脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

「パルスオキシメーターで不整脈を測れますか?」の追加相談

person 40代/女性 -

タイトルが変更出来なかったですが、新たな相談は「これは心配な脈拍の変化ですか?」です。 45歳です。少し前にフワッとしためまいを感じたりしんどくなり生理が乱れていたので、婦人科を受診した際、病院での血圧が140と出て、脈も100ほどあり早かったので、家で血圧計やパルスオキシメーターで観察をしています。しんどさは数日で治りました。 家の血圧計では、上が100〜130、下が65〜85位、脈は70後半〜100前後です(80後半から90前半が多いです) 昨日から、脈が早くなってきたかも?と思ってパルスオキシメーターで脈を測ると100前後ある事が分かりました。いつ治るのかが大事かと本日安静にして様子を見ていたら、5分ほどで90前後、10分ほどで80前後まで下がりました。(夕方と21時の2回) わたしは不安神経症ではあり、またしんどくなったらどうしよう、脈が早くなったらどうしようとはずっと思っていますが、その時に頻脈が起きてるのかは分かりません…。 半年前の心エコー、24時間ホルター心電図、血液検査では異常なかったです。3ヶ月前の人間ドックの心電図や血液検査でも、異常はなかったです。 1.ドキドキを感じて脈を測ると100ほどあり、10分ほどかけて80前後まで下がるのは、異常でしょうか? 2.激しい運動もしていないのに、急にドキドキして100ほど脈打つのは、異常でしょうか? 3.期外収縮は少しあるが不整脈はないと、半年前言われましたが、半年で心臓に疾患が出来たりしますか? 4.全体を通して脈拍は早めです。日中80前後から90後半を行き来する感じです。人間ドックでは毎年100前後が続いています。夜間は70台です。今回気になって毎日測っていますが、甲状腺の病気なら常に脈拍多いのでしょうか? 年齢と共に、少しずつ血圧は高くなってるかなとは思います。

5人の医師が回答

脈拍がなかなか治まらなかった

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨日、昼前から夕方5時頃までのバンド練習中にしんどい感じがあったので、スマートウォッチで心拍数を計っていたのですがずっと100~120拍あり全然下がらなくて不安でした。 練習終わってもなかなか下がらず、夜10時頃にやっと80~90位に下がり寝る前70位にやっと下がりました。脈自体はバラバラではなく長い頻脈でした、もともとじっとしてれば60前後で少し動くとすぐに90から100位になります。若い頃から長い間脈拍が下がらないことは多々あります、少し多めの飲酒後とかジムのトレーニング後とかは脈拍がなかなか下がりません。。3年ほど前に近くのクリニックでエコー検査を行い左心房に弁膜症で逆流が有るとのことで紹介されて精密監査(レントゲン、携帯心電図、CT検査,負荷心電図)しましたが気にするような逆流ではないとのことで治療は無しでした。その後、年一回最初のクリニックでエコー検査はしてますが進行はしてません、2年前に同じクリニックで24時間ホルダーで何回かの上室性頻脈がありビソプロロールフマル酸塩錠で様子見しましたが脈が下がり過ぎるので一か月で止めました。期外収縮は一日に数回は感じていますが気にしなくて良いといわれてます。とにかく早くなった脈が長時間続いてなかなか下がらない時がよくあるので、心房細動等の不安を感じています。血圧は朝と夜は120前後と80前後でたまに100弱と65弱の時があり、昼たまに150弱と90弱になる時があります。 長文で申し訳ありません宜しくお願いします。

5人の医師が回答

白衣性高血圧

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先日もご相談させていただいた血圧について再度ご相談させてください。 昔から病院で血圧測定をすると140/95程度まで血圧が上がってしまいます。婦人科でピルを処方されており、しばらく家庭で血圧をはかるよう言われ、先週の土曜日から朝晩と測定しています。 昨日の朝までは測定に緊張しながらも平均で120/80程度、脈拍も80前後と落ち着いていました。 下の血圧が85前後になる事が数回あり、少し高いかなと気にはしていましたが、こちらでご相談した際に気にしないでいいとご助言いただき安心していました。 昨夜、今朝といつも通り測定したところ、125/92という数値でした。脈拍も90以上あります。 前日までの朝の血圧は117/77程度でした。脈拍も70代だったと思います。 以前より低気圧の時に調子が悪くなる事が多く、昨晩から今朝にかけての気圧を調べるとかなり下がっています。 ピルによる消退出血の時期とも重なっています。 こういった事も血圧上昇に関係するのでしょうか? また上に比べて下の血圧が高いことも気になっています。 測定をはじめて数日しか経っておらず、血圧が変動するものとは頭では理解しているつもりですが、本当に高血圧だったら…と思うと不安です。 ご意見宜しくお願いします。

8人の医師が回答

初めて不整脈と言われました。

person 40代/女性 -

2日目に自宅で掃除をしていたところ、急に脈が早くなりました。 5年以上前から、たまに胸がドキドキと早くなることがありましたが、数秒で止まるので、単なる動悸かと思っておりました。 今回もすぐ止まるかと思ったら、なかなか止まらず。血圧計があったので計測したところ、最初は上が125,下が80,脈拍135でした。普段の血圧は、上が80後半から90台、下は60位です。途中で♯7119へ電話をしながら測定も続けたところ、上139,下76,脈拍169になったので救急車を呼びました(脈が早くなってから40分位経過)。救急車の中でも脈拍が150台でしたが、病院到着後の検査では150を切ったようで、詳しい原因が調べられないと言われました。発作性上室性頻拍、発作性心房細動、発作性心房頻拍の3つのどれかではないかとのことです。脈拍が100台でしたが、その日は薬をもらい帰宅し、再来週外来受診予定です。 薬はジルチアゼム塩酸塩徐放カプセル100mgと、頓服でベラパミル塩酸塩錠40mgです。 今まで大きな病気や入院経験はありません。 今後、どのような治療になるのでしょうか?手術は必要でしょうか? 月末に飛行機(1時間半位)に乗る予定がありますが、大丈夫でしょうか? 数ヶ月前から非常に疲れやすく、朝起きた時も体が疲れている感じがしたり、台所に立っていても急に強い疲れを感じでしゃがみこむことがあり、体のどこかに病気でもあるのかと思ったことがあります。ストレスを強く感じることも多かったです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)