赤ちゃん頭柔らかいに該当するQ&A

検索結果:573 件

赤ちゃんの歩行、発達。押し車など。

person 乳幼児/女性 -

2017年3月末に出産予定で早産未熟児で2月の頭に出産した赤ちゃんを育てています。 現在の発達は伝い歩きを横にややしたり、ソファーからその近くにあるテーブルに移動したりという感じです。床はズリバイがメインで先月突然赤ちゃん向けの番組の中の曲中に四つん這いのハイハイをやる場面があるのですがそれを毎日見ていたせいか真似するようになりました。ですが日中はズリバイがメインで四つん這いハイハイはズリバイほどはないです。 6月の終わりにPTによる運動発達の評価があり、精神面はかなり立派で一歳半、もしくはそれ以上の発達と言われました。毎日見ていますが本当に理解力が優れていて言葉もすぐに覚えますし、アニメの歌はもちろん踊りも完璧に覚え、アニメの登場人物のセリフまで一字一句覚えていて言葉を発しています。もちろんしっかりした言葉ではありませんがイントネーションやタイミングが全て一致していて驚くまいにちです。PTの先生によるとまだ歩くことにやる気がないだけ、座って遊ぶのが好きな感じだね。と言われ、次回は一歳半になる1ヶ月前に受診で8月の終わりです。手押し車などやると筋力が付くと言われ、本日早速注文しまして、これを利用して毎日練習すると何も練習しないよりは歩行できる日は早まりますか?正直、未熟児早産で産んだこともありかなり焦ってしまっているのが本音です。周りと比べない、が大切なのにまだまだ全然アンヨする感じがないので8月までにできるかな?とかそんなことばかり考えてしまって。おしぐるまが届くまでは家にある椅子を私が引いて歩行の練習をしていますが足は付いてきますがまだ全然しっかりせずおぼつかないです。つかまりだちやソファのうえや階段にはよじ登っていきます。足はとても柔らかく、かなり大きく広がります。

4人の医師が回答

ANPANMAC先生、よろしくお願いします。

person 乳幼児/女性 -

二歳になったばかりの娘についてです。 娘は二歳になりますが、まだ歩けず話しません。最近てんかんの脳波が出るようになりました。 一歳八ヶ月から療育に通っています。 つかまり立ち、つたい歩きが出てきた感じです。筋肉が柔らかく足首が安定せず、なかなか歩行には至らないようです。 性格はおっとりで、大人より子どもが大好きで、ハイハイで寄って行ってヨシヨシするのが好きみたいです。 赤ちゃんのお人形が好きで、ヨシヨシや高い高い、ぎゅーとしたり、滑り台を滑らせたり、寝かしつけのトントンをします。 した後は必ず「できたよー」という感じで、誇らしげな「あーー」っといってアピールしてきますし、凄いねーと言うと拍手の督促もしてきます。 手遊びも上手で5曲位できます。 こういったコミュニケーションはできるのですが、指差しがでず、言葉も出ません。 欲求や共感はすべて声と目線で訴えます。 目線は合うし、あうと必ずニコッとしてくれます。 ですが、指示はあまり通らず、あまり言葉を理解できていないように思います。 バイバイやいただきます、ごちそうさまでした。どうぞ。ヨシヨシして。バンザイ。アタマ。オヘソ。は出来ます。 今は大きい病院の小児神経内科にかかっていますが、ゆっくりさんですねーと言われるだけで診断もおりていません。 歩けるようになったら変わると言うのを信じて親子で頑張っていますが、定型の子に追いつく可能性はあるのでしょうか? このまま歩けなかったり、話さなかったりするのではないかと不安です。

