耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

2歳3ヶ月 風邪からの中耳炎なりかけ 抗生剤の是非

person 10歳未満/女性 -

2歳3ヶ月の娘が風邪からの中耳炎なりかけと診断。抗生剤を飲ませていいのか悩んでいます。 11/18 9時半に就寝→0時に夜泣きし3時まで寝付かず→保育園へ送迎→保育園から帰宅後、サラサラした鼻水が出だす 11/19 保育園休み 朝微熱(38度前後)、サラサラした鼻水 一日家で過ごす、お昼寝はうまくさせれず 機嫌普通 11/20 同上 11/21 鼻水サラサラ、朝熱が下がり機嫌も悪くなかったので保育園送迎、 夕方から熱37.9、お迎え 11/22 保育園行かせてお迎えtell 昼寝後熱38.8 夕方病院受診し夏風邪診断、薬処方される (オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、カルボシステインDS50%、カロナール細粒20%) 帰宅後から40度になる 夜カロナールを飲ませた 11/23 保育園休み 朝から40度 昼寝させれた 熱が下がらず、午後カロナール飲まないので坐薬投与 11/24 保育園休ます 朝から40度 11/25 保育園休ます 40度続く 再度受診、インフル、コロナ検査陰性 夏風邪診断変わらず 11/26 熱は微熱に下がる 鼻水がひどくずっと夜寝れてないので耳鼻科受診 耳垢が溜まり、中耳炎になりかけているとのこと 鼻水を止めたいと訴えると抗生剤処方 (クラリスロマイシンDs10%小児用サワイ) ネットで抗生剤はむやみに使わない方が良いとありました。中耳炎なりかけとは軽症かもしれません。すでに一回服用させており、飲み切った方がよいか、飲まさず自然治癒を待つ方が良いか教えてほしいです。 また薬を嫌がる事も多く決まった回数飲ませられないかもしれません。 その場合耐性のない菌が残りよくないでしょうか。飲ませるつもりですが、気分のより難しい現状です

18人の医師が回答

溶連菌抗生剤服用3日後、解熱しません(7歳男児)

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の息子ですが、長引く溶連菌夜のみ発熱が続いており、薬が効いていないのか、合併症を起こしているのか、不安です。 時系列 ●12月7日 溶連菌と診断 下記5日分の薬を処方される/1日2回服用 ・クラバモックス小児配合ドライシロップ 3.03g ・ビオフェルミンR 1.5g ・ドンペリドン 2g ●12月16日 溶連菌と診断 (インフル検査は陰性) ✴︎前回の溶連菌から日が浅いので、前回でついた喉の菌を除去できていない可能性有、抗生剤の耐性菌がついた可能性有の為、別の抗生剤を処方される/1日2回服用 ・セフボドキシムブロキセチルDS小児用5% 3.6g ・ビオフェルミンR 1.5g 昨日までは微熱があったりなかったり、本日は夕方から8度5分の熱があります。 本日日中は学校に行ける程元気でした。 今回の薬が聞いていないのでしょうか? 溶連菌は、抗生剤を飲むと割とすぐ快方に向かい学校を3日程休む病気でないと認識しているので、今回の状況がとても不安に感じます。 今回の薬をいただいた経緯として、先生より溶連菌によく効く抗生剤は1日3回服用が原則と言われていましたが、 学校での薬の服用は先生にお願いできない事、飲み忘れ、粉薬で上手に飲めない事を懸念し1日2回の処方でいい薬を処方いただきました。今回もです。 そのせいで治りが遅いのでしょうか? 念のため、もう1日学校を欠席しかかりつけの小児科へ行く予定ですが 別のかかりつけの耳鼻科に行った方が良いのかも含め悩んでいます。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月子供、3日前から熱があります

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の子供ですが、3日前から咳鼻水熱があります。 2月15日の夕方に発熱38.5度、 2月16日の朝に37.5度まで下がりましたが、またその日の夜に38.0度まで上がりました。 2月17日の朝は37.0度まで下がりましたが、夜になるとまた37.9度まで上がってしまいました。 この日にお昼くらいに初めていく耳鼻科を受診し、インフルエンザとコロナの検査は陰性で中耳炎の診断を受けました。熱も中耳炎から来ているんだと思うと言われました。薬はレボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%、アンブロキソール塩酸塩シロップ0.3%、クラリスロマイシンシロプッス用10%、解熱剤を処方されましたので、この日の夜に飲みましたが、子供が薬を嫌がりクラリスロマイシンだけは処方された量を全部は飲めてません。 2月18日の朝は36.8度まで下がりましたが、先程測ったら38.7度までまた熱が上がってしまいました。朝も薬を嫌がり、全部は飲めていません。 熱の上がり下がりが続いてるため、再度どこか病院を受診した方がいいでしょうか?その場合は、どこの科を受診した方がいいですか? また、週末なのでかかりつけの小児科が空いておらず、緊急で病院に行く基準などはありますか? また週明け再度小児科を受診した方がいいでしようか?

