痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

膵臓癌ステージ4bですか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。 先日76歳の父が、膵頭十二指腸切除の手術を行う予定で、開腹しましたが、領域外リンパ節に転移が見つかり 胃と腸を繋ぐバイパス手術だけ行い閉腹しました。 主治医の話によると、膵臓より離れた動脈と動脈の間のリンパ節の組織を病理検査に回したら、陽性となり 全身に癌が回っている と判断し、切除を中止したとの事でした。 今後は、肺転移が考えられるそうです。 本人は 手術の傷は痛みますが、意識ははっきりしており 独歩も可能です。 食事は術後で流動食ですが、退院すれば 柔らかめの食事なら取れそうです。 ただ、膵臓癌発覚から3ヶ月で6キロ痩せました。 アルブミンが3.0も気になります。 1 リンパ節転移ありで、その他の臓器に必ず転移するものなのでしょうか? 2 現在は多臓器に転移は見られないとの事ですが、今後どのような経過を辿ると考えられますか? 3 余命は1年ほどと主治医に言われました。 抗がん剤治療を行なって1年だと思われます。 本人は抗がん剤を拒否する予定だそうです。その場合は 余命はいかほどでしょうか? また、抗がん剤を行うとしても ゲムシタビン単体だと思います。 やはり余命1年は難しいでしょうか? 4 今さらですが、このような状態は、ステージ4bで間違いないでしょうか?

1人の医師が回答

リウマチ?病名がつきません

person 50代/女性 -

お隣の、おばさんの病気について伺いたいです。 4ヶ月程前から関節が腫れだし、痛みが伴うそうです。熱は38〜9度と高熱があります。吐き気があり、食欲も出ないそうです。前にお見舞いに行った時は足首や甲がパンパンに腫れてました。 最近は腕まで腫れてきたそうです。全ての関節が痛いらしく、枕がかえなかったり、食事が噛めなかったりしています。病院に行くと、リュウマチに、そっくりだとの事。でも血液検査はリウマチでは無いそうです。こうげん病でも無いそうです。先月、一か月間、検査入院で総合病院に入院されてました。でも、病名が分らないそうです。ステロイドを飲んでいて、薬を飲み、効いている間は楽みたいです。 病名が分らないので、今は自宅に、おばさんは居ます。 日に日に、痩せて行って、ご飯も食べれないので、とても心配です。 初めは、足だけの痛み、腫れでしたが、今は腕や顎など全ての関節が痛いみたいです。 少しでも早く、病気が治ると良いです。 何か思い当たる病名があれば教えて下さい。あと、夜中にとても寒気があると言ってました。 ぺっとで癌の検査もしましたが、癌でもありませんでした。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

肺がん末期 寝たきりになりました

person 70代以上/女性 -

73歳叔母についてご相談させてください。 5年前に肺がんステージ3と診断されました。扁平上皮癌です。 癌が発覚するまでかなりのヘビースモーカーでした。 もともと喘息の持病を持っていましたので、症状が現れた時は喘息の診断で治療を続けてきましたが、半年後に癌が発覚しました。 気管支の入口に腫瘍があり、呼吸がしずらくなっていて、胸水も溜まっていましたがその中にがん細胞は発見されず2年間抗がん剤や化学療法をしていました。他への転移はありませんでした。 今から3年前に、抗がん剤の治療で体力が持たなくなるとの事で自宅での緩和ケアに移行。その時点で余命2年との診断でした。 緩和に移行し自宅で療養するようになって、ビックリするくらい元気になり、食が細く痩せたものの抗がん剤をしている時よりもしっかりしていて家族も少し安心していましたが、 去年の11月に自宅で転倒してから少しずつ体力がなくなっていき、食事もスープとお刺身を少ししか食べれず、トイレに行くくらいしかベッドから出ることが出来なくなりました。 訪問のお医者様から余命2ヶ月 年を越せない可能性もあると言われました。 ヘルパーさんに日に何度か入ってもらいながら手押し車でトイレには行けていたのですが、 ここ数日足に力が入らなくなり、酸素を吸いながらも呼吸が辛くとうとうオムツでの寝たきりになってしまいました。 寝たきりになると早いとよく聞きますが、 会話はハッキリしてますし、食が細く食べたくないものが沢山ある中でもスープやあっさりしたもの、ケーキもたまに食べてくれているので まだ大丈夫と思いたいのですが。 叔母の実姉である私の母親も肺腺がんで亡くなりました。 いまの叔母の状況でどのくらい生きられると思われますか? 心構えをしておきたいのです。

