指先押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:748 件

帝王切開麻酔について

person 30代/女性 -

先日、予定帝王切開にて第二子を総合病院で出産しました。 今回は腰椎麻酔のみ。 手術は、表面麻酔後に、腰椎麻酔をしました。すると、足からぽかぽかあったかくなってきました。何分たったかわからないですが、足の指先がずっと動くんです。 麻酔科の先生にもまだ、足の指先が動きますと言うと個人差はあるからねと、言われただけ。 その後に、消毒綿を首と胸にあてられて、どうですか?ときかれたけど、イマイチ違いがわからず、若干違う感じがすると言う感じ。 と言うと、メスのようなものがすーっと入る感覚がしました。も そして、麻酔科の先生がアイスノンで同じように試しても私には違いがわからず そんなに大差がない気もしました。 最終的に、産科の先生にメスをすーっとあてられて、どう?って聞かれました。これは痛かったんです。 なので、痛いですってこたえました。 すると、みんな困った顔をして、腹部あたりなのか麻酔を注射しました。 すると、全く感覚がなくなりました。 そして手術スタート。 押される感じ、引っ張る感じはありますが、大丈夫でした。 産科の担当した先生は、途中で麻酔が切れたと思っているみたいなんです。 私はイマイチ効いてる気が最初はしなかったんです。 追加の麻酔では全然違いました。 手術後あとから、麻酔科の先生がきて、麻酔は効いていたはず、もしかしたら感覚が敏感だったのかもといわれました。 産科の先生にも、次もしも3人目が出来たら麻酔の仕方は考えた方がよいねと言われる始末。 腰椎麻酔で麻酔後、足の指先が動いていても麻酔は効いていると言えるのでしょうか? 腰椎麻酔が効きにくい体質なのでしょうか? ただ、単に手術前から恐怖心があり、術中も緊張していたから感覚が過敏にり痛く感じたのでしょうか? 退院前の診察で主治医にはもう一度聞いてみるつもりなんですが……。

4人の医師が回答

指に謎の痛みがあります

person 30代/女性 -

カテゴリに悩みましたが…よろしくお願いします。 3年ほど前から気になり始めたのですが、指の爪の生えぎわ?のちょっと横に謎の痛みがあります。 一時的なもので、いずれ気にならなくなるかなと思っていたのですが、だんだん痛みがひどくなり気になるようになりました。 たとえば頭を洗っていてもう片方の指がその部分に軽く当たるだけで痛かったり、ほんの少し物に当たっただけで指先に熱を持って動けなくなるほどの痛みが走ります。 過去に怪我をしたりとかそのような記憶はありません。 爪の生えぎわ?の横をよく見ると、うっすらと赤いような、細い動脈の色?のようなものが楕円形にみえていて、そこを軽く押すと痛いのでこの部分だと思います。 楕円形の中は白いです。 時々何もしていなくても指先がジンジンというかちくちくというかシクシクというか、何とも例え難い痛みが出る時があります。 腰痛があるのでかかりつけの整形外科の先生にちょっと診ていただいたのですが何なのかわからないと言われ、とりあえず痛くなったら塗るようにとすぐに乾く液体の塗り薬を処方していただきましたが効果はないように感じます。 その部分の爪は他の指に比べ少し小さく、縦じまが深く多いように見えます。 整形外科で原因がわからないと言われ、なるべくぶつけないようにガードをするなりとのアドバイスを頂きましたが、現在の仕事がよく手を使う水仕事なのでぶつけないように気をつけてはいるのですが軽くぶつけるだけでも痛いので治るものなら治したいと思うのですが… やはり気をつけて行くしかないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)