薬が抜けるまでに該当するQ&A

検索結果:6,121 件

デュロキセチンの副作用について

person 30代/女性 -

お世話になります。昨日整形外科にかかり、薬を飲んでから副作用(起床時の灼熱感)が起きてしまい辛いです。 5/6 身体中に痛みがあり整形外科受診。レントゲンでは骨には異常なく、心因性との診断。先にかかっていた脳神経外科でタリージェ5ミリ(夜のみ)を処方されていたが、追加で飲むよう薬を処方される。 12:30頃 セレコキシブ錠100ミリ、イルソグラジンマレイン酸塩錠2ミリ、デュロキセチンカプセル20ミリ 各1錠ずつ 16:30頃 体の異変。身体中の痛みは無くなるが、瞳孔が大きくなりそわそわ落ち着かなくなる。熱は無し。吐き気あり。何度か吐く。動悸、震えあり。 18:30頃 夜間の県の救急相談電話(♯7119)に電話する。症状を伝えるが、薬が抜けるまで待つよう言われる。 1:30頃 夜中、上半身の灼熱感と動悸で目覚める。動悸は起床時120prbpm。熱は無し。なかなか脈が下がらず、再度夜間相談に電話。市内の総合病院に電話するよう言われたが、総合病院に電話したところ朝になったら処方した薬局に電話をして様子を見るよう言われる。 5/7 朝、薬局に電話。デュロキセチンの副作用だろうと説明される。12:30で飲んで丸一日になるため、もう少し様子を見るよう言われる。 寝不足のため、横になり休む。 11:30 目覚めると同時に上半身の灼熱感と動悸(120-130prbpmありました) これは、時間で良くなるものなのでしょうか。今回初めてデュロキセチンカプセルを飲みました。平常時は血圧が低く、脈もそんなに多くないため動悸がすごく灼熱感も苦しいです。問い合わせると様子を見て、としか言われず、怖いです。

5人の医師が回答

逆流性食道炎の薬について

person 60代/男性 - 解決済み

以前にもお尋ねしましたが、食後の多量のゲップ、時にはゲップが出そうで出なくて苦しんでおります。もう3カ月が経過しました。 主訴はこれのみで、胸焼け、胃の痛み、吐き気はありません。 内視鏡検査では、胃および食道に異常はなく、炎症も見られませんでした。 実は、この症状は8年前に経験しています。古いお薬手帳を調べた結果、胃内視鏡異常なしパリエット、ガナトン6週間で完治体験があります。 主治医と相談の結果、タケプロン、ガスモチンを5週間の処方を受け飲み始めましたが、4週間で中断しました。この理由は、薬を飲むと胃の不快感がひどくて耐えられなかったからです。 薬を止めると、3日後くらいから胃の不快感は無くなりました。もちろん主訴は改善していません。以前にはそんなことは無かったと思います。 原因を考えると、病院に行く前、市販の漢方胃腸薬を3日分飲み、薬剤性肝障害を発症したことか?(私は漢方のオウゴンで過去、薬剤性肝障害を経験しております。) 漢方胃腸薬の成分にオウゴンを確認し、服用を止め、血液検査で肝障害を確認しました。 漢方を止めた翌日から、タケプロン、ガスモチンを飲み始めたので、オウゴンの成分が抜けきらないまま薬剤が混在したのではと考えました。 全ての薬を1ケ月中断した結果、胃の不快感は無くなりました。 3月1日から、治療再開ということで、薬も、ネキシウムとガナトンに変えました。 しかしながら、当初から、また、胃の不快感が始まり、本日(11日)、現在、ゲップも改善しません。胃の不快感は日ごとに悪化しているように感じます。 途中(1週間後)、副作用の確認のため、肝機能中心の血液検査をしましたが、異常なしです。薬をやめようかと思っています。 薬は抜けたはずなのに、体質が変わってしまったのか、悩んでいます。

