なくパルスオキシメーターをつけてみたら心拍数130越え。しかし数秒で80くらいまで戻る。体温測るとまた37.0と高め。再び寝るが、また寝汗で目が覚め喉が乾いてます。一体どこが悪いんでしょう?更年期で今月も生理が遅れてますが、ホルモンバランスでこんな症状(寝汗、体温の乱高下、心拍数や血圧の一時的急上昇)でますか?なお3ヶ月前に下腹部痛で総合病院にて腹部造影剤CT、尿検査、血液検査(腫瘍マーカー含む)し、異常なしでした。一年半前には大動脈解離疑いで首から下腹部までの造影剤CTも結果異常なし、同時期に大腸内視鏡もして異常なしです。受診するなら何科に行けばいいんでしょうか?

4人の医師が回答

謎の頭や耳の圧迫感、頭痛があります

person 30代/女性 -

9/11頃、鼻風邪を引きました。 左耳の耳たぶの下あたりが、キューンと張ったような?違和感が1日に数回、1週間出ました。 10/1頃微熱が出て、血液検査もしましたが、血中ナトリウムが基準より1低いだけでした。痰が多めになり、また、耳の症状が現れました。 その後微熱は治りました。 でも耳の症状はなくならず、ひどくなってます。4日前、左側こめかみ頭痛が出て少し吐き気がありました。 そこから毎日、頭が痛い時間があり、車酔いのような吐き気が出る時間があります。 昨日と、1、2週間前は、左耳に、何もしてないのに、夜だけあくびをする時の音(メキッ)という感じの音の小さいバージョンがたまにしてました。 今も、耳なのか頭の中心部なのか、後頭部なのかに圧迫感もあります。不安だからなのか、症状なのかわかりませんがなんだかふわふわする気もします。 きのう耳鼻科にかかりました。 エコーしてリンパの大きさや耳下腺?に異常なし、副鼻腔炎、中耳炎もなしで、触診でも腫れてないようで原因がわかりません。 秋は軽い花粉症で、今たまにくしゃみと鼻水は出ます。 全般性不安障害治療中(メイラックス0.45mgくらい飲んでいます。減薬中です。) 脳のMRIは一年位前に撮っていて、1ミリの脳動脈瘤が見つかってますが、小さいので気にしないでと言われました…。 今までにない感じの種類の圧迫感なので不安です。 ここ数日、肩も凝ってます。 あとは、この数ヶ月顔のエクササイズを、頑張りすぎていたというのはあります。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

緑の便(軟便や下痢)が治りません…。

person 30代/男性 - 解決済み

咽頭炎で5月下旬にフロモックス服用後、緑便(軟便と下痢を繰り返す)を 繰り返す様にになりました。 ほぼ同時にネキシウム(NERD疑いがあった為)も服用し始めました。 フロモックスは1週間程度服用して咽頭炎が改善したので医師の指示により 服用を止めました。 またネキシウムの効果があまり感じられなかった為、医師と相談し、 ネキシウムの服用を止めました(服用期間は4週間です)。 ネキシウムの服用を止める際に胃カメラをした所、胃底腺ポリープが あった為、生検に出しました。その際、1週間マグラックスを服用 しています。 最初は普通の色の便も時々出ていましたが、段々と緑の便が多くなって いっている様な感じで、今では殆ど毎回緑の便です。 今までに行った検査としては、胃カメラ(上記)、 大腸内視鏡(回腸末端にリンパ濾胞のみ特に異常なし)、 血液検査(CRP、貧血、膵酵素、肝酵素、ビリルビンなど異常なし)、 腹部エコー(胆嚢ポリープの経過観察、特に異常なし)を 行いました。 最近は整腸剤が効いているのか下痢の回数は大分減りましたが、 便の色は相変わらず緑のままです。 また、最近は食後腹鳴がする様になりました。 食後微熱がある様な気がしますが、以前からの様な気もします。 体重減少はNERDの為食べる量が減っているからだと思いますが、 約2ヶ月で10kg減少しています。 現在服用している薬はファモチジン20mg、ミヤBM3g、 アレジオン10mgです。 原因として何が考えられるのか、 もしするとするならば何の検査をすれば良いのか、 どうすれば(何の薬を服用すれば)状態が改善するのか、 もし良い医師をご存知でしたらお教え頂けないでしょうか。