2人の医師が回答

腎臓癌です。入院までの2週間家で気をつけることは何でしょうか。

父(72歳)が、腎臓癌の診断を受けました。 大きさは7cmで3Aと言われています。 半年で8kg痩せ、体力が落ち、毎日微熱が出ている状態です。 昨日からわずかながら痛みを感じるとも言いはじめています。 手術は2週間後の14日に決まりましたが、 それまでの間、家ではどんなことに気をつけたら良いでしょうか。 食事面では、 1)熱が体力を奪うので、たんぱく質や糖分が良いと思いましたが、   腎臓にはたんぱく質の取りすぎは負担になると聞きました。   どんな食事をすれば良いでしょうか。(食欲の低下がありますが…) 2)パン酵母のベータグルカンを買いましたが、これも食べて大丈夫ですか?   担当医師の診察日までに時間が開いているので、すぐ聞けません。。 生活面では ・おとなしくしていると微熱は出ないようです。  寝るときは電気毛布を利用していますが、かーっと熱くなり  熱が出るような感じで眠れなくなると言ってます。  でも、がんの場合は体を冷やしてはいけないとも聞きます。  体を温めると体力の消耗が心配ですが、  やはりあたためたほうが良いのでしょうか。 その他、アドバイスをいただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

食べても食べても体重が減り続けます

person 40代/女性 -

こんばんは。質問宜しくお願い致します。 。持病は分岐型IPMN、喘息、不正脈があります。 9月にみぞおちの左寄りが痛み病院に行き血液検査をしましたが異常なし 1ヶ月前に夜中にみぞおちが痛くなり、声も出せず動けなくて強烈な痛みがあったので 病院に行き 一般血液検査をして頂いたのですが 異常なしでした。 ベリチーム、 カモスタットメシル、テプレノン、ネキシウムを貰って服用しています。 痛みは 特に変わらず ずっと痛いとかはないのですが 突然痛くなり痛みが引く、屈んだりすると針で刺されたようなような強烈な痛みがきたりです。 あと痛い所を指で押すとピンポイントで常に半端なく痛いです。食後食前は関係なく思えます。 MRCPも半年に一度で検査をしています。 血液検査も異常がなかった為に 様子見になってしまいましたが 1ヶ月で3キロちょっと落ちてしまって… カロリーを気にせず食べ 家の中の事も最低限 仕事もしていないので家でゴロゴロ。 それでも気持ち悪い位にどんどん痩せていきます。 でも、ここ1週間位はあまり食欲がありません。 便も見た目 血便とか黒い便とかはなく、下痢もしていません。 ただ1ヶ月前から微熱が続いてはいます。 抗生剤も種類を変え頂いたのですが、それでも微熱が下がらなくて 抗生剤は打ち切りになっています。 最近変だなって思う事は 舌の付け根に頻繁と口内炎が出来喉の痛みも少し伴い、みぞおち左の痛みが突然来る事、めまいがたまにする事位です。 癌ではないかと とても心配です 先生は痩せてきてるけど、CRPや白血球、膵臓や肝臓の数値も正常なので、大丈夫だろう。とは言われていますが、血液検査で正常であれば 癌を疑わなくても ほとんど大丈夫なのでしょうか? 他に考えられる病気などありますか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)