横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

頚椎症 頚椎ヘルニア 動悸

person 40代/男性 -

以前不整脈 期外収縮と診断され、問題ない程度ですよと診断されましたが、胸の圧迫感が強かったり 失神しそうな感じになり、1時間以上座るか横になって安静にしないと回復しないようなことが続き、左肩しびれ 左足の裏しびれ 左後頭部しびれ等、左ばかりにしびれが出たりしたので、24時間ホルター心電図、心エコー 脳ドック等を受けましたが、治療が必要なものは見つからないと診断されました。 あまりにも日常生活に支障が出るので、心臓の病気以外にも自律神経や頚椎からもそのような症状が出ることにたどり着きましたが、原因までにたどり着きません。 症状とタイミング等を記載しますのでアドバイスお願いいたします。 動悸 不整脈は常に感じます。それ以外には、胸の圧迫感、肩甲骨辺りの背中の痛み 意識の遠のくような、夢の中に居るような感覚、デスクワークのような姿勢、車の運転中、寒いところ が特に症状が出やすいです。循環器内科で問題ないと言われたので、神経的なストレッチ等が必要なのかなとか考えています よろしくお願いいたします 因みに心療内科も行きましたが、自律神経の乱れですね、休養して下さい。で診察が終わったので、あまり積極的に診察に行こうとは思いません。 ストレスもありません

3人の医師が回答

寒くないのに突然の震え

person 30代/女性 -

32歳女性です。 PCOSの治療のためノアルテン5mgを1日1錠服用しております。 急に貧血のようなフワフワした感じがあり、ベッドに横になると、そこから急に全身が震え出し、2時間ぐらい全身の震えが止まらず、喋る声まで震えていました。動悸と、フワフワする眩暈もありました。初めてのことだったので動揺していました。 手足はやや冷えていましたが、凍えるほど寒かった訳ではなかったように思います。 震え出す前はペパーミントティーを飲んでいたので、最初は体が冷えたのかなと思ったのですが、2時間も震えが止まらないこともあるでしょうか? 布団にくるまってジッとしていたら、だんだんと落ち着きました。 素人の付け焼き刃で恐縮ですが、 ・最後にノアルテンを服用してから20時間ほど経ちますが、副作用? ・2週間ほど前に婦人科で血液検査をして問題無さそうでしたが、甲状腺悪化? ・在宅ワークで昼夜逆転気味で、ほとんど外に出ない生活になってしまっており、自律神経? ・これから熱の出る予兆?(今のところ平熱です) の可能性があるのかな、と想像しております。 いまは震えも落ち着いて1時間ほど経っているので、緊急性のある状態ではないような気がしていますが、 思い当たる原因があればご教授頂けると幸いです。また、病院の受診目安などあれば教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

歯の根幹治療期間中に頻脈、めまい

person 30代/女性 - 解決済み

はじめての利用になります。宜しくお願いいたします。5/30夜中に突如歯の激痛で起き、そのまま眠れずのた打ち回るほど救急車を呼ぼうかと思うほどの奥歯の痛みでした。次の日歯医者へ行くと奥歯の根っこに膿がたまっており、根幹治療をすることになりました。 根幹治療を開始して今日で1ヶ月近くになります。まだ治療中で、神経抜いてるので痛みはありません。 この5/30の信じられない痛みがきっかけなのかわかりませんが、この日を境に頻脈、めまいを起こすように。特に夜寝るときには頻脈になり苦しくて怖くて辛くて眠れません。 心臓が悪いのかもしれないと怖くなり、循環器科の先生に見ていただき、心電図、レントゲン、エコー、血液検査など見ていただきましたがどれも異常はありませんでした。 甲状腺ホルモンも異常はありませんでした。 ホルター心電図もやって、今結果待ちです。 6/20頃には、脈が1分間120ほどになり救急車で運ばれてしまいました。そのときにも、救急の先生に心エコーなど見ていただきましたが不整脈も見当たらなく特に問題なくその日に帰宅。。 原因がわからなくて、モヤモヤしたまま1ヶ月もこんな状況が続いていて精神的に参ってしまっています。 歯痛のトラウマなのでしょうか? なにか心因的なものなのでしょうか? (ちなみに大きな悩みやストレスはあまり心当たりがありません、、強いて言うなら歯の治療が苦痛。) いつも前触れもなく徐々に動悸が早くなり、しばらく横になって水分をとりながら数時間たてば徐々に楽になっていきます。 毎日これの繰り返しです。 なにかいいアドバイスなどありましたらどうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

パニック発作?心臓の問題??

