胃痛にロキソニンに該当するQ&A

検索結果:794 件

鎮痛のためロキソニンを毎日飲んでいます。

person 60代/女性 - 解決済み

両手拇指CM関節症の鎮痛のため、市販のロキソニンを毎日1錠飲んでいます。手の専門医にかかり装具を作りましたが、仕事や家事の際にはずさないといけないことが多く、現在は痛みを我慢しつつも使用していません。痛みが強くなったら、再受診してくださいということになっています。 夜、痛みが辛いことも多いので、飲み過ぎにならないようにと思い寝る前に1錠飲むようにしていました。 寒くなり、痛みが強くなったので、寝る前と朝の2錠に増やしたところ胃が痛みだしたので、朝1錠のみにしてみたりしましたが、今は、夜の1錠に戻し、胃痛も落ち着いています。 そこで、ご質問なのですが、ロキソニンには睡眠効果があるのでしょうか?夜飲むのをやめていた時期(約1週間ほど)に、まったく眠れなくなり困りました。もしかしてと思い、夜ロキソニンを飲んだところ、よく眠れたので、もともと、不眠に悩まされていた私としては嬉しいのですが、睡眠に関する効果(副作用)がある?中で、毎晩、使用し続けてもいいものかどうか、少し心配になりました。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

抜歯後の痛み止めの飲み方

person 30代/女性 -

下の埋没してる親知らずを日帰りで抜く予定です。骨を削って抜くので麻酔が切れたあとは数日間かなり痛みが出ると言われました。 痛みに弱く、耐え切れるか不安です。 ボルタレンを飲み続けると思いますが、決められた服用間隔よりも早く痛み止めの効果が切れてしまった場合、どうしたらいいでしょうか? 本格的に痛くなる前に飲んだ方がいいと聞いたので、早め早めに飲んでいたら一日に飲んでいい個数をオーバーしそうです。 数日間であれば、鎮痛を優先して一日量をオーバーして飲んでもいいのでしょうか? それとも上限飲んでしまった後は、座薬とか病院で点滴とかで痛み止めを入れるのでしょうか? 胃も弱めで、たまに普段の頭痛薬(バファリンルナ)でも胃を痛めることがあります。 食後服用は必ず守っていますが、それでも数回に一回は胃痛があります。 すぐに市販の胃薬を飲めば治りますが、ボルタレンの方が断然、胃に悪そうなので、抜歯後に胃痛もでてしまったら、どうやって鎮痛したらいいのでしょうか? そうなったらやはり座薬?それとも点滴を受けに数時間おきに病院に通うのでしょうか? 胃痛が心配なら、ボルタレンではなく、ロキソニン やアセトアミノフェンという選択もありそうですが、痛みが怖すぎて、弱い薬では不安です。 寝込むかもしれないので、事前に準備できることはしておきたいです。

14人の医師が回答

腹腔鏡手術にて虫垂炎切除術後 高熱 みぞおち・背中の痛み 

person 50代/女性 - 解決済み

4/22 虫垂炎腹腔鏡手術 日帰りでした。 この日は一日中自宅で寝て過ごし、術後の痛みでずっと寝ていたので熱があったかどうかは不明。 処方されたロキソニンとレバミピドを夜のみ服用。 4/23 朝37.4 手術をした病院から電話があり、術後微熱がある事を伝える。 この日は1日横になって過ごし、1日を通して37.4-37.6の微熱。ガスや便も出た。処方薬を1日3回服用。夜になると胃の辺り(みぞおち?)が痛くなり、夜中の2時頃に痛みで起きる。 最初は腹腔鏡手術の時の臍の傷が痛いのかと思っていたが、臍も痛いけれどそれとは別にみぞおち辺りも刺すような痛みが続き、朝方までうとうと痛みで眠れず過ごす。 4/24 朝37.4 朝食後に処方薬服用。便は軟便。 腹腔鏡手術の防水テープを剥がさなければならなかったので、朝にシャワーを浴びて、防水テープを剥がす。 昼 37.6 昼食はお粥。あまり食べたくなかったが、薬の服用のため食事をとり、薬服用。その後胃の辺り、みぞおち辺りが刺すような猛烈に痛くなり、熱も38.1まで上がって来た。 胃の辺り、みぞおち辺りが痛くなるのは、空腹時とは限らず、食後も有り。 夕方38.6 胃痛・鳩尾痛は出たり引っ込んだり。背中も少し痛い。 担当医と電話で話したが、診察は月曜日が休みなので火曜日以降となるらしい。 ロキソニンによる胃痛も考えられるので、手持ちのカロナールを服用してみてとの事。(ロキソニンは頭痛時などに常時服用有り) 食事も胃が痛いので有れば摂らない方が良いとの事。水分をたくさん摂るようにとの指示。虫垂炎腹腔鏡手術とは関係ない熱かもしれないが、なんとも言えないらしい。 夜になり熱も上がってきているので不安です。 このまま様子見にするか、ファストドクターを呼ぶか迷っています。どのように過ごすのが良いでしょうか?

7人の医師が回答

授乳中の子どもの嘔吐下痢、鎮痛剤の副作用?

person 乳幼児/男性 -

約ひと月前に抜歯をしたのですが、奥歯から耳にかけての痛みが取れず、ほぼ毎日鎮痛剤を服用しています。 鎮痛剤は、歯科で処方されたロキソニンか、イブプロフェンが成分である市販薬です。 この1ヶ月間、ロキソニンが無くなったら市販薬を飲み、一週間ロキソニン、一週間市販薬みたいな繰り返しです。1歳半の子どもに授乳しているのですが、どちらも乳汁中への分泌はごく微量だし、授乳中でもOKと歯科医師に言われました。 昨日歯科を受診した所、傷口は順調に回復しているので、痛みが辛い時は鎮痛剤を飲みながらしばらく様子を見ようと言われました。傷口が完全に元通りになるには3ヶ月位かかり、痛みが長引く人もいるとの事でした。 前置きが長くなりましたが、先程ネットで、ロキソニン服用で小腸・大腸の狭窄、閉塞などの副作用が起きる可能性があるとの情報を目にしました。私自身、胃痛や吐き気などの症状はないのですが、昨日1歳半の子どもが嘔吐、下痢をしたので心配です。 私の鎮痛剤服用の影響でしょうか?嘔吐下痢は一度のみで、現在は食欲も回復し元気に遊んでいますが、私の鎮痛剤の服用は避けた方が良いでしょうか? 夕方から夜間は疼痛が強くなり睡眠に影響が出るので出来れば飲みたいのですが、母乳で嘔吐下痢が起きた可能性が高いなら我慢しようと思います。 また、母乳からの影響だった場合、子どもに何らかの後遺症が残ったりする事があるのでしょうか?

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)