透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

喉のイガイガが繰り返している

person 30代/女性 -

今年の9月の初め頃から後鼻漏を感じるようになり声枯れや喉のイガイガがあったので耳鼻咽喉科を受診しました。抗生剤やうがい薬が出たのですがあまり効果がなく耳鼻咽喉科を3カ所行きました。 10月7日に受診したところで初めて鼻からファイバーをしてくれました。鼻の粘膜の浮腫は軽度で、鼻水も半透明なものが少量とのことでした。気になっていた喉の炎症は特にないとのことでした。念のため血液検査をとのことで受けました。喉の症状は軽快して気にならない日も出てきて2週間ほど落ち着いていたのですが、また今月に入り喉のイガイガ、乾燥、軽度の痛みが出てきました。 風邪ほど痛くはないのですが。 鼻は相変わらず、後鼻漏があります。 血液検査の結果で貧血を指摘されて念のため消化器内科で胃カメラや内視鏡を勧められて今週の土曜日にそれらを行う予定です。婦人科は今年検診を受けて異常なしだったのでおそらく大丈夫だと思っています。 鼻から来ているものなのか、逆流性食道炎などもあるのか心配です。1日の中でも何回か口の中が苦いような酸っぱいような感覚はあります。 貧血も気になるのですが、白血球数も少ないですか? MCHやMCHCが低いことも心配です。 喉のイガイガや痛みは白血球とも関係があるというネットの情報を見てしまいそれもすごく心配になってしまいました。 元々心配性で気になるとすぐに検索してしまいます、、、。

3人の医師が回答

咳、痰、声枯れがあります

person 40代/女性 - 解決済み

先月中旬から以下のような経過があります。 2/15〜2/22 喉の痛みから始まり、初日の夜だけ微熱、その後は咽頭痛は治り、咳や声枯れが出たが、23日頃には症状全て改善。年に1回程ひく風邪だと思いました。 3/7夜〜なんとなく軽い咳が出始め、3/8〜痰が多くなり、連日朝方3時〜4時頃には咳で起きます。日中は咳はほとんど出ません。痰は白〜透明で、ずっと絡んでいます。3/13(今日)は、痰は少し減ったが夕方から再び軽い咳、声枯れあり。咳は、2月の時の咳とは違い、深呼吸したくなるような感覚と単発に咳をしたくなるような感じで、それを解消するために自ら咳をする感じです。我慢しようと思えばできる感じの咳です。やはり痰絡みは続いています。 もともと子どもの頃から花粉症で、鼻水、鼻詰まり、目症状がひどかったですが、大人になってから、鼻や目症状は徐々に落ち着いてきて、特に最近は、花粉症の症状は喉の痒みだけでした。今年も3月に入ってから、喉の痒みがあり、花粉症が始まったと思っていましたが、3/7以降は喉の痒みはありません。 最近の症状は、花粉症からの後鼻漏かと思いましたが、咳が気になります。 結核など何か病気の可能性はありますか? 受診するとしたら、呼吸器内科か耳鼻科どちらが良いでしょうか?教えて下さい。

5人の医師が回答

コロナ感染後の症状について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 コロナ陽性から23日目です。 コロナ発症時から、鼻詰まり鼻水と鼻声、後鼻漏、頭痛、咳、くしゃみ症状が続き、ムコダインを一日二回飲み続けています。 5日目に少し症状が落ち着いてきたように思いましたが、トランサミン、小青竜湯を追加で飲み、9日目に内科医師の電話診察を受け、鼻洗浄スプレーとステロイド点鼻薬を処方。「3日経って頬骨の辺りの痛みが増加、発熱が有れば受診」とのこと。 スプレー後、鼻に痛みが出たため一回のみ使用。 3日後、症状は悪化せず、少しましになってきていた為受診せず、今日で電話診察から二週間が経ちますが、このまま様子を見ていて良いのか悩んでいます。 1、現在の症状は鼻声があり、寝起きに左の鼻が詰まり、起きると鼻と目の間の奥辺りでプチプチと音がして鼻が通っていく。しかし、日中も息はできるが鼻炎のような軽度の鼻詰まり。 2,後鼻漏で喉を診ると白っぽい痰が見える。 3,息を大きく吸うと目と鼻の奥に、詰まったような息が通っていないような違和感がある。 4,口を閉じて咳払いをすると鼻から出る声が鼻声で、目と鼻の奥に圧迫感がある。 上記の症状は急性副鼻腔炎なのですか? 5,点鼻スプレーを使わず診察から3日過ぎて、医師が言う症状に悪化していない場合は、副鼻腔炎ではないのですか? 6,酷かったのは陽性が出てから5日間で、その後、症状が残って治らない状態です。鼻水はずっと透明で水の様です。慢性副鼻腔炎ですか? 7,息を吸う度に鼻の横に圧迫感を感じます。口を閉じて鼻から声を出すとこもった声で鼻と頬骨の奥に振動を感じ、激痛はなく重だるい症状はいつまで様子を見ていたら良いですか? 8,感染後1ヶ月このような症状は続くのは普通ですか? 9,自然治癒しますか? 10,普通の生活で別の疾患にかかり易い事はありますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