5人の医師が回答

「低身長 15歳男子 プリモボラン」の追加相談

person 10代/男性 - 解決済み

上記質問者です。経過を追加質問させて頂きました。 出来ればまた小児内分泌専門医様のご回答も頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。 プリモボランをやめ、先生方からのご回答もあり、後悔はなくなりましたが、ここ1か月の身長の伸びが初めて止まってしまいました。 薬が抜けているかの血液検査の結果が出たため説明を聞きに行くと、そこでは薬もちゃんと抜けて、自分のホルモンも出て影響は無さそうなので大丈夫とのこと。もう一度レントゲンも見せて頂き、伸びてない旨も話しましたが、骨年齢、骨端線的にもまだ伸びる、160はいきそうだけどね。と言われ、この子の伸びる力に任せましょう。と終了しました。血液検査の結果、正常で数値的にも悪くないと言われましたが、2枚目まで説明されていなくて、帰宅後にテストステロン値が基準値より低い事に気付きました。プリモボランで抑えていたホルモンの一つです。テストステロンが低いのはまだ回復していないのか、副作用によるものなのか…この低さが影響して伸び悩んでいるのでしょうか?テストステロンを調べると、いろいろな精神面にも影響があるようで、現在…とゆーかここ1年近く本来のやる気や元気、興味などが低下し、部屋にこもりゲームばかりしている印象です。友達と繋がってやっているようですが性格が変わった気もします。(コロナの影響もありますが) 年齢や受験、生活環境により一時的なものなのか、テストステロンが低いの影響も受けているのか…。終了はしましたが、心配な旨を伝え、1年後に血液検査しましょうという事にはなりましたが、現在の血液検査結果は15歳男子として普通なのか薬の影響を受けていそうな数値なのか、まだ身長は伸びそうな値なのか、他の先生の見解も聞きたく質問させていただきました。 息子は現在15歳4ヶ月156センチ46キロ。父173、母155です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児薬物離脱症候群について

person 20代/女性 -

27歳初マタ、36週1日です 新生児薬物離脱症候群について 現在、精神科に通院しながら妊婦生活を送っています。精神科には7年ほど前から通院していてクエチアピンとデエビゴを処方されています。産婦人科のほうには服薬していることを最初(妊娠10週くらい)に伝えています。 前回の検診で産婦人科のほうでクエチアピンによる出産時に新生児薬物離脱症候群の発症の可能性が稀にあるかもしれないと言われました。 現在の産婦人科は個人のため、小児科はありません。 新生児薬物離脱症候群はどのようなもので、また発症の可能性はどれくらいなのでしょうか。 発症する場合は出産後から数日と見ましたが、薬が抜ければその症状は緩和されるのでしょうか、その後もその症状が続くことはないのでしょうか、退院後や成長しても続くのでしょうか。 また新生児薬物離脱症候群で死亡する可能性は少なからずあるのでしょうか。 精神科ではこの薬は飲んでいても大丈夫、この薬を服薬しながら出産したお母さんもいっぱい見てきたと言われていたので安心して飲んでしまってました。 産婦人科でも薬の情報を伝えた時、特になにも言われず35週の時に初めて新生児薬物離脱症候群について伝えられました。 出産間近になって言われてもとても不安です。 産婦人科では稀にとは言われましたが、どれくらいの確率で起こるのか、ずっと症状が続くのか、出産時にいきなり死亡するリスクはないのか、なにもわからなく怖いです。 赤ちゃんのことを考えたら小児科のある病院で出産という方法もあると思いますが、正直今からなにも知らない新しい病院でお産というのも精神的不安がとても大きいです。 小さいことでもいいので新生児薬物離脱症候群について教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

