性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

1歳3ヶ月、反応や表情の乏しさ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の男の子、発達についての相談です。 いま気になっているのが、 ・いまだに発語がない ・公園や児童館に連れて行っても楽しそうな表情をしない ・食事中も無表情 ・TVを見たり音楽を流しても踊ったりしない ・キャラクターや乗り物などこれといったお気に入りがない ・外だと目が合いづらい いまできることは、 ・呼べば振り返る ・指差し(何かを見つけたとき、取ってほしいものがあるときなど) ・バイバイやパチパチ、名前を呼んで手を上げる ・舌を出したり唇で音を鳴らすなどの模倣 ・お茶飲んで、椅子に座って、おいで、○○にどうぞして、ちょうだい、○○持っておいで(決まった人形のみ)は指示が通る ・ご飯たべる?→キッチンに行く、おやつ食べる?→お菓子ボックスの前に行く、お外行くよ→クローゼットの前へ行く ・絵本で○○はどれ?と聞くと指差ししますが正解率50%くらい ・1歳で歩けるようになりいまは少しだけ走れる 後追いは6ヶ月頃から始まり、人見知りは1歳過ぎて始まりました あやせば笑いますがよく笑う子ではないです クレーン現象など特別気になる行動はまだありません 1歳半検診までは様子見しようと思っていましたが、やはり全体的に反応や表情の乏しさが気になってしまいます。 いまの段階ではどうなのか、回答をいただけたら嬉しいです。

4人の医師が回答

赤ちゃんの不自然な動き

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 五ヶ月になる息子の気になる動きについて質問させてください。 瞬きもせずに、眼球も動かさず、一点を見つめている。(2分程)呼びかけたり、触ってもなんの反応もなく、突然なにごともなかったように動き出します。苦しそうではないです。 ぼーっとしてる時とは、明らかに違う感じです。 唸って、体を腹筋運動のようにちじこませています。 逆に、手足をつっぱって唸る時もあります。 苦しそうで、終わると泣く時もあります。 普段はよく寝る子で、夜はまったく起きず、昼間も3回昼寝(40分程)をしています。 むしろ、いつも眠そうです。 また、以前にも質問させて頂きましたが、あまり目が合わず、笑顔も少ないですが、突然私たちの存在に気づいたように目があったり笑う瞬間があります。その回数は増えてきました。 手足はあまり動かしません。 ただ、興奮したように、いったん動かしだすと、激しくかかと落としのような動きはします。 しかし全ての動きが基本的に直線的です。 おもちゃに興味はしんしんなのですが、スムーズにつかめるか時と、ダメな時があります。手が震えてるというか‥。 それでイライラしてることもあります。 ただの個性なのか、病的な背景がありそうなのか伺いたく質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

10ヶ月の子供、耳の聞こえについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ11ヶ月なる息子のことについてです。 最近呼んでも振り返ることがないなと感じています。 9ヶ月頃までは絶対ではないですが呼んだら振り向いてくれてるなと感じていました。 ただ聞こえていないわけではないようで好きなおもちゃの音やテレビには反応しています。 耳の問題で振り向かなくなるということはあるのでしょうか? 今の時期は発達のスピードも個性として受け止めなければいけないとはおもっているのですが気になることがいくつかあるため心配です。 〜追記〜 ・7ヶ月からハイハイ、8ヶ月からつかまり立ち、9ヶ月から伝い歩きをしている ・後追いは10ヶ月になったころこら凄くなり終始抱っこを求めてきます。 ・最近は積み木を二つ持って打ち合わせるようになった ・食事も良く食べ偏食もない ・いないばぁなどあやすとよく笑う ・指を刺した方はみているように見える 気になること 呼んでも振り返ることが減った こちらの簡単な言葉がわかるようになったなと思うことがほとんどない 喃語はマ、ダ、はなくあー、うー、あぶー、 音楽のリズムに乗ることはない 指差しや親の真似やパチパチ、バンザイなどはまだしない 手のひらをグーパー気にすることが増えた

