採血の後の運動に該当するQ&A

検索結果:679 件

妊娠前から妊娠初期の間糖尿病だったのかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

数日前も同じような質問をしましたが、気になる点があり、もう一度似たような質問をします。 今妊娠17週です。 今年2月に検査した(妊娠前) 血糖値 88 妊娠11週1日(6月26日) 随時血糖 101 (2時間半前~3時間前に何かしら食べた後の採血だったと思います。) 妊娠15週6日(7月29日)75g糖負荷試験 空腹時 78 60分後 102 120分後 139 HbA1c 5.3 1. 上記の結果から妊娠糖尿病ではなかったのですが、それは今現在糖尿病ではないというだけで、妊娠以前から妊娠の7週の頃は糖尿病だった可能性はあるでしょうか? 2. 胎児に奇形や自閉症などの可能性はあるのでしょうか? 胎児に一番影響しやすい時期に糖尿病じゃなかったか不安です。 HbA1cは1~2ヶ月前しか分からないとのことで、その前が心配になりました。 妊娠前から7週付近の頃はつわりもあまりなく、今みたいに食事等で血糖値を気にして生活しておりませんでした。なので1日2食とか早食い、深夜に食べる等してたかもしれません。運動もしてなかったです。 あと妊娠するより前から飛蚊症があり、一年前眼科で診て頂いた時は近視によるものだろうということでしたが、これがもし糖尿病網膜症による飛蚊症だったらと不安になりまして。 ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

アレルギー疾患の認定について教えて下さい。

小学校4年生の娘のことで、お伺いします。 小さい時から、咳が出やすいタイプでした。 3歳半ぐらいから、テオドールを服用しています。小学校に上がるとき、随分良くなったので、認定をしてもらいませんでした。私自身が、ものすごい喘息患者で、小学生の頃、自分で救急車を呼んだくらいでした。当時、喘息は珍しく、認定されたら「公害病認定患者」と、言われてました。 その、ネーミングが、どうしても嫌で、認定してもらわずじまいでした。 いま、娘は、季節の変わり目ということもあるだろうけれど、ものすごい咳が出ます。 本日、小児科に行きましたところ、テオドール20%を、粉で200ミリ、ムコダインを600ミリ、ポララミンを2ミリ、ザジデンを1,2ミリ、ホクナリンテープ1ミリを出してもらいました。 でも、朝から咳が治まりません。調子が良い時は、何も薬は飲ませてません。 認定されて、無料でもらう薬だと、大切にしない気がするのです。 なるべくなら、食事や、運動、日常生活において、自然な形で治してあげたいのです。 それでも、咳で苦しそうな娘を見ると、認定してもらって、きちんと薬を飲み続けた方が良いのか… と、考えてしまいます。 この種の薬は、長期にわたって飲んでも大丈夫なんでしょうか? 採血の結果は、ハウスダストが非常に数値が高いのですが、後は、ごく普通の数値だと思います。 こまめにお布団を干したり、空気清浄機を置いたり、24時間換気システムをつけたりしてますが、あと、日常生活において、何か、気をつけることはありますでしょうか? お答えいただけますように、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

右脇腹の違和感・痛み

person 30代/男性 -

約1か月前から右脇腹〜へそから右へ10cmくらいの所にかけて少し違和感、たまに痛みがあります。 2週間前に消化器内科を受診し、腹部エコーとレントゲン、採血、尿検査を受けましたが異常はありませんでした。 レントゲンで上行結腸付近のガスがやや多いと所見があり、ビオフェルミン錠の処方を受けて様子を見ようと言われました(もともとやや便秘気味の体質です)。 便は基本毎日出ており、下痢の症状も無いです。食欲も通常通りです。 痛みの発生も不規則で、例えば稀に排尿後に痛むことがありますが、ほとんどの排尿時には症状は出ません(比較的朝の排尿後、症状が出る気がします)。他にも締め付けの強いズボンを履いたときや、満腹時に軽い運動をしたとき、趣味のランニング中など、いずれもたまに症状が出る時があります。また仰向けでお腹を引っ込めると、違和感がより強くなります。膝を曲げて仰向けになるとかなり楽になります。また湯船に浸かるなどすると痛みは緩和されます。 基本我慢できないほどの痛みでは無いのですが、少し気になるので受診しようかと思うのですが、消化器内科に再診していただくか、泌尿器科、もしくは整形外科を受診すべきか、アドバイス頂ければと思います。 消化器内科を受診した際は、痛みが続くようならCTと大腸内視鏡を受けるか判断すると言われました。 また軽い腰痛になっおこともあり、今でも寝起きのランニング時など、腰痛が起こることがあります。