不妊治療でのカプロシンの自己注射で強い副作用が出ましたが、具体的にどうしたらよいでしょうか。

person 30代/女性 -

不妊治療でカプロシンの自己注射を行いましたが、強い副作用(吐き気、眩暈、拍動性の耳鳴り)を治したいのですが、具体的にどうしたらよいでしょうか。 今回の顕微授精の結果は、妊娠反応陰性でした。 顕微授精のため10月5日に初期胚を移植し、この日から1日2回カプロシンの自己注射をしました。 しかしながら、7日に軽いめまい、8日の深夜に立っていられないほどの眩暈が座っていても寝ていても感じるようになり、眩暈に加え吐き気や拍動性の耳鳴りがありました。 8日の日中に電話にて医師に、強い眩暈、吐き気、拍動性の耳鳴りがあることをうったえたところ「斑点や出血がなければ頑張って続けてほしい」と言われたため、症状はあるものの9日まで注射をお行いました。 しかし、10日耐えられないほどの吐き気、眩暈、拍動性の耳鳴りがあり、かなり危険を感じたため自己判断で注射をやめました。 11日の通院の日に医師にカプロシンをやめたことを了承いただきました。また、耐えられないほどの吐き気、眩暈、拍動性の耳鳴りがある旨、血液検査のみで診察がなかったためメモにて伝えましたが特段なにも指示がありませんでした。 14日の通院の日に医師に直接、いまだ耐えられないほどの吐き気、眩暈、拍動性の耳鳴りがある旨、伝えましたが、「薬の副作用だから薬が抜ければ副作用はなくなる。次の顕微授精を希望の場合は、生理の2日目から5日目に来てください。」と言われただけでした。 14日の午後に他の大きい病院にて、脳神経外科・耳鼻科でMRIなどの検査をしてもらったところ「脳や耳に異常はなく副作用で吐き気、眩暈、拍動性の耳鳴りがあると思われる。処方した医師に相談してください」と言われました。 この副作用である吐き気、眩暈、拍動性の耳鳴りを治したいのですが、具体的にどうしたらよいでしょうか。

5人の医師が回答

43歳、乳がんDCIS、ルミナルA、10,46mm 術後の治療方針と不妊治療について

person 40代/女性 -

海外在住です。 10月15日、バイオプシ検査
で左胸に非浸潤性乳管癌が発見      グレード2、9,5mm      ルミナルA、ER陽性95%、PR陽性75%、HER2陰性、Ki67 10% 10月23日 MRI検査   他への転移見られず。      既に確認されている悪性腫瘍(生検済み)が明瞭に映っているものの、他の病    変は見つからず。ただし乳房密度が非常に高く(グレードD)、病変が隠れて見えにくくなるリスクがある サイズ10,46mm      (写真添付)   11月14日 左胸の部分切除手術 + センチネルリンパ節生検予定(日帰り手術) 今の段階で手術担当医から「術後は放射線治療、ホルモン治療最低18ヶ月」と言われています。 通常なら意義を唱えませんが、困ったことに不妊治療中です。
凍結胚(41歳9ヶ月時に採卵)が2つありますが、
居住国では胚は女性が45歳の誕生日を迎える前に行わなければなりません。法律です。 手術から45歳になるまで残り23ヶ月半。 凍結胚を体内へ戻す作業に最低3週間、生理がくるタイミングも入れて 1ヶ月?  →18ヶ月ホルモン治療 + 2ヶ月は薬が抜けるのを待つ = 20ヶ月   →残り2ヶ月半(10週間)の間に手術、6週間のインターバル、放射線治療3週間、術後のインターバルに残されたのは1週間・・・ つまり医師から言われた治療を受けると、子供は諦めることになります。ホルモン治療後に生理がきて薬を使っても卵胞が育つか不明です。 もちろん術後の病理検査の結果が大事でそれを基に術後の治療方針が決められるのは理解できます。 ただ私がリスクを理解した上で、ホルモン治療前に不妊治療を優先させることは不可能なのでしょうか? 情状酌量の余地はないのでしょうか?

