検索結果:797 件
もうすぐ2歳の子供です。 2週間前より肌が黄色くかんじるようになりました。特に手のひらや足の裏が黄色いです。 みかんや野菜ジュースをよく飲んでいたので現在は控えています。 白目は黄色くありません。 今日の朝うんちを3回して、1回目は薄茶色でしたが、2回目3回目は白(カード1番ぐらい)でした。固さは普通です。 尿は普通の黄色です。 肌の黄色さ、便の白さを考えて、胆道閉鎖症や肝臓の病気を疑い、病院を受診したほうがよいでしょうか。 本人は食も良く元気ですが、心配です。
13人の医師が回答
生後26日目の男の子です。 ほぼミルクの混合で育てています。 ここ数日、便の色が灰色なことが 気になっています。 (写真を添付していますが、 実物はこれよりもう少し灰色に近い色です) また、服の上からでもわかるくらいの強めの匂いがします。 排便は1日〜2日に1回のペースです。 出産後〜退院まで、黄疸等異常の指摘はありませんでした。 2点質問があるのですが、 1、考えられる原因はなんでしょうか 2、添付の写真より薄めの灰色のこともあります、胆道閉鎖症の可能性はありますか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
1歳6カ月の胆道閉鎖症の子供の事です。 3週間程前に突発性発疹になりました。採血をしたのですが、GOT155、GPT70、γGTP53と高めだったので、10日前に再検査しました。その時は、GOT50、GPT73、γGTP93になっていました。 息子は普段の肝機能はほぼ正常値です。 γGTPは胆道系の数値だと思ってたのですが、突発性発疹のようなウイルス感染でγGTPが上がる事はありますか? また、GOTは下がったのに、GPT,γGTPが遅れて上がってるのは何故でしようか? ちなみに突発性発疹での薬は何も飲んでません。
1人の医師が回答
生後1ケ月と17日目の息子についてなんですが、予定帝王切開で生まれ入院中は黄疸の数値も特に引っ掛かることなく退院しました。その後なかなか黄疸が引かず、回りから黄色いと言われ1ケ月検診で相談すると母乳性黄疸なので心配いらないと言われました。便の色は山吹色や緑色のツブツブ混じりの緩い便です。完母で育てております。出生時より2kg体重も増えて母乳の飲みも良いと思います。同じくらいに生まれた赤ちゃんがみんな白くて未だに浅黒い我が子が心配です。胆道閉鎖症の検査など受けたほうがいいでしょうか。
1ヶ月半の女の子なんですが、今朝クリーム色の便をしました。 普段はしっかりと色のついた黄色や茶色の便をしていたのが急に色の薄い便をしました。 今朝以降、便はしていません。 性状もいつもの水っぽい便とと違い、ふわふわしたような脂肪塊のような便でした。 生まれてしばらくはレモン色のような便をしていて気にしたこともありましたが、 その後濃い色の便をしていたので気にならなくなっていました. 黄疸などは見た目ではありません。 また普通の便に戻れば心配ないでしょうか。それとも今回だけでも胆道閉鎖症の疑いが強いでしょうか。
お世話になります。生後20日の息子の黄疸がまだ引きません。母乳の出が悪いので、ミルクメインの混合で育てています。現在一日のトータルは、ミルク約500g、母乳約120g、という感じです。 昨日小児科で血液検査をしてもらい、今日結果を聞きに行きました。下記に数値を載せます。 溶血性?や肝機能の数値?も大丈夫らしく、とりあえず今は様子を見て、また10日後に再診の予定です。 1.下記の数値は問題がありますか?総ビリルビンも高く、直接ビリルビンは基準値の0.4を超えています。ミルクメインの混合なので、母乳性黄疸ではないと思います。 2.これは、胆道閉鎖症の可能性がありますか?? うんちの色は、うんちの色カードの4番の色です。4番でも胆道閉鎖症の可能性もあるとネットで見ましたが、4番はやはりだめですか? 3.これから黄疸が下がってくることもありえますか? 4.病気の何もない子で、ミルクメインで育てていても1ヶ月ぐらい黄疸が続くケースもあるのでしょうから?先生方は、このようなケースの赤ちゃんを見たことがありますか? 総ビリルビン 11.1 直接ビリルビン 1.0 AST(GOT) 21 ALT(GPT) 10 白血球数 16500 赤血球数 369 ヘモグロビン 12.5 ヘマトクリット 36.3 MCV 98 MCH 33.9 MCHC 34.4 血小板数43.4 白血球数 100 好塩基球 1.0 好酸球 7.0 好中球 30.0 リンパ球 51 リンパ球 11 単球 11.0
5人の医師が回答
5歳児ですが、三日前くらいから頻繁に小さい便を小刻みにするようになりました。一度我慢できず漏らしてしまったりもしておりまきた。(少量ですが) 今朝も二回ほどトイレに行き、一度目は小さい便でしたが二度目の便が黄土色のような少し黄色い便でした。 便以外に腹痛などの症状はありません。胆道閉鎖症も調べましたがこちらは赤ちゃんの病気のようなので、当てはまらないなと思い、他に幼児で便が黄色ぽかった場合考えられる病気はございますでしょうか? また急いで受診すべきか、様子見でいいのかも教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
上の子のご相談に続きで申し訳ございません。 生後3ヶ月の男の子です。 生後2週間すぎくらいから完全ミルクです。 先程、5時間強空いてミルクをあげたところ、吐き戻しに黄色いドロリとしたものが出てきました。 10cc無いくらいと思います。普通の吐き戻しくらいの量です。 鼻水か何か混じったのではと思いますが、ネットでは黄色や緑の吐き戻しが出てくると胆道閉鎖症など怖い言葉が出てきて心配です。 ミルクはいつも通りのチビチビ飲みで、機嫌はよくニコニコしています。 画像添付しますので、急いで受信した方が良いか教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
8ヵ月の胆道閉鎖症の男児です。肝移植を数ヶ月以内に控えていますが、2日ほど前より体を起こすと「痛い」というような表現で激しく泣くようになりました。いままでこのようなことはありませんでした。立て抱きはもちろん、横抱きも嫌がります。自分で調べてみて、脾腫が酷くなってきているように思え、その影響で痛いのかと思うのですが…その可能性はあるのでしょうか?それとも他に考えられる原因があれば教えてください。 昨日の血液検査ではPLTが80になっています。数値がどれくらいになると脾臓の手術になってしまうのでしょうか? また、状態を悪化させないために気をつけたほうがよいことも教えてください。
産まれて1ヶ月少したつ子供がいます。 目の白目のふちが黄色くなってるのが気になっていて1ヶ月健診では母乳性黄疸だと言われました。 気になってネットで調べてるうちに胆道閉鎖症というのがあると知り油っぽいウンチが出ると書いてありましたが油っぽいというのはどのようなウンチでしょうか?見たらすぐ分かりますか? 肛門から出た所をたまたま見たら水とつぶつぶ状のウンチを同時に出しました。糸を引いたような粘膜も出します。 病院に行った方がいいでしょうか? それと2ヶ月になる前に車で休まず6時間はかかる自宅に帰りますが揺さぶられっこ症候群は平気でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 797
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療