視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

ICL手術後の経過(見え方)について

person 20代/男性 -

1週間ほど前にICL手術を行いました。 現在、左目だけ見え方が安定しておらず、術後検診で相談したのですが消化不足となってしまったのでここでご意見伺えれば幸いです。 ICL手術後の白いもやは、左目よりも右目が強く出ていました。6時間くらいで白いもやは落ち着きました。 手術翌日の検診で、眼圧異常はなく視力検査も両目ともに1.5と判定されました。このとき、右目では普通に1.5まで見えていたのですが、左目ではボンヤリ色が薄い方向を悩みながら選んだり、力をいれたりしてなんとか見えたものを答えてしまいました。このあたりから左目が見にくいことを感じてました。 手術後3日目あたりで見え方の左右差に気持ち悪さを覚え、手術後の違和感や異物感について右目はほぼ落ち着いたものの左目はまだ感じる状態でした。 手術後1週間検診で眼圧の確認と散瞳を行っての確認、視力検査と主治医との問診がありました。 視力検査では素直に答えた結果右目1.5、左目0.6の判定となり、度ありのメガネを上からかけた結果1.0まで見えました(度ありレンズ越しでの見え方を確認)。 主治医との問診で、炎症や眼圧異常がなかったことを告げられた後、左目の違和感と見えづらさについて相談しました。回答は術後に屈折率が変わっていて1ヶ月〜数ヶ月は様子をみる必要があるとのことで、右目は翌日には問題なく見えているのに対してのお話などは伺えず、3週間以上このままで過ごしてくれとのことで不安な気持ちがあります。 お伺いしたいこととしては下記の通りです。よろしくお願いします。 ・右目と比べて左目の見え方が安定しないことについてのご意見(左右差が不安) ・1週間の間、左目の見え方に変わりはないが1ヶ月程度で変わっていくのか ・術後に屈折率が変わったとのことですがこれは時間経過で戻るものなのか

2人の医師が回答

定期的におこるめまいと嘔吐

person 60代/男性 -

めまいについて相談します。 1952年生まれ 66歳 男性 過去の病歴 ⇒リウマチ性多発筋痛症(8年ほど前に数年投薬、今は寛解) ⇒脊柱管狭窄症(7年ほど前に腰の手術、今は症状なし) ⇒胆石で胆のう切除(2017年、除去手術、今は症状なし) ⇒数年前から、血圧が少し高く内科から薬をもらってますが飲んだり飲まなかったり ⇒10年ほど前から左右の視力が違います(今現在 左0.1右1.0眼鏡を付けたり外したりの生活) ⇒視力の問題は40年近く前に強酸性の薬剤が目に少量入ってそれが時間をかけて出てきたと思います ⇒10年ほど前から右耳の耳鳴り(キーンという感じ、幸い睡眠に影響は無い) 数年前からめまいと嘔吐が一定間隔であります。 天地をひっくり返したようなめまいが数回 仕事の最中などに起きますので困っています。(嘔吐の為にバケツを持ち歩いている) めまいのきっかけは不明ですが(昼食の後?疲れている時?、人と話してて興奮した時?) めまいの時、便意がある事があります。 めまいが起きたら半日から一日寝ると治ります。 最近は一週間に一度以上起こります。 病院は 脳外科 眼科 耳鼻科 内科 等行って訴えましたが、 耳鼻科でメニエル病でしょうと言われました。 投薬で改善されたようには感じません。 私の感じでは視力の左右差が関係しているのではと思っていますが? 何年も経過しても重大な病気に至らないので精神的な事もあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)