検索結果:10,000 件
子供が2人溶連菌にかかり、再発、熱も下がり何も症状はなく登校できています。 この期間に私も微熱と咳があったのですがすぐに下がり、夜間に咳はあるけど受診はできていませんでした。 そして今朝からまた喉の痛みがあります。家族以外と接していないので、ピンポン感染というものかなと思うのですが、急性喉頭蓋炎がとても怖いです。 急性喉頭蓋炎は溶連菌でも発症が多いものでしょうか? また痛みとしては飲み込む時のグインとした引っかかるような痛みでイガイガとはしません。場所は喉仏辺りです。可能性としては高いでしょうか? 受診するにあたり内科と耳鼻科では耳鼻科の方が確実でしょうか? よろしくお願いします。
17人の医師が回答
3歳の子供が昨日の夕方から咳き込むようになり、今朝病院を受診しました。 その際は喉の腫れもなく軽い咳き込みだけだったので風邪かなと言われて咳止めと痰切りの薬を処方していただきました。 そこから咳はしつつも熱は一度も無く元気に過ごしていたのですが、お風呂に入れようと脱がせた際、両脇の下に発疹がありました。 溶連菌とかの可能性もあると言われていたので溶連菌なのかな?とも思ったのですが、現在麻疹も流行っているので心配しています(MRワクチンは接種済みです)。 鼻が喉に垂れてきて咳き込むのか、寝づらいようで何度も起きて泣いています。 このまま様子見していのか、また再受診の目安についても教えて頂きたいです。
9人の医師が回答
4歳男の子 先週から鼻水が出ていて 昨日の朝頭が痛いと起きてきました 熱はなかったけどだるそうでした 夜熱を測ってみると38度あり 頭を冷やしたり涼しい部屋に連れて行くとすぐ37度台に下がりました 今朝も少し頭痛を訴えてましたがすぐなくなり元気もありました。 お昼頃気づいたのですが太ももおしり付近に発疹がポツポツあり、今現在濃くなってきてるのと足の甲や腕にもあります。 先月溶連菌になりわかるまで3日かかりその間に結構な発疹がでてしまい2週間抗生物質を飲んでました。 この発疹はなんでしょうか?また溶連菌なのでしょうか 喉はとくにポツポツなどありません。 また熱もありません。
6人の医師が回答
6歳の娘について。 7/16〜1週間ほど鼻水、その後は咳に。 7/26 微熱 37.3 同居の父親が溶連菌陽性のため、娘は検査はせずにみなし陽性で抗生剤(ワイドシリン)を処方され服用(7/26〜8/5) 7/27夜 高熱38.8 7/28朝 解熱 7/30 咳がひどいため小児科受診。このときは咳以外は症状なし。(アスベリン、ムコダイン、アンブロキソール、キプレスチュアブル、ツロブテロールテープを処方) ★7/30は7/26の小児科とは別の小児科を受診したのですが、父親は溶連菌陽性だったけど、娘は溶連菌じゃなかったかも。咳がひどい&ヒューヒュー言ってるから抗生剤だしたいけど、溶連菌のワイドシリンを今飲んでるから、とりあえず咳の抗生剤は出さないで、他の薬だすね。とのことでした! 8/5 抗生剤(溶連菌のワイドシリン)の服用おわり 8/9 まだ咳が長引いてる&微熱(37.3)ため7/30と同じ小児科へ。ゼイゼイしてる、診る限り7/30とはあまり症状変わらずで横ばいだけと、お母さんから診てどう?→私「以前は寝る前に咳こんで寝にくそうだったが今は寝る前の咳はない。日中に咳をしている感じ。」→それならまずは抗生剤はなしで様子見したいけど、病院がお盆休みに入る&帰省予定だから(私達が)、念の為、抗生剤とステロイド出しとくね、ひどかったら使ってね。 とのことで アスベリン、ムコダイン、アンブロキソール、キプレスチュアブル、ツロブテロールテープ、にあわせて ★デキサメタゾンエリキシル0.01%日新 ★ジスロマック細粒小児用10% 100mg が処方されました。 そして、今、この★の薬を飲むか悩み中です。 現状、見た目元気そうではあるんですが、37.0(平熱は36.5-36.8)、咳は痰がからむ咳を頻繁にしています。 まずは 1 咳を緩和させるためにデキサメタゾンを飲んで様子をみるか 2 微熱が出てるから抗生剤のジスロマックを飲むか 3 両方とも飲むか 4 どちらも様子見してまだ飲まないか… 微熱なのに抗生剤を飲むのはどうなんだろうか(耐性菌ができちゃうとかをネットで聞くと飲ませるか悩んでしまいます)と、どうすべきか悩み中です。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