4人の医師が回答

「扁桃炎の悪化と今後の対応」の追加相談

person 30代/男性 - 解決済み

こちらの状態の後、 ・レバミピド錠100mg ・トラネキサム酸錠250mg ・セフジトレンピボキシル100mg ・ロキソプロフェンNa60mg 上記をもう5日分服用(計10日分)しました。 その後、完治しないため、別の耳鼻科で ・ジスロマック錠250mg ・ミヤBM錠 ・プレドニン錠5mg ・ファモチジンOD錠20mg ・ロキソプロフェン錠60mg を3日分服用しました。 それでも治らず、大きめの耳鼻科に行ったところ、のどに針を刺して膿を取りました(太めのシリンジ2cmくらい抜けました)。それとともに、 ・ラスビック錠75mg ・トラネキサム酸錠250mg ・レバミピド錠100mg ・アズノールうがい液4% を処方され、5日分のうち2日分消費しました。 しかし、まだ扁桃腺が腫れています。 当初は痛みが激しく、つばも飲み込めない程でしたが、今は腫れだけであまり痛みはありません。 発症自体は2月の25日くらいからだったと思うので、かれこれもう3週間近く、また、これほど長期にわたって抗生剤を服用(15日分)しても治癒しないことに対して、何か重篤な病気の恐れがないかどうかが気になります。 次に取るべき対応もご教示いただければ幸いです。 原因として思い当たることと言えば、関係あるかわかりませんが、発症前に歯科治療をしたことや、子供の学校で風邪が流行っているという状況がありました。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ジスロマックS R成人用ドライシロップ2gについて

person 40代/女性 - 解決済み

昨日も耳鼻科の事でご相談させて頂いたものです。本日あらたにご相談させて頂きたいことがあります。アレルギー性鼻炎で長年耳鼻科にお世話になっているのですが、1週間前に鼻水、鼻詰まりがひどくなりいつものクラリチンが効かず左頬のあたりが痛くなったので受診し副鼻腔炎との診断(過去にも数回経験あり)でクラリス錠200を1日2回の処方で服用し、痛みはだいぶなくなりましたが鼻の調子がイマイチで昨日再度受診し初めて飲む抗菌剤が処方されました。ジスロマックS R成人用ドライシロップ2gというもので昨日いつもの薬局に在庫がなく取り寄せで本日取りに行き先程服用したのですが…1回飲んで1週間も効果が持続するなんてすごい薬だけどちょっと怖いなあと何気に調べてみたところ、販売中止になる薬で経過措置期間が今年の3月末日で終了とありビックリしました…それで薬局になかったのかと…。そこで何故販売中止なのか?何か重大な副作用や重い副作用の報告が多くて危険な薬という事で販売中止なのか?ととても不安になり、すでに飲んでしまったのでどうしようと不安でたまらなくなりご相談させて頂きました。販売中止の理由はなんなのでしょうか?もし何か副作用が出た場合、1週間も効果が持続するのにどのように処置されるのでしょうか?不安でたまりませんよろしくお願いします。

3人の医師が回答

30歳女性自己にてコロナ鼻腔検査後頭痛

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 家族の相談をさせていただきたいです。 30歳女性、7/28コロナ濃厚接触 7/30から39度台の発熱、喉の痛み、咳、鼻水あり。解熱剤内服するも解熱せず。8/2から37度台になり、8/3から36度台。8/3に両鼻腔から医療用キットでコロナ検査し陽性。8/4現在まで鼻水は継続、喉の痛みと咳は改善傾向。鼻水はサラサラ状だったが、今は垂れてくることはなく粘度が高くなり詰まっている感じがする。 検査後に違和感があり様子見ていたが、丸一日経過後の現在、右鼻が詰まっている感じ、左鼻が逆にスースーしていて違和感があり、頭痛が出現している。 検査の際に自分では奥まで突っ込んだつもりはなかったが、検査の影響で鼻腔に傷をつけてしまったり、異常が起きていないか心配。 吐き気や眩暈はなし。 額と目と鼻の間に詰まっている感じがあり蓄膿みたいな感じ。 数年前に耳鼻科でアレルギー性鼻炎と言われたことあり、その時は鼻炎の薬を飲んでいたがしばらくは飲まなくても平気だった。 今までにあまり経験したことない頭痛や鼻の違和感がある。 コロナ陽性だが、急ぎで耳鼻科に受診した方がいいのか、様子を見てもいいのか、相談したいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