2人の医師が回答

受験生の18歳息子、社会不安障害の薬について相談させてください。

person 10代/男性 - 解決済み

中学生のときから急に大人しくなり、同時に食事に時間が大変かかるようになり、心配しておりました。今年になって喉のつまり感が心理的なものからくることがあると知り、思春期精神科を受診し、社会不安障害と鬱もあるだろうと診断。受験生である息子、治療に専念する覚悟も親はありましたが、治療と並行して行きましょうとなりました。 フルボキサミンマレイン酸塩25mgを最初は1日1錠、2週間ほどして追加でイフェクサーカプセル37.5mgを処方されました。5日ほどして薬疹のような症状があり、フルボキサミンマレイン酸塩25mgを1日2錠に変更。 ただ、この頃から眠気が強くなり、1日20時間くらい寝る日もありました。これが副作用としてよくある過程なら、受け入れるのですが、先生によると副作用が強すぎると、1週間ほどで、フルボキサミンマレイン酸塩25mgを1錠に減らし、それでも眠気が午後まで強く、0.5錠に変更しました。 先生は10時間くらいで、薬は抜けるといいますが、0.5錠にしてもなかなか眠気がとれず。中学生なら、半年は飲んだほうがいいけれど、どうしますか?と息子本人に尋ね、迷っているととりあえずやめて2週間後に受診するように言われました。 薬をやめて2週間ほどたちますが、特に朝はなかなか起きられず、喉のつまり感は改善しましたが、学校が始まり、不安感は改善されておらず、前より悪くなっている気もします。 質問ですが、1薬を増やして、止めるまでの間が3週間ほどですが、止めてよかったのでしょうか? 2、今、眠気がなかなかとれない息子は、どのような状態だと思われますか?薬を飲むまでは、過眠という症状はありません。 3、今後、漢方薬、フルボキサミンマレイン酸塩25mgを0.5錠処方してもらおうかと思っていますが、いかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

デパスと歯科治療の麻酔について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 来週月曜日に歯医者さんに行きます。 そして、甲状腺亢進症でメルカゾール(採血でもほぼ問題がなくなってきて今は2日に一度1錠朝服用)、婦人科ではホルモン療法でプレマリン、ヒスロンを朝1錠ずつ、毎食後半夏厚朴湯、そして更年期や甲状腺亢進症や日ごろのストレスや不安から、甲状腺の内科の先生に頓服としてデパス0.5を頂いていて、外出する日は朝1錠だけ飲んでいます。(ほぼ週に5日) 簡単な外出は飲まずに出る日もあります。自分でもデパスには頼りたくなく、本当に仕事などお守り代わりに1錠飲んで出かけている状態です。それ以上は一日に飲んではいません。(3年前は毎食後で別の内科医師に出され1年近く服用しましたが、自分で断ち切り、頑張っていた中、動悸がひどくなり甲状腺亢進症が判明。動悸での怖さのトラウマもありデパスを頓服で今の医師に出して頂いてます) 歯医者さんに行く時、できるだけデパスを飲まずに行くつもりですが、もしデパスを飲んで受診した場合、仮に局部麻酔をされることになれば危険でしょうか? 更には痛み止めをもし出されても大丈夫でしょうか?コロナワクチンの時か何かしらの時にデパスとカロナールを同日に飲んだ記憶がありますし、大丈夫だと思っていますが、、 そして、火曜日にはヘアカラーに行く予定です。その組み合わせは大丈夫でしょうか? 更には暑くなり出すと、私は暑さに弱く、春先から体調が不安定なんです。 デパスだけでなく、他の薬とアミノ酸サプリや、アリナミンなど併用は大丈夫でしょうか?効果はありますでしょうか?また、サプリの中にグレープフルーツ果汁粉末が入っていても大丈夫でしょうか? 基本的に薬に怖さがあります。 いつかは薬を抜け出した生活に戻りたいと意識していますが、更年期世代まだまだ不安定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

