脇腹の痛み右側背中に該当するQ&A

検索結果:613 件

50代女性、日曜日から5日間原因不明の発熱と解熱

person 50代/女性 -

50代女性です。 5/3に気管支肺炎と診断され、その時も発熱が続きましたが抗生剤投与後3日で熱が下がりました。 今回5/26夜寒気あり→37.5 5/27朝解熱、出社後帰宅→38.5 カロナール500服用後就寝 朝からコンクリートの上を歩くと背中中が痛くてうまく歩けない 5/28朝38度、気管支肺炎の診断をしてくれた病院受診→背中の痛みも続く→医師の診断はコロナ、インフル陰性→内臓全体のCT撮影→肺炎の影は消滅して完治。肝臓の脂肪肝と大腸の、便秘の所見のみ。 色々ヒアリングしてくれた結果尿路感染症かも?と レボフロキサシン錠500m 5日分 1日一錠 カロナール300錠 5日分 一日3回 プラダラン錠200 5日分 一日3回 処方あり。帰ってすぐそれぞれ飲み始めるが体の痛みも熱も変わらない 5/29 朝一度下がるが昼にまた上がったり下がったりを繰り返す。熱は37度から38度を上がり下がりが昼、夜一度ずつ。頭を動かすと痛い、歩くと背中が痛く起きていられない。病院に電話するが抗菌剤はそんな早く効かないと一蹴される。 5/30 朝、左の脇腹に赤い湿疹が三つ。身体の痛みは右側の肋骨付近がちくちく痛む。帯状疱疹かもと思い病院に電話するが症状が違いすぎること、抗菌剤を飲み切るように言われたのみ。 午前中38℃まで発熱、午後解熱。37.2℃、8時ごろから38.5℃。頭痛身体の痛みとだるさは変わらない。 別の病院にセカンドオピニオンを依頼したが治療中を理由に断られる。 週いっぱい会社を休んでおりこのままだと解雇になる可能性もあり一日も早く回復したいのですが なんとか原因がわからないものか、 今の治療はほんとにあっているのか不安で涙が止まりません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼠径部の痛みについて

person 30代/男性 - 解決済み

下記の通りの怪我と症状の経過を踏まえ、 以下の項目について知りたいです。 ・受診要否 ・受診する場合の科 ・今後注意すべき経過や避けるべき行動 ・鼠径部ヘルニア等の可能性 【怪我の状況】 一昨日の夕方、運転中、駐車場からの出庫時に駐車券を入れようと車から身を乗り出したところ、運転席内でバランスを崩しました。不意のことで状況を正確に記憶・理解していないのですが、右足の付け根、内腿、右の睾丸に激痛が走りました。 おそらく身を乗り出した際に、バランスを崩し、 ・咄嗟に足を突こうと踏ん張り、狭い車内で右足を変な形で接地させてしまった ・バランスが取れず、左足を含めた左半身(自重)で右睾丸を打撲した ・右臀部と右脇腹を打撲した ものと思います。停車中の運転席内で大きな怪我をすることはまずないと思うのですが、右足付け根の痛みの度合いは、走るくらいの速度で電柱等にぶつかる、ある程度高いところから落ちるといった程度の衝撃と痛みを感じました。 【その後の経過】 ◯当日 怪我の直後は睾丸打撲と右足付け根の痛みが強く、数分痛みをこらえてから、運転を再開し帰宅。睾丸打撲の痛みが強く、吐き気もしたので、1時間ほど横になって休みました。 時間経過とともに痛みは弱まってきたのですが、右側の外鼠径部(臍から指2-3本分下、向かって右側に指3本分程度外側)に灼熱感とチリチリした痛みが残りました。 その他には、歩行時には右足付け根と内腿が痛み、睾丸・右臀部から背中にかけて時折痛み・痺れがあり、排尿時には灼熱感と違和感がありました。 睡眠は可能でしたが、仰向けになると外鼠径部・下腹部に違和感あり、痛む右半身を上にして横になって寝ました。 外部から見た感じでは、睾丸、腹部、背中ともに痣等の内出血は見られませんでした。 ◯翌日 睾丸の痛みはほぼなくなり、右側の外鼠径部(下腹部?)のチリチリした痛みだけが残りました。歩く際の足の痛みは軽くなりましたが、右内腿や臀部に張りと痛みがありました。また重い荷物を持って歩いたり、満員電車で押されたりすると外鼠径部の違和感が強まるとともり、気持ち悪さを感じました。 特に就寝前に布団から転がり出ていた子供(15kg程度)を布団に戻そうと抱き上げた時に、右側外鼠径部が強く痛む感覚がありました。その後は仰向けになると痛く、右半身を上にして寝ました。 怪我との関連はわかりませんが、終日疲労感も強く、首から肩にかけての張りや頭痛もありました。引き続き内出血や痣の様子は確認されていません。 ◯本日時点 足の付け根の痛みもほぼなくなり、残る症状は外鼠径部の違和感(チリチリした痛みではなく、不快感)となりました。恒常的に痛いということはないのですが、患部を押すと多少の痛みがあります。 一昨日は祝日でしたが、昨日からは出社しており、今日は業務上会食予定もあります。 筋肉や靭帯、神経等の痛みなのであればある程度回復を待ちつつ経過観察するしかないと思うのですが、腎臓等の内臓へのダメージや鼠径部ヘルニア等の疑いはないのかが不安・心配な心持ちです。 長文失礼しますが、ご見解を頂戴できますと幸いです。