滲出性中耳炎、嗅覚障害について

person 30代/女性 -

3ヶ月の娘に授乳中です。6月11日に発熱、コロナインフル陰性。その後すぐ熱は下がり鼻水症状から少しずつ改善していたものの味覚嗅覚が無くなり19日には耳が痛くて受診し、蓄膿と初期の急性中耳炎と診断され、 メイアクトMS錠100mg カルボシステイン錠500mg アラミスト点鼻液27.5mg 56噴霧用3mg6g サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1% デザレックス錠5mg を処方され服用。29日、鼻水症状は改善したものの、嗅覚味覚が感じられず、耳の詰まり、痛みもまだある為再診。急性中耳炎から滲出性中耳炎になっているとの事でした。 アデホスコーワ顆粒10% メコバラミン錠500「トーワ」0.5mg カルボシステイン錠500mg クラリスロマイシン錠200mg ビオフェルミンR錠を処方して頂きましたが、服用後気持ち悪く、娘も緑の下痢が出てくるようになってしまったので先生に相談したところ、カルボシステイン以外は止めて良いとの事でした。先生は耳が聞こえにくい事より、嗅覚が無い方が心配と仰っていました。 そこでご相談なのですが、 1、抗生剤は途中でやめて大丈夫でしょうか?私は耐性菌があるのでこれ以上増やしたくないです。先生は絶対飲み続けなければいけない状態ではないから大丈夫。飲む事で少しでも早く治せるならと処方したと仰っていました。今既に3回分飲んでいません。 2、カルボシステインだけで耳の聞こえ、嗅覚は治るのでしょうか?長引いて難聴にならないか心配です。ネブライザーや耳管通気など行うと良いと書いてあるのを見たのですが。 3、鼻は目で見ただけですが、それで奥の方に膿など詰まっていないか分かるのでしょうか?他の耳鼻科ではカメラを挿入して喉の近くまで見た事もあったので。 4、鼻の通りは良くて鼻水、痰など無くても鼻の奥に膿が溜まっているという事はありますか?

2人の医師が回答

成人スティル病疑い。

person 40代/女性 - 解決済み

45歳、女です。 4日前に臀部に痒みのない蕁麻疹のようなものができ皮膚科にいき、アレルギー薬をもらいましたが、湿疹はひろがりました。 3日前から脛のところが筋肉痛みたいなのなり、その日の夕方から38.0の発熱。 次の日の朝は36度代に下がりました。 喉が猛烈に痛くて耳鼻科を受診。溶連菌は陰性、そんなに、赤くないとのこと。抗生剤と痛み止めをもらいました。 今日は朝は熱はないですが、38度代になり、関節痛が酷くて、あるくのもやっとで内科を受診。 crp12 白血球も10000こえており、ウイルス性の感染ではなく、痒みのない蕁麻疹用なものは、特殊な感染を疑いますとのこと。 肝機能のなどの結果をみないとわからないけど、成人スティル病かもしれないとのことでした。 他の血液疾患とかも考慮し、ステロイドは処方しません。来週まで熱があったら、大きな病院に紹介します。でした。 ネットで調べたらまれにDICなどを発症するかもとかいてあって、こわくなりました。重大な事になる前に何か予兆があるのでしょうか? それと、ネットでしらべたら成人スティルとスチル病とでてきて、どちらがあっているのでしょうか?

2人の医師が回答

これは外耳道湿疹なのでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

外耳炎で耳垂れが出るようになって数年前から耳鼻科に通院しています。なかなか治らず今年6月から違う医師に診てもらい、点耳薬や抗生剤が処方され耳垂れは服用から1週間で止まり、1週間置きに通院していたのがだんだん間隔が開き10月からは1ヶ月ごとに通うように言われています。 外耳道の皮膚が硬くなり割れて汁が出ていたのが皮膚が柔らかくほぼ正常になりましたね、と9月に言われました。ただ耳垢の量がまだ多いそうです。 現在は吸引器で耳垢を吸ってもらいラミシールを耳の穴の中(入口すぐのところのみ)に塗布されています。奥は綺麗とのこと。耳洗等はされていません。細菌検査で真菌は出てないのですが先生は真菌を疑って6月以後診察の度ラミシールを塗っています。 今回の相談は数日に一度、耳が添付した写真のような状態になります。白っぽいものが穴の入口と外についています。 朝は普通だったのに帰宅したらこうなってたりします。外出中一切触っていないのにこのようになるのは何が原因でしょうか。起床したらなっているときもあります。就寝時は無意識にかきむしらないよう介護用ミトンをはめて寝ています。 耳鼻科で吸引されてることもあって耳掃除はこの半年自分では一切していません。イヤホンもつけていません。 最初は耳垢かと思っていたのですが、穴の上などいつも同じ場所が数日おきに同じようになるので皮膚なのでしょうか。 見た目が不潔なので最近はこのような状態になった時だけベビー用の粘着綿棒で穴より外についてる物だけ刺激しないようそっと取っています。 ベビーオイルやワセリンを塗って乾燥を防いだ方が良いのか触らない方が良いのかもわかりません。 この状態でいつもの医師に見てもらうのが確実でしょうが1週間医師が不在で今は診てもらえません。2週間後が定期通院の日です。 それまでこの状態のままでも問題ないでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)