4人の医師が回答

1歳の子供、ほぼ毎食後に手足が冷たくなり唇が紫になります

person 乳幼児/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 1ヶ月ほど前から、1日のうちによく唇が紫になっていることが多くなりました。よくみていると、大体そうなるのは食後です。 食事の後半からだんだんと手足が氷のように冷たくなり唇が紫になります。 ただ機嫌は良く、食欲もありすぎるくらいあります。食後30分くらいすれば治るのであまり気にしていませんでしたが保育園でも症状があり、一度病院で診てもらうよう勧められ先日総合病院で検査をしてもらいました。 結果は至って健康。血液検査で貧血の値も問題なく、心臓のレントゲンを撮っても異常なしでした。病院の先生の前でご飯を食べさせてみたりもしましたがその時は症状は出ませんでした。 それと、同じ時期から鼻水がひどく微熱も繰り返していたので、総合病院のあとに耳鼻科へ行くと中耳炎と診断され、薬を飲んで良くなりましたが唇と手足の症状は治っていません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 健康上の問題はないだろう、ということでしたが、やはり原因が分からないのが心配です。 なにか可能性があるものがあれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

熱が下がりません

person 20代/女性 -

1歳8ケ月の子どもについて質問です。 今月の事なのですが、8日の夜中に39度以上の高熱が出たので救急へ行きました。「熱が出て数時間しか経ってないのでインフルエンザ検査が出来ない。明日の昼過ぎても高熱なら救急」と言われ解熱剤だけもらいました。 9日も高熱が出たので救急でインフルエンザ検査をしましたが陰性でした。「火曜までに熱が下がらなかったら小児科へ」と言われました。 10日は丸1日微熱で、11日に小児科へ連れていき風邪+軽い中耳炎と診断され薬を処方されました。12日は夜になると微熱が出るようになり治りかけ?と思ったら13日の夜からまた38度台の熱が出て14日に小児科へ行きました。血液検査と喉がひどいので鼻の菌が喉にいるかの検査をしましたが異常なしで薬変更してもらいました。15、16日は微熱だったり38度台だったりバラバラ。 17日に朝熱が38度あったので小児科へ行きました。病院に着いた頃には37度だったので「薬が効いて下がってると思うので薬は同じものを継続」と言われまだ中耳炎が治っていないのとレントゲンをとり軽い肺炎と診断を受け水分が足りていないということで点滴をしました。マイコプラズマという菌の検査で薄くですが陽性反応が出ました。「また金曜日に治ってるかどうか見せて下さい」と言われました。 昨日と今日の夜8時頃までは熱はなかったのですが今日10時頃計ると38度ありました。 こんなに長い間熱が上がったり下がったり…何か別の病気なんでしょうか?それとも上のような症状ではあり得ることなんでしょうか? 風邪はいまだにひいていて咳と鼻水があります。

1人の医師が回答

膠原病の可能性が高いでしょうか

person 40代/女性 -

40歳です。 要領をえなくて、すみません。 血液検査を3度の質問、 3度にわたり1枚ずつ添付しています。 10月に膀胱炎が酷くなり、安静にしていても腰が痛く、1月にやっと抗生物質14日飲み腰の痛みはなくなりました。 それからといいものの、 食欲不振、微熱、倦怠感、体重減少で日常生活が送れなくなりました。 食欲不振は回復し、食べていますが、 体重は相変わらず増えません。 座る時に痛い、尾てい骨から肛門にかけて痛みがずっとあります。 最近は膣も痛いです。 2ヶ月間、風邪やインフルエンザみたいな関節痛と寒気とだるさがあります。 ただ風邪症状はありませんでした。 2月半ばに主人からの風邪をもらい、 喉が痛くなり、痰がからみ、 4日ほどで治った感じですが、 未だに喉が枯れる時があります。 現在気になる症状は、 倦怠感、微熱、体重減少、膣の痛み、膣のおりもの、外陰部小陰部の腫れです。 手の赤みほてりはよくあり、 顔の赤みほてりはたまにで、 すぐひいたり、ずっと赤かったりさまざまです。 胸部x線、心電図は異常なし。 尿検査はまだのようです。 骨盤CTもこれといって所見なし。 明日に、尿検査と血液検査が出揃い、 胸部、腹部のCTも揃う予定です。 たまにいつもとは違う頭痛がしたり、水を飲む時に胸にひっかかる感じ、喉の違和感もあるので、 頭部、頸部もお願いしたらよかったかもしれません。 問診時に、むくみはないかとサプリメント等は飲んでないか聞かれました。 継続しているものはないですが、漢方薬4種類ほ違う時期に飲みました。 頭が整理できず、 やはり膠原病のなかの一種が最も可能性が高いのか、 肝臓の可能性が高いのか、 外陰部癌の可能性が高いのか、 気になっています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)