自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

11ヶ月になったばかりの子供の成長スピードについて

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月になったばかりの娘の成長スピードについてご相談です。 現在できること、できないことは以下になりますが、4月に入って小児科を受診した際に、手を繋ぐことを嫌がり、また右手の反応が少し鈍いようで、小児科の先生より脳の障害か感覚過敏の疑いがあると伝えられました。 右手でおもちゃを取ったり、髪の毛1本を掴んだり、細かい動きはできますが、パラシュート反射をすると、右手のおしゃぶりは離さずに口に咥えたままだったりします。 よく喋る子であり、言語的な問題は特にないと伝えられましたが、筋力的な問題なのか、うつ伏せは基本的には5分以内には必ず嫌がって仰向けになります。また寝返り返りは基本的には左回転で、左手で床を押して回転しますが、右回転はあまりしません。(する時は右手で床を押さずに回転します。) また、股関節がとても柔らかいとも伝えられました。 そのため、現在ズリバイやハイハイなどはできず、10ヶ月になってから方向転換ができるようになりました。 上記の成長スピードから、自閉症やなんらかの障害があるのか心配です。 ご見解をお願いできますでしょうか。 ◼️現在できること ・喃語 ・宇宙語 ・方向転換 ・モノマネ(パチパチ、グーパー、ごちそうさま) →但しモノマネ全般はやるときとやらないときがあります。 ・お座り →但し親が座らせれば5分以上は座りますが、自分からはできません ・うつ伏せ →但し直ぐに嫌がって&疲れて寝返りします。 ・目を合わせる →但し20cm以内は目を合わせることは少なく、それ以上の距離であれば問題なく目を合わせます ・呼びかけに対しての反応 ◼️現在できないこと ・ズリバイ ・ハイハイ ・つかまり立ち ・パラシュート反射 →右手が少し遅いとの診断あり

5人の医師が回答

1歳半健診、言語で経過観察となりました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の男の子の子供がいます。 息子は自閉症もしくは発達障害があるのか少し不安に思っています。 1歳半健診の時、言語が経過観察となりました。 意味のある言葉はマンマしか言えません。 あとは何を言っているかよく分からないことが多いです。 今できることは下記の通りです。 ・バイバイ 出先やパパが出かける時、寝る前のおやすみの挨拶にバイバイは?というとバイバイをします。 ・お片付けしてというと箱におもちゃをしまう ・お腹が空いたら台所や冷蔵庫の前でアピール ・いただきます、ごちそうさまの手を合わせる ・自分が好きなものや気になるものを、あ!といって指差しする ・お風呂行くよーやお出かけするよーというとお風呂場まで行ったり、玄関まで行く ・ちょうだいと言うとどうぞしてくれる ・パパに渡してきてというとちゃんと持っているものを渡せる など、言っていることは分かっているようです。 気になることが、 ・くるくる回る ずっとではなく10秒くらいです。 1日1回あるかないかですが、最近はほとんどなくなってきました。 ・耳を手のひらで塞ぐことがある これは最近ですが、たまにやってます。 時間は10秒くらいです。 ・手を繋いで歩いてくれない ・手をブンブン振る ・わんわんどれかな?など聞いても適当に指差しをする でも自分が好きなものはきちんと指差しします。 以上です。 目も合いますし、呼んたら振り向きます。 叱ったらきちんと理解し、しょんぼりしたりもします。 男の子は遅いからねーとかかりつけの小児科でも言われましたが、病院も混んでいたせいか看護師さんがどんとん話を進めてしまい先生ときちんと話ができませんでした。 息子のことは本当に可愛いですし、愛おしいですが心配と不安で少し寝不足です。。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

早産、未熟児で産まれた我が子の発達について

person 20代/女性 -

本来の分娩予定日が3.30日、早産のため2.11日に極低出生体重児1438gで産まれた赤ちゃんを育てています。修正月齢ですとちょうど2ヶ月くらいです。1最近、あやすと時折笑ってくれるときがありますが毎回ではないです。2また、目も追いますが、毎回ではないです。3聴力検査は、NICUにいたときにパスしていますが、見えない方から話しても見向きもしません。耳の聞こえが悪いんでしょうか。見えている方から話しても向かない気がします。大きな音にはびっくりします。4また、最近裸にしても泣かなくなったし、お風呂から上がる時、新生児のときはあんなに泣いていたのに全く泣かなくなりました。5授乳中一点を見つめてることがおおく、目が合わない6身体全体にうーんとちからを入れてりきみ、顔を真っ赤にして息を一瞬とめることが沢山ある。身体を丸めこむ感じです。朝方に多いです。うんちは毎日一回出るときもあれば2日に一回のときがあります。7最近指しゃぶりするようになりました。授乳後もしています。沢山お聞きしてすみません、 よろしくお願い致します。新生児のときと比べるとあまり泣かなくなった、よく寝るようになった、、そう思うと自閉症?と思ってしまったり、身体にちからをものすごく入れてりきんでばかりいるので、脳性麻痺と結びつけてしまったりする自分がいます。子育て、可愛くて愛しいのに、どうしても不安や恐怖が先行してしまいます。早産、未熟児だったので余計にです。体重は、5.25で4220g、5.31で4440gになりました。

