点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

モロー反射と点頭てんかん

person 乳幼児/女性 -

生後30日目の娘です。 昨夜寝ているときにモロー反射を5回ほど連続で繰り返しました。 手はパーに広げて、単発でするモロー反射と同じようだったのでモロー反射だと思ったのですが、調べると点頭てんかんと出てきて心配になりました。 大きな音はしてませんでしたが、モロー反射を連続ですることはありますか? 連続とは、反射で上げた手が布団に着く前にまた反射が起きたり、途中で背伸びをしてまた反射が起きたりしていました。 その後反射で目が覚めて泣き出したので 抱っこし、飲みたがったので授乳をしてまた寝ました。 起きているときにこのような動きをしたことはまだありません。 点頭てんかんとの見分け方があれば教えて頂きたいです…。 また、別ですが、寝ているときにビクッと両足を曲げて上げて、それに驚いたのか?モロー反射をしていました。その後はそのまま寝ていました。 この動きはてんかんではないかと心配です。 動画を載せれないので反射のときのポーズ?を載せます。 2人目の子供ですが、2人目妊娠前に心気症になってしまったため、毎日何かを心配してしまっています… よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

点頭てんかんについて

person 20代/女性 -

点頭てんかんについて相談させて下さい。 2ケ月と1週間になる男の子を育児中なのですが、 浅い眠りの時に赤ちゃんて目を白眼にさせて寝ますよね。 その時に手や頭が身振るいするようにプルプルとなるんです。 抱っこしている時もぐっすり眠っているのに突然ガクとなったり、びっくり?して目をさまして背伸びしたり、赤ちゃんは音に反応するとき両手をあげてびっくりしますよね? 私の子は、寝ていたり浅い眠りのとき、何も音もなくシーンとしてるのにびっくりするような動作をします。 手はミトンをしてるので見れないですが、触ったときはパーですが足も一緒にあがります。 たまにグーのときもありますがもともと物凄く手に力を入れるのですが力は多少入っていたり... 今のとこおしゃべりもして、手足もよく動きあやしてめったに笑わないですが、一人でよく笑っています。 点頭てんかんだと、発達などに遅れがあったり、出来ていたことが出来なくなると聞きましたが、2ケ月から3ケ月ですとどのようなことが出来なくなったり遅れたりしますでしょうか? てんかんだった場合起きているときに症状はでないですか? プルプルとは赤ちゃん独特な動作なのでしょうか? 質問が沢山ありますがどうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

点頭てんかん?モロー反射

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの娘のことです。
数日前に主人が夜間 1時間に24回もモロー反射があり病気じゃないかと言われました。 夜間なのでもちろん物音は立てていなかったとのことです。また、その際は目は閉じていて、両手をあげて、そのままうにうにしてまた眠るというのを繰り返していたみたあです。たまに、モロー反射のようなびっくりした様子はありましたが、何度も頻回に続いていなかったですし、この月齢にはよくあることだとおもってあまり気にせず様子を見てました。 
しかし、今日、少し昼寝をして起きた後に両手を広げる、上にあげるようなモロー反射のような動作がみられ、少しして同じような動きがあり5分間に5回ありました。 5回のうち3回は20秒の間に立て続けに見られました。(びっくりして、手を挙げて、おろして、すぐに手を挙げて)反射の後に 1回は泣きましたが、他は笑顔だったり様々でした。臥位になっていて向き癖で横を向いているのでよくわかりませんが、少し斜め上を向いている?ような気はします。 1これは点頭てんかんの可能性が高いでしょうか?今日の様子は動画とっていますが、早めに小児科を受診するべきでしょうか? 2 点頭てんかんは3000人に2.3人の確率と言われていますが、生後2ヶ月より発症するリスクはどのくらいでしょうか? 3点頭てんかんの発作は一度起こると 毎日あるのでしょうか? 1日 1回とかの場合もあるのでしょうか?? 4モロー反射は刺激がなくとも起こりえるのでしょうか? (動画の中の手を広げた写真を添付いたします。わかりづらいと思いますが参考になれば幸いです。) 度々質問ばかり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の女の子。寝起きに頭をさげる動作をします。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月半の女の子です。3ヶ月半頃寝返りをし、その1ヶ月後くらいに寝返り返りもマスターしました。今はおすわりもかなり安定し、つかまり立ちもしています。 1週間ほど前から寝ていて目が覚めた時にうつ伏せになり、頭を下に落とす動作をし、すぐにまた頭を上げて、2、3秒するとまた頭を下に落とします。多い時はその動作を10回くらい。少ない時は0回から1回です。毎回するわけではないです。1回頭を下げてそのままうつ伏せで寝てしまうこともあります。 その動作をしている時はウトウトしている感じで、頭をさげる動作が終わるのは目が覚めた時です。抱き上げたりしても頭をさげる動作は止まります。 今のところ起きてる時に頭をさげる動作をすることはありません。1日5回くらい寝起きに頭をさげる動作をしている感じです。 調べてみると点頭てんかんの症状に似ているかと思い心配になりました。 本日小児科に行き動画を見せましたが、てんかんなら起きている時もその動作をするはずだからてんかんの可能性は低いと言われました。おそらく眠いからうつ伏せ状態になると頭が重いから下げてしまうか癖であろうと言われました。 でも同じようなうつ伏せで頭をさげる動作をしている点頭てんかんの動画があった為とても心配です。 またこの1週間しゃっくりをするようになりました。昨日までは1日1回。今日は3回ほどしゃっくりをしていました。授乳後少し経ってからで一回あたりのしゃっくりは20分くらいで、自然に止まります。 今のところ発達後退のようなものはなく、ニコニコ笑っていて元気いっぱいです。 機嫌が悪いということもありません? このような症状で点頭てんかんの可能性はありますでしょうか。もしくは他の病気の可能性はありますでしょうか。 またこのような頭を下げる動作が癖という赤ちゃんもいるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)