胆管がんに該当するQ&A

検索結果:2,387 件

肝内胆管癌術後の抗がん剤治療の件

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 私は47歳の男性です。ステージ4の 2020年4月6日に肝臓の半分を取ることができ15時間の手術と約1カ月の入院を経て退院しました。たくさん聞きたいことはありますが下記に集約いたします。要は約一年経っての質問です。 1.現在、術後に細胞レベルでの癌があることが疑われるため術前にやっていましたゲムシタビンとシスプラチンを2週に一度ゲモを続けています。また、Sワンタイホウを朝晩3錠、約6カ月です。効果は腫瘍マーカーが上がることもあり(CEA 7 CA19-9 220)不安です。抗がん剤の効き目は持続することで増すことは十分考えられるのでしょうか。転移はないとのことです。MRI CTは定期的にとっています。 2.体の張り、傷跡付近や毎日変わる神経痛みたいな張り。決して日常生活には問題ないありません。癌性のものか聞くとそれは日常生活の疲れだと考えますとのこと。でした。 そうなんでしょうか? 3.胆管炎が、引き金かと思っています。上記の手術で胆管を直接小腸に繋いだと聞いています。それでも胆管炎は起きることがありますか。 4.心肺機能が弱っているなぁーと自分では感じます。疲れやすいし、すぐ息はキレるし、動作は緩慢だし。そこで、少々キツくても歩いたりなんやかんや動いて体力をつけようと思います。間違っていませんか 以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胆管癌の再発について、今後の治療はどうなるのでしょうか

person 60代/男性 -

胆管の切断面より上部に再発がしておりました。もう肝胆膵外科ではすることがないので、腫瘍内科にまわされることになりました。 これはタイムリミットが決まった事ですか?と聞くとあと一年と言われました。 腫瘍内科に行っても無駄ということでしょうか? 胆管の切断面は陰性でしたと言われているので、リンパから行ったらしいです。一年でも半年の人もいるし、2年3年の人もいますと説明されました。 腫瘍内科さんの診察は未だですが、無駄な治療なのでしょうか? 何もしなければ、あと一年という事でしょうか? 今は元気に仕事にも行っています。突然の余命宣告で不安な毎日が続いています。 手術前の説明を何度も聞き直しました。現在の状態はステージ1bと言われていましたが、大動脈リンパにまで転移していたので、ステージ4になっています。TS1を3クールしましたが、再発したようです。 手術前の説明では再発したときは、抗がん剤の治療になるとお話しになっています。 ここからの治療は意味が無いのでしょうか? 背中の痛みがERCP以後に出ていますが、起きていて日常生活では痛みが余り有りません。右手を動かしたりしたときに左の肩甲骨に痛みが走ります。また、夜寝ているときに寝返りを打ったり、上半身を起こそうとしたときにズキンときます。腫瘍内科の最初の診察がまだ1週間有ります。どこにも相談に行けませんが、我慢が出来ない痛みでもありません。起きて運動すると痛みもマシになります。最初の診察でこれを話すつもりです。 骨への転移でしょうか?

5人の医師が回答

初心から胆管癌と診断されるまでの流れを教えてください

person 70代以上/男性 - 解決済み

78歳父ですが、10日ほど前に黄疸で受診し即入院になりました。診察の結果は胆管が何か〔胆石、腫瘍等〕で詰まっているので、まずステントで胆汁を流し黄疸を改善するとの事でした。 胆石だった場合通常の方ならそのまま内視鏡で石をとるが、父は血液サラサラの薬を飲んでいる為、その場合すぐ石をとれないと言っていました。 それからもう10日経つのですが、何の話も病院からはありません。黄疸の原因を見つけているのはわかるのですが、どんな疑いがあって、こういった検査をするという話が何もありません。 また父は脳梗塞の後遺症で普通の人と同じように話すことや聞き取る事が少し難しいです。なので病院では何か検査を色々してるような事までは父から携帯で電話がくるのでわかるのですが、内容や何の検査なのかがわかりません。 着替えを届ける時に看護師さんに聞いても、まとまったら先生からお話しあると思うのでの一点張りで何も検査の内容や予定日、入院予定期間、だいたいいつぐらいに先生から話がある等いっさい答えてもらえません。最近黄疸が綺麗になった事は教えてもらえました。 父は黄疸が治ったので退院できると思っていたようです。 年齢や症状から癌の可能性が高い事はなんとなくわかるのですが、入院してから10日も何も病院からお話がないと家族は心配でたまりません。 今はコロナ禍というのもわかりますが、ここまで何も教えていただけないものなのでしょうか? また、家族は癌でない事を祈っているのですが、黄疸で10日以上も入院して原因が胆石だった、または癌ではなかったなんていう可能性はあるものなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)