検索結果:4,475 件
2ケ月になる赤ちゃんですが、昨夜にミルク飲んですぐに噴水の様に吐きました。 元々吐き癖があるので、その時にはあまり気にかけなかったのですが、お昼、夕方と2回ほど授乳後に吐きました。 上の子が鼻風邪で、私も赤ちゃんも昨日から鼻水が出てます。 昨夜のは風呂上がりに飲み過ぎたのかなって感じで(風呂上がり後のミルクは、何度か噴水の様に吐く事があります)、お昼はタンが絡んだのかなって感じで…夕方のはよく分からないのですが、 3日前からミルクの量がガクンと減っていたので胃腸風邪なのでしょうか??下痢はしていません…
1人の医師が回答
現在生後三ヶ月の赤ちゃんがいます。土曜日に38.0度の発熱と咳&水鼻がでて今日は36.5度と咳&水鼻です。ミルクも良く飲むし…咳もたまにくらいです。水鼻は体が暖かくなるとダラダラとたれてくるくらいなのですが…明日小児科に連れていくほうがいいですか?私が風邪をひいたみたいで移してしまったようで…熱もないしで迷っています。赤ちゃんは生後三日からずっと完ミルクの為免疫力が心配です。
生後1カ月を過ぎた娘がいるのですが、夜の睡眠時間が7、8時間眠っていることが多いため授乳時間がかなり空いてしまいますが、起こしてミルクを飲ませるべきでしょうか。またこんなに寝るのは何か問題はあるのでしょうか。日中は3、4時間で起きてミルクを飲みます。また日中もあまり起きている時間は少ないかもしれませんが1カ月ぐらいの赤ちゃんは日中にどれくらい起きているものなのでしょうか。
午後3時頃に7ケ月の赤ちゃんがお菓子袋のビニール切れ端(1センチ位)を口に入れていて、飲み込んだと思い、慌ててミルクを飲ませました。 40mlほど飲んだところでほ乳瓶を離し、安心したのですが 赤ちゃんが急にむせはじめ、三回ほどゲーゲーと飲んだミルクを全て吐き出しました。その後もむせ続け、背中を叩いたりし、なんとか落ち着きました。吐いたミルクにはビニール片がありませんでした。 念のため小児科を受診したところ、「今は何も出来ない。また吐いたりお腹が張ったりしたら受診」と言われました。 あれから五時間ほど経ちましたが、普通通りです。 ビニール片が気管支に張り付いていて、また呼吸を詰まらせる可能性はあるでしょうか。
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんが睡眠中に突然大泣きし、とても怯えたような感じに見えました。 その後、少しあやし、ミルクを飲ませ、また寝ました。 睡眠中にここまで激しく泣いたのは初めてで、悪夢でも見たのでしょうか。 赤ちゃんはいつから悪夢を見るのでしょうか。
10人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんの上顎に1〜2ミリほどの白い点が1つあります。上顎の真ん中あたりです。以前はありませんでした。 機嫌もミルクの飲みもよいですが、急いで病院へ行くべきでしょうか?
6人の医師が回答
三ケ月の赤ちゃんがいます。最近凄くよく寝ます。ミルク120飲んだ後5時間ほど寝る事が増える。起きてもさほど凄い欲しがる様子もなく。病気でしょうか。
初めて相談します。生後3ヶ月と24日の女の赤ちゃんがいるのですが、ここ1ヶ月ミルクの飲みが悪く、最近では1日500ほどしかミルクを飲みません。それも頑張って飲ませてです。 体重は6キロ超えてるのですが、減ってきているようです。オシッコは6、7回便は1日1回くらいです。本人は機嫌もいいのですが、 このまま様子を見ていいのか、小児科を受診した方がいいですか? 飲まないので捨てる方が多く ミルクの時間が嫌で私がどんどん追い詰められています。
2人の医師が回答
先日1ヶ月検診で体重は退院時より一日46グラム増えていました。直母で左右各4分の計8分で90cc飲めていました。今まで赤ちゃんに任せ母乳は8〜20分飲ませ足りないようならミルクを最高で60位足していました。正直、母乳がどれくらい飲めてるか分からず満足いくまで飲ませてました。で、病院より直母は最高で各5分までで、それ以上は吸わせないで後はミルクを足すように言われました。母乳だけで満足して寝てしまっても、実際はミルク缶に書かれてる標準より飲めてないのだから嫌がっても寝てても足りない分をミルクで足すように言われました。また、今まで60足してたのを標準より足りない分だけの20のミルクをあげると赤ちゃんはやっぱり足りないらしく大泣きでした。正直、母乳がどれくらい出てるか分からないから ミルクをどれくらい足していいわからりません。また、いつも21〜22時の間にグズリおっぱいを3〜5分位かじらせると安心して寝ると話すと授乳時間がずれるからやめた方がいいと言われました。また授乳の間隔は3〜4時間(本人が起きて泣き出す)と話すとちゃんと3時間でと言われました。 正直、育児が分からなくなりました。親からはミルクの量や母乳の時間はあかちゃんに任せていいんだよと言われました。初めての育児でどうしていいのか分かりません。アドバイスお願いします。
完全母乳で育てている新米ままです。生後三ヶ月の赤ちゃんが、2日間、ウンチがでなくて3日目に開業医で、グリセリン浣腸をしてもらいウンチがでましたが、家にかえってから、主人に怒られました。 生後三ヶ月の赤ちゃんに浣腸をすると腸が破裂する恐れがあると。それを聞いて、怖くなりました。 もし、腸が破裂してたら赤ちゃんは、どんな症状がでますか?また、浣腸してから、2日たちましたが、元気に動きミルクも飲んでます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4475
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療