1人の医師が回答

1才娘 運動発達遅延

person 乳幼児/女性 -

以前も何度か相談させて 頂いています。 娘が一才になり乳児後期検診を 受けました。 お座りが1人で出来ません。 (座らせたら座る時もあるのですがすぐに持たれてきたり、そり返ります。壁側に座らせるとある程度座っており左右に倒れることはありません。 つかまり立ちが出来ません。 (立たせると足は突っ張りますが前に足が出ません。) ハイハイが出来ません。 (そもそも腕立て伏せのポーズにならない) 周りの子がどんどん立っちしてる中 転がっています。 寝返り、寝返り返りでコロコロ して、物をとりに行きます。 また、ずり這いもしますが腕が突っ張らないので、クロールのような息継ぎをしながらの ずり這いです。 お尻だけ上がったりしています。 パラシュート反射がありませんでした。 後期検診では、神経内科を紹介され 1回目の通院時には精神発達月齢通り 運動発達7ヶ月と言われました。 その日は、特にこれという決定的なものはなく、低緊張気味かな?という回答ととりあえず、血液検査をしてみようとの事で結果待ちです。 コミニュケーションに関しては 目が合えば笑いますし、人見知りも慣れるのは早いですが、あります。 模倣も、沢山あるように思います。 また、言葉もママやバイバイ うまうま イヤイヤとハッキリ喋ります。 ママと分かってママと発言してるようには思いません。 またおいでと言っても手を広げて 来るような気配はありません。 抱っこは好きです。 基本的に、にこにこしています。 また、よくおとなしい子と言われるのですが、育てやすい子なのかとそれも違和感を思っております。 ご飯もしっかり食べます。 療育も半年待ちで 何かしてあげられる事が無いかと 日々模索しています。 やはり自閉症や知的障害なのでしょうか。

4人の医師が回答

7ヶ月の子供の頭の形について

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘の頭の形について、最近娘の大泉門の下、髪の毛の生え際あたりが固く骨が出っ張っているような気がします。(写真ではわかりにくいですが素人でも触るとわかります)おでこの方も見た目じゃそこまで分かりませんがすこし膨らみがあるような気がして、触ってみると硬い骨のようなものがまっすぐ眉間まで少しボコってしています。おでこはそこまでですが、大泉門の下の骨はわりとぽこっと出ていると思います。こめかみもかなり凹んでいます。色々調べてみると三角頭蓋、発達障害などが出てきてとても不安です。 上から見るとハチが張っているのもありますが三角の形をしています。 発達に関しては今7ヶ月なので判断できないのは重々承知ですが、寝返り、ズリバイはよくしています。おすわりは自分からはできませんが座らせるとできます。名前を呼んでも振り返らないことはよくあります。(口で鳴らす音などには反応して振り返ります)後追いはぐずっている時などはしますが毎回ではなくおもちゃに夢中な時はしません。人見知りは少し前まで全くありませんでしたが最近は知らない人には泣くような仕草があります。また手を故意に触られるのは嫌がります。離乳食は一日2回好きなものは食べますが嫌いなものがあるとかなりぐずります。ミルクは120〜180くらいを4時間おきに飲ませています。 三角頭蓋を色々調べると娘の頭の形に当てはまっているような気がして自閉症の確率が高いなどをみて、心配で病院に相談しようかと旦那や母親に相談しても心配しすぎだと止められてしまい自分の中では解決しきれず念のためこちらで相談させていただいております。 また、色々調べた中で三角頭蓋に当てはまる症例は頭囲が小さいと見たのですが、娘は生まれつき頭が大きく、生まれた時は38センチ、4ヶ月で44センチ、8ヶ月時点で46センチでした。 逆に成長曲線からはみ出るくらい大きいのでそれはそれで大丈夫なのか?と心配ではあります。 余談になりますが娘は心臓の病気があり、生後1ヶ月の時点で入院して手術しています。長期の入院の末、ようやく普通に生活できるようになった中でまた不安要素が出てきてしまい、正直私の精神状態がかなりくらっております。ここ1週間ほど考えすぎてしまい全く寝れなくなってしまいました。三角頭蓋は一歳までに手術すると効果が見られるなどのサイトもみたのですが、三角頭蓋にあてはまるとしたらまた入院して手術か…と思うと正直、胸がえぐられる思いです。 大学病院に長い間入院しておりましたが、頭の形については一度も言われたことはないのですが、色々調べてみると発覚したのはほとんどお母さんが心配になり病院に相談しているケースが多く、心臓で入院していたため頭の形は見ていなかったのかな?とも思います。 色々と自閉症に対する不安を言ってしまいましたが、娘がもしこれから成長していくにあたって仮に発達面で遅れが生じたり、それによって娘自身が生きづらさを感じる事があるならば、そう思わせないように過ごさせてあげたいし、過ごせるように育てたいと思っています。 もちろん気になるなら病院に行くのが1番解決になるのはわかっているのですが、私も含め旦那も私の母も前回の入院や手術がかなり大変でトラウマになっており、腰が重いです。旦那と母にはこちらの返答次第では説得して、病院に相談しに行こうと思います。 体重7.5キロ 身長66センチ

