50代後半の夫についてお尋ねします。
人間ドックの胃内視鏡で「胃酸が多く食道や十二指腸にただれがあります。胸焼けなどの症状が生じたら病院に行くように。」と言われたそうです。
昨年のドック結果にも「逆流性食道炎」「裂孔ヘルニア」「胃びらん」と記載されており「食道炎については胸やけなどの症状があれば治療を受けてください」「一年後に上部消化管内視鏡検査を受けてください」とあります。それ以前の年については「異常なし」でした。
本人はこの一年、症状を全く感じておらず、受診をしておりません。以下の3点についてどうぞお教えください。
1、2年続いて指摘されたので、症状がなくとも受診をしたほうがいいでしょうか? 主人は、自分の体の異常に若干鈍いほうです。
2、ピロリ菌の検査もしたほうがいいのでしょうか?
3、気をつける生活習慣等についてお教えください。
どうぞよろしくお願いいたします。