赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:535 件

生後4ヶ月の様子について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子です。 気になる点が何個かあり、下記ご助言いただけますと幸いです。 1.反り返りの強さについて  生後間も無くから反り返りが強く、最近さらに強くなり抱っこしていると息子の首と親の腕が赤くなるほど反り返ります。縦抱きにしても変わらず後ろにそり返るため、抱っこがままなりません。いつも右後ろに向かって反り返ります。  また、よく(ほぼ常に)全身に力が入っています。脇を洗ったりおむつ替えがとてもしにくい状況です。  様子見で問題無いでしょうか。 2.発達について  生後3ヶ月2週で寝返り、生後3ヶ月4週前に寝返り返りができるようになりました。 ・目は合いますが、すぐに逸らされる ・体の動きが不自然かどうかは、初めての子のため比較ができずよくわかりません ・首は完全には座っておらず、反り返りの強さで頭が上がっているのではと思います  月齢的に正常な範囲でしょうか。 3.奇声をあげる  数週間前から大きな声で奇声を上げるようになりました。手をプルプル震えさせながらや、おもちゃを見ながらなど状況は様々ですが、特に体調や機嫌が悪い時に限られるわけではないと感じています。頻度が多いので心配ですが、このまま様子見でいいのでしょうか。 4.顔の動きの左右差  特に笑った時に、顔の右側の方がよく動きます。(ウインクしているような感じ)満面の笑みになれば左側もほぼ同じように動きますが…癖のようなものでしょうか。 5.太ももの左右差  3ヶ月の頃までは同じようにシワが入ってましたが、左足のみシワが消えたためよく見ると、左右の太さに数センチの差があります  足を曲げた時の角度にも若干違いがあるように感じますが問題無いでしょうか。 6.睡眠中のビクつき  最近寝ている間にほぼ等間隔でビクっとなることがしばらく続くことがあります。1度目を開け寝続ける時もあれば、泣いて起きてしまうこともあります。モロー反射とは様子が違い、音や風に反応している感じではないのですが、寝ている間のてんかんの可能性がありますでしょうか。 以上、一度にたくさんの質問で恐れ入りますが、 初めての子育てでわからない事が多く… ご助言のほどよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

4ヶ月児、低緊張などの兆候?

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月と少しになる息子がいます。 1週間前に受けた検診にて首座りがまだという判定を受け再検診待ちの状態です。 それに伴い色々気になることが増えてしまい毎日精神的に参っています。 息子の現在の特徴です。 ・タミータイムは1回5〜10分程度(そのうち顔が地面につくので、疲れた頃と思い切り上げる。1日3,4回行っている) ・検診での引き上げは全くついてこない様子 ・生まれた頃からなんとなく内斜視っぽく目が合わない?遠めにいると目が合う気がする。追視はする。 ・笑うタイミングが気まぐれ。そのためお気に入りのおもちゃというのがよくわからない。あやした結果笑うこともあるがニコォと笑顔を見せるくらいで大笑いはしない。 ・先日、初めて引き笑いのような声を出してよく笑った(おもちゃで遊んだ時)。が、それ以来同じ現象は見られない。 ・ものを掴む動作はよく見られる。握る力強め。 ・足をバタバタ元気に動かす。 ・寝かせていると反り返ることが増えた。そのまま寝返りしそうな勢い。 上記の症状を検索すると、低緊張、脳性麻痺、知的障害、などなど心配な疾患がヒットするもので大変不安です。 再検診の日までまだ時間があり居ても立っても居られず相談させていただきました。 何らかの病気なのでしょうか。 今の状況では小児科で診てもらっても意味ないですか?

