検索結果:6,894 件
義母がリウマチで、リウマトレックスカプセル2mgを、毎週土曜日、朝2錠、夜1錠飲んでいます。 今日の朝飲む日でしたが、飲み忘れてデイケアに出かけてしまいました。 夜は声をかけて飲むように促しますが、今朝飲み忘れた分はどうすればいいでしょうか。 飲まずに保管すべきでしょうか。 それとも、週に一度のものなので、明日の朝飲ませた方がいいでしょうか。 初期の認知症状があり、飲み忘れに自分で気付くと、それを隠そうとして薬を捨ててしまうので、帰宅前に対処をご指導願いたいです。
3人の医師が回答
1日3回飲む薬ですが、今日は朝10時に飲んで、昼は飲み忘れて、3時半頃飲んで、夜の分は、先程7時半に飲んだんですがこの飲み方は大丈夫でしょうか?朝は仕事上遅くなってしまうんですが、次回の薬を飲むには何時間開ければ良いんですか?
1人の医師が回答
こんばんは、 咽頭炎、扁桃腺炎にて 昨日から 病院の薬を飲んでます。 セフジトレンビボキシル錠100 トラネキサム酸錠250 これは一日三回朝昼夜です。 今朝7時に飲み 昼1時に飲み 夜は7時に飲みましたが 先ほどの夜9時ごろ 皮膚科からのビタミン剤と間違えてしまい 耳鼻咽喉科の薬を 飲んでしまいました。 夜から二時間もたってないし、 慌ててしまいました。 過剰投与で うつの薬も服用してるので 副作用が心配で怖いです。 このまま様子見で 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
2歳8ケ月の娘ですが、18日(土)の朝にインフルエンザAと診断され、タミフルを朝夕1日2回で5日分を処方されました。その日の朝から飲ませて、ピーク時40.0近くあった熱も翌日には37.0近くまで下がり、徐々に食欲も出てきている様子です。 20日(月)なのですが、朝はタミフルを飲ませたのですが、夜は薬を飲ませる前に寝てしまい、そのまま飲ませないまま朝を迎えてしまいました。21日(火)朝からまたタミフルを飲ませているのですが、このまま5日間分飲ませたとしても、20日(月)の夜の分だけ欠けてしまった事になりますが大丈夫でしょうか。
4人の医師が回答
市販風邪薬(エスタックNEOEX)を飲みたいですが、うつ病の薬を飲んでいます。 スピリドル朝、夜1錠デエビゴ、ミルタザピン寝る前に1錠です。 調べないで昼に風邪薬飲んでしまいました。 大丈夫でしょうか?
6歳の娘なんですが、側頭葉てんかんのため、朝晩テグレトールを服用しています。今朝バスに乗って養護学校へ行くためにバタバタしていたら、薬を朝の分飲み忘れてしまいました。昨日の夜は20時ぐらいに薬を飲ませたのですが、今日は学校終わってからデイサービスへまっすぐ行ってしまうため自宅に帰ってくるのが17時なのですが、帰ってきてから朝の分飲ませた方がいいですか?夜の分はどのくらい時間あけて飲ませればいいでしょうか?お願いします。
ダイフェンという薬を木曜日、金曜日、土曜日の朝に飲むのですが、忘れてしまい、金曜日の夜に飲ませました。 明日からどのように飲ませたら良いですか?
4歳0ヶ月の娘に薬を多めに飲ませてしまいました。 エピナスチン塩酸塩DS1%小児用 0.8g モンテルカスト細粒4mg 1包 上記の薬を夜のみ処方されたのですが、他の薬と同じ感覚で朝、夜と昨日2回飲ませてしまいました。 大丈夫でしょうか?? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
オルメサルタン20からレゼルタスHDに処方が変わり、朝食後1錠飲んでいるのですが、間違って夜にも同じ薬を飲んでしまいました。 大丈夫でしょうか?
認知症の父の介護をしています。 娘の私が薬を管理し、飲ませています。 タイトルのとおり、朝に飲むタケキャブを今日は夜にも飲ませてしまいました。大丈夫でしょうか? またどうしたら良いでしょうか? 明日の朝は飲ませた方がいいですか?飲ませないほがいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6894
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療