6人の医師が回答

子宮外妊娠後の内部出血について

person 30代/女性 -

お世話になります。 17日ほど前に、腹腔鏡手術で右側卵管温存にて手術を受けました。 次回診断が三週間後と先ですが、少し気になる点があります。 職場復帰を控えていることもあり、病院に行く程のことなのか、様子を見ていいのかをとても悩んでおり、お力頂きたく質問させていただきます。 1.術後10日の診察では内部で出血なく良好でしたが、その後、歩いたり重いものを持ったりし、両下腹部に鈍痛があります。立ち眩みなどの貧血も少しあります。 ただ、トイレに行っても全く出血はありません。 外部への出血がなければ、内部で出血をしている可能性は低いですか。 2.肛門付近や、足の付け根、わき腹、背中が痛くなりますが、これは術後の痛みと考えていいでしょうか。 うつ伏せや、歩行時に辛くなります。 3.術後、おならが異常に臭く、また、おならをするときや、便意をもよおした時に、痛っ!と声を出すくらい変なギリギリという痛みが あるのですが、腸の癒着の可能性はありますか。 げっぷも多いです。 4.鉄剤の点滴漏れをした部分と、筋肉注射をした部分が未だにあざのように痛むのですが、大丈夫でしょうか。 長々と、すみません。 術後、突然熱が出たり吐き気がしたり、歩行が辛かったりと体調が悪くて、職場復帰にかなり、不安があるので。。。 心身ともに早く健康な状態になりたいです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

全身のあちこちに痺れと痛み。

person 30代/女性 -

現在主に両手足に常に痺れがある状態です。 その時々で酷いと右側の後頭部・耳・首・顔(目のあたりや頬)、背中・わき腹・お尻・すねなども加わります。 この全部が同時に痺れたり部分だけだったり、じわーっという感じから酷いとビリビリと痺れたり。 痛みは前触れなくうずくようなズキンと一瞬だけのもの、そのズキンというのから始まりぐーっと張るような鈍くて重だるい痛み、ズキズキ痛み続けるなど、大体痺れが酷い箇所で、我慢するのが辛い痛みは大抵関節付近です。 痺れに最初気づいたのは3年位前の夏です。 その頃は右腕が一時的に痺れるだけであまり気にしていませんでした。 その後冬になってまた痺れ始め、今度は関節付近の痛みを伴い、痺れも強く長時間続くように。 そして夏にまた出始め今度は右腕意外にも常時痺れが起きてる状態に。 また春と秋には落ち着き夏や冬にはまた出始め酷くなるの繰り返し。 去年の夏には前回までの箇所に加え顔や後頭部など上記にある部分まで出るように。 今年の冬には痺れが酷い時に右薬指が10分程度ですが曲がったまま力を入れても動かせなくなったり、痛みが酷い所は頻繁にこわばって動かしにくなったり。 昨日夜中に突然右肩に痛みが走り数時間痛くて眠れないほどでした。 病院に行くのが良いのはわかっているのですが、季節によって症状は消えたりしますし、病院に行くほどの状態なのかという迷いもあります。 長文で申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