4人の医師が回答

8カ月赤ちゃん 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8カ月になったばかりの赤ちゃんです。自閉症などの発達障害を心配しています。 気になる事 ・人が笑顔でも3カ月までは笑わず。4カ月に入り、くすぐられると笑うように。現在もくすぐりには声を出して笑うが、人をみて微笑むのは稀。 ・赤ちゃんが遊んで欲しい時は、名前を呼ぶとすぐに振り向くが興味がない時は無視。 ・運動機能。首の座り4カ月半。寝返りは5カ月頃から始まり6カ月で両側。7カ月で寝返り返りが出来た。お座りは出来ず、バタフライ型のズリバイを7カ月から開始。また、ズリバイ中飛行機ポーズになり、疲れると飛行機ポーズの状態で手足をバタバタさせ、頭を床にぶつける。 ・すぐに疲れるのかズリバイを少しすると指しゃぶりをしたまま、うつ伏せで動かなくなる。 (支援センター等に連れ出せば一時間弱は遊べるがそれ以上は遊べない) ・良くお昼寝をする。夜間は20時から翌朝7時まで睡眠。午前中に30分から1時間のお昼寝2回。 午後も1から2回。 ・指しゃぶりをすれば、勝手に一人で眠れる。 ・8カ月になるが人見知りはしない。ジッと見つめたりするが、初めてあう人に抱っこされても平気。 ・音に敏感。洗濯機の音、電子レンジの音、トラックの走る音、電車や新幹線の音にビクっとなる。泣く事はない。また、寝ている時は物音で起きてしまうことはない。 ・後追いをしない。 ・「おいで」と呼んでも八割型来ないが、手で膝をパンパンたたいて、手のひらを見せて呼ぶと反応する。 ・一人にすると泣く事もあるが抱っこされれば誰でも泣き止む。 ・抱っこは好きだが、抱っこ中目が合わない。 ・おもちゃには興味があり手を出す。光るもの。音が出るもの。回るもの、紐が大好き。 顔の前でバスタオルをヒラヒラさせると、手足をバタバタさせて喜ぶ。 まだ 時期が早いのは承知しているのですが発達障害の傾向があるのでしょうか?

3人の医師が回答

3ヶ月赤ちゃんの自閉症疑い

person 30代/女性 -

3か月と2日目の息子について 自閉症の症状に似ていて心配です。長文となり恐れ入りますがご教示いただけますと幸いです。 ・目が合いにくい  授乳中は乳や空を見ていて全く目が合わない  横抱きで機嫌が良いときは目が合う、歌遊びすると笑う  膝を立てて向かい合わせに座らせると、真正面に居る自分とは目が合わず、左右の天井やライト等を見つめる。顔を自分の方に向けても目は合いにくい、すぐ逸らされる。  バウンサー等で、反対側から呼びかけてもあまり振り向かない、遠くから近づいたら振り向くこともある  朝はご機嫌で、寝起きから着替えの間、真正面に居る自分を見て笑っている。風呂後の保湿中も同様(追視あり) 一日の内、全く目が合わないことはありません。助産師さんや家族、友人もよく見ます。ただ近い距離に居るのに目が合わない、近くから呼んでも振り向かない、すぐ目を逸らす等が気になります。 他者が抱いている時は、自分の方をジーっと見てくることが多いです ・1人にしても平気  別部屋に置いてドアを閉めて見えなくなっても泣かない 手を咥えている バウンサーや床に置いて離れても1人で過ごせる 退屈や眠くなるとグズるので抱っこして寝かせてます ・横抱きで反り返る  揺れや立って動かないと反り返って嫌がる、座った状態で動かないと嫌がって暴れ出す 抱っこしてもすぐは反り返って嫌がり、揺れたら落ち着いて寝る感じです 抱っこしたら寝ますが、抱っこを要求、離れたら泣くといった感じが無いのも凄く心配で寂しい部分もあります… 別途、メリーや絵本、テレビは見ます。寝起きに近づいたら声を出して笑うので可愛いです。あやしても笑います。一度目が合うとすぐ逸らすこともありますが、追視もできています。クーイングもあります。オムツが汚れても泣きません(大量うんちでも) 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3ヶ月半 身体が柔らかい 低緊張

