血の気の引く感じに該当するQ&A

検索結果:2,513 件

おはようございます

person 50代/女性 -

何処の科に相談してよいか分からないのでその他の臓器についてを選択しましたが間違えているかも知れません。 私は2年前に糖尿病がわかり当時ヘモグロビンA1cが10.3でした。現在は4.9で安定しています 当時身体が血の気が引く感じがしょっちゅう起きてましたが最近は殆どありませんがたまに血の気が引く感じがありますが何でこういう症状が起きるか先生のどなたかで分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか?一瞬なるだけで後は何ともありませんが、先日血液検査で、殆ど平均値でした、ただ中性脂肪が 153で薬を服用していて毎月130前後をいったり来たりしていたす。更に TSHが0.010 FreeT3 5.67 FreeT4 1.67 でした、こちらは蛋白の検査をしましたので4/22日に検査結果待ちです。 この時に検査用として7本血液を採りましたが、その時と同じ症状が出てこの時は 血の気がひく感じが長かったです と言っても時間的には数十秒だと思いますが、悪心や吐き気もありません。 血液が逆流する感じです。 何か思い当たる原因があるでしょうか クラクラするような感じは一瞬ですがありますが気のせいのようにも思います。 血圧も平均値ですが私はいつも高い方が 100前後と引くので 関係あるかも知れませんが度々起こるわけではなくたまにですが感じが気持ち悪いので何かわかればお願いしたいと思い質問させていただきました。 先生方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

迷走神経反射なのかパニック発作なのか?

person 40代/女性 -

40代になり、更年期障害や自律神経の不調が続いています(検査などはしてもらい大きな病気はないです) 昔から立ちくらみなどは起きやすいタイプですが、最近座っててもたまに血の気が引く感じになったりします。 他にも飲食店で食事を待ってる時に、ソワソワしてきて頭がぼーっとして急に血の気が引く感じが起きたりします。(座っている時。同時に少し腸が動く感覚がありトイレに行きたくなるが、我慢できるレベル) ※因みにその時の脈拍を後でスマートウォッチで見てみるといつもより少なくなっていましたが、血圧はいつもと変わらない感じでした。 迷走神経反射の場合は血圧がさがるようなので、私の場合これには当てはまらないでしょうか? また、明け方ベッドで寝ている時にお腹がグルグル動いてきたかなと思うと、寝転んでいても貧血、めまいのような状態になり急に便意がきたりします。 頻度は少なく、数分で治りますし、失神まではいかないのですが、このような症状は迷走神経反射と言うのに近いかなとネットを見ていると思いました ※外で起きると不安にはなりますが、パニック発作で言われるような死ぬほど苦しい、呼吸がおかしいなどはなく、ただただ頭から血の気が引いてきたなー…と感じ、動いたり、何かして数分したら治っています。 迷走神経反射なのか、パニック発作なのか、自律神経失調なのかわからないのですが、判断はつきますでしょうか?? また、そのような症状が出そうな時に対処できる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)