全身のピリピリ感とコロナについて

person 40代/女性 -

40代、女性です。 7月初めから月1回~2回全身にピリピリ感を感じるようになりました。ピリピリ感は数日続き、ピリピリする所は、頭、目の奥、胸元(デコルテ)、腕、手、腕、右脇腹、背中、脚、足の裏、デリケートゾーンです。大きな発疹はありません。(関連はわかりませんが両腕に毛穴が目立つ感じはありますが…)他は、背中の右側の真ん中が左側と比べると少し膨れてるような気もします。 1ヵ月後内科に行き、血液検査(白血球、赤血球、血小板、CRPなど)受けましたが異常はありませんでした。ロキソプロフェンが処方され、ピリピリする日は1日3回飲んでます。 他持病は、子宮筋腫があり経過観察中です。 こんな自分ですが、入院予定の同居家族の一人が入院前のPCR検査でコロナ陽性とわかりました。家族全員無症状で、熱、のどの痛みもない為、今週まで自宅待機してます。 そこで下記質問です。 1.全身のピリピリ感とコロナの関連はありますか?  また家族の別の一人は夜だけ咳が出る時もありますが、こちらもコロナ関連はいかがでしょうか。  コロナの関連ある場合は、PCR等検査受けた方がいいですか?  コロナと関連ないとすれば、濃厚接触者の自宅待機の解除は規定どおり検体採取日から6日目で解除でいいのでしょうか?  また、4回目のコロナワクチンも受けようと思いますが、大丈夫でしょうか? 2.ピリピリ感はどんな病気が考えられますか?  何科を受診すればいいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。  

4人の医師が回答

3年前から続く背中の痛み

person 30代/女性 -

39歳 女、156 、50キロ 前回も質問したのですが3年前から背中が痛く(右側)前回左側と間違えて記載してました。 右側の肋骨の下の方も痛く 上の方が痛い場合もありここだ! って場所がないように思います。 今まで症状は座ってる時に強くでて 特に腕をあげたから、とか、こう動かしたから、で痛くなるとかはなく3年前整形外科でもし痛かったらもっと痛いしひどくなるから、大丈夫と検査なしに言われてから病院に行っていません。痛くない時もほんとにたまにあります。左側は痛くならないけど 逆に立ってる体制で軽く痺れてるときもあります。場所は、右肋骨の1番下の骨あたり左側の脇腹に近い方だと思います。押すとポコポコします。はってるような、何かが張り付いてる感覚、凝ってる筋肉痛のような感覚です。最近痛みがひどくなり深く吸えない、 息を吸ったりはいたりしにくいような感じがするし、前までは座る体制ですごく痛くなり、立ってたり寝る時などは痛くなかったけど、その体制も少しだけ痛みもでるようになりました。最近湿布を貼ったのですがよくなりません。また咳もでるような気もするのと、お昼たくさん食べるからなのか、夜ご飯がまずく夜は食欲がありません。1番美味しく食べれるのが昼だけです。あとは美味しく無い。体重は去年から4キロ減少、3年前にお酒をいっさいやめたからなのか、食べる量もすぐ胃が膨らんでお腹いっぱいになってしまい、いつも残念な気分になります。 あと、3年前から昼間眠気がすごくて、 いつもとても眠くて運転中止まって寝ることも、(タバコお酒を3年前にやめてから) どよーんと頭痛も先月は毎日。熱はありません。 25歳から不安症、パニックぎみ、 心気症、神経質、(精神科は怖くて一度しか行ってない)だと思います。診断は一度だけ、適応障害と言われました。一度冷や汗、めまい、吐き気、呼吸が苦しいで救急車で運ばれてから、ずっと不安症と急な体調悪い発作といてもたってもいられない恐怖心で普通の病院にかけこむといったことを繰り返してきましたが最近はかけこんだり大きい発作がくることはないです慣れてきたようです。 ただ病気が過度に怖くてたまりません。 もしかしたら痛みに対しても過敏になっているのかもしれませんが今日まで 精神的なもの、自律神経のせいだ!と色々耐えていますが、他の症状は治ったり、するのに、背中はずっと続いて痛いし、 いっこうに治らないので、今1番気になってる症状なので質問しました。 以上を踏まえて考えられる病気ありますか?

