生後5ヶ月になったばかりの女の子です。
完母で育てています。
先ほどうんちに少量のピンク色っぽい血が混じっていました。
その1時間後にまたうんちを少ししたのですが、また少量のピンク色のような血が混じっていました。
うんちの回数は1日4.5回はします。力をいれた際に少し漏れたようなうんちも多いです。
生後4ヶ月の時にワクチン接種後、同じようにうんちに血が混じり病院を受診した際は、腸炎と診断され抗生物質を5日間服用しました。オムツをもっていたため培養に出してもらった結果菌は見つからなかったようです。
直近で行ったことは、3日前に四種混合ワクチンを接種したこと。私が耳下腺が腫れセフジトレンピボキシル100mgとトラネキサム酸錠250mgを2日前から服用しています。
聞きたいこと
1 また腸炎なのでしょうか。
2 完母で育てているとうんちに血が混じることも珍しくないとネットで見るのですが今回それなのでしょうか。
3 また腸炎の場合、こんなすぐにまた発症するのでしょうか
4 腸炎の場合、また抗生物質を飲まないと治りませんか?
5 いつも通り機嫌もよくおっぱいもよく飲みますが、どれくらい血便が続いたら受診すべきでしょうか
先ほどでたオムツの画像を貼りますのでご確認お願いします。
ご回答宜しくお願いします。