胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:786 件

バレット食道について

person 30代/女性 -

今年35歳になります。 8年前に第二子を出産後不安障害、心気症がひどくなりずっとサインバルタを服用しています。 一年に1、2回胃の痛みや胸焼け症状がおきそのたびに胃カメラ検査をしてきました。 初めて検査したのが8年前です。 今まで計10回は検査をしてきて胃の痛みや胸焼け、喉焼けがあっても炎症は特にありません。 非びらん性胃食道や機能性胃腸症といわれ、ネキシウム、タケキャブ、アコファイド、六君子湯とたくさんの薬を試しましたが改善せず、カメラで大丈夫と言われると安心して気づくと症状が取れます。 同じ医院で7年間胃カメラを何度も受けて異常がないと言われてきましたが、昨年2月胸焼け症状で他院で検査をしたら炎症はないが食道ヘルニアがあると言われました。 その後7月にまた別の医院で胸焼け、喉やけで胃カメラをしました。 その時も炎症はありませんでした。 昨日再び胸焼けというか、喉焼けがひどく2週間ほど様子をみていたのですが全く改善されず、昨年の7月に最後に検査した医院で胃カメラをしました。いつもと同じように炎症はなく綺麗でしたがバレット食道があると言われました。去年の7月の時もあったみたいで言われてはいなかったみたいです。色々な医者で今まで何度も検査を受けてきて何も言われなかったのにいきなりバレット食道と言われて癌がよぎりました。昨年2月になかったバレット食道7月にできたのでしょうか?胸焼けがこのまま治らないと炎症がなくてもバレット食道が進行して癌になるのでしょうか?この年でバレット食道はあまりいませんか?周り人はバリウム検査のみで胃カメラ経験がほとんどないので相談できませ?不安で頭がおかしくなりそうです。

7人の医師が回答

睡眠中の突発的な激しいしゃっくりについて

person 40代/男性 - 解決済み

二日間同じ症状が出たので相談をさせて頂きます。 睡眠中に激しいしゃっくりが出て、目覚めてしまいました。 いずれも入眠して2~3時間後くらいです。(トータルの睡眠時間は6.5時間程度) 今まで一度も出たことがない症状ですので驚いています。 しゃっくりは冷水を飲むと止まるので、出ているのは意識下では 5分程度ですが、寝ている際にどれくらいしゃっくりが出続けて、 結果目覚めてしまっているのかは不明です。 思い当たる点はありませんが、無呼吸症候群の検査は最後が数年前で、正常でした。それ以降、肥満になったり酒量が異常に増えたりとかもなく、むしろ健康になっています。 また、数か月前に自転車で転倒し、軽く頭を打ったので脳のCTをとりましたが、その際は正常で全く問題なかったです。 逆流性食道炎ではないですが、胃部にびらんがあるのは毎回胃カメラで指摘はされています。 いろいろ調べましたが思いつくものは上記です。 なおこの二日間、何か特別な食事や飲酒などもしておらず、特段生活に変更はありません。 思い当たる原因などご教示いただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

みぞおちが重い症状

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。先月、胃カメラのことで質問致しました。 結果は表層性胃炎、びらん性胃炎で何ヵ所か赤い部分がありました。生検の結果、悪性を疑う部分はないし、ピロリ菌感染もないとのことでした。 以前も、また昨年からもみぞおちあたりが重い症状がありまして、お薬をもらっていました。 そんな症状がないときもあるのですが、1日中重い日もあります。痛みはないです。 昨年までカメラを受けていたところでは機能性ディスペプチアとのことで、アコファイドを飲んでいたこともありますが、今のクリニックではラベプラゾールとモサプリドクエンをいただいています。飲んでいましても、みぞおちあたりが重くてよくならないようです。何ともないときもありますが、1日中重いときがあります。 年を重ねると消化が劣ってくるのでしょうか? 食べ方に問題があるのでしょうか? 胃炎があればみぞおちあたりが重くなるのでしょうか? すっきりしませんので、気になっています。 今のお薬を続けていたら改善していくのでしょうか? 胃カメラは一年後にまた受けてくださいとのことでした。 宜しくお願いいたします。

11人の医師が回答

胃がしみる様に痛いんです・・

はじめまして。 3月に主人の転勤で引っ越しをしました。住み慣れた所から離れる事が、ストレスに感じていたかもしれません。今まで、胃腸を専門とする病院に通っていました。今年の1月に同じ症状で経鼻内視鏡をしてもらいました。私は、咽頭反射がものすごく強くて鼻から通してもらう時も「うわ〜、君は大変だな・・」と言われました。結果としては、びらん性胃炎と表層性胃炎?が少し・・と言われたような気がします。 現在30代後半ですが、先生曰く「君の年齢からして、大きな病気が隠れているようには思えないしピロリ菌もいない。胃カメラは1年に一度くらいでいいよ」と言われてきました。薬はアルタットカプセル75、マーズレンS顆粒、ベリチウム顆粒、酸化マグネシウム、ロートエキス散を頂いてきました。薬を飲むと少し落ち着くような気もしますが、間が空くと傷口がしみるような感じがします。 1月に検査をしたあとで、ずっと痛みがあったのですが胃カメラを抜く際に傷がついたんじゃないかと、心配で病院に電話をしたんですが「それはない」と言われました・・。今の状態で、再度胃カメラ検査をした方がいいでしょうか? もしも、鼻からの胃カメラを希望する場合、少しの鎮静剤を打ってもらう事は可能でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)