生後6ヶ月 便秘に該当するQ&A

検索結果:609 件

生後5ヶ月の子どもの便秘について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の子どもの便秘についてです。 生後4ヶ月になった1月7日ごろから、今まで2〜3回/1日出てた便が1日1回になり、1月21日ごろから3日出なくなったため綿棒浣腸を行い出していました。 2月5〜7日の3日間排便がなく、2月8日に下痢のような水様便を2回出してそこから排便がありません。 2月11日に綿棒浣腸を行い少量のドロっとした便が出ましたが、通常よりも少なく、その後も出ることがありませんでした。 体重は8キロで、完全母乳で育てており、スケールで測ったところ1日600〜700mlほど飲んでいます。 2月8日から離乳食を開始しており、毎日小さじ1の10倍がゆを食べています。 機嫌の波はあるものの、いつもと変わらずあやせば笑い、熱もありません。 ただ、お腹が痛いときがあるのか、足をあげたり身体をひねったり寝返りしたりしながら不機嫌そうに叫ぶことがあります。 おならも排便があったかと思うほどの臭いがします。 伺いたいのは以下の通りです。 1.何か病気の可能性はありますか? 2.どれくらい便秘が続いたら受診したらいいですか?(インフルエンザが流行っており、小児科へ行くことを躊躇しています) 3.体重が8キロあり、飲んだ母乳がしっかり吸収されて便が出ないという可能性はありますか? 4.生理がはじまり母乳量が減っているように感じます。この影響もあるのでしょうか?(授乳後の機嫌は良いです) 5. 4を踏まえ、なにか対策をすべきでしょうか?ミルク及び哺乳瓶は拒否されます。 6.綿棒浣腸を毎日やるべきでしょうか?大泣きされるので躊躇してしまいます。 恐れ入りますが、ご回答お願いします。

5人の医師が回答

生後7ヶ月の成長・発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後7ヶ月の息子について、少し気になる事がありますので、相談させて下さい。 36週出産 出産時2312g 通常退院 現在 7120g(10/18計測) 67cm 栄養法 ミルク8割母乳2割 1週間前から、離乳食を2回食に増やして、様子見の段階です。 離乳食を開始してから、ミルクを140ml×6回4時間置きに与えていました。 2回食にして8日目ですが、ここ数日ミルクの量が激減しております。離乳食は40g〜65gぐらい食べてくれてますが、6回のうち100ml程しか飲まない時がほとんどで、このままで大丈夫なんでしょうか? 尿の回数は減ってはいませんが便秘気味で、色は黄土色で大人の親指ぐらいのしっかり形のある便を出します。白湯などを与えてみましたが、飲むのを嫌がります。 便秘のせいで飲む量が減ってしまう事はありますか? 元々低体重児なので、体重の増えなどが気になり、ミルクの回数を増やすべきなのか悩んでおります。 それに加えて、今まで無かった行動なのですが、哺乳瓶の乳首を噛み締めて、2秒程いーっとする事があります。 母乳をあげている時にはしないのですが、哺乳瓶の乳首には食い縛るような仕草を頻発します。 口をあけて哺乳瓶をしっかり咥えてる状態なのですが、私が無理にミルクを飲ませているのでしょうか? もしくは何かの痙攣的な現象でしょうか? 発達障害などのサインだったら見過ごせませんし、子供の事なので少しだけ心配になりました。 お手数をお掛けしますが、アドバイスなど頂けたらと思います。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの飲む量が減った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後3ヶ月、後1週間で4ヶ月になる男の子です 出生体重2700g 昨日の体重7335g ここ2、3日前までは1回160〜180mlを6回 トータル950から1000mlを飲んでいましたが、 1回100〜160ml、トータル800から900mlと減ってしまっています 多い時は180ml飲みますが… 機嫌はよく、尿は11回から13回 うんちは元々便秘で2から3日に1回 1.低血糖や脱水の心配があるのですがこのまま、1日6回飲みたい量だけを飲ませて様子を見ても大丈夫でしょうか? トータル量はどれくらい確保できていれば良いですか? 急に哺乳量が少なくなったので心配なのですが、満腹中枢ができあがったからなのでしょうか? 2.息子は21時に就寝してから朝の7時まで寝ています。 夜間も起こしてミルクをあげ続けた方がいいでしょうか? ミルク中に途中で寝てしまい、起こしても起こしても飲まずになってしまう時があるのですが… 3.よくむせることと、咳をすることがあります ミルクを飲み終わった後ではなく、 よだれが増えてきたのでそれの影響があるのか、受診をした方がいいでしょうか? 発熱はなく、ぜろぜろした咳ではなく乾いた咳です お忙しいかと思いますが、教えていただけたらと思います よろしくお願いします

