検索結果:1,129 件
妊娠20週の妊婦です。上の子から風邪(途中で軽い肺炎と診断されました)がうつり、10日前から、咳、鼻水、痰がひどい状態でした。2日前から黄緑色の鼻・痰は少なくなりましたが、咳がひどく、夜、横になると、鼻がつまり、口呼吸しかできなくなり、喉が渇くので一層 咳き込み、眠れません。3日前から漢方の麦門冬湯を処方してもらい、服用しています。ただの風邪でしょうか?
1人の医師が回答
子供のころから呼吸器が弱かったのですが、ここ何年か風邪をひくと必ず気管支炎になってしまい、とてもつらいです。今回も一週間ほど前に息子の風邪がうつったのか突然気管支が痛くなり、胸痛、咳とたんがひどく、治る気配がありません。今回お伺いしたいのは、長引く気管支炎が、肺炎や喘息に移行する可能性はありますか?気管支炎を予防することはできないのでしょうか?よろしくお願いします。
2ヶ月検診と予防接種で今日37.4度でしたが、無事にヒブ、肺炎球菌、肝炎、ロタを打ってきました。脚に打ったのですが、赤い腫れは大丈夫なのでしょうか?そして二回で終わるロタの飲むワクチンについてなんですが、菌を入れるので症状出るかもや、うつるかもと言われました。赤ちゃんに嘔吐や下痢の症状出るのはまれですか? そして親に感染するとは、便に触るとですか?よく母乳吐き戻ししますが、それからも感染するのでしょうか?空気感染もありますか?感染したくないのでよろしくお願いします。
7人の医師が回答
先月、家族が立て続けにマイコプラズマ肺炎になり、私もうつりました。処方された薬を飲んで、まだ咳が少しでるぐらいで処方された薬が終わったので、そのまま普通の生活に戻りました。しかし咳は少し出る状態が続き先週ぐらいから特に寝る時に苦しくなるようになりました。3日前にはくしゃみと鼻水の症状がありましたが今は治りました。まだマイコプラズマが治ってないのでしょうか?ちなみに担当医から痰の色に注意してと言われました。痰の色は透明です。
3歳と1ケ月半の娘がいます。上の子が風邪をひき、二週間たっても咳が止まらないので、先週いつもとは違う病院へ行き、検査をしてもらったら、マイコプラズマ肺炎でした。下の子が、2日くらい前から鼻水が奥のほうでズーズーいっています。垂れてきてはいません。今日咳を4、5回したのですが、うつってしまったのでしょうか?赤ちゃんは重症化しないと聞いたのですが、心配です。すぐに病院へ行った方がいいのでしょうか? ちなみに熱はまったくありません。
生後3ヶ月になります。先日も似たような質問をしたのですが、12日前に少しだけ手を握ったりツンツンしたり短時間接触した子が4日前からおたふくになりました。12日前の接触したときは、その子の兄弟がおたふくでした。3ヶ月の赤ちゃんにうつっている可能性はありますか?2日後にロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎の予防接種予定なのですが、打てますか?先生に相談するべきでしょうか?
2人の医師が回答
息子が先週の土曜日の朝から少し調子が悪く夜帰って来てから熱が37.3度ありました。翌朝は36.5度に下がって、朝食もしっかり食べました。その為インフルエンザとは思わず私は実家の母の家に手伝いに行きました。 夜になり息子は熱が38.2度になったので今日病院を受診した所インフルエンザの反応がでました。 母はリュウマチで去年肺炎にもなっています。 私を通して母にもうつるでしょうか? 未だ私はインフルエンザの症状はありません。 宜しくお願いします。
会社でマイコプラズマ肺炎にかかっている人がいます。 その人は最近までお子さんがマイコプラズマにかかっていたようです。(学校で流行していて学級閉鎖にもなってたようです) お子さんが発症してから2週間後に発症したようで隣で咳がひどいです。 マスクはしてくれてますが。 私は主人が肺を患っていて(肺気腫、肺アスペルギルス)絶対うつるわけにはいきません。 可能な限りの予防法を教えてください。 うがい手洗いマスクはしてます。
11月18日にマイコプラズマ肺炎と診察されて抗生物質を飲んでいました。 11月26日に再度血液検査、レントゲンをとりもう大丈夫ですと言われたので特に気にしていなかったのですが ネットで検索していたところ症状は良くなっても潜伏期間は2.3週間続くと記載があります。 普通に生活していてもうつるという意味なのか、それならばマスクした方が良いですか。 キスや性行為はいつから可能という事ですか。
4人の医師が回答
1歳娘のワクチン、五種混合、MRワクチン、おたふく風邪、水疱瘡、肺炎球菌を今日打とうと思っていたのですが、朝起きたら垂れるほどではないが、鼻水が少しズピズピしていました。この子の姉も鼻水の風邪です。風邪がうつっていると思います。熱は36.8でなく、食欲もあり機嫌はいいです。 風邪症状があるとワクチンの効果はうすくなりますでしょうか? 今後発熱などにつながってもワクチンの効果に問題がないかも不安なので、意見をお伺いしたいです。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1129
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療