痛風は何科に該当するQ&A

検索結果:673 件

足の親指の爪が痛い

person 30代/女性 -

夫が、半年前から足の親指の爪を痛がっています。 爪の根元が黄色っぽくなり、ゴミなのかわかりませんが爪の白い部分との境目は黒くなっています。 爪のまわりの皮膚も腫れていて、触るだけで痛いそうです。 関係あるかわかりませんが、爪にうっすら黒い点と縦線がはいっているため、夫はメラノーマを気にしています。 半年前に整形外科と皮膚科を受診したのですが、レントゲンをとって骨に異常はなく化膿してるのかな?といった診断で飲み薬と塗り薬をもらいました。 気分的に良くなった感じはあったそうですが、痛みは続いていて、今日また激痛がきたので、別な皮膚科を受診しました。 そちらでは、夫がメラノーマを気にしていたせいか顕微鏡でみてくれたら、ガン細胞のようなものはなく、外傷性によるものだろうということで薬も出されなかったそうです。 すごく痛いのにそれぞれ違くてなんとなくあいまいな診断なため、こちらで相談させていただきました。 皮膚科で良かったのかそれもよく分からなかったのですがだいじょうぶでしょうか? 夫は外反母趾で、爪はちょっと巻き爪でもあります。 痛い部分は爪とそのまわりの皮膚なのですが、足の親指が痛いということで痛風なのかも少し気になっています。 痛みと腫れの原因はなんなのでしょうか? 分かることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

父親の様々な身体症状

person 70代以上/男性 - 解決済み

父のことです。 元々、高血圧症に前立腺肥大。痛風や糖尿ぎみといった症状があります。 それに加え最近、急激な筋力低下に足首の血管膨らみに浮腫、酷いアザもあり、皮膚が痒そうです。 そこにプラスしてインフルエンザ予防接種を受けてから、風邪みたいなのを引き、酷い咳に鼻もグズグズしたりメマイやふらつき、頭痛、息切れ、胸の苦しさもあり。 あちこち弱っていて辛そうでなりません。 耳鼻科や内科にはかかり耳鼻科では蓄膿症と言われたそうですが、耳も悪いですし。 それに対し、とにかくクスリの量が多く、服用の割にはかえって弱っているため薬が原因ではないかと。 素人ながらですが思ってしまいます。 ちなみに処方の薬は以下です。 ニフェジピン20、デザレックス、プロチゾラム、ベンズブロマロン1日1回。 オルメサルタン10は夜のみ。 オルメサルタン20は朝夜の2回。 セフジトレンピボキシル、カルボシステイン、アストミンは朝昼夜の3回。 たまにタムスロシン服用。 以上ですが、服用が多かったり、ふらつき、メマイの原因になるものはないでしょうか? 足首の血管膨らみ、アザも気になります。 ながながまとまりない文面でスミマセン。何科にかかれば良いかも、あちこち症状あり過ぎて分からなくなってます。 改善、対策あれば教えて頂きたく宜しくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)