痰に血が混ざる(数日前、発熱あり)

person 30代/女性 -

9月末あたりから、保育園に通っている3歳児が咳症状が出ました。(熱は1度も出ていません)しばらくして私も咳が出るようになり続いたため、10月に内科受診し、血液検査・CT共に異常なしでした。頭痛等なんとなく体の調子が良くないという感覚はあったのですが、原因もわからないし、咳ももうひと息で治りそうなぐらい落ち着いてきていたので、もう診察もいいかなと思っていた矢先、先週の金曜日に37.8℃の発熱がありました。土曜診察を受けた時には38℃台まであがり、血液検査では、CRP2.3/白血球8190/好中球76.1/リンパ球12.9で、抗生剤を処方されました。日曜には37.4、月曜には37.1、昨日は36℃台後半(平熱は37.0ぐらいあります)で、頭痛が長い間続きましたが(元々片頭痛もちで頭痛にはなりやすいです)、熱は落ち着きました。昨日受診があり、血液検査では、CRP1.2/白血球4670/好中球70.3/リンパ球21.8と改善しており、抗生剤の処方がなくなりました。 ここからがご相談させていただきたいことなのですが、月曜あたりから痰が出やすくなり、時々その痰に血が混ざっている時があり、それが続いています。今朝起きたての時は血の混ざる量が昨日までより多く、怖くなってしまいました。その後からの痰は、昨日までと血の量は同じぐらいですが、毎回混ざっています。 咳と一緒に痰がでることもありますが、喉に痰がたまってる?感じがし咳をせずに出してみることの方が多い気がします。 喉あたりに違和感、なんとなく胸あたりがもやもやと気持ち悪いような感覚があります。 鼻水は透明で鼻や見える範囲の口腔内が傷ついている等はなさそうです。 上記の発熱との関連はありそうでしょうか? 肺炎や結核の可能性はありますでしょうか? また、コロナも心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