8人の医師が回答

発達障害なのか、個性的なのか。

person 乳幼児/男性 -

以前にも相談させていただいたのですが、再度お聞きしたいことがあります。 会話が通じたり(質問には答え、3語文以上話せます)、見立てや模倣ができたり、共感の見て見て〜はあり、表情は豊かです。それらがあると、自閉症やアスペルガーではないとのことですが、不安に思うことがあります。 もうすぐ2歳8ヶ月です。 保育園で友達が叱られている様子を見て、 わざわざ同じ事をしては叱られているようです。 これに関しては先生の関心を引きたくてやっているのかもとは言われています。あと、友達に対しても目の前で大声を出したり、時には叩いたりして、その友達の反応を楽しんでいたりするようです。あと気分のムラがあるらしく(家では感じません)、良い日は何もしなくても、上記のような問題行動が何もなく、一斉指示も通り、むしろピカイチだそうです。ただ調子の悪い日は先生が一斉指示の前に声かけをしてから指示を聞いています。いつもの保育園と違うと(イベントなど)、興奮して走ったり目も合わせず指示が通らない時もあるそうです(ただずっとではなく、しばらくすると落ち着きます)。あと他の子どもが気付かないような事に気付いたりするので、頭が良いとは言われています。 やはり何かあるのか、個性の範囲なのでしょうか?心配です。

1人の医師が回答

何の病気ですか?

person 30代/女性 -

はじめまして。境界性パーソナリティ障害でうつ病を併発し現在治療中です。 2日前、家族で出掛けた帰り道、夜8時過ぎ雪道が凍結していました。私が運転手で、助手席に子供、後ろに旦那と子供が乗っていました。 橋を渡る手前で減速したら、凍結していてスーッと滑ってハンドルを取られガードレールに衝突。衝撃音と共にそのまま五メートル車が進んで止まりました。 事故した時は怖いという感情はなく全てがフリーズされていました。 幸い、子供には怪我はなく無事でした。 昨日は眠り過ぎるくらいの過眠。起きると、気だるさ、事故の生々しい再現が何度も繰り返しあり、何も出来なかった無力さに苦しみました。 今日、また過眠。いつもなら、不眠症で寝れないのに。朝から吐き気と頭痛、下痢が続いて、食欲もなく、雪で擦れるタイヤ音に過剰に反応し、めまい、離人感、激しいイライラ、また事故の生々しい状況を思い出し苦しむの繰り返しです。事故のテレビ番組も怖くて見れません。 これは一時的な気分の落ち込みからくる症状なのでしょうか? それとも、ストレスのせいなのでしょうか? 病院受診まで一週間あるので、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

歩いた時の、浮動性めまい

person 20代/男性 -

2週間ほど前、朝起きた時に、回転性めまいがあり、すぐに耳鼻科に行き、薬をもらいました。その後回転性のめまいは一度も起こっていないのですが、自律神経の乱れ(首の締め付け感、肩こり)そして、1週間ほど前から、歩くときに少しふらっとするような、重力が強くかかるような違和感を感じるようになりました。 例えると、止まっているエスカレータの上を歩いた時、錯覚を引き起こして、少しよろける感じに近い感覚です。 もし三半規管の乱れなら、立っていても、座っていてもよろける感覚があるはずですが、座っている時も、ジャンプしても、ストレッチをしても、体を左右、上下にいくら動かしても違和感は出てきません。 しかし、足を使って歩いた時にだけ、それも100%ではなく30%くらいの確率で、違和感を覚えます。「めまい」というより、足が過度に反応して、重力が強くかかるというような感じです。 元々神経質で、病気不安症の気質があり、その上、私生活でストレスを感じることが結構多くて、自律神経が最近乱れているので、それとの関連があるのかなとは思っています。 こういう症状は、何が原因で起こるのでしょうか?どうすれば治るのでしょうか。受診する病院はどこが良いでしょうか?

5人の医師が回答

39週3日妊婦健診NST中に胎児の心拍が一時低下した

person 20代/女性 -

39w3d妊婦です。本日2回目のNSTをしました。 始まって約30分後、機械からアラーム音が鳴り心拍が一時的に落ちたと言われました。画面には60、70などの数字が出ていたと思います。 仰向けから横向きの体制に変えたら心拍が戻った為、先生からは一時的に子宮の壁などで臍帯が圧迫されたのだろう、と言われました。エコーによると羊水量は十分との事です。胎動もあります。 38w2d、破水か尿もれか分からない症状があり、その時もNSTをしたのですが一度助産師さんが機械を付け直しに来ました。その時の理由は分かりません。 2回ともNSTがスムーズに終わらなかった為、とても不安です。助産師さんによくある事ですか?と聞いたところ、はっきりとは言われませんでしたがそんなによくある事ではない、といった反応でした。 1)妊娠中の臍帯の圧迫により、脳や心臓に障害が残る事はどのくらいの確率でありますでしょうか? 2)妊娠中の臍帯の圧迫はどれくらいの頻度で起こるのでしょうか? 3)先生の判断で入院、帝王切開は提案されませんでしたが、このままで良いのでしょうか? 母体が原因で赤ちゃんが弱っているのでは、何か特性を抱えているのではととても不安です。 お手数ですが、回答をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2y2m時のK式診断結果に関する所見お伺い

