便秘薬を飲んだ後の下痢について。
職場で定期的に検便の提出が必要なのですが、私は時期によって軽く便秘気味の時とやや緩い便の時の両方かあり、タイミングによっては検便が間に合わない可能性が出てしまいます。そのため、何日か続けて排便がない時には市販の下剤を飲むこともあるのですが、今度は逆に下痢気味になってしまう場合があります。飲んでも排便がない場合もあります。すっきりと便秘が解消することもあります。逆に6〜12時間後くらいから数日間の下痢と腹痛に悩まされることもあります。普段は自然な排便に任せているのでコントロールがうまくできません…。どうするのが良いのでしょう。
また、薬局も閉まっているので整腸剤を買えない時、下剤と腹痛に対して自宅でできる対処法や注意点があれば教えてほしいです。