小学3年生の女の子です。毎月発熱します。微熱から始まり、39度まであがるのが2-3日続きます。喉は痛みはないといいますが、少し赤く、病院に受診すると、いつも扁桃腺が腫れていると言われます。もともと扁桃腺は、大きいほうです。体調を崩すときは、舌が普段よりもプツプツしているように思います。気になる時は、溶連菌の検査をしてもらいますが、陰性のときもあります。今年4月に初めて溶連菌になり、薬をのみきりました。 病院では、扁桃腺は、今はあまりとらずに様子を見ると聞いています。 毎月熱を出すので、それが心配です。 アレルギー体質、喘息かな、とも診断はされています。
3人の医師が回答
2週間前より溶連菌とウイルス感染とジベルばら色粃糠疹、全身に蕁麻疹がでて、現在は蕁麻疹以外はよくなりました。 蕁麻疹はアレロックを1週間服用。触ると赤みが出る蕁麻疹のみ残り、土曜日からアルタットも追加で飲んでいます。 また昨日まで溶連菌治療のためメイアクトものんでいました。 少しは良くなった気がしますが、やはり刺激で紅斑が出てはすぐ消える、と言った状態です。 再度受診しようとは思うのですが、質問があります。 1.擦ったり書いたりするとでる発疹も蕁麻疹なのでしょうか? 2.メイアクトなどの抗生剤のせいということはありますか? 3.アレロック、アルタットでも消えない場合どんな薬が良いのでしょうか。 4.それとも完全に消えなくても放っておいて良いのでしょうか。
4人の医師が回答
熱性痙攣の経験がある6歳の子どもですが、5日前(月曜日)に発熱し、ダイアップを2回入れました。 3日前(水曜日)に小児科でコロナ、インフル、溶連菌の検査をしましたが全て陰性でした。 しかし、足首の痛みや喉の炎症があることから溶連菌の可能性もあるとの事で、抗生剤を処方され、現在も飲ませています。 2日前(木曜日)の朝には解熱して、鼻詰まりはあるものの元気に回復したのですが、本日夕方から寒気がして39.7度まで上がりました。 この場合、ダイアップはまた2回入れたほうがいいのでしょうか? 解熱して48時間以上たっているのに また発熱する事があるのでしょうか? 別のウイルスでしょうか?
10人の医師が回答
13歳の息子です。 水曜日夜から発熱と喉痛があり、翌日に小児科受診し、溶連菌でした。インフルとコロナは陰性でした。 木曜日の午前11:00からサワシリンを内服開始。 内服した日の夜から解熱しています。 ただ、まだ少し喉痛があるようです。 1、溶連菌は、抗生物質を服用後24時間経過すれば感染力はないときいたのですが、喉痛が治らなくても感染力はないと考えて大丈夫でしょうか? 2、喉痛は、抗生物質服用後、すぐ引かなくても、異常ではないですか? 抗生物質を服用すれば、喉痛もすぐ引くと思っていたので、不安です。 よろしくお願い致します。
16人の医師が回答
6歳(1年生)女児です。 先週11/17(月)39.0℃で早退。 翌日am小児科受診。溶連菌陽性(インフル陰性)でした。 現在、ワイドシリン細粒(1日3回)服用中。 受診日から3日ほどは腹部に軽く赤いポツポツ程度だったのが、先程ものすごく沢山の発疹になっていることに気付きました。痛みはなく、痒みは少しあるとのこと。 お伺いしたいこと ●1週間後の発疹でも、溶連菌の症状のひとつでしょうか? ●先週処方された、レスタミンコーワクリーム1%をまた塗れば良いですか? お知恵をお貸しいただきたく、宜しくお願い申し上げます。
2週間前から喉に違和感があり、痰が張り付く感じ、首のリンパのあたりも痛い感じが続いています。2日前からはみぞおちや左の背中、胸が痛く(大きく息を吸うと痛みが増します)、左膝に関節痛のような痛みもでてきたり、腹痛があったり、動くと動悸や吐き気が伴うようになってきました。全てが関係しているのかどうかわかりませんが、丁度2週間前ほどに子供の保育園で溶連菌が出ているという話がありました。溶連菌に感染していて、合併症のリウマチ熱になったのかなと検索していて思いましたが、熱がないので違うのかなと考えています。胸や背中の痛みは肋間神経痛のような感じもしますがわかりません。 最近母親が乳がんと診断されたこともあり不安です。なにか考えられる病気はありますでしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療