5人の医師が回答

不妊治療の流れについて

person 20代/女性 - 解決済み

多嚢胞性卵巣のため、不妊治療を受けているのですが、検査の流れについて知りたいです。 まず、元々の生理不順があり生理が2ヶ月ほど来なかったため、デュファストンという薬を5日間服用し生理を起こしてもらいました。 その生理中から終わりに、採血でホルモンの数値をみてもらったり、卵管造影検査や、クラミジア、淋菌などの検査をして結果はいずれも異常がありませんでした。 その後、卵胞の大きさを2.3日ごとに見てもらっていましたが卵胞が育たず、クロミッドという薬を3日間服用しましたところ、卵胞が大きくなって来て、医師から夫婦生活のタイミングを教えてもらい、その翌日に来院するよう言われました。 来院して、卵巣を診てもらったのですがまだ排卵はしておらず、卵胞の大きさは十分大きく育っているようでした。子宮内膜も薄いと言われていましたが、厚くなっているとのことでした。 いつものエコー検査のあとにもう一つ器具?を入れて、精子の数を検査してもらったのですが、数はたくさんいて問題なしでした。 最後に排卵を促す注射をお尻にしてもらって帰りました。 それが今日の事なんですが、明日またタイミングをとって、11日木曜日にまた来院するように言われました。 木曜日の来院は、単純に排卵したかどうかを見るための通院でしょうか? それと、夫の精液検査はしたことがないですが、今日の内診で数はたくさんいると言われても、質や運動率などはもう少し詳しく検査しないとわからないのでしょうか?? なかなか直接医師に相談できなく、ご回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

緊張、脈が速くなると頭がフワフワする

person 40代/女性 -

三年前からこちらで度々お世話になっております。 症状を言葉にするのが難しく なかなか原因が分からないのが続いておりますが、今日タイトルの症状が特に強く出ましたのでご相談です。 三年前から耳石による眩暈で 度々再発する感じでバランスが取りにくくなりました。主に、落ちた物を取る時、 段ボールに積める作業、など前傾姿勢を 行った時に頭のフラフラが増します。 あと、今から言うことがなかなかお医者様に伝わらずずっと、困り果て不安神経症になりました。 緊張すると頭にふぁぁとお酒を飲んだ時みたいに?(私は飲みません)が言葉にすると そんな感じで、フワフワしてバランスが取りにくいのが三年くらいあります。 散歩だけは500メートルほど毎日行っていますが、運動して脈が上がるとまた ふぁぁっとしてきます。 これは緊張からくる緊張性頭痛の仲間か 不安神経症なのか、耳石によるものなのか どう思われますか? あと、生理前、生理中にも強くなります。 二ヶ月に一回コレステロールの薬を飲んでいる為採血をしています。 内科的には異常なしで、 耳鼻科は耳からのふらつきあり。 心療内科は眩暈からの不安神経症と なっています。 精神薬は飲んだことないです。 抗不安薬頓服薬でいたたきましたが、 一回も飲んでいません。 脳のmriは三年前異常なしでした。 またmriは受けた方がよいですか? 上のような頭がフワフワになることは 何が原因と思われますか? よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

血液検査結果ALT85について

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 5月の風邪の際採血をしたらALT64と高かったので、昨日再検査をし本日結果を受け取ったところ85になっていました。 画像検査は以下のようにしており、脂肪肝は昔から指摘されています。 検査歴 2023.8 胸部腹部造影CT(重症腸炎で入院の際) .10 小腸バリウム、カプセル内視鏡(下痢と腹痛が続くため) 2023.11 腹部単純CT(長引く腹痛のため) 12 子宮卵巣MRI 2024.2 子宮頸がん検診、乳がん検診   5 血液検査(ALT64以外異常なし→元々の脂肪肝かその時引いてた風邪の影響と言われ今月再検査予定)   7 腹部エコー(脂肪肝のみ)、子宮体癌検診   9 腰のMRI(写真添付)、レントゲン    上腹部MRI、胸椎MRI(脂肪肝と副腎に8ミリの骨髄脂肪腫の指摘→一年後再検査予定) 主治医からは画像検査も脂肪肝以外問題なく、肥満体型のため運動と食事を頑張るよう言われました。 腸炎で入院時盲腸も手術した為、肝炎も一通り調べていて問題なかったです。 高校生の頃から太っていて20代で20キロ減量しましたが、2人出産で10キロリバウンドしてます。 肝腫瘍であれば今月のMRIやエコーで指摘されるはずで、やはり今の状態からは脂肪肝が原因でしょうか?去年はALT35くらいでしたのでどんどん上がってて不安です。 半年後血液検査再検査予定です。

