神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

「ALSの不安が頭から離れません」の追加相談

person 30代/女性 -

先の質問にあるように、右腕のだるさ、痛みがあり神経内科を受診したのですが、触診、反射の検査のみで今の所はALSとは言えない、痛みは神経痛だろうということでリリカを処方され、それ以上精密な検査は勧められず終了しました。しかし、右腕のだるさ、痛みがなかなか改善しません。(右利きです) 症状は具体的に言うと以下のとおりです。 ・スマホを持つと右腕が筋肉痛のような痛み。特に肩〜二の腕の付け根、前腕あたりが重く、痛くなる。右手の母指球も痛くなることがある。 ・髪の毛をタオルでふく、歯磨きをする等同じ動きを繰返すとすぐ右の二の腕がパンパンになり、休まないとできなくなる。 ・腕を自分で触ると、右利きなのに右の二の腕が左より若干柔らかいような気がする。太さは見た目では変わらないように見える。 ・ものを落としたり、ペットボトルの蓋が開けられないなどはなく、25キロのグリップもギュッと握れる。 ・ぴくつきはリラックスしている時や何かに集中している時は気にならないが緊張やストレスが溜まっていると全身に出てきて気になる。 ・体重は46.2〜46.8の間で推移していたが、親知らずを抜いておかゆ中心にしてから45.5〜46.0の間になっており、普通の食事に戻したのに中々体重が戻らない。 質問は以下になります。 1、上記のような症状があっても精密検査を勧められなかったということは、上記の症状はALSとは関係ないのでしょうか。ちなみに去年も同じような症状になったことがあり、整形外科で頸椎MRIを取りましたが、特に異常なしと言われたので頸椎の問題ではないと思っています。 2、母指球や二の腕にぴくつきが出るとALSの可能性が高いと言っている人のブログを読んだのですが、本当でしょうか。その部分にもぴくつきがでることがたまにあります。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

帯状疱疹発症後の頭痛悪化

person 30代/女性 -

12日から顔の半分にニキビができており、痛くなかったので様子を見ていましたが、15日になり数も増え、皮膚科を受診し、帯状疱疹と診断されました。この時点でヒリヒリする感じでした。 処方はバラシクロビル500×2 1日3回 カロナール30×2 1日3回 メチコバール 1日3回 葛根湯 1日3回 各1週間分 15日夜にはバラシクロビルを二回分服用するように言われ服用しました。 当初顔面のヒリヒリする痛みが主でしたが、しだいに酷い頭痛が出始め、そちらの痛みの方が主になってきました。 疱疹は、右のこめかみから右眉、右鼻横、右口元と右顔を横断するように出ており、これらのちょうど後側にあたる後頭部痛が酷いです。 疱疹は20日には枯れましたが、カロナールでは効かなくなってきたため、新たにロキソニン60を処方されました。 20日からはロキソニンを服用し、1日二回と言われていますが、五時間で効果が薄れ、起き上がることすら、難しいので五時間ごとに使用しています。 明日、再診で抗ウイルス薬を服用してから一週間で、より強くなっている痛みに対して大変不安です。 場所が頭だけに、痛みのあるうちは何もできません。また数日前から歯痛も出てきました。寝起きに酷いです。 しばらくすると治ります。 ペインクリニックの紹介を受けるべきでしょうか? 今からでも神経ブロックの注射やリリカの投薬は遅くはないですか? それともこのような後から頭痛がどんどんひどくなる経過も様子見の許容範囲なのでしょうか? ロキソニンを服用していても、多少の痛みはありますが日常生活はできます。 とにかく痛いです。若いので神経痛は1ヶ月くらいでなくなりますと言われましたが、信じられないくらいの痛みです。 明日の再診でこのままロキソニンだけで様子見となった場合、自分から新たな治療を希望すべきでしょうか?

8人の医師が回答

サインバルタ飲んだほうが良いのか

person 50代/女性 -

サインバルタを飲む場合についてのご相談です。 睡眠時以外は常にお尻から外側スネが痛いです。 整体、鍼、ブロック注射、服薬(リリカ等)、筋肉リリース注射、体外衝撃波等色々試しましたが、効果がありません。7〜8年続いていて痛くない日は1日もありません。 10ヶ所以上の整形外科を周り、何回もMRIを撮り直しましたが、腰の部分での異常を言われたことは一度もありません。 一般的には坐骨神経痛と言われる場所が痛いのだと思うのですが、太もも裏部分は痛くなく、痺れたこともありません。痛みが強く、お尻が当たる座位は長時間は耐えられません(事務職) 梨状筋に筋肉リリース注射を打ってもらった時に一度だけ短時間効いたと思ったことがありました。 元々10代の頃からぎっくり腰になるタイプで、50代の今も激しいスポーツをしておりましたが、それに事務職の仕事が加わってからこの症状になりました。 発端をよく覚えていて、腰方形筋の異常な痛みが続いた頃からで、この痛みは今は鈍痛にはなりましたがまだ続いていて、お尻の中でこの部分が引っ張られているような感じがあります。全身の筋肉がとても硬く、背中、腰等の痛みは常にありますが、 このお尻部分の痛みはまた別の神経痛的な痛みでとても強く、仕事にも影響するためとても困っています。 スポーツをやめましたが症状は全く変わらず、動きの制限はなく、痛くて動けないということはありません。逆に安静時も痛みはずっとあります。 サインバルタを飲んでもし症状がおさまった場合、減薬したらまた症状が出てくる場合もあるのでしょうか。 試してみる価値はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)