検索結果:973 件
生後2ヶ月の赤ちゃんです。 昨日の午前中に、はじめて予防接種を受けました。B型肝炎、ロタウイルス、ヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合です。 昨日はいつもとあまり変わりありませんでしたが、接種翌日に当たる今日は、ずっと寝ています。授乳間隔もいつも2時間くらいですが、今日は4時間あいたりしています。また、いつもは、夕方からは母乳だけでは足りずミルクも足していますが今日は、おっぱいだけで満足してすぐ寝てしまいます。 これは予防接種の副反応のようなものでしょうか。接種の翌日まで影響するものでしょうか。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
6/3に35週で2380グラムの未熟児の女の子を出産しました。 明日で生後1ヶ月になります。 娘は11日間保育器に入っていたので、搾乳した母乳毎回50ccを哺乳瓶で飲ませてもらってました。 私が先に退院してからも搾乳した母乳を毎日届けていましたが、娘が退院していざ母乳を飲ませようにも乳首を嫌がり飲まないので、毎回搾乳した母乳を飲ませてました。 ですが吸ってくれないので母乳の出が悪くなってきて、ミルクが増えてきました。 1週間まえには母乳がほぼ出なくなりミルクだけにしています。 お聞きしたいのは体重増加と授乳量です。 2380グラムで産まれ、10日後に2502グラム、21日後に3115グラム、28日後に3500グラムです。 増えすぎでしょうか? 1ヶ月たたないうちに1キロ以上増えているようです。 授乳は2、3時間起きに1回80ccを飲みます 間隔が短い時は60ccぐらいの時もあります。 1日トータル700ccぐらいです。 体重の増え方、授乳間隔と量が合っているか不安なので助言お願いいたします。
1人の医師が回答
8月6日に3526gで生まれた男の子です。生後2週間まではたまに母乳も与えていましたがその後はあまり出なくなったのでミルクだけです。今日(生後61日目)家の体重計で計ってみたら5950gでした。 生後15日目ぐらいからミルクの量が急に増え700〜840ぐらい飲むようになりました。でもそれからミルクの量が増えません。今までが飲み過ぎだったのでしょうか?一ヶ月に入ったあたりから夜から翌日の昼にかけて授乳間隔が長く、6〜7時間寝ています。 そして、生後一ヶ月経ったあたりからミルクを飲む度に吐くようになりました。吐いたものは、ミルクそのものだったり、少しドロッとしていたり、透明のサラサラした液体に白いカス(ミルクカスのような…)が混じっているものだったり、ミルクの粉の塊(少し黄色みをおびているのでたぶんミルク)だったりです。ゲップがちゃんと出ても、授乳後2〜3時間経っていても吐きます。赤ちゃんが吐くのはよくある事と聞きますが、飲ませる度に吐くし時間が経っていても吐くので気になります。 おしっこはよく出してますが、便は1〜2日に一回だったりします。よく顔を真っ赤にしていきんだりして大泣きします。
生後2ケ月半です。母乳で育てています。3110グラム48センチで出産しました。生まれてすぐから、母乳をよく飲む子で、1ケ月健診では4420グラム56センチに成長していました。2ケ月目は5700グラム、60センチでした。 1週間おきに体重をはかっているのですが、はじめの頃は1日60グラムほど増えていたのに、最近は1日15~20グラムしか増えていません。こんなに少なくて大丈夫かと不安です。授乳は1日8~10回、間隔は2~3時間おきです。 今日でちょうど生後2ケ月半、6キロでした。最近、首座り前に寝返りもできるようになり、よく動きます。おしっこはよく出ますが、うんちは便秘気味です。 この間、乳腺炎になったので産院でみてもらいましたが、母乳はよく出ているようです。 お返事よろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。新年早々ですがアドバイスをいただけたら嬉しいです! 生後4ヶ月の娘の成長についてです。 母乳で育てていましたが、母乳の出が悪い と思い最近ミルクを足し始めました。特に最近は母乳が出てない気がして(胸が張らないのと、仕事を少しずつ始めたので授乳回数も減ったのもあり)授乳量を一度はかってみました。 結果は、だいたい朝は100mlで以降は80〜50mlといった感じでした。(夜は20mlとかもあります…) 娘は100ml飲んだらもうお腹が膨れるようで、おっぱいを自分から離したり寝落ちしたりします。おっぱいの出が80mlくらいだったときはミルクを20mlくらいしか飲まないです。(一応それ以上に作ってはいるのですが…) 毎回トータルで100mlしか飲まないのは、生後4ヶ月なのに少ないですよね、、?だいたい2時間半〜3時間の間隔での授乳になるので1日だいたい7回くらいの授乳です。体重はいま6400gで、1日20gと少しずつ増えてはいますが100mlしか毎回飲まないので心配しています。 ここで質問です。 ・このまま100mlしか飲まない状態が続くと、娘は食が細いという認識でいていいものでしょうか? ・母乳の分泌も良くない気がしますが、授乳量が平均80〜100mlというのは少ないでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします!