4人の医師が回答

肝臓数値 早期慢性膵炎について

person 30代/女性 - 解決済み

長文になります 1月18日に次女を出産しました 2月22日に右下腹部痛が続いたので病院を受診。婦人科のエコーで子宮や卵巣に問題はないとの事です   1.妊娠中から右の肋骨下(肋骨の1番下/右季とよばれる場所?)が痛みます。何もしてなくても定期的に痛みます エコーで軽度脂肪肝があると診断 脂肪肝で痛みは出ますか? 血液検査AST 43 ALT 73 という高い数値でした 妊娠中の昨年7月の時は AST 18 ALT19 この数ヶ月でこんなに上がりますか? 出産は和痛分娩で麻酔ありです。関係ありますか? 脂肪肝を治すには食事療法と運動で大丈夫でしょうか? 身長 162cm 体重58キロです 妊娠中も58キロから64キロで増減は少ないと思います 2.エコー時に検査技師さんより、早期慢性膵炎と言われました その後お医者さんからは大した説明がありませんでした セカンドオピニオン予定です 喫煙歴、飲酒歴なし 質問内容は 1について) ズキズキした痛みと言うよりは慢性的なズーンとした違和感が続いています 肋骨神経痛のイメージはズキ!とする短時間の痛みなのですが、このような続く変な違和感もあるのでしょうか? 肝臓の数値から痛みはありえますか? 膵臓が悪く右が痛いことはありますか? 2について) 早期慢性膵炎で原因がない場合は突発性ですか? 突発性の場合、食事に気をつける、運動する以外何もできることがありません 元々そんなに荒れた生活をしてはないので、進行が心配です 飲酒の場合は禁酒したら原因をけせ、進行を止めれると思いますが、原因がないとなると進行する一方なのでしょうか? 腹部エコーと採血の検査結果を写真にて添付します 考えられることなども書いていただけますと嬉しいです よろしくお願いします

3人の医師が回答

飲酒数時間後の動悸で起きてしまいます。

person 30代/女性 -

飲酒数時間後の動悸。 いつもではないと思うのですが、お酒を飲んだ夜の夜中や朝型(アルコールがさめる頃?)くらいに動悸がしていて起きてしまいます。 今は起きてすぐは107ありました。 計ったらすぐに落ち着いてきて、90台になりました。 それでも、私は飲酒せず眠っている時に40台になることもあるくらいなのでその差で心配です。 循環器科に心配で見てもらったことがあります。脈が少ない時も、お酒を飲んだ時も24時間ホルター検査しましたが問題なしでした。 その他の運動付加検査や心エコー、採血なども問題なしでした。 STT異常はありましたが、問題ないものだと言われました。 検査時はお酒を飲んでも動悸が原因では起きませんでした。 飲みすぎた時や気にならない時など朝まで気づかないこともあります。 今日はワイン数杯くらいは飲んでいますが飲みすぎた感覚ではありませんでした。 でもちょっと風邪気味で喉に違和感があり、鼻水が出ます。 トラネキサム酸を飲んでいました。 我慢すべきでしたが、今日は仕事のつきあいで急に飲む必要がありました。 今日は2時に起きましたが、動悸で起きるのは朝方4時頃などのお酒が抜けるような頃です。 動悸で悪い夢で起きたり、運動してる夢で起きることもあります。 逆流性食道炎の治療が必要な時もありますが、今は落ち着いてきて薬もなしです。 ただ寝る前に食べないようにしていても、お酒を飲んだ時はなかなか寝るまでの時間をあけれていません。 お酒の影響で脈は早くなるかもしれませんが、睡眠中お酒が抜ける頃に動悸がする病気などあるのでしょうか。 不整脈が出たり乱れてる感じはないですが、ドクドクと強く感じます。 お酒を飲みいつも不安になるようになってしまいました。 そんなにいっぱい飲む訳ではなくても、お酒が私のストレス発散の機会です。大切な時間ですので、不安に感じることが辛いです。

7人の医師が回答

LH比が高い(2.68)

person 50代/女性 -

お世話になります。かかりつけ医のクリニックでの血液検査でLHが2.68と判明しました。 バセドーがあり服薬中です (PTUとInderal)。数か月に一回、甲状腺機能のために血液検査をしますが、その際の採血項目には総コレステロールは含まれていますが、通常LDLとHDはなく、今回健康診断も兼ね、項目を増やして検査しました。毎年の詳しい健康診断等は受けておらず、かかりつけ医での血液検査(肝機能腎機能等通常の項目。健康診断時の検査項目よりは少ない)で済ませていました(必要に応じ胃内視鏡やX胸部X線、尿検査は受けている)。今回のLH比の数字に驚きましたが、医師からは服薬等の指示はなく、体重管理、運動等するようにとのことでした。 ちなみに160cm 60kg 50歳女性です。総コレステロール216 (基準値219以内) LDL 134(基準値139以内)HDL 50 (基準値40-96以内) 中性脂肪162 (基準値35-149) 総コレステロールが上限ぎりぎり、中性脂肪は高値です。中性脂肪は1年前は基準値内でした。体重の急な増加等もありません。単に食生活改善と運動での様子見でいいのでしょうか。総コレステロールは毎回の検査項目に入っていますが、LDLとHDLは何年前からこの数値なのか、今頃心配している愚か者です。また、LDLは手書きで記入されているのですが、(主人も同じおかかりつけ医ですが、その検査値も手書き)これは何故なのでしょうか。また、今検査表を見て気が付きました。過去の検査表の中には、総コレステロール、HDL, 中性脂肪の数値があるのに、LDLは空欄です。今回の検査表は空欄なので、質問したら後で記入しました。意図が不明です。。。長文で読みずらく失礼しました。ご意見給われたら幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)