胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

たまに痛む喉のつかえが取れない

person 30代/女性 -

31歳女です。 まず経過として、5月頭に溶連菌 6月頭に扁桃炎にかかりましたが、どちらも治っています。どちらも右側の扁桃腺をやってます。 そこから約2週間後の4日程前に胃の痛みと喉のつかえが出たので逆流性食道炎になったかと内科を受診、タケキャップを20日分処方してもらいました。 今飲んで3日目です。 痛みは消えました、ただゲップと喉のつかえが取れません。 喉のつかえに関しては悪化を感じていて、扁桃腺の風邪を患った時と同じく右側のみ強くつかえを感じます。 食べ物が引っかかっている様子はありませんが違和感が残り、常に何かある感覚です。 時折角度や喉を動かすとチクチク、ズキリと痛んだりします。 食事中に痛むことは今のところないです。 これまで胃の不調はありましたが、ここまではっきりしたつかえを覚えたことがなく不安に思っています。 最後の胃カメラはちょうど一年前の5月です。 そのときは食道や胃は綺麗でピロリ菌陰性 バレット食道等もみられないとのことでした。 ここで質問なんですが、 ⚫︎この一年でこのような症状が出るまでの胃がん、食道がんになりうる可能性はありますか? ⚫︎喉のつかえが右側のみ感じます。 逆食だとしてこのようなこともあるでしょうか? ⚫︎また痛みを時折感じるのはどういった理由が考えられるでしょうか ⚫︎つかえる場所が喉仏の下なのか上なのか曖昧なのですが、耳鼻科のファイバーではどの位置まで確認できますか? 色々と質問してしまいすみません 胃カメラをしたいのですがまだ子供が低月齢にて預け先がなく難しいです。ですので、まずはこちらの先生方にお話伺いたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ゲップが多いことと、みぞおちの若干の痛みがあります

person 40代/男性 -

仕事柄、接待が多く、何年も前からゲップが時々でる状況です。 昨年、寝る時に時々、背中の痛みがあったり、ゲップが出そうな状況で睡眠に支障がでることがありました。また、ごく稀に、胃酸が喉まで逆流してくることもあったり、みぞおちに少し痛みがあったりしました。 別件で、飛行機に乗ったときに降下中に耳の痛みが3ヶ月から半年に一度、起こり、副鼻腔炎の薬をもらって改善し、再発しの繰り返しも起こってました。 内科、耳鼻科を検診したのですが、逆流性食道炎の可能性が高いということで、タケキャブという薬を飲むようにしたことと、夕食後は最低でも1時間横にならないようにしました。 耳鼻科では鼻からカメラを入れて喉の奥まで見てもらい、喉は問題ないとのことでした。 薬を5日ぐらい飲むと症状は改善しましたが、2週間ほど飲みました。 2ー3ヶ月すると、みぞおち付近が少し痛み始めるので再度、タケキャブをもらっておりました。 先々月に違う国に異動したのですが、またみぞおちの付近が少しチクチクする痛みが出てきて、ゲップも出ているため、再度、病院にいきましたが、去年の症状を説明してNexium mups 40mgをもらいました。 胃カメラも勧められたのですが、現在の国は口からのカメラを入れる方法のみのため、勇気が出ずに受けるか悩んでます。 今まで胃カメラの経験はありません。 上記の症状ですと、逆流性食道炎の可能性が高いでしょうか?

3人の医師が回答

胃がちくちくして起きてしまいました。何かの前兆?

person 20代/男性 -

今日は6時間は寝たのですがその後、胃痛で起きました。 胃が激痛ではないのですがちくちくして5分くらいおさまりませんでした。 (おなかに力を入れたり入れなかったりすると痛みが強弱するような感覚で、うつ伏せになったら少し楽になりました) その後2度寝をしたら痛みはほとんどなくなっていました。 でもずっと胃に神経を集中させているせいか一瞬チクとするときがあるように感じられます。 昨日の寝る前から痛みは多少ありましたが、寝る頃には消えていたと思います。 また、自分は一昨日から喉がいたくて昨日病院へ行き、喉に菌が入ったらしく赤いといわれ、抗生物質、抗炎剤などをしょほうしてもらいましたが、最後に飲んだのが19時ごろ、痛みを感じ出したのは深夜1時ごろでした。 6時間も間があり、ビオフェルミンRも飲んでいるので、これは関係ないでしょうか? 喉の菌が胃にも悪さをしているとはかんがえられるでしょうか? 昨年の12月末に胃カメラを飲み異常なし(軽度の慢性胃炎がありましたが)でしたが、短時間で急成長するスキルス性胃がんかもとかなり不安です。 痩せ型で胃腸は元々弱いのですか、こういったことは日常で頻繁におこったりするのでしょうか。 一回の胃痛でスキルスかもと思うのは自意識過剰なのでしょうか・・・乱文ですいません23歳♂

1人の医師が回答

膵臓の検査、超音波内視鏡検査の安全性について

person 50代/女性 -

約一年半前に、膵臓の病気、IPMNと診断されて、明後日に、超音波内視鏡検査(EUS)をやることになっています。主治医の先生から、あまり説明がなかったので、普通の胃カメラと変わりないと思っていたのですが、しかし、最近になって、インターネットを見ましたら、そのEUSという検査に関して、怖い事が書かれていて、すごい不安になっています、まずは、喉に通すカメラや、管の太さが、胃カメラの時よりも、太いと言う事や、それによって、喉が傷ついたり、痛みが生ずると言う事です、更に、喉が狭くて、管が入らない人がいて、検査が中止になったり、また、呼吸が止まってしまう人もいたと言う例があると書かれていて、大丈夫かどうか不安にかられています。あと、胃が悪い人、胃潰瘍があったら、そのEUSをやると、余計に、胃に傷つく恐れがあると書かれていました、主治医の医師は、検査で、胃も同時に見れるからと、言っていましたが、インターネットでは、同時にそれは不可能だと書かれています。膵臓が心配なので、検査はした方がいいと、自分では思っていますが、しかし、私は、昔から、たまに人と違って、デリケートな所があるのか、たまに体調が悪くなる事があります。喉も、強い方ではありません、まだ普及が少ない検査のようで、どうしたらいいか分かりません、どなたか、アドバイスをお願いしたいのですが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)