person 30代/女性 -

35歳女です お恥ずかしいのですが… 昨晩、入浴後→性行為→冷たいお茶を飲んだあとに急激なお腹の(みぞおち辺り)痛みと、左肩のダルさが出てきました。 胃がねじれた?と思うほどの痛みでした。 我慢しながらもロキソニンを飲んで寝室で横になっていたら、痛みが増してきて、 さらに息苦しさ、めまい、冷や汗、血の気がさーっと引く感じ、寒気、震え、手足のしびれ、動悸?(心臓がすごい速さでドキドキしていました)が起こったため、 心臓が変だと伝えて夫に救急車を呼んでもらいました… その後寝室からソファへ自力で歩いて移動できましたが、足に力が入らずフラフラ状態でした。 痛みが出はじめてから15分間くらいの出来事でした。 救急車が到着した頃には、寒気で歯がガチガチする感じで震えていたものの、かなり落ち着いていて、一応病院で心電図と血液検査をしてもらいましたが異常なしでした💦 結局なんでもなく申し訳なかったんですが、原因はなんなのかわからなかったのでモヤモヤしています。 実はパニック発作なのか? さらに詳しく見てもらうことはできるのか?見てもらった方がいいのか?知りたいです。 お医者さん的に、心電図と血液検査に問題がなければ心疾患は否定できますか? もし念のために行ったほうがいいとなれば、何科に行けばいいですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

6人の医師が回答

急な不整脈と寒気で不安感で眠れず

person 60代/女性 - 解決済み

昨日の夜、お布団に入りうとうとしていたみたいなんですが、 急に心臓がドキドキ早くなって、気持ちが悪くなって、 いつも常備している清心丸を飲んで、少し様子を見ていたら、 いつもより長い動悸ではありましたが、落ち着きました。 そのあと急な寒気がして、起き上がったのですが、足の筋肉が固まってる感じで 動きづらくて、お湯を飲んで、一杯服を着て布団にくるまって、横になっていました。 以前よくなっていた症状でしたが、最近はほとんで出ていなかったので、 すごく不安になりました。 よく考えたら、以前なっていた頃は、六君子湯を続けて飲んでいて、 しばらく飲んでいなくて、最近逆流性食道炎で、又飲み出しました。 六君子湯には甘草が入っていて、低カリウム血症という副作用が出る場合があると、 教わったことがあります。六君子湯だけでは、 副作用が出るほどの量が入ってるわけではないと思うのですが、 元々塩分控えめにしていて、果物をよく食べるなどしているので、 低カリウム血症になった可能性もあるのでしょうか。 夜になったら、血圧も100を切ることがあります。 でも、今、測ったら、135-70で、高くてびっくりしました。 昨日の今日で、血圧も何か関係があるのでしょうか。 今までも何度もこのような症状になったことがありましたが、 自律神経失調症だと思って、病院で相談したことはありませんでした。 血液検査では、ほとんどコレステロールが高いくらいしか、 指摘されたことがありません。 何が原因でこのような症状が出るのでしょうか、 どんな検査をすればいいのでしょうか。

5人の医師が回答

二週間前に起きた回転性めまいについて

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前の夜中、自分がぐるぐる回っているような感覚に襲われ、翌朝起きようとすると、またぐるぐるめまいに襲われました。その際、家族に目を見てもらうと、左右への眼振がハッキリわかったそうです。 何度か嘔吐しました。 耳鼻科を受診し、右耳を下にするとまた眼振。目を開けた時と閉じた時の重心を比較するテストや、左右の人差し指を合わせるテスト、手のひらを表裏に返すテストは正常のため、脳からくるめまいは否定、聴力検査異常なくメニエールは否定、→良性発作性頭位目眩と診断。メリスロンとトラベルミン処方。 めまい発作後から、後頭部痛?頭重感がひどく(上顎〜鼻の奥〜後頭部までを、バンリキか何かで、グーっと締め付けられている感じ)があり、メリスロンを服用すると、それが悪化。 再診時にゴレイサン、頓服薬として、ロキソニンを服用しているところです。 めまい発作から2週間経ち、ぐるぐるはなくなりましたが、ずっと乗り物酔いしている感じ。仰向けにじっと寝ていても、グラーッとする感じ、相変わらずの頭重感。 1.耳石が原因のめまいであれば、どのくらい続くものでしょうか?こんな頭重感は伴いますか? 2.症状続くようなら、脳神経外科も受診した方が良いですか? 3.仮に軽い梗塞などがあったとして、めまい発作から1ヶ月後ぐらいでも画像に痕跡が映りますか? めまい発作の前日、起きるなりしゃっくりが1時間ほど続いた事。 めまい発作後から、不整脈が起きている事(動悸ではなく、脈がとびます。横になった時が多いですが、活動時もなる事があります)、変な頭重感、が心配です。 回転性めまいは、三半規管が原因の事が「多い」だけで、脳が原因ではないとは言い切れないのであれば、脳神経外科も受診した方がいいか迷っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喘息発作とパニック障害について