4人の医師が回答

嘔吐後の発熱 下痢はなし

person 乳幼児/男性 -

一歳半の男の子についてです。 5/10に嘔吐し、その後発熱があります。下痢は一度もありません。鼻水や咳もありません。病院に行っても原因がわからないので、原因と思われるようなことがありましたら教えていただきたいです。熱が高く心配です。 以下、経過です。 5/10 1645 水で薄めたシャンプーがワンプッシュ口に入る 1700 牛乳50ミリ飲む(1日計250ミリ。いつもより50ミリ多い) 1745 夕飯食べる 1830 不機嫌になる、生あくび何回もする 1840 嘔吐1 1905 ぐったりする、嘔吐2 1930 救急病院で診察受ける 1940 嘔吐3 2030 腹部レントゲンで異常なし    ミルクアレルギー疑いでザイザルと水飲む     便秘疑いで浣腸    便出る 2100少し元気になる、水飲む 2130 帰宅    嘔吐4    吐き気どめ座薬刺してすぐ便出る 病院では、便秘なのか、ミルクアレルギー(生後5ヶ月の血液検査でクラス2、しかし毎日ヨーグルトや牛乳食べたり飲んだりでしても症状なし)なのか、原因不明と言われる。 5/11 嘔吐、下痢なし   少し元気になり、食欲もあり。   10時ごろから発熱、最高39.3   かかりつけ医に行ったところ、胃腸炎かもしれないからと整腸剤を服用 5/12 6時現在39.0

4人の医師が回答

離乳食前から便秘続き

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく7ヶ月の子どもについてです。 生後3ヶ月半から、便秘がちです。 2日に1回出れば良い方で、5日間出ないことも何度かありました。 先月は1ヶ月で9回の排便でした。痛そうな様子やお腹の張りはなく、便はやわらかく緑がかった泥状です。 小児科に相談したところ、ピコスルファートナトリウムを処方されました。薬の服用はなるべく避けたく、結局全く使わずに様子を見ています。 綿棒刺激は、以前は時々やっていましたが、やっても数日出ないのでやめました。浣腸はしたことがありません。 訳あって、生まれてからミルク100%で、初めて母乳を与えられたのが3ヶ月半頃でした。以降はミルク7割母乳3割くらいの混合育児です。 離乳食は6ヶ月を過ぎてから少しずつ始めています。腸が整っていないかな、と思いつつ、新しい味を受け入れられる時期を逃したくないという思いがあり、始めることにしました。10倍粥→野菜中心、タンパク質は豆腐1回のみです。(積極的に食べています。) 昨日、今日はめずらしく連日排便があり、やわらかいながらも以前よりは形のしっかりした状態になりました。2月に入ってからは、6回排便がありました。 質問は3点です。 ・母乳を始めたことが排便困難の原因になることもありますでしょうか。タイミングがちょうど合うのでそうなのかなと思っています。(3ヶ月過ぎてから母乳という例はあまり多くないかも知れませんが) ・今くらいの排便頻度なら問題ないでしょうか。腸が伸びてしまっていないか心配です。 ・毎日便通が起こるくらい腸が整うまで、離乳食は控えたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)