検索結果:1,223 件
いつもお世話になります。 主人が大腸癌再発転移により、肝臓癌、腹膜播種になり、 遺伝子検査をしてもらい、MSIーhighだったので、オプジーボ、ヤーボイを10日ほど前に点滴しました。 オプジーボ、ヤーボイが効果ない場合、他の免疫チェックポイント阻害薬はあるのでしょうか? また、何かか使用できる薬はあるのでしょうか? 腹水が溜まってきており、しんどそうです。 利尿剤のラシックス錠20mgを一回服用していますが、尿がでやくすなっているのかも?本人はわからないと言っています。 利尿剤はこのお薬いがいはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
80歳男性、尿管癌、膀胱癌です。 下部尿管癌から膀胱癌。 3週間前に腎臓、尿管摘出を腹腔鏡で、膀胱一部切除を開腹で手術を実施。 術前抗がん剤は無し。 術前の検査での膀胱癌のT因子はTa、グレードは2 術後の尿管癌の分類はT3、N1、M0でした。 術後3週間後の診察で上記を告げられました。 医師からPET検査をする様に言われました。 手術で取れるところは取ったが、局所的な転移の確認の為で、経験から陽性の可能性が高いのではこと。 お聞きしたいのは局所的とは腹膜ということでしょうか? 腎臓も尿管もとっているので、どこの局所なのかなと思いますて。 またこれで陽性であればT因子はT3からT4ということでしょうか?
3人の医師が回答
母60代が膵臓癌、術後、遠隔転移(腹膜播種) 手術後に半年ゲムシタビン単独後すぐに遠隔転移。 現在はフォルフィリノックス12回(2週に1回・10回目から80%で2週に1回)打ったところです。 副作用はほとんど無く腫瘍マーカーも下がり、腹膜播種の腹痛も無くなり経過良好です。 ですがここ2カ月で血液検査でALPとy-GTPが少しずつ高くなっています。 ●ALP/IFCC 75→117→119→138→169 ●y-GTP 77→89→91→108→137 他の血液検査の数値はそこまで気にしないでいい程度です。 ★数値が上がったタイミングで変えたことといえば、しびれ対策で漢方の牛車腎気丸とプレガバリンを服用しだしました。 ・飲酒はしません ・間食(甘い物)は食べています ・身長156 体重50 質問) 1.たった2ヵ月でここまで上がる原因は何が考えられますでしょうか? 2.数値を落ち着かせるために何かできることはありますでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
母について相談です。 15年前にステージ3の乳がん(浸潤性の小葉癌)になり手術+化学療法で経過観察していましたが、9年後に腹膜転移が発覚し、抗がん剤による治療を続けてきました。 腹膜転移が発覚してから、今年で5年目になりますが、腸閉塞になってしまい、食事の摂れる量もかなり減ってしまい、体重も落ちていました。 1週間程前から、尿道から出血があり、 おそらく浸潤した癌が膀胱まできていて、出血が止まらず膀胱タンポナーデの状態になってしまいました。 導尿を何度かしてもらいましたが、身体が弱っているので、リスクを危惧して止められており、膀胱に尿が溜まりとても苦しそうです。 輸血も続けていましたが、アレルギー等のリスクもあるのでいつまでも続けられないと言われました。 現在オキファストを処置してもらい、痛みや苦しさを和らげている状態です。 今、入院中の腫瘍内科の主治医からは自宅での緩和ケアを進められていますが、 緩和ケア以外に、膀胱タンポナーデの処置も含め何かしてあげられることはないか、可能性はないのかな、思い投稿させていただきます。癌による膀胱タンポナーデの処置を行う場合はやはり大掛かりな手術になってしまうことが多いのでしょうか。 厳しい状態であるのは承知していますが、娘として母に一日でも長く生きてほしく、 何か少しでもご見解ありましたら、ご意見を頂戴したく思います。
末期癌の母のことです。 ここ最近便秘だからと、市販薬のコーラックを買ってきてと頼まれました。 飲んでもよいものでしょうか? 胃がん→腹膜播種→肺癌、十二指腸、食道付近など転移しております。腹水がたまったり、咳がでてとまらなかったり症状は様々。 ガンマナイフなどのあらゆる治療をうけましたが、 いろんなところに転移しており、 とうとう投薬の抗がん剤もやめました。 自宅での看取りを希望しており、 退院しております。 現在は24時間酸素吸入し、痛み止めをのんでいます。 弱々しいですが、歩行はできます。食欲もまだありますが、寝ている時間が長くなってきました。 今後、何が起きても身体中に癌があるので 予断は許さない状況ともいわれています。 今週中には訪問医がくるので、それまで便秘薬の処方をまでばよいのか、コーラックを買ってもよいのか、酸化マグネシウムなどのものにしたらよいのか 教えてください。