喉の違和感、咳と痰。胸?気管?喉辺りです

person 30代/男性 - 解決済み

自身の体調です。 昨年末辺りから、喉か胸辺りがジリジリ?むせるような咳が誘発される感じがありました。 その前から慢性副鼻腔炎で点鼻薬、カルボシステイン、一時はクラリスロマイシン200mgも飲んでいました。 点鼻薬は毎日、カルボシステインもかなりの頻度で飲んでいます。 長い期間飲んでますが、一向に良くなる気配は無く、体感的にもなにも変化はありません。 2ヶ月前くらいからは痰払いが酷く、常にしてる感じです。 痰は出る時と出ない時があります。 色は白透明です。 少しモコっというか、泡っぽい気がします。 時に息苦しさすら感じ、動悸がします。 呼吸が荒くなったりはしてません。 先生からは後鼻漏と言われ、まずは鼻水、鼻茸を治しましょう。と言われ、頑張ってはいますが不安とストレスで先が見えず困ってます。 今年の7月頃、他になにかあるのでは? と思い、内科に相談に行きました。 逆流性食道炎やピロリ菌が関係しているかもとの事で、胃カメラ検査をしていただきました。 結果異常なし。 その先生から感染症の国立病院で、アレルギー呼吸器科に診てもらうといい。 と言われ、紹介状をいただきました。 アレルギー呼吸器科に伺いさまざまな検査をしていただきました。 鼻、肺のレントゲン。 痰の培養検査。 呼吸の強弱の検査などなどです。 こちらも結果異常なしで、呼吸器系の心配するような異常はありませんよ。と言っていただけました。 痰は何かある時に身体が反応して出るものではないのでしょうか? この先どうするのがベストなのかアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3歳男児、熱が下がりません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳男児、保育園に通っています。 日曜日、夜になると咳が出始め、夜中出ていました。 月曜朝、咳が止まり平熱だったので保育園に行きました。日中も同様だったようですが、夜38.6の発熱でした。 火曜日、朝から39台の熱。咳なし、透明の鼻水少し。コロナの自主抗原検査は陰性でした。(11月20日にコロナになっています)夕方に受診し、コロナ・インフル陰性。水曜にもう一度診て貰えることになりました。抗生剤ほか咳、鼻のお薬などを貰いました。 水曜日、再受診。アデノウイルス陰性。目の充血と唇が川崎病の可能性ありということで血液検査をしましたが、crp正常値、白血球他の値も正常値でした。家で様子をみて、土曜日に再受診することになりました。抗生剤が苦すぎてうまく飲めず、頑張って飲んでいると嘔吐してしまったので、薬は断念しました。この日は、37台になることも何時間かあり、このまま良くなると思っていました。 木曜日(本日)、未明から40度の熱が出て座薬を入れました。少し落ち着いて寝られましたが、今また39度、お腹が痛いとぐったりしています。 かかりつけの先生はすごく丁寧に診てくださり、親身で、心から信用しています。ただあまりにも苦しそうで可哀想で、何かしてあげられないか心配で仕方がありません。他の先生方からみたらこれはどういう症状か、何をしてあげれるのか、教えていただきたく投稿しました。どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

40代女性 熱っぽい 熱なし コロナの可能性

person 40代/女性 -

40代の女性です。昨日、就寝したあと1時間半後の夜中に目が覚め、体調に今まで感じたことの無いような感覚(吐き気、ほてり、少しの頭痛)を感じ、熱が出そう、な感じがしたので計ってみたら36.2度、1時間くらい座って俯いていたら何とか落ち着いたのでもう一度寝ました。 朝起きて、やはり顔が熱い気がするので熱を計ってみたら36.2度、現在目の奥がじんじんする感じと顔が熱い感じが続いています。 喉の痛みもあるのですが、常にずっと、ではありません。逆流性食道炎の薬を飲んでいるので、いつも感じているその病気のヒリヒリと同じような気もします。鼻水は出ないのですが、ティッシュに取って見てみると、白っぽい透明っぽいかたまり?のようなものがついてきます。頭痛も耳の奥がワンワンいう感じの頭痛があります。 昨日、夜中にもう一度横になろうとしたときに、胸焼けするあたりの痛みがありました。現在胃薬も飲んでいます。 周りに濃厚接触者はいませんが、わたし自身は毎日同じひとですがこどもと接する仕事をしています。無症状で感染していたら分かりませんが、見かけ上、咳をしている子や熱がある子はいません。 夜中に熱っぽくて起きるようなことは経験がなく、引き続き朝もいつもより体調が悪いので、今流行している風邪に似た症状のコロナなら当てはまるのかなと、とても心配になっています。教えてください。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