5人の医師が回答

最近手足の力が入りません。手もつりやすいです。

person 30代/男性 -

最近、手足の力が入りづらいです。物を持つと手が震えます。何かすると手や脇腹がつり、怖くて物がつかめません。 右目が乱視で見えにくく、右側頭部に違和感があります。その上、主に左側を中心に手足の力が入りません(右側もなる時がありますが)。 以前、2回救急で病院に入ったことがあります。 理由は夜間の急な動悸による心拍上昇によりかかり、心電図等問題なく。その後受診し、ホルター心電図もつけたのですが異常はありませんでした。 もう一回は夜間に血圧が上が200、下が100まで急上昇し、かかりました。この際も、上部レントゲンを撮りましたが異常はみられませんでした。 半年前、脳神経、心臓に問題があると思い、病院へかかり心エコー、脳MRIをとってもらいましたが異常がみられず、一般血液検査、腫瘍マーカーも問題ありませんでした。 その際は自律神経に問題がある、という事で薬を頂きました。 半年後(1週間前)、背中・腰の痛み、また手の震え、手足の力が抜けている等の事で再度受診したところ、MRI、MRA共異常なし、頸椎も問題ありませんでした。 また、一般血液検査、腫瘍マーカー、尿検査とも異常はありませんでした。 また、右耳が聞こえにくいことがあり、心配になり、耳鼻科にかかったところ、検査を受け(聴力に問題なかったのですが)メニエール病ではないか、と診断を受け、薬を頂きました。 最近、なぜか、力が徐々に抜けて行っているようで心配です。しかしながら、先日、バイアスピリンを少量飲み、睡眠を取ったところ、ほんの数時間ですが、力が戻り、体の痛みも抜けました。その後、また元に戻り、力が入らないようになりました。 原因がつかめず非常に心配です。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

尿管ステント留置による痛み

person 60代/男性 - 解決済み

64歳になったばかりの男性です。 右側の尿管結石を、一年強かけてESWLを三回受けて破砕に至らなかったので、19日(2日前)にTULによって砕いて頂きました。 石は見た目にもいくつか出た事を確認しました(それで全てかどうかはわからないのですが) 手術は2〜30分で問題なく終わったそうです。 そしてお聞きしたいのはここからになります。 尿管ステント留置における痛みについてです。 尿管ステント留置後、それほど大きい違和感もなく(若干はあります)順調かなと思っていたのですが、 尿道カテーテルが取れて1〜2回目の自力排尿の時(尿意がほどほどに有り、排尿しようかなと思ったあたりから、排尿が終わるまで) 結石発作と同じくらい(もしくはもっと)の激痛が右腎臓(脇腹〜背中)のあたりにありました。 それ以降、排尿の度に同じようなタイミングで同じような激痛が同じ場所に起こります。 これは普通に起こりえる事なのでしょうか? ただ今のところ、それ以外のタイミングで同様の激痛は出ていません。 しかし、今後、他のタイミングでこの激痛が来る事もあるのでしょうか? もちろん尿道にも排尿の時に痛みはありますが、こちらは耐えようと思えば我慢が出来ます。 また血尿は少しずつ良くなってきているような気がします。 いかがなものでしょうか。 いつ痛みが来るのかビクビクしております また仕事に関してですが、 長時間の立ち仕事、もしくは長時間(休み休みですが)歩き回る仕事は、しても大丈夫でしょうか。 ちなみにステント抜去は3月4日にお願いしております。 いろいろとすみません よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

がんの可能性があるか聞きたいです。

person 30代/男性 -

31歳男性。治療中の疾患はありません。 4月末より軽い腹痛(日常生活に支障なし)があり、それが続いています。 GW明けよりクリニックを数度受診し、血液検査、胃カメラ、大腸カメラを実施ました。血液検査では、血液像、肝機能、血糖、膵臓酵素、消化酵素、CRPを見ましたが、大きな異常なし(TP、LDL.、TGが軽度高値)。胃カメラでは、軽い逆流性食道炎の傾向があるも異常なし。大腸カメラでは、軽微な炎症認めるも異常なし。腹部の触診では、ガスが溜まっていることもあれば、たまっていないこともありました。 腹部エコー、レントゲン、CT、MRIはやっていません。 腹痛は、常に痛いわけではないと思います。料理などをしているときは、気にならない時もあります。痛み方は、なんと表現したら良いかわかりませんが、引っ張られるような痛みな気がします。 痛む箇所は、みぞおちからみぞおちの左側、おへその左側の高さの脇腹が主な痛む気がします。たまに右側や背中も痛い気がします。 吐き気はほとんどありません。 腹部は張っているというか、違和感を感じます。 食欲は大きくは変化していません(病気が心配で少し減っているかも)。 体重減少は無し。 以上が所見です。 以下が気持ちですが、ここまで続く体調不良がなかったため、非常に不安です。特に、がん(膵臓がんなど)の所見ではないかと、怖くて仕方ないです。 がんの痛みなどでは、ないでしょうか。 違う可能性が高い場合、その理由なども教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)