3人の医師が回答
情けない質問ですみません。 生後9カ月の赤ちゃんを育てていますが、 夜間断乳を始めてから子供を寝かしつけた後に(21時ころ) お酒を2,3杯飲んでしまいます。(ビール1本、サワ-2本ほど) 私は24時頃に寝て、朝の8時すぎに授乳をします。 お酒はかなり強い方で二日酔いなどは全くありません。体重もあります。 赤ちゃんに影響はありますでしょうか?? 授乳間隔が空いてきたので、飲み始めてしまったらなかなかやめられません。 携帯のサイトでアルコール計算機~分解時間というので調べると6時間でアルコールが分解されると出てきますが、不安です。 もうそろそろ断乳を考えています。 情けない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
8人の医師が回答
生後1ヶ月の男の子がいます。 太りすぎて心配です。 出生時3270gだったのですが母乳性黄疸があったので、退院後ミルクと母乳混合であげていました。 そしたら二週間後健診で3710g、1日で約70g増えてる計算になり飲ませすぎだし黄疸の数値も下がってきてるのでミルクを減らすように助産師さんに言われ、 それからはほぼ母乳でしんどい時だけ寝る前にミルクを100mlくらいあげています。 1ヶ月健診では体重4768g。 その時医師からは特に何も言われませんでした。 そして1ヶ月10日の現在、およそ5300gくらいありそうです。 1ヶ月健診から体重1日60g増えてます。 授乳間隔は30分~2時間くらいです。 泣いたら母乳でいいと頻回授乳していましたが、母乳もあげすぎでしょうか? 息子は私が抱っこすると仰け反りながら手足をバタつかせて泣き叫ぶので、抱っこで泣き止ませることができません。 オムツを変えたり他の原因を探ってみたり他のことで気をまぎらわそうとしても泣き止まず、酷い時はチアノーゼが出るくらい泣くので早く泣き止ませる為にすぐおっぱいをあげてしまいます。 そして息子はちょこちょこ飲んではすぐ寝て短時間で起きるの繰返しです。 その為頻回授乳になってしまいます。 私としては1日の体重増加を30gくらいにしたいのですが、授乳間隔も空かない為どうすればいいかわかりません。 このままでもいいのでしょうか?
生後2ヶ月と30日の子どもの、1日トータルして30分程度しか授乳時間がありませんでした。その次の日も30分程度でした。 赤ちゃんの様子はいつも通りで機嫌も良く笑顔もあったのですが、1日の哺乳量が足りてなかったことについては、大丈夫でしょうか。 また、便が5日間出なかったことは、哺乳量が少なかったことに関係ありますか。 この事が何か今後の成長に影響することがありますか。 それ以降は3〜5時間間隔であげるようにしています。 体重は6キロくらいです。
5人の医師が回答
生後1か月になる男の子がいます。 混合栄養で育てていて、母乳は30〜40gでミルクを昼に40ml夜に60ml足しています。 授乳は1日に8〜10回程度で、生後3〜4週目で母乳のバランスを見るのに母乳のみの回やミルクを80〜100mlで量を変えたりしていました。(現在は昼40、夜60で落ち着いています。) 体重は増えていて生後5日に3400gだったのが生後4週目で4200gまで増えました。 排泄はおしっこが日に10回以上、うんちは1日1〜3回ほどです。 以下3点質問お願いします。 1)生後3週目によく泣き不機嫌なときがありました。当時の授乳間隔は2〜3時間くらいで、それより短いスパンで泣いた時は抱っこしてほしいということかと考えて時間がくるまであやしていました。 今思うと母乳を求めていた可能性もあったのかと思って心配なのですが、発育や脳の発達への影響はありますか。 2)生後3〜4週間の時期に授乳間隔が眠っていて飲まなかったり自分の寝落ちで5時間になってしまったことが2回ほど、4時間になってしまったことが6回ほどありました。 体重が増えていても発育や脳の発達に影響はあるでしょうか。 3)一時期追加するミルクの量を100mlまでふやしたのですが、吐き戻しが多かったり気持ち悪そうにしている様子があったので、体重が増えすぎていることも考えて減らしました。 しかし機嫌よくしていることが少ない気がするのと、うんちの回数が減って新生児黄疸の治りが遅い気がします。 代わりに母乳を頻回にした方が良いのでしょうか。 大事な新生児時期にしっかりできず、すみません。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後3ヶ月の息子が 新生児の頃から吐き戻しが多くて 心配です。 完母で育ててますが まず授乳後、ゲップとともに結構な量の飲みたての吐き戻し、 時間が経ったあとも 横になってバタバタしてると 透明に白いつぶつぶの物の吐き戻し 縦に抱っこしてると どろっと吐き戻し 一日中なんかいも着替えさせてます。 時間間隔は3-4時間で 遊びのみをするようになってきたので 全然飲まなかったあとは泣くので 2時間とかでもあげています。 体重が増えてたら問題ないのでしょうか。 2-3ヶ月は1日何グラム増えてればいいのでしょうか? それまでは55gづつくらい増えてました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 973
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療