person 30代/女性 -

喘息についておしえてください。 4/14に重度喘息の診断を受け主にシムビコートを処方されました。が、動悸、震え、強い胃炎、心臓の痛みがでて利用するうちに日常生活もできなくなり、シムビコートの吸引が原因だと思い10日後に先生に泣き付いてやっもやめてもらいました。 いまは、オルベスコのみになっております。 ただ、最初の診察から20日ほどたちますが特に夜になると胸全体が痛く息苦しくなり、横になったも寝れない日が続くようになりました。また胃痛のためタケキャブを飲んでいるのにお腹がギュルギュルいうようになり(まるで空腹のよう)、寝ても20分おきに苦しくてハッ!と目を覚まします。 (不安だからか病院にいく夢ばかりみます) 朝はなぜか両胸が痛く、喉が乾燥しています。 すっかり寝るのが怖くなってしまいました。 先生にも相談し再度検査してもらいましたが 肺活量(VC)が80.7%→95.6%、ピークフローも22.4%→64.0%まで二週間で回復していて吸入の効果もでているので、この状態で喘息発作が現れるとは思えないと言われてしまいました。 最初のシムビコートがあまりにも苦しく一週間たてなかたった恐怖と、喘息に初めてなりいつ発作がくるかわからない恐怖で、パニック障害になってしまったかもしれません。 (胃腸炎も自律神経の問題かも。胃腸炎のせいで苦しことも考えられます) やはり吸入しているからとはいえ、ここまで検査数値もよいのに発作や胸の痛みも起こるのは精神的なものものなのでしょうか。

2人の医師が回答

意識を失い倒れる

person 30代/女性 -

一昨日娘が夜中警察に補導されて旦那と一緒に警察署に。話を聞いていたら倒れてしまったみたいで私が気づいた時には床に横になってました。救急車を呼んで病院へ。血液検査、心電図、頭のCTをとり異常ありませんでしたが入院して点滴をうちました。もう一度心電図をとり異常なかったんで退院になりましたが原因は過剰なストレスによるものではないかと。血液検査にて血液中のリンが不足していたのでそれが原因かと。また通院して次は静脈検査をして詳しくしらべましょうと。私の病歴は最近高血圧がわかり開業医にて血圧下げる薬と動悸を押さえる薬を二つ朝のみ飲んでいて、一年前に子宮全摘出手術をした事をお話しました。その日には退院したもののまだフラフラがあり血圧は薬飲んでないのに低いです。ずっと安静にしてて今日に至ります。フラフラも少し良くはなり血圧も少し上がり(まだ薬はのんでません)家事はしてます。が、した向いたりかがむとめまいがあります。倒れた時を聞くと隣に座っていた娘に寄りかかる様に倒れて嘔吐、失禁をしてしまい顔が真っ白で寒くてか震えていたらしいです。確かに私が気づいた時は手足先が痺れたような震えていました。過呼吸になってしまいました。この状況でどんな病気なんでしょうか?病気でなくて先生が言うみたいにストレスによるもので緊急性は無いのでしょうか?意識失うのははじめてだし十分くらい私も記憶ないしすごく心配です。落ち着いたらきちんと病院へ行き静脈検査をした方が良いのでしょうか?リンが不足してると失神してしまうのでしょうか?質問ばかりですいませんが急な事で私もまだ精神的にどうして良いか不安で心配で…教えて下さい。よろしくお願いします

3人の医師が回答

健康診断、右房性P波と喘息、肺高血圧や右心肥大への不安、ASD等先天性心疾患の可能性

person 20代/女性 -

まず、昔から洞性頻脈があり 甲状腺は度々検査をしており異常無しです。 しかし何故か昔から 人より髪の毛が多く抜けます。 血圧の変動も大きく、 まだ年齢は若いのですが 1、2回目が144、142等、座って深呼吸をして、 測ると120台、118、9と落ち着いてきます。 脈拍は140〜150程の脈拍数がザラに出ます。 最近は、座っていると120台、 横になっても110程出ます。 その為、動悸を感じる事も多く、 階段が苦しい、走るのが苦しいのは普通 気になり循環器内科に行く→ 洞性頻脈です。 この繰り返しで、どうにもならない、 健康診断でも引っかからない、 しかし何かおかしい と思い過ごして来ました。 この度、健康診断の心電図で、 初めて洞性頻脈以外の異常を指摘され (この頃、後に診断される、咳喘息が 出始めて1週間程の頃でした) 右房性P波、反時計回転で経過観察 となりました。 当方BMI15.5程の痩せ型です。 不安なので、超音波検査を受け 正常範囲、とありましたが、 推定右室圧が約29mmHg(+5で計測) とありました。 右房性P波の原因が肺高血圧ではないのか、 と不安になり、 詳しい大きな病院で見て頂きました。 心臓の中の血流の圧?を測れる 詳しい超音波検査で見て頂き その数値は異常ナシで、肺高血圧は 大丈夫です。との事で、 右房性P派の原因は、喘息の可能性アリ との事でした。 一時より、安心したのですが、 肺血圧は13〜15が平均かと思っていたので、 20以上は普通では無さそうと思い、 推定右室圧のあの数値は、 大丈夫なのでしょうか? この時、喘息の薬使用でも 右房性P派は出ていました。 このままの状態で、 右心肥大等を引き起こさないでしょうか? 不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)