person 乳幼児/女性 -

約生後3ヶ月半の女の赤ちゃんです。 産まれた時から、上の兄の時よりも身体の関節が柔らかかったり、抱っこした時にお肉が柔らかい感じでふにゃふゃとしています。関節の柔らかさは徐々に気にならなくなりましたが、ふにゃふにゃした感じはまだあります。特に背中、太ももで感じるため、横向きで抱っこすると強く感じます。 上の兄が足の力が強く、抱っこしても棒のような感じで逆に過緊張?だったのかもしれませんが、兄を抱っこしている時よりも頼りない感じがします。 染色体の疾患や脳性麻痺、自閉症などで柔らかいことがあるとネットの記載で目にしました。 産まれた時、首の後ろに少したるみがある、両親奥二重だがパッチリ二重、猿線など少しダウン症の症状もありましたが指摘なし。 首は医師の確認はまだですが、うつ伏せで持ち上げられ1分程度あげられます。寝返りも先週から出来るようになり、横抱きで嫌な時は反り返る力もあります。足の力もしっかりありそうです。ただ、脳性麻痺の場合は反り返りで寝返ることもあると聞き少し心配です。 出生時トラブルなし、1ヶ月検診・予防接種の時に特に指摘はありません。生後2ヶ月頃から完全母乳で、飲みは悪くないと思います。体重は2500g台で生まれ、現在約6キロ程度です。あやすと笑い、ふにゃふにゃしている所以外は、特に気になる所はないです。よく男の子は筋肉質で女の子はふわふわと柔らかいと聞きますが、個性の範囲でしょうか。写真は2ヶ月半頃ですが、背中のたるみが気になったものです。 次回予防接種の時にも確認しますが、少し時間があり心配なためご相談させていただきました。診察していただいてないため、難しいかと思いますがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

一歳9ヶ月の娘の発育について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘の自閉症や発達障害が心配です 現在意味のある発語は全くなく、パパ、ママも言えません 喃語では何かずっと話してます いないいないばあ(顔は隠さず頭に手をのせます)は私と妻によくやります おいしいは言いますが、意味がわかっているかは不明 指差しも出来ません 欲しいものがあると自分で取りに行くか高いところに置くと怒って諦めます こちらがママ来たよと妻の方を指差すとそちらを向きますが自分では差しません 積み木は前は積むのが好きでしたが今は積まずに持ってその辺に放ってしまいます 朝、私が出勤するとき「行ってきます、バイバイ」と言うと泣きます あやすと良く笑いますし顔真似もして表情は豊かな方だと思います 私が帰宅すると私の方に走って抱きついてきます 私の目を見てにらめっこ的な事は好きです 本は最近読み聞かせをあまり嫌がらなく、また破らなくもなりました 自分でページをめくりたがりますが クレーン現象?なのか玩具で出来ないこと(スイッチを入れる等)を私や妻にさせようとします 妻のスマホを私に渡してきて電源つけろと指示してきます 顔を拭くと嫌がります 歯磨きをかなり嫌がり押さえつけて磨きます 言葉の理解は微妙でちょうだい、取って、ポイして、拾ってとかは出来ません ダメと言うとウーと怒ってしていることを止めます お風呂行くよ、ネンネするよ、お外行くよと言うとそれぞれ浴室、寝室、玄関に向かいます スプーンとフォークと手でこぼしながらも一人で食事します、夜は九時半くらいから8時過ぎまで寝てしまうと全く起きません 環境として大人としか接してなく同じ年齢の子供と接する機会がほぼなかったです コロナの影響で一歳六ヶ月検診が今月まで延期していました 今月の検診を待てば良いのでしょうが、私の気持ちに余裕がなく夜も眠れなくなってきました、よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)