検索結果:1,593 件
生後三ヶ月と14日目の女の子です。 40週で2790gで産まれました。多呼吸と黄疸で保育器に入ってます。 1ヶ月健診では(5月1日)3500gくらいありました。 母乳とミルクの混合です。 2か月過ぎたあたりからミルクの量が増えません。生後2か月(6月3日)で体重は4400gありましたがそれ以後体重があまり増えず3週間前(6月25日)が4800gそれ以後まったく体重が増えていません。1日平均ミルクと母乳であわせて500mlくらい飲んでます。 母乳が一回に50mlくらいでミルクは母乳をやらないでやっと80ml飲んでくれます。それ以上になると吐いてしまいます。間隔は3~4時間です、あまり飲まないので短時間でミルクをあげても10~20しか飲みません。 今日はミルクを80×3と60一回に母乳が三回です。 機嫌もよく昼も夜も寝てくれます。 病院には体重増加不良で通っていて検査した所胃捻転(短軸捻転)があると言われました。このまま体重が増えないならしばらく入院して管を通してミルクを直接流し込む?ようにする…と言われたのですが、体重が増えないからと機嫌もいいしそこまでする必要性はあるのでしょうか?体重増加はそこまで大事ですか?
1人の医師が回答
2.たとえ少量でも、母乳を与え続ける ことにどのようなメリットがあるのか、 搾乳にストレスを感じるぐらいなら、 辞めても良い程のメリットなのでしょうか。 3.生後6ヶ月までは母乳で、 というのを見たことがありますが、 早産児の場合、修正6ヶ月でしょうか。 4.調乳した...
4人の医師が回答
生後一ヶ月半の女児の事なのですが、約3kで産まれて現在一ヶ月半で約6kあります。母乳で育ててます。授乳は一ヶ月くらいまでは欲しがった時に欲しがるだけあげていて、ほとんど一定のリズムがなかったのですが、最近では授乳の間隔が3、4時間あいてます。一回の哺乳量が多いのでしょうか?母乳だとどのくらい飲んでるかわからないのでミルクにきりかえて哺乳量を調整した方がいいですか?間で麦茶とかあげた方がいいですか?私の食生活も影響しますか?長々とすいません。よろしくお願いします。
こんばんは。 お世話になっております。 生後10ヶ月の娘ですが、 毎日、 •朝起きてミルクを100〜130ml(6時) ・朝8時に離乳食を6割〜8割食べその後ミルクを60〜120ml ・お昼12時も同様 ・夕方17時も同様 ・寝る前19時半に100ml と言う離乳食と授乳量です。 午前10時と午後15時にオヤツや60mlくらいミルクをあげたりする事もあります。 なので、毎日授乳量は平均すると400mlくらいで、離乳食はそれなりという感じです。 風邪も引かず毎日元気に過ごしています。 しかし、今日は寝る前のミルクを拒否して寝てしまいました。 少しも飲んでいません。 今日は授乳量は300ちょっとで、離乳食はそれなりに6.7割くらい食べたかなーと言う感じです。 このまま朝まで寝かせていいでしょうか? 脱水や栄養が足りない可能性はありますか? 夜間1度起こして授乳した方がいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
受診したときは呼吸も問題なかったのですが、アスベリンシロップとツロプテロールテープ(0.5を1/2)を6日分処方されました。 うんちがでたらミルク量も戻り、呼吸もたまににへこむくらいで本人は元気で寝れています。 1日は言われるがまま薬を使用したのですが、生後2...
5人の医師が回答
生後三ヶ月の赤ちゃんです。完全母乳で育てています。3500gで産まれ、生後1ヶ月で4600g、生後2ヶ月で6000g、生後3ヶ月で6560gでした。 2ヶ月〜3ヶ月にかけての変化は、授乳回数が8回/日→6回/日に変わりました。夜間授乳は1回のみです。起きないので、途中で起こして授乳しています。体重増加が少ないのが気になるのと、最近まで毎日出ていた排便が2〜3日に減少しました。排尿は6回/日くらいです。日中はお腹が空いたと泣くことはなく、3時間たちこちらから授乳しています。飲むのをやめたので乳首をはずすと、すぐに私の指や自分の指をチュパチュパする様子があり、足りないのかな?と思いますがその後も機嫌よくしているのでミルクは足したことはありません。片乳5〜10分授乳しています。 哺乳量が足りないのでしょうか?
3人の医師が回答
生後2か月ぐらいからミルクの飲みむらがあり、なかなか体重が増えず小児科で回数を増やして飲ませるように言われました。 ここ数ヶ月あやしたらしながらなんとか頑張ってミルクを800ぐらいあげることによって体重は増えましたが、嫌がり方はどんどんひどくなってしまいました。 最近は眠っている時にしか飲まず、このままだとまた前の量、650ぐらいに戻ってしまいそうです。 あまり回数を増やさない方が良かったのでしょうか?時間は5時間ぐらいあけても起きている時は飲まず、怒って泣いてしまいます。 今の体重は6,7kgになります。 これから離乳食も始まるのでミルクをどのようにすればいいか悩んでます
生後2ケ月半くらいから夜は9時位に寝て朝まで起きない生活だった為、今になって初期のような生活になって少しストレスが溜まってきています…。 1回のミルク量は200〜250です。遊び飲みをしている時は150くらいをダラダラと飲んでる状態です。 まだ離乳食は始めていません。
今日の夕方、生後11ヶ月の娘とタクシーに乗っていたのですが、突然の急ブレーキで娘が大泣きしました。あまりに急で衝撃も強かったので、娘がどこかぶつけたりしたのかすら分からず、心配しています。 そして今日夜6時に離乳食を食べ、7時半には寝かしつけのミルクを飲ませたのですが、寝付いてから30分後に起きてしまったのですがその後泣き出して離乳食とミルクを全て吐き戻してしまいました。吐いた量があまりに多かったので心配です。大丈夫でしょうか?
生後3ケ月の息子です。 3日前から綿棒で刺激しているのですが、便がまだ出ず6日たちました。 産まれてからは毎日何回もしてたので、かなり心配です。 機嫌は良いのですが、母乳の飲む量が減った気がします。尿はよくだし、臭いおならをよくします。 小児科を受診した方がいいでしょうか? 今は母乳がほとんどで、足してもミルク一回を少しです。ミルクを最近変えたのですが、これが便秘に影響することはありますか? あと、麦茶とかを飲ませた方がいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1593
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療