person 乳幼児/男性 -

<基本情報> ・先天性疾患:口唇口蓋裂(正中裂)/視床下部性下垂体機能低下症疑い(TSH:遷延反応ありの為チラーヂン服用中、AVP:分泌異常によりNa値高め)/透明中隔欠損 ・身長:85cmほど、体重:10kgほど、頭囲45cm(-2.0SD以下) <K式診断結果> ・姿勢・運動:65 1y6m ・認知・適応:50 1y1m ・言語・社会:67 1y6m ・心理士さん所見:発達障害による特性は見受けられず、認知・適応の低さは知的障害から来ているものかもしれない ・親の所見:診断結果に関し、大まかな違和感はなし。数値に現れないものの補足情報として、現在発語は5つほど(マンマ、アンマンマン、ぶぅぶ、わんわん、にゃんにゃん、パンダ?)。言語理解は厳し目に見て80語ほど(絵カードの指差しであれば更に+20語程ありそう)。色の理解や形の理解はなし。手遊び歌や○、縦線横線の模倣はやるが理解がおいつかず一部しかできない。 <懸念事項・質問> 1.結果を踏まえて色々調べたところ、言語より認知・適応が低い子の症例があまり出てきませんでした。(主治医や心理士さんもあまり見かけないタイプとのコメントあり)。上記の通り、K式の結果で言語が高く出たとか認知が低く出たという感覚はありません。この結果からは何が読み取れるのでしょうか?(DCDの可能性?) 2.親として今後出来ることは何がありますか?市や療育期間に相談しても「特性なし。発語も今後増える見込み」とのことで受け入れてもらえず、困っています。現状はビジョントレーニングの本を読み、絵カードや形や色の絵本などを活用しおうちでやれることをやっています) 3.一般的には、ここから更に発達指数が落ちていく可能性が高いのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳0ヶ月息子の発達が心配

person 乳幼児/男性 -

現在1歳0ヶ月で後数日で1歳1ヶ月になる息子がいます。 発達の面で遅れているのではないかと不安な事があり相談させて頂きました。 不安な事 1真似をしない 他のお子さんがするバイバイ、パチパチ、はーい!、こんにちはなどの真似を全くしません。 お風呂で水を私がぴしゃぴしゃするとやってくれたら、私の足や椅子、おもちゃなどをペチペチして見せると叩いてくれたりします。あとは、ハイタッチは出来ます。 おもちゃの使い方もできないものもありますが、棒に輪っかを通したり、穴にストローを入れたり教えたらできるものもあります。 これは模倣が出来ていると捉えていいのでしょうか? 赤ちゃんによって真似する事にばらつきはあるのでしょうか? 他の子がよく行う真似っこをしないので心配です。 2言葉の理解が遅い わんわんはどれ?ご飯だよーなどと言葉だけだとまだわからないようで不安です。 ご飯を見たり、自身がつけるエプロンを見ると反応はします。 唯一反応するのはご飯の最後にバナナ食べる?と聞くと嬉しそうな顔をしますが、やはり発達としては遅いのでしょうか? 3指差し、発語なし 発語は、ママやパパと私が言うと真似したりしますが自ら言う事は少なめです。 (言うとしてもままままま〜という感じです) 指差しはお散歩や好きなキャラクター見ると密かに指差しの形に手はなってますが、あ!などの言葉を発して指す事はないです。 この辺りはこれから増えてくるお子さんが多いのでしょうか? 運動面では不安はなくまもなく歩けるようになりそうです。 生後2ヶ月くらいからよく笑う子で今でも笑わすと声を出して笑っているので、きっとこの子は人が好きで真似っことかも沢山してくれるんじゃないかなと勝手に思っていたので不安になり、相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)