皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:902 件

脂漏性皮膚炎

person 20代/女性 -

こんにちは。 海外在住の者です。 この1月頃からずっと顔のかゆみが治らず、ちょうど4週間前に日本に帰国した際皮膚科を受診したところ、「脂漏性皮膚炎」と診断されました。 まだ症状も軽く「ニゾラールクリーム」を処方されただけです。 受診してから4週間が経ちますが、症状が治まる気配がありません。改善したとも、悪化したとも言えずこのままどうなるのか少し不安になり、セカンドオピニオンとして他の先生にも意見を聞こうと思いました。 症状は以下の通りです。 ●鼻頭・こめかみ・頬上・眉間・眉に痒みがある ●見た目には患部は目立たない ●風呂上りに患部が少し赤みを帯び、少しヒリヒリする ●患部を触るとざらっとした手触りがする 脂漏性皮膚炎の場合化粧水や美容液等の使用、もしくは化粧をしても大丈夫なのでしょうか?(現在は極力控えています) また、体の別の皮膚疾患で最近「強酸水」を別病院から処方されたのですが、脂漏性皮膚炎の患部にそれを使用するのはどうなのでしょうか?(強酸水には消毒作用があると聞いて、真菌にも効くのかな・・?と単純に思いました) また、どうしても痒みが治まらない場合は市販の痒み止めを使用することも可能でしょうか。 何卒アドバイス頂けると幸いです。

3人の医師が回答

右耳の側にシコリがあります

person 40代/男性 -

【症状】 ・顔に小豆大か大豆大程度のシコリがあります。場所は右側の耳珠の1cmくらい下です。耳たぶの手前(顔側)とも言えます。耳下腺の?かなと思ったりもします。 (http://cancerinfo.tri-kobe.org/Media/JP/CDR0000742039.jpg この画像の二つあるリンパ節の耳側の位置あたりです) ・半月ほど前に風邪(副鼻腔炎)になり顔を触ってる時にコリコリするものがあることに気づきました。半月経ってちょっと小さくなったような気がしなくもないです ・左側にはありません ・痛みはありません。触ると分かりますが見た目だと皮膚の中なのでまだ気づきません ・15歳くらいから25歳までの間、右の耳にカビ?がいたらしく痒かったり臭いのある液が出たりしてましたが皮膚科でニゾラールなどを処方して頂いて今は治っています ・30歳前くらいから疲れると年に数回副鼻腔炎になります。右の鼻が特に。1週間くらいで良くなります 【質問】 ・これは副鼻腔炎による炎症で出来たものなのでしょうか?それとも15歳くらいからの慢性の外耳炎なり中耳炎で既に当時から出来ていたのでしょうか? ・このしこりを小さくするなり大きくしない治療はありますか?もう慢性的なもので変化しないのでしょうか? ・ちなみに耳のカビが鼻に到達することはあるのでしょうか?鼻も右が悪いのでもしかしたら昔の右耳のカビが副鼻腔を通って右鼻までと思ったりしたのですがそれは医学的には荒唐無稽なことでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)