2歳2ヶ月の息子についてです。
今朝(5/3 09:30頃)、朝食の終わり頃、ごま!と息子が言うので、すりごまの袋からご飯の上にかけたところ、
息子がそれを見ようとうつむき、
おそらく袋の角
(A5程の硬いプラスチック製の袋で、角が特に硬くなっている。角は丸みを帯びておらず、直角で鋭利)
に息子の左眼(だと思う)
が当たり、
おめめ、痛そう(←息子は痛いことを痛そうと言うことがあるので、痛いと伝えたかったのか?)
と言いました。
私は驚いて、大丈夫!?と言いましたが、おめめ、痛そう‥と言い、
しかし泣いたり、こすったりはせず、その後、普通に食べて、機嫌良く遊んだりしました。
TV画面なども普通に見ていて、見づらそうだとも思えませんでした。
充血などもしていないようでした(よく見ると薄く血管がみえますが、おそらく普段からそうだと思います)。
受診を悩みましたが、昼頃に起きた主人も、
祝日に緊急というほどでもないだろうし、様子見で良いのでは?とのことでした。
ですが、その後息子はごまの袋をみると角を指して、おめめ!と言いますし、
角度的に、私が降る動作をしたとき息子の目にちょうど当たってもおかしくない場所だったので、
ちょうど黒目の中心部に当たっていて傷が付き、視力低下などしていたらどうしよう、という不安が拭えません。
1. 充血がひどくなる、痛がる、などがあれば、眼科受診でよいでしょうか?それとも早急に受診すべきでしょうか?
2. 何もなくとも、平日の金曜日に念の為見てもらうべきか?と悩んでいます。不要でしょうか?
3. 気をつけるべき点はありますか?数日間は砂遊びさせないほうが良い、など
目の傷はあとから痛むこともあるとネットで見、不安です。