生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

ミルクの量と嘔吐について

person 30代/女性 -

8月6日に3526gで生まれた男の子です。生後2週間まではたまに母乳も与えていましたがその後はあまり出なくなったのでミルクだけです。今日(生後61日目)家の体重計で計ってみたら5950gでした。 生後15日目ぐらいからミルクの量が急に増え700〜840ぐらい飲むようになりました。でもそれからミルクの量が増えません。今までが飲み過ぎだったのでしょうか?一ヶ月に入ったあたりから夜から翌日の昼にかけて授乳間隔が長く、6〜7時間寝ています。 そして、生後一ヶ月経ったあたりからミルクを飲む度に吐くようになりました。吐いたものは、ミルクそのものだったり、少しドロッとしていたり、透明のサラサラした液体に白いカス(ミルクカスのような…)が混じっているものだったり、ミルクの粉の塊(少し黄色みをおびているのでたぶんミルク)だったりです。ゲップがちゃんと出ても、授乳後2〜3時間経っていても吐きます。赤ちゃんが吐くのはよくある事と聞きますが、飲ませる度に吐くし時間が経っていても吐くので気になります。 おしっこはよく出してますが、便は1〜2日に一回だったりします。よく顔を真っ赤にしていきんだりして大泣きします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月の授乳量について。

person 30代/女性 -

あけましておめでとうございます。新年早々ですがアドバイスをいただけたら嬉しいです! 生後4ヶ月の娘の成長についてです。 母乳で育てていましたが、母乳の出が悪い と思い最近ミルクを足し始めました。特に最近は母乳が出てない気がして(胸が張らないのと、仕事を少しずつ始めたので授乳回数も減ったのもあり)授乳量を一度はかってみました。 結果は、だいたい朝は100mlで以降は80〜50mlといった感じでした。(夜は20mlとかもあります…) 娘は100ml飲んだらもうお腹が膨れるようで、おっぱいを自分から離したり寝落ちしたりします。おっぱいの出が80mlくらいだったときはミルクを20mlくらいしか飲まないです。(一応それ以上に作ってはいるのですが…) 毎回トータルで100mlしか飲まないのは、生後4ヶ月なのに少ないですよね、、?だいたい2時間半〜3時間の間隔での授乳になるので1日だいたい7回くらいの授乳です。体重はいま6400gで、1日20gと少しずつ増えてはいますが100mlしか毎回飲まないので心配しています。 ここで質問です。 ・このまま100mlしか飲まない状態が続くと、娘は食が細いという認識でいていいものでしょうか? ・母乳の分泌も良くない気がしますが、授乳量が平均80〜100mlというのは少ないでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします!

3人の医師が回答

生後1ヶ月 体重が増えすぎて心配です

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の男の子がいます。 太りすぎて心配です。 出生時3270gだったのですが母乳性黄疸があったので、退院後ミルクと母乳混合であげていました。 そしたら二週間後健診で3710g、1日で約70g増えてる計算になり飲ませすぎだし黄疸の数値も下がってきてるのでミルクを減らすように助産師さんに言われ、 それからはほぼ母乳でしんどい時だけ寝る前にミルクを100mlくらいあげています。 1ヶ月健診では体重4768g。 その時医師からは特に何も言われませんでした。 そして1ヶ月10日の現在、およそ5300gくらいありそうです。 1ヶ月健診から体重1日60g増えてます。 授乳間隔は30分~2時間くらいです。 泣いたら母乳でいいと頻回授乳していましたが、母乳もあげすぎでしょうか? 息子は私が抱っこすると仰け反りながら手足をバタつかせて泣き叫ぶので、抱っこで泣き止ませることができません。 オムツを変えたり他の原因を探ってみたり他のことで気をまぎらわそうとしても泣き止まず、酷い時はチアノーゼが出るくらい泣くので早く泣き止ませる為にすぐおっぱいをあげてしまいます。 そして息子はちょこちょこ飲んではすぐ寝て短時間で起きるの繰返しです。 その為頻回授乳になってしまいます。 私としては1日の体重増加を30gくらいにしたいのですが、授乳間隔も空かない為どうすればいいかわかりません。 このままでもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

新生児の授乳量・間隔を失敗してしまった

person 乳幼児/男性 -

生後1か月になる男の子がいます。 混合栄養で育てていて、母乳は30〜40gでミルクを昼に40ml夜に60ml足しています。 授乳は1日に8〜10回程度で、生後3〜4週目で母乳のバランスを見るのに母乳のみの回やミルクを80〜100mlで量を変えたりしていました。(現在は昼40、夜60で落ち着いています。) 体重は増えていて生後5日に3400gだったのが生後4週目で4200gまで増えました。 排泄はおしっこが日に10回以上、うんちは1日1〜3回ほどです。 以下3点質問お願いします。 1)生後3週目によく泣き不機嫌なときがありました。当時の授乳間隔は2〜3時間くらいで、それより短いスパンで泣いた時は抱っこしてほしいということかと考えて時間がくるまであやしていました。 今思うと母乳を求めていた可能性もあったのかと思って心配なのですが、発育や脳の発達への影響はありますか。 2)生後3〜4週間の時期に授乳間隔が眠っていて飲まなかったり自分の寝落ちで5時間になってしまったことが2回ほど、4時間になってしまったことが6回ほどありました。 体重が増えていても発育や脳の発達に影響はあるでしょうか。 3)一時期追加するミルクの量を100mlまでふやしたのですが、吐き戻しが多かったり気持ち悪そうにしている様子があったので、体重が増えすぎていることも考えて減らしました。 しかし機嫌よくしていることが少ない気がするのと、うんちの回数が減って新生児黄疸の治りが遅い気がします。 代わりに母乳を頻回にした方が良いのでしょうか。 大事な新生児時期にしっかりできず、すみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)