滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

物忘れ等がひどい。受診した方が良いですか?

person 50代/男性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 53才の主人のことです。 ここ一年くらいで滑舌が悪くなってきたのと、物忘れ(わたしや子どもの云った事を覚えていない・日付や曜日を良くきいてくる)がひどくなってきたのが気になっていました。 先日主人が電話で話していると、ろれつが回ってないので、もしかしたら脳梗塞かもと思い、痺れがないか・目眩がないか聞きました。 「ろれつが回ってないのは酔っぱらってるから、痺れはないけど、目眩がするってどういう意味?」と云われました。目眩がするという言葉の意味がわからなかったようです。 仕事には支障は出てないようですが、家では段取りを考えて行動できなくなった、家の中でよく転びそうになる、物忘れだけでなく忘れ物がひどくなったのが気になります。 主人自身も始めは「ボケてますねん…」と言い訳してたのですが、最近は少し不安を感じているようです。 今年に入ってから、一人暮らしの主人の母を施設に入居させたり、自営業でもあるので、ストレスはかなりあると思います。 このまま様子を見た方が良いのか?一度病院に行ってもらった方が良いのか?と何科に行けば良いのか?、教えてください。

15人の医師が回答

鼻をつまむとサ行とタ行が言えなくなることについて。

person 20代/男性 -

子供の頃から、サ行全部とタ行の"チ"と、"ツ"だけがピンポイントで上手く言えません。他の行は極めて滑らかで何の問題もないです。 特に、昔から友人にこれらの行ないしはワードを発声した際に「鼻から空気が抜けてる」的な事を言われていますが、これについては自分でも自覚があります。 また、鼻を摘まんだ状態で上記の行とワードを言うことも出来ず、友人や他の人は出来るようなのでこのことからこれらの症状は"偶々"ではなく何らかの関連性があると自分は考えています。 ネットで調べると似たような(場合によっては完璧に同じ)症状の人が少ないながらも確認できました。 さて、これらを踏まえた上で、まず自分としてはこの症状は手術が必要なケースだと漠然と考えています。巷では、良くある軽度の「滑舌が悪い人」だと勘違いして発声練習云々~でという回答もありましたが、はっきり言ってそんな物で治るようなものではないと考えています。(言われるまでもなく幾らでも試したので) 次に、どのような手術が必要でどれぐらい費用が掛かるのか教えてください。また既に"これだろうな"という病名は自分でも調べて分かっているのですが、ここで改めて識者の皆様にどういった病名か分かる(類似含む)場合、それもご教授願います。

2人の医師が回答

鼻をつまむとサ行とタ行が言えなくなることについて。

person 20代/男性 -

子供の頃から、サ行全部とタ行の"チ"と、"ツ"だけがピンポイントで上手く言えません。他の行は極めて滑らかで何の問題もないです。 特に、昔から友人にこれらの行ないしはワードを発声した際に「鼻から空気が抜けてる」的な事を言われていますが、これについては自分でも自覚があります。 また、鼻を摘まんだ状態で上記の行とワードを言うことも出来ず、友人や他の人は出来るようなのでこのことからこれらの症状は"偶々"ではなく何らかの関連性があると自分は考えています。 ネットで調べると似たような(場合によっては完璧に同じ)症状の人が少ないながらも確認できました。 さて、これらを踏まえた上で、まず自分としてはこの症状は手術が必要なケースだと漠然と考えています。巷では、良くある軽度の「滑舌が悪い人」だと勘違いして発声練習云々~でという回答もありましたが、はっきり言ってそんな物で治るようなものではないと考えています。(言われるまでもなく幾らでも試したので) 次に、どのような手術が必要でどれぐらい費用が掛かるのか教えてください。また既に"これだろうな"という病名は自分でも調べて分かっているのですが、ここで改めて識者の皆様にどういった病名か分かる(類似含む)場合、それもご教授願います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)