1人の医師が回答

40週3日 陣痛⁇ 前駆陣痛⁇

person 30代/女性 -

40週3日の初産婦です。何度か相談させて頂いております。 昨日40週の妊婦検診にて、子宮口3センチ、何かがペラペラになって来ています。子宮口の柔らかさは普通くらいかな?と内診にて言われ、赤ちゃんもエコーで頭が割とすぐに映ったので、まだ下がって来てないかと思ったら、思ったよりは下がって来てるよ!との事でした。 そこで、38週以来の内診グリグリをされました。前回よりも出血はないのですが、お腹がきゅーっと締め付けあげられるような痛みがよく起こるようになりました。 3時前にお腹の痛みで目が覚めて、初めのうちは30分間隔での痛みでしたが、だんだんと20分18分12分と感覚が狭くなってきています。 でも全然我慢できる痛みです。痛いことは痛いですが。 頭の継続時間も30秒から1分半位です。 また、トイレに行き、排尿するたび、オリモノに血液が混ざったような粘り気のあるものがティッシュに毎回ついて来ます。 内診による出血なのか、内診によって出産に向かっているのか… 陣痛は悶え苦しむイメージなので、痛い事は痛いですが、我慢ができる痛みが、段々間隔も短くなってきてる、プラス排尿のたびに血の混じったオリモノが出ているので少し不安です。 これはまもなくお産に繋がる気配なのでしょうか。 息がつまる感じではありますが、我慢できる痛みであっても間隔が10分切ったら病院へ電話するべきですか???? ちなみに、来週の検診までに出産しなかったら、入院して促進剤と言われましたが、バルーン?増えるワカメみたいのを子宮口?に入れる処置はせずに、促進剤投与のみで大丈夫だと思うよと言われました。 昨日の検診で、子宮口3センチ…内診グリグリを経て、今のこの痛みと血は前駆陣痛?陣痛??? いつのタイミングで電話すべきかわかりません!

2人の医師が回答

腱反射がほぼないフロッピーインファント

person 乳幼児/男性 -

36週で2530gで産まれた三ヶ月の息子について、長文で失礼します。 生まれた翌日に低血糖でNICUに二泊三日し、レントゲンや血液検査もして異常はなく、哺乳力もあがり、母親と一緒に元気に退院しました。 一ヶ月くらいは手足をバタバタさせ、うつ伏せにしたら足を動かしたり、首も回したりしてました。よくおっぱいも飲み、一ヶ月健診では異常なし。 二ヶ月目には手足のバタバタは収まり大人しい赤ちゃんに。 先日、三ヶ月健診で身長体重等は問題ないが、首すわりが全然だめ。仰向けではカエルのような姿勢で動かず、握力も弱い柔らかい赤ちゃんといわれ、小児神経科の受診を勧められました。 大学病院では腱反射がほぼないと判明。内反尖足も少し見られ、仰向けから手を引いても首はついてきません。 でも発育、呼吸や顔面筋、眼球、泣く力、哺乳力などは問題ないようで、先生は末梢神経の異常を疑っている様子。来月MRIや心臓エコー、血液検査を受けます。 質問ですが、腱反射がないなら筋肉や神経の病気が潜んでいるのですか?発達の段階だから腱反射が見えにくいことは? 良性筋緊張低下なら腱反射はありますよね… さらに詳しく書くと、仰向けで体幹は全く動かず、足はひざ下や足先を少し動かす程度。腕や指先は割と動かします。3日前から自分の手をじっと見てます。 声もよく出て、あやすと笑うし目もあい、表情は豊かで母親をよく認識します。 縦抱っこでは見たい方へ首を回しますが、前後に頭がガクンとなると持ち上げられません。 でも仰け反ることも増え、以前より背筋がしっかりして縦抱っこが安定してきています。 以前は仰向けで動かなかった太腿も、一週間マッサージしたら少し動くようになりましたし、風呂で首の浮き輪をつけると、驚くほど手足や体幹を元気に動かします! 単に筋力が弱いだけですか?