6人の医師が回答
急性虫垂炎で腹腔鏡手術後、病理検査の結果、虫垂癌でした。 肝嚢胞がみられたもののMRIの結果、転移ではなく経過観察になりました。 急性虫垂炎から6週間後に回盲部とへそ(PETctで転移か不明確だった為、根治する為)を含む開腹手術をしました。 リンパ節転移、腹膜播種もなかったのですが、上行結腸にかみついて残ってる癌があり、低分化型腺癌で粘液な癌でハイリスクだそうです。 主治医から補助化学療法の抗がん剤、UFT+ユーゼルをすすめられました。 私的には二度と再発したくないので、主治医にXELOX療法の方がいいのでは?!と言ったのですが、副作用強いしそこまでしなくてもといわれました。 ステージ2のハイリスクの場合、ステージ3よりも再発が高いと書いてあるものもあって、UFT+ユーゼルの化学療法で大丈夫か不安です。 そこでご相談なのですが 1.副作用が強くても、UFT+ユーゼルよりXELOX療法の方が再発防止効果は高いでしょうか? 2.やはり副作用が強いのが、効果も強いのでしょうか? 3.抗がん剤治療の薬剤は個人との相性もあるのでしょうか?
私の母が数日前にお腹の痛みを訴えて、月曜日に診察したところ、お腹?腸?に水とウミが溜まっていて大腸ガンの可能性があるとの事で、緊急手術になりました。 元々、便秘気味で何年間も悩まされていたみたいです。 内視鏡の検査も、ウミの溜まっている袋が破裂すると、とても危険な状態になるとの事でカメラの検査は無しで、開腹手術をしてもらい、目で見えるガンは全て取り除く事が出来たと言われたらしいです。今回の腹水?の場合はガン性腹膜炎とは別のものと考えて良いのでしょうか?大腸の腫瘍が出したウミが溜まったものと捉えるのが普通ですか?ガン性腹膜炎の場合だと進行癌の可能性があがりますよね? 昨日手術なので、転移の詳細はまだわかりません。ですが、目で見えるガンが全て取り切れたと言うのは進行具合ではどの程度と予測できますか? 専門の先生宜しくお願いします。
17人の医師が回答
54歳の父が膵臓癌4b(肝転移)です。 手術はしましたが、転移が見つかりそのまま閉創しました。 そして半年前から化学療法でジェムザールを4クール行ってきました。しかし効果は見られず、1ヶ月程前から腹水が溜まり始め、足のむくみも現れるようになりました。 現在は週に1度腹水を抜き、アルブミン製剤を投与していますが、体力の低下が著しい状態です。そこで胃癌の癌性腹膜炎の症例に対して行われる抗がん剤の腹腔内投与のように、膵癌患者に対しジェムザール等の抗がん剤の腹腔内投与は有効なのでしょうか。 なお、現在は抗がん剤治療を休んでいる状態です。 大変厳しい状態なのは承知ですが、なんとか腹水による苦痛だけでも取り除くことはできないだろうかと思い質問させて頂きました。 わかり難い説明で恐縮ですが、何卒、宜しくお願い致します。
79歳の母です 今年1月に卵巣癌腹膜転移ステージ4と告知され末に入院 2月初めからタキソールとカルボプラチンの抗がん剤治療3クール目が昨日終了しました 下肢の血栓が肺に飛び一時は危篤状態にその後回復し血管にフィルターを入れました 腹水を1400抜き抗がん剤の効果もあり腹水と足の浮腫は引いてきました 余命はどれくらいですか 身内が遠方なので会わせてあげたい人達には早く連絡した方がいいですか
初めまして。原発不明癌の腹膜播種、肺癌転移で現在化学療法中です。今、オキシコンチン20mg×2、レスキューでオキノーム2.5mg×2、ロキソニン3T3×内服しております。2日前まで嘔気に対しノバミンを内服しておりましたが、処方切れ後疼痛増強し、疼痛コントロールが難しくなってきました。オキノームはあまり効かず、ロキソニンの方が効果があります。今後どのような疼痛コントロールが良いのでしょうか。ご意見をお願いします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1223
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療