8人の医師が回答

病気や障害の可能性について

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月後半に受けた7ヶ月検診で、 首の引き起こしがついてこないこと 仰向けでいる時に左右の腕の動きに左右差があること(写真添付) の2点を指摘され、低緊張の可能性があると言われました。 首については3.4か月検診ではまったく上がらずでしたが、4ヶ月後半には縦抱きも安定し、タミータイムで胸まで上がるようになっていました。(4ヶ月頃までタミータイムをほとんどやらせていませんでした)引き起こしは家ではやっていなかったので、指摘まで首がすわっていると思っていました。 左右差については以前から気になっていたものの、両手や左手だけでおもちゃで遊ぶこともあり利き手やクセなのかなと思っていました。ずっと写真の状態ではなく、動かしている時ももちろんありますが、おもちゃなどがらないと。写真の姿勢でいることがよくあります。 検診の際にギャン泣きしてしまいいつも通りでなかった様子はありましたが、引き起こしに関しては、検診後に家で何度かやっても、45度くらいからしかついてきません。肩から抱っこすればついてきます。ハンカチテストは両手か右手でとることが多く、右手を押さえれば左手でとります。 子どもの状況 7ヶ月を数日超えたところです。 3ヶ月頃からミルクの飲みが悪く(かかりつけ医には相談済み)、体重は6.5キロほどで成長曲線の下限を越えるか超えないかです。 身長、頭位は曲線の真ん中です。 逆子で37週に帝王切開で出産したため、体重に関しては修正1か月で曲線をはずれなければ良しとしましょうと医師より言われています。 体重が軽かったためか、寝返りは4か月でしました。 お座りは手をつきながらかなり前傾ですが、興味のあるテレビを見ながらだと5分くらい出来ます。調子がよいと、手を離して数十秒座ります。 足を舐めたり持って遊んだりは好きで、反対の手で足をもつことも出来ます。 タミータイムも自分からします。 一方で 背ばい(首ブリッジ)が最近頻繁で、目が離せません。頭と踵で支え腰を浮かせて後ろに移動します。 ずり這いがまだ出来ず、最近はまっすぐ支えている右腕を途中で挙げて左腕だけでバランスを取ろうとして、左側に転がり、仰向けになっています。かなり勢いのある転がり方をするので、こちらも目が離せません。 足の力は割と強いほうな気がします。 月齢かもしれませんが、足をピーンとさせることもよくあります。 目はよくあい、あやすとよく笑います。 喃語はえーやあうなどで、ばばばやだだだ はまだ言いません。 離乳食はよく食べます。 現状は以上なのですが、踏まえて以下質問させてください。 1.低緊張の可能性は高そうでしょうか 2.様子から脳性麻痺や大きな病気や障害の可能性は高そうでしょうか 3.背ばいはやめさせたほうがいいでしょうか 4.背ばいは首がしっかりしているから出来ると思っていたのですが、違うのでしょうか。 5.背ばいを検索すると、過緊張と出てくるのですが、過緊張と低緊張が共存することもありますか 6.今してあげられることがあれば教えていただきたいです 次の検診まで時間があるため、とても不安です。先生方の所感を伺いたく、よろしくお願い致します。 長くなり申し訳ありません。

6人の医師が回答

新生児の股関節脱臼、母親のせい?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

明日で生後3週間週間になる娘が、先日新生児訪問で保健師より股関節を指摘されました。 硬い、開きが悪い、シワの数が違うとのことです。 来週ある1ヶ月健診で医師に指摘された事を伝えて診てもらって下さいと言われました。 3人目の子で、股関節脱臼などの事は知識として知っており、抱き方等も気にしているつもりでした。 が、ネットなどで検索してみると産まれた時に外れていることはほとんどなく、その後に外れていくとありました。(産後入院中は勿論言われておりません) これは私のお世話の仕方が悪く股関節に問題が出たという事でしょうか…。 家族にも股関節に脱臼やトラブルがあった者はおらず、抱き方は丸い抱っこを意識しています。 オムツをキツく締めた覚えもなければ、おくるみで足が固定されるほどキツイ巻いた事もありません…。足を持って上にあげたこともありません。 それでも外れてしまう事があるのでしょうか…。 今日の沐浴後に自分でも娘の足をみてみました。 どうして言われるまで気づかなかったのか。 確かに左足の開きが悪い?膝が立っているような?感じでした。 少し前まではまだ足が常にクロスされているような状態で、それが解消され、もう少し大きくなったら足もM字に開き抱っこ紐も使えるなぁと思っていたところでした。 指摘された時、体重が少し軽く産まれた子は足の力が強い気がする、反るというか、丸い抱っこを嫌がる。と言われ、妙に納得はしました。 娘は38w2dで産まれましたが2370gと少し小さく、丸い抱っこを嫌がる事は多いです。 だらーんとした状態を好むというか。 オムツ替えの時に股関節を開いた状態で足をキープしてる間も泣くからです。(泣いてないオムツ交換がないので、この状態が嫌なのかな?と思っていたところでした) 向き癖も出てきたなぁと思っていたところでした。 右に向いてます。 反対側に向けられる事も泣いて嫌がります。 私は左側で寝ているのですが…。なので声をかけるのも左側からかけるようにしています。 後から出た問題であったら私のせい…そう思うと娘にとても申し訳ないです…。 意識してないどころか、これだけ意識していてのトラブル…。 何がいけなかったのか…。 1ヶ月健診まで少し日にちがあるので、どなたかお話を聞かせてください…。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)