検索結果:1,566 件
右側の耳がほとんどです。 初めて不調を感じたのは1年くらい前でした。耳鳴りと同時に回転性の目眩があり、その後は2回くらいあっただけで、時々耳鳴りがする程度でした。病院に行ってみましたが、聴力やMRIにも異常なく原因不明と診断されました。あまり気にせずに生活していたのですが、最近少しずつ酷くなっている気がします。目眩はまったくないのですが、耳鳴り(高い音、低い音)と、音が遠く聴こえたり、逆に自分の声だけ異様に大きく聴こえたりします。子供の騒いでる声とか聴いていると頭や耳に響いておかしくなりそうです。私はよく頭痛したり肩こりやすいのですがそちらも関係ありますか?また、どんな病気が疑われますか?宜しくお願いします。
1人の医師が回答
片耳で人の足音などの低音がボンボン響いたり、ゴーといった低音の耳鳴りがします。あとその耳鳴りのせいか音が小さく聞こえます。 一週間前にヘッドホンのしすぎで男性の声や足音の低音がやたらと大きく響いたり、普通に聞こえていた音も半音低くなって聞こえていました。 最近は音も普通に聞こえ、男性の声は響かなくなり足音などの低音が響く頻度も少し減りましたが、耳の奥が詰まった感じでゴーという低音の耳鳴りがする症状が始まりました。 実は音が半音低くなって聞こえるという症状は何回も経験しており(原因は全てヘッドホン)、放っておいても治っていましたが今回違う症状が出て来て不安です。 すぐ耳鼻科に行き聴力検査を受けました。結果は正常でしたが、その日の夜に耳鳴りや詰まった感じの症状も出て来たので別の耳鼻科受診も考えてます。 やはり難聴でしょうか…。
11人の医師が回答
静かなどこで高い音の耳鳴りがします。横になったりするとひどくなります。3週間前ころから気になりだし近くの耳鼻科に行き見てもらったのですがだめで、みみがげんいんじゃないのでしょうか?大きい病院で一度みてもらったほうがよいのでしょうか?
5人の医師が回答
右耳が急性中耳炎と診断されました。夜中仰向けで寝ながら強く鼻をかんでしまい、鼻水が耳に入ったなと思いましたが、そのまま寝てしまい、翌朝自分の声や呼吸音のの響きから始まり(少しパニックに陥りました)、耳の中の圧と共にこもった様になりました。今は少しこもった感じですが、耳鳴りが酷く軽い目眩もあります。耳鼻科では通常の聴覚検査、耳の後ろに当てる聴覚検査?とポンと叩いておデコに当てて「どっちの耳に響きますか?」をしました。聴覚検査は異常無しで、おデコのも中耳炎の方で響いていました。 内耳にまではいっていない中耳炎ですねと言われましたが、中耳炎で耳鳴りや目眩はありますか⁇ 耳鳴りや目眩は治りますか⁇ 日中は仕事、それ以外は子供の声で耳鳴りを紛らわす事はある程度出来ていますが、目眩もある為イスに座ったり子供を寝かした後はピーと大きめの音でとても不快です。治らなければ一生耳鳴りや目眩と付き合っていかないといけないのでしょうか?
4人の医師が回答
薬を毎日服用しているが、改善の兆しはなく、むしろ耳鳴りは大きくなる。最近ではザーという砂嵐音だけでなくキーンという音もするようになり非常にストレスになる。手術すれば治るものではないと言われたが、やはりそうなのでしょうか。
2人の医師が回答
右耳の耳鳴りです。絶えずジーという感じで1年位前から気になり出し、最近は特に大きくなった気がします。病気でしょうか。精神的なものでしょうか。加齢によるのでしょうか。原因は何か、治療で治るものであれば、治療法も教えていただきたいです。
3人の医師が回答
もうすぐ5歳の子どもの母です。ダンススクールに子どもが毎週1時間通うことになりそうなのですが、ダンススクールでしかもヒップホップ系統という性質上、練習中の音はかなり大きいです。 というのも私自身が、一度、工場での騒音で騒音性難聴からの耳鳴りを発症していることもあり、騒音のある環境に子どもを毎週連れて行くのが、親としてやや心配でもあります。これまでも月一回程度はレッスン受けていて、今のところ大丈夫なのですが、これから回数が週一回などに増えれば、耳へのダメージが心配ですので子ども用耳栓でレッスン中の騒音対策をしてあげたほうがいいでしょうか。5歳なので普通の耳栓は多分うまく入らないので、もう少し大きくなってからでもいいのか、子ども用耳栓を探すべきか、どうしてあげればいいか、ご相談させて頂きました。(ちなみに私もダンスレッスンの教室内に入るときは、耳鳴り持ちのため耳栓をしています。大きな音で耳鳴りが悪化するためです) ちなみに他の子どもは耳栓なしで普通に通っているようです。子どもはダンス自体は気に入っていて、習わせてあげたいとも思いますが。。。自分が耳鳴りになって苦労したことを思うと何か対策してあげたいです。
7月にベンゾジアゼピン系(ハルシオン、メイラックス)の薬の長期服用で投稿したものです。 症状は目覚め時(目覚めの度)の耳鳴りがひどく、 睡眠で1.5時間以上寝ると耳鳴り(聴覚過敏も伴う)が徐々ではあるがひどくなり、 日々(約5か月)の経過で今現在、耐えられない程(もう限界)の耳鳴りの大きさで眠るのが怖い状態で どうしていいのかわからず投稿しました。 現在、服用しているのは、漢方 抑肝散です。 試した薬:カタプレス、SNRI(デュロキセチン塩酸塩)、アリピプラゾール(エビリファイ) リスペリドン、ミルタザピン メンタルクリニックに通院しているが、主治医も対応に困っている状態です。 よろしくお願いいたします。
3日前からめまいがしています。酷い時は横にならないとつらいです。 回転性のめまいと右耳の耳鳴りがあり、おきている時は耳鳴りがおおきくなるときにめまいがでます。寝ている時は耳鳴りに関係なく急にめまいがします。 本日病院にいきました。特に結果はいわれずクスリを2週間飲んでみてといわれ、アデホスコーワ顆粒10%、ベタヒスチンメシル酸6mg「トーワ」、メコバラミン錠0.5mgが処方されました。 アデホスコーワ顆粒は血流がよくなると聞いたのですが、血流がよくなることで鼻血が出たりとかはないですよね?中学まで鼻血が出やすく、大量にでて止まるのも遅かったので鼻血に対してとても恐怖心があり血流が良くなると聞いてこわくなってしまったので質問しました。よろしくお願いします。
一週間から唾を飲み込んだ時やあくびをしたりげっぷをした時左耳奥でキーンとします。 耳鳴も少しずつ大きくなっている感じがします。今急性低音性難聴を治療中です。 どうかおしえてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1566
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療