抗生物質で全身に発疹、ひどいかゆみ。再受診すべきか

person 30代/女性 -

薬疹が昨日からひどく治まりません。 昨日、内科と皮膚科を受診しました。大学病院を受診するかどうか迷っています。 まだしばらく経過を見るべきか、大学病院を受診すべきか、アドバイスをください。 以下、経緯 先週金曜日(5日前):扁桃炎のため、自宅近所の内科で抗生物質(セフジトレンピボキシル、メイアクトのジェネリック)を処方され服用開始 一昨日夜:腕と首に赤い発疹、痒みが少し出現。抗生物質の服用はこの時が最後。 昨日: 朝8時頃、下半身(太ももを中心におしり、ふくらはぎ)の広範囲に赤い発疹。かゆみはあまりない。念のため薬の服用を中止。 朝9時頃、抗生物質を処方した内科を受診。薬をやめて様子を見るように指示される。 午後13時頃、昼食後に上半身、腕、首までいっきに発疹が拡大。経過を見るも治まらすかゆみもひどい。 午後15時頃、かゆみが治まらず手指まで広がったので、会社近くの別の内科を受診。当院では薬疹の判断がつかないので皮膚科を受診するように指示される。内服のかゆみ止め(ボララミン)を処方される。 午後17時頃、皮膚科を受診。薬疹で間違いないだろうとの診断で、点滴。赤みは薬が抜けるまで数日続くと言われる。2つ目の内科で処方されたボララミンの服用と、手持ちのアンテベートを塗布するよう指示される。 午後20時頃、夕食後にボララミン服用、発疹にアンテベート塗布。 就寝までの間、発疹やひどいかゆみは引かず。 今日: 起床直後は発疹がかなり引いており一部残っていた。子どもの世話をしたり朝食をとっているうちに再び前日のように全身広範囲に発疹、ひどいかゆみが再発。 朝8時すぎにボララミン服用、アンテベート塗布。 発疹の写真を添付します。ミミズ腫れのようになっています。呼吸困難などはありません。

4人の医師が回答

断薬後のメンタルケア、歯科恐怖症について。

person 40代/女性 -

3ヵ月ほどセニランを連用し離脱を起こし、7月終わりから減薬中です。 連用する前は不安を感じる時のみ使用していました。 今2.5ミリを1日2回に分けていて大分症状は治まりしたが聴覚過敏、フワフワ感があり不安がぬぐえず普通に行けていた病院なども行けない、車にも乗れない、外食もできない状態です。でもそろそろ断薬したいと考えています。 また、今後セニランが使えなくなるという悩みが増え今後の不安から、精神的に追い詰められている状態で鬱のような感じになっています。 今は減薬中で精神が不安定なせいと自分に言い聞かせ、まずは断薬をし薬が抜けてみないとと思っているのですが、一番の悩みは歯医者です。 歯医者は何年も行っておらず恐怖症で、セニランを使用していた時は薬で行けると思っていたのですが今は待合室で待つ自信すらありません。そのことを毎日ほとんどずっと考えていておかしくなりそうです。 そのせいなのか減薬のせいなのか不眠(中途覚醒)もひどく、自分では不安症が悪化したと思っています。 こういった状態で、断薬が済んだら元の生活に徐々に戻り、歯医者にも行けるようになるでしょうか。できれば薬には頼りたくない気持ちは強いですが。 1.歯医者恐怖症、極度の不安症でおすすめの薬はありますか? ベンゾ系以外の薬で、不安を解消できる薬はありますか? ちなみにセルトラリンは試したことがありますが副作用が怖く避けたいです。 2.もしこういった理由で抗うつ剤等を使用した場合、やめるタイミングはどんな時なんでしょうか。依存はしないのですか? 3.こんな状態なのでずっと悩み、不眠が1ヵ月以上続き中途覚醒が辛いです。昨日あまりに辛くとうとうマイスリー5ミリを半分にして飲んでしまい何とか2時間ほど眠れましたが、 こういった使い方でもまずいでしょうか。 不眠は断薬したら治まるでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)