1人の医師が回答

一歳半女児、事故の後遺症の可能性は?一般的な事例でいいので知りたい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日乗車中の停車した車に、対向車が正面衝突、私と娘がのっており、私は整形外科と心療内科に通院中です。 その日の午後には2人で整形外科に受診(入院したら娘と離れなければいけないという考えが頭から離れず、できませんでした。)娘は体重も軽く、赤ちゃんは柔らかいので無傷だろうとのことでした。 娘はCTやレントゲンは撮っていません。 その後娘は歩行も問題なく、嘔吐もありませんでしたが、私が通院するため9日に一時保育に預けたところ、おそらく感染性の嘔吐下痢をもらい、10日未明から二時間で11回吐き、救急受診をしました。 その後朝すぐかかりつけで点滴と薬を処方され、自宅安静。 血液検査も異常なしといわれました。 嘔吐のみだったのですが、11日からは下痢も出始め、その日が症状のピークだったように思います。 12日からは嘔吐もなく、下痢の回数も1-2回に減り、機嫌もここ数日に比べて良くなっています。 下痢もあったので、10日からの症状は交通事故によるものではないと思っていますが、なにもないところでこけたり(体力が戻ってないからかもしれませんが)するのが、もし嘔吐が事故によるものだったら? という不安があります。 大泉門は事故の後から何回か確かめましたがふくらんでいませんでした。 事故に関連したことでこのようなことになっているのではないか?という不安を理由にして、一度受診をしていいものでしょうか? 私が不安になりすぎているだけでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

切迫早産傾向と胎児心拍数について

person 20代/女性 - 解決済み

現在26週(顕微受精) 20代後半の初産婦です。 本日の検診で切迫早産気味なのでなるべく自宅安静+内服薬の処方となりました。 主治医は信頼しておりますが、アスクドクターの先生方の所見も伺いたく質問しました。 主治医が切迫早産と診断した理由は、子宮頸管長です。毎回2箇所?2回?測定してもらっており、 21週頃までは45ミリ程度 24週 41ミリと38ミリ 26週 36と38ミリ (本日) と短くなってきているとのことです。 自覚症状としての張りはなし、先生の触診?で頸管長の柔らかさなども今のところ大丈夫とのことです。 ただ、逆子なこともあり頻尿がひどく、赤ちゃんが少しずつ下がってきて逆子も治りにくい可能性もあるとのことでした。 私としてはネット情報で35ミリくらいあればいいのかなと思っていたのですが切迫早産の診断がつき正直驚いております。 ★質問1 「この数値はやはり切迫早産を疑う所見でしょうか?」 また、胎児心拍についてですが、初期の頃からほぼ160以上で、24週の検診でも158-161回/分でしたが、本日142でした。 妊娠期を通しての平均は120-160くらいと目にしますが、 ★質問2 「2週間でこんなに心拍が落ちついてしまいましたが、正常範囲内といえますでしょうか?切迫早産との関連はありますか?」 ちなみに、血圧や体重増加、血糖などその他母体の異常所見はありません。 胎児も逆子なので頭はやや小さいですが、ほぼ週数相当の960gです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

修正月齢11ヶ月。沢山の先生お願い致します!

person 乳幼児/女性 -

今月末が本当の意味での一歳、ただ今修正月齢11ヶ月の赤ちゃんを育てています。先月、質問させていただきました内容が大開脚してしまう脚の柔らかさやズリバイで凄く脚が開く、うつ伏せで遊んでいるときに足首を交差させることが多くうんちをするときはうつ伏せで必ず交差をするという内容でした。これらは以前変わりません、まだ不安ですが大丈夫ですか?今までお座りはこちらが座らせればずっと座ることができるが自力でお座りはできませんでした。が、最近ズリバイから沢山四つん這いの姿勢をし一歩が出ればハイハイできるのにという状況なんですが2/28に自力でお座りができるようになり、今日も2日目ですが何回も自力でお座りをしています。まだ移動はズリバイですが、なん度も四つん這いの姿勢をとって頑張っています。もうじきハイハイできるようになりますか?理解の面で本当に感動させられることばかりで、ヨイショってやって?とお願いすると必ず四つん這いの姿勢をとって頑張ってくれます。また離乳食前後のいただきますごちそうさまもこちらが、ご飯を食卓に用意するだけで手を合わせてくれる、玄関から外に出るときにバイバイを進んでやってくれる、泣いたふりをすると猛スピードで心配してズリバイできてくれて泣いているか確認してくれ、いいこいいこして?と言うと頭を撫でてくれます。おいでもわかりますが、ちょうだいどうぞがまだできないです。つかまり立ちの練習もちょくちょくしています、10秒くらいならつかまっていられますがまだまだ不安です。脚はよく舐めています。我が子の今後の発達は順調に進んでいきそうでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)