生理がくるか不安です

person 30代/女性 -

長くなりますが、11月23日から生理が始まり24日の径決血の多い時に生で外だしのエッチをしました、そのあと、2日過ぎて生理も終わり(普段から生理は4日ぐらいで終わる)、次は12月9日にサイトで登録している排卵日(危険日)が近かったのでゴムありでエッチをしたんですが、途中で少しずれてしまいでも、直して相手がゴムの中に射精しました。あとでゴムが破れてないか確認したんですが、破れてなく精液もゴムの中にありました。その次の日、生理のような感覚で水みたいなさらっとしたおりもの?がでてパンツが濡れました。その後、少し透明直して粘りのあるおりものがでて、次の日、白っぽいおりもので鼻水みたいな塊が出ました。その時ぐらいから胃が痛くなるし、気持ち悪いし、お腹がゴロゴロ、ギューとかなり出して、食べてもすぐお腹が鳴ったりお腹が空いたりしました。また、ホルモンバランスが悪いと思って、市販のホルモンを整える薬を飲んでしまいました。生理予定日、2週間前から腰が痛くなって、生理予定日前の5日前の12月の20日にゴムをつけてエッチしたんですが、最後に、相手がいったあと、ゴムがなく、私の膣の中にゴムが残っていてゆっくり出しました。精液は外にほぼ出てましたが、生理がちゃんとくるか不安です。胸も多少張ってます。腰は痛いし、お尻の返はダルい感じ、考え過ぎか?ゲップは良くでるし、お腹は良く鳴ります。不安で仕方ないので生理5日前ぐらいから毎日、妊娠検査薬で確認してるんですが、陰性です。これは妊娠なのでしょうか?確率はどのくらいでしょうか?ほんとに、自分が恥ずかしいです。長々なりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

軽い咳が3週間以上続いています。

person 40代/男性 -

前に質問させていただきましたが、その後も治らないので質問させていただきます。2日頃から軽い咳(主に話始めで、ジッとしていると殆どなし)が出始め、6日頃に耳鼻科受診。花粉か黄砂ではないかとのこと。その後1週間経過し、人生で初めて呼吸器科を受診。胸の音は綺麗、レントゲン不要、念のためPCR検査するも陰性。それから様子を見ておりましたが、空咳から若干痰が絡み始めました。色は白もしくは透明で、たまに、ネバっとした鼻水そのもののような感じがします。痰が切れると、咳はしばらく気配がなくなります。また、咳は朝より昼、昼より夕方が多く、痰が出たら楽になります。喉の痛みは、殆どありませんが、時々イガイガはしております。また、咳が始まる以前より、毎朝晩、出社時退社時は検温していますが、一度も発熱はなく、お腹の具合も良好で頭痛などもありません。持病は、アレルギー性鼻炎(今特に鼻詰まりがひどいです)と、今症状は出ていませんが逆流性食道炎です。3週間以上続くので、今日、行ったことのある内科含め、市内の内科数軒に問い合わせしたのですが、咳の出る人は門前払いか、指定の日時のみの予約ということでした。PCRが陰性であることを申し出ても効果はなく、中々勤め人には厳しい結果となりました。また、日頃は「外科・内科」を標榜している開業医では、「うちは外科だから内科へ行ってくれ」と言われる始末でした。続くとはいえ、すごく苦しいとか、寝られないとかではありません(パルスオキシメーターの値も98あります)ので、もうお医者には行かず、免疫力を高めるなどして、自力で治そうと思います。

2人の医師が回答

コロナ再感染かRSか

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月ほど前に一家全員でコロナに感染し、先日私(母)が再感染したようでPCR検査で陽性になりました。 上の子(3歳)は同日から透明〜白の鼻水、咳、くしゃみ、翌日から37.3〜37.5が2日間(2〜4日くらい鼻が詰まったり咳で寝苦しそうでした)の症状があり、発症の4日後抗原検査しましたが陰性でした。 上の子発症の2日後、下の子(1歳)も同様の症状が出て、2日後抗原検査しましたが陰性でした。しかし、下の子発症の翌日から37.3〜37.6が続いて5日目です。 上の子の園ではRSや風邪が流行っていたようです。 私の隔離はできていません。 かかりつけ医に連絡しようにも、大変混雑しているようで電話が通じず、こちらにご相談させていただきました。 2人ともRSにはなったことはあります。 1. 3ヶ月程度はコロナの再感染はしにくいと聞いたのですが、先日の検査で陰性でも子供たちもコロナの可能性は高いでしょうか?診察や検査をしてみないとわからないと思いますが、疑う病名はありますか? 2.下の子の微熱〜熱が継続していますが、再受診すべきでしょうか?再受診不要な場合、どのような症状が出たら受診すべきでしょうか? 3.コロナでなくRS等の場合、コロナとの同時感染の可能性はありますか?その場合リスクは上がりますか? 4.住んでる地域は都会でなく、空いている時間の近場での買い物や通院、家族の送迎以外外出していなかったのに感染しました。マスク手洗いうがい消毒換気以外にはどのような感染対策を講じると感染しにくくなりますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)