赤ちゃん 目をこする いつまでに該当するQ&A

検索結果:4,142 件

2歳2ヶ月の息子の目の傷が不安。今朝、目をプラスチックの角で擦ったか 受診目安は?

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子についてです。 今朝(5/3 09:30頃)、朝食の終わり頃、ごま!と息子が言うので、すりごまの袋からご飯の上にかけたところ、 息子がそれを見ようとうつむき、 おそらく袋の角 (A5程の硬いプラスチック製の袋で、角が特に硬くなっている。角は丸みを帯びておらず、直角で鋭利) に息子の左眼(だと思う) が当たり、 おめめ、痛そう(←息子は痛いことを痛そうと言うことがあるので、痛いと伝えたかったのか?) と言いました。 私は驚いて、大丈夫!?と言いましたが、おめめ、痛そう‥と言い、 しかし泣いたり、こすったりはせず、その後、普通に食べて、機嫌良く遊んだりしました。 TV画面なども普通に見ていて、見づらそうだとも思えませんでした。 充血などもしていないようでした(よく見ると薄く血管がみえますが、おそらく普段からそうだと思います)。 受診を悩みましたが、昼頃に起きた主人も、 祝日に緊急というほどでもないだろうし、様子見で良いのでは?とのことでした。 ですが、その後息子はごまの袋をみると角を指して、おめめ!と言いますし、 角度的に、私が降る動作をしたとき息子の目にちょうど当たってもおかしくない場所だったので、 ちょうど黒目の中心部に当たっていて傷が付き、視力低下などしていたらどうしよう、という不安が拭えません。 1. 充血がひどくなる、痛がる、などがあれば、眼科受診でよいでしょうか?それとも早急に受診すべきでしょうか? 2. 何もなくとも、平日の金曜日に念の為見てもらうべきか?と悩んでいます。不要でしょうか? 3. 気をつけるべき点はありますか?数日間は砂遊びさせないほうが良い、など 目の傷はあとから痛むこともあるとネットで見、不安です。

4人の医師が回答

5歳、かゆみから目をこすり右目のまぶたがのびて一重になり戻らない

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供が3歳頃から目を痒がり、眼科に通院しておりアレジオンの点眼を毎日続けています。 保育園でのプールの影響もあるのか、この夏は点眼をしてもかゆみが強いこともあるようで、どうしても目をこすることがあり、まぶたが腫れたり、目の周りが赤くなったりすることが多く、1ヶ月ほど前から右目のまぶたが二重から一重になってしまいました。 腫れてるというかのびてるというか、左右で目の大きさが変わってしまいました。 これまでも一時的に腫れて一重になることはあっても数時間で二重に戻っていたのが、もう1ヶ月一重が続いています。 うっすら二重のラインは残っているので、たまに二重になったり、10日に1日くらい二重に戻ることはあるのですが、翌日にはまた一重になります。 審美的な問題だけなのか、目やまぶた、皮膚のトラブルとして受診するべきなのか、分からずにいます。 審美的な問題だけで、健康であればそれでいいと思いながらも、元の二重に戻って欲しいと思ってしまっています。 受診すべき内容か、二重に戻るのか、戻